カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.27178
Living caregiverで働かれている方に質問です。
(日本) 2012-11-01 00:13:42
カナダに住み込みで2年間仕事をすると、永住権がもらえるという情報を見ました。
実際に住み込みで働かれている方のご意見をお聞きしたいのです。
住み込みで2年は大変だと思いますが、皆さんどうやって乗り越えていったのか?
ケアギバーとして働く上でどうゆう人が向いているのか?
です。
その他なんでも教えてください。
住み込みっていうことにちょっと抵抗があって、でもみなさんの意見を聞いて頑張れそうなら、私もやってみようかなと思っているんです。
甘い考えかもしれませんが、すみません、なんでもいいです。
ナニービザのこと教えてください。
家はパートしか雇った事ないのですが、日本人は一般的にメイド雇う習慣ないので、メイドがどういうものなのかわかっていない人多いですよね。雇う側としては、日本人使いにくいので、別の国で経験ある方を雇っています。
日本人でも日本で介護とかベビーシッター、掃除などの経験があると違うのかもしれませんね。
基本的な情報は公式サイトに書いてあるのでそれを参考に。
それも読めない英語力、行動力ならあきらめてください。
>住み込みっていうことにちょっと抵抗があって、
ポリシーが変わり厳密にはある一定の労働時間を超えれば住み込みで無くても
良くなるようになりました。
まず英語が弱い、生活スタンダードの高い日本人が雇われる事はほぼありません。
移民ビザに一族の運命をかけて、過酷な待遇でも喜んで必死に働く、そして英語力が
高いフィリピン人であふれているのはそのためです。(語学の問題で中国人すら見ないのはそのため)
そして不況の今2年間の生活を保障してくれるスポンサー(雇用主)がものすごく少なく、見つけるのが大変です。ナ二ーを雇えるほどの家庭は既にお抱えがいます。雇用主がものすごい保証をしなければならないからです。
又、ビザをエサに最低の扱いを受ける事が社会問題になっているほど、
ナ二ーの労働環境は定められている基準に達している方が稀です。
そもそもカナダにナ二ーが不足していて、移民で補おう、、、と言うよりも。既にナ二ーとして
働いている人たちに移民権を与えるチャンスをあげても良いんじゃない??って感じでできたポリシーなので、移民がどんどん取りにくくなっている今日。この制度をわざわざ選んで移民しようとするのはきついと思います。
重複になりますが第3世界の人たちが、住み込みナ二ーを2年かも耐えてまでしてもビザがほしいのは、それで絶対的に良い人生が待っているからです。
トピ主さんが何故移民したいのかはわかりませんが、日本のように生活スタンダードが高い国の人がそれまでしてカナダに来たい(移民したい)理由があるのでしょうか?
仕事が理由なら、そっちの線で移民しようとしますでしょうし。一緒になりたい人がいるなら、結婚。教育なら学生ビザその後移民申請(カレッジなら働けますし)。
多分、カナダに王道方法で移民できるスキルが無くて、これなら!!と思い
質問しているのではないかと思います。可能性はありますが、
実は正攻法で移民するよりもある意味狭き門です。
住み込みナニーにまでなるほどカナダって魅力的な国なんでしょうか?
せっかく日本のような先進国で生まれたのに、わざわざそんな大変な仕事を選ばなくても…。
どうせ家政婦をやるなら日本でやるほうが稼げるしいいと思います。
私も返信2の方に同意します。
珍しい、HNあの人のまともすぎる書き込み。
返信2さんに、全面的に同意します。
「あ」の人は多いからね。
まずは、Living caregiver ではなく、Live-in Caregiver です。
返信2さんもおっしゃっていますが、まずは、公式のサイトをごらんになってください。
http://www.cic.gc.ca/english/work/caregiver/index.asp
2年間働けば永住権がもらえるのではなく、永住権を申請できる権利が得られるだけです。
実際は、2年働いた後に永住権を申請し、その後さらに1年から2年は審査に時間がかかります。その間も、カナダに残っていたいのならば、同じ雇用主の下で働き続けるか、スポンサーになってくれる別の雇用主を探す必要があります。
無事に永住権が取れたとして、養ってくれる人と結婚でもすれば別ですが、
一人で生活していくだけの収入を得るのに、ほかの仕事の技術/能力があれば、
ほかの仕事を探せるでしょうが、一生caregiver をし続けるのは大変ですよ。
また、自分の将来を決めるかもしれないという大切な質問をするのに、
”どうゆう” などと書いている段階で、やめたほうが良いと感じます。
返信3の率直なリアクションに思わずうなずきます。このトピに限らず、そんなことまでしてっていうのが、掲示板にもクラシファイドにもあふれてる。カナダというよりは欧米志向ってことなんでしょうけど、時は60年代でも70年代でもなく、2012年です。その劣等感コンプレックスはなんとかならないのでしょうか?で、帰るときは生理用品に到るまで売ろうとして、そういうことはちっとも恥ずかしいと思わないんだから、もう幼稚というか、おバカさんというか…。
学校の友人でケアギバーの仕事している子がたくさんいました。この仕事は全て「スポンサー」である家族によりけりだと思います。運悪ければまさにservant、運良ければ家族の一員として迎え入れられる人もいます。ま、後者の方はほとんど聞きませんが。2年てすごく長いですよ。本当に子どもの世話とか人の世話が好きで、心の底からこの仕事が好きっていうならともかく、ビザへの近道と考えているのであれば大間違いでは?それか、どんなにイヤな事でも耐えていけるほどの信念があるか。まぁ残念ながら実際ケアギバーで働いている人って後者の方がほとんどですけどね~。トピ主さんの住込みに抵抗があるっていうのは、シェアすらもした事がないと受け取っていいのでしょうか?シェアですらよく人間同士問題や衝突があったりするのに、住込みとなるとまた色んな意味で違って大変みたいですよ。イヤでも家族の問題に巻き込まれたりするみたいですしね。ま、フツーに考えてやめておいた方がいいと思います。
トピ主です。
皆様 本当に貴重なご意見ありがとうございました。
最近日本でこの情報を聞きまして、ただ日本にこの情報が少なくてこのサイトを見つけて質問させてもらいました。
あさん 全くあさんの言われる通りだと思います。
>トピ主さんが何故移民したいのかはわかりませんが、日本のように生活スタンダードが高い国の人がそれまでしてカナダに来たい(移民したい)理由があるのでしょうか?
仕事が理由なら、そっちの線で移民しようとしますでしょうし。一緒になりたい人がいるなら、結婚。教育なら学生ビザその後移民申請(カレッジなら働けますし)。
>過去数年間シェア経験はあって他人と生活することにはある程度慣れているのですが、住み込みで仕事をするとなると、シェアとはまた違うと思うし、あさんの言われるように
>ポリシーが変わり厳密にはある一定の労働時間を超えれば住み込みで無くても良くなるようになりました。
>これについてもう少し調べていきます。住み込みでなかったらやっていけるかもしれません。
それと英語のサイトも見て調べてみます。
書き込みしていただいた、皆様本当にありがとうございました。