カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.27199

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

会社のBenefitsに加入できない方、どこの保険を使っていますか?

フリー (トロント) 2012-11-03 05:07:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在の勤め先を辞めて、コントラクトベースの仕事をしようと計画しています。
ただ、一番困るのが、Benefits・・・デンタルやRMTなどの費用もある程度カバーしてくれるBenefitsで、あまり高くないものを探しているのですが、おすすめはありますか?

返信‐1 (トロント) 2012-11-03 06:13

まず歯をいまのうちに治しちゃってください。
なおしてしまえばしばらくは大丈夫。
歯はいたくなってからでも直ぐ保険に入れます。

マニュライフ、サンライフが多いですね。

いろいろな種類がありあます。欲しいところだけ選んでください。

いい面はコントラクトベースでセルフエンプロイということになるとトラベルシンシュランスでも
すべて費用で落とせます。雇われのうちはメディカル部分だけがクレジットされるだけすが、
セルフになると収入から直接控除できますよ。

返信‐2 (トロント) 2012-11-03 06:44

まず今の会社のベネフィットのハンドブックをチェックして
辞めた場合に個人のプランに移行できるかどうか確認してみて下さい。
移行できるのであれば、同じ保険会社のプランを使うのも選択肢のひとつです。
(別のプランにアプライするより加入しやすいのでは…)

ただ、コントラクト(自営業あつかい)になって個人のベネフィットに
変わると、払うプレミアムと、ベネフィットで払い戻ししてもらう金額が
よくてとんとん、下手をするとプレミアムの支払いの方が多くなりがちです。
(そのくらいにしないと保険会社は儲けがでませんので。)
それでも税控除の対象になるので、もしかしたら個人のベネフィットを
持つ価値はあるのかもしれません。微妙なところです。

返信1さんの挙げたManulife、Sunlifeの他、Green Shield、Blue Cross、
Great West Lifeなどあります。それぞれのサイトに行くとプランの詳細や
プレミアムカルキュレーターがついていますので一つ一つ比べてみて下さい。
どこも大差はないですが…

尚prescription drugについては、州の保険Trillium Drug Programが
あります。プレミアムは無しですが、前年のインカムの4%に相応する金額が
deductibleとなり、支払いがdeductibleに達するまでは自己負担です。
deductibleを超えると処方箋1回につき2ドルの支払いになります。
万が一大きな病気になって薬代が高額になる可能性を考えると、一応入って
おいた方がいいかもしれません。

返信‐3 おすすめ? (トロント) 2012-11-03 07:08

トピずれですが、自分も来年からフルタイムからコミッションの仕事に移る予定で
個人で何か保険に入ろうと思っています。

そこで今テレビでCMをやりまくっている、マニュライフのCover me Flexcare
がとても気になっているのですが。どなたか加入した方いらっしゃったら
是非感想を聞きたいと思います。

返信‐4 以前お世話になりました (トロント) 2012-11-03 07:12

Trillium Drug Program は、いつでも入れます。
基本的に更新は8月で、その年の春にした前年のIncome Tax ReturnのIncomeが
基準Incomeとなり、その4%がDeductableとして計算されますが、
会社を辞めたなどの理由で、極端にIncomeが下がったことが認められれば、
Deductableもそれに伴い、下げてくれます。
あと、TDPでは、1年を3ヵ月ごとの4Termに分けて、
(あれ?4ヶ月毎の3Termだったかな?すいません)
1年分のDeductableの1/4(1/3?3Termの場合)を超えたら、
そのタームの中でそれ以上の薬代がカバーされます。
タームが変われば、また、Deductableまでは支払うことになります。
また、ターム内で支払った薬代がDeductableを超えなかった場合は、
残りの分が次のTermのDeductableに加算されます。

年の途中で入る場合、たとえば、12月に入れば、すでに2Term目ですので、
そのTermのdeductableは1Term目と2Term目の合計になります。
ただし、8月から入るまでの間に支払った薬代も、
レシートがあれば計算に入れることができます。
紛失していても、Official レシートは、処方箋薬を買った薬屋さんで再発行してもらえます。

返信‐5 (トロント) 2012-11-03 09:58

Cover meは自分は元が取れなかったのでやめました。
人によって多少プレミアムが異なるようなので(年齢、性別など?)
オンラインでクォートをもらってから決めたほうがいいと
思います。

ちなみに今デンタルは自費。(虫歯はないので年に2回のクリーニングのみ)
マッサージとか受けないので関係なし。
処方箋薬は州のTrilliumに入ってますがdeductibleを超えたこと
ないです。でも万が一のために入ってます。(掛け金払わなくていいので)
critical illnessの保険に入ろうかどうしようか検討中です。
もし癌とかになって働けなくなった場合に備えてです。
カナダは治療はタダだけど、生活費が貯金だけだと不安なので。

返信‐6 フリー (トロント) 2012-11-03 13:45

トピ主です。
短時間に、非常に丁寧に回答していただき、ありがとうございました!
試しに、Munulife を使って個人で、デンタルと処方薬をカバーしてくれるものを選択し、年齢などを入れて計算してみたところ・・・$80近かったです。 
高いですね。
これだと、本当、返信2さんのおっしゃるとおり、プレミアムのほうが高くつきそうです。企業のベネフィットのありがたさがわかりました(汗)。

コントラクトになる前に歯の治療をして、しばらくはTrillium Drug Programで様子をみるのがいいのかなという気がしてきました。
それでも、やっぱり年齢的にも大きな病気が顕在化してくる頃なので、ベネフィットはまさに保険の意味で加入した方が良さそうです。

それにしても、皆さん、詳しくて驚きました。
ありがとうございました!