トロント掲示板 (仲間探し) - No.27245

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

九州出身の人いますか?

うまかっちゃん (トロント) 2012-11-10 14:02:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

たまには方言でテンポよくしゃべりたいのですが、周りに九州人がいません、、、。
私は移民なのでできれば長期滞在でいらっしゃる方がいいですが、九州人なら誰でも大歓迎です。九州出身じゃなくても九州弁が第一言語、または得意なら(笑)大歓迎です。
私は30代(女)ですが、特に年齢・性別気にしません。週末にお茶したりできれば嬉しいです。
興味があったらメールください。

返信‐1 (ケベック) 2012-11-10 22:17

福岡出身です。
お話ししたいところですが、私はケベックに住んでいるので…。
気軽に週末に会える距離じゃないので残念です。

トロントならこちらに比べて日本人も多いし、みつかるとよかね!

返信‐2 おいしか~ (トロント) 2012-11-11 00:41

九州でも、県によっての方言もあるので、どこか分かるといいのですが、、、。
私も一応九州なので、、、

返信‐3 うまかっちゃん (トロント) 2012-11-11 01:53

返信1さん、
ありがとうございます。ケベックいいところですよね。私も大好きです。トロントにお越しの際はぜひご一報を:)

返信2さん、
九州のどこかということは特に限定していません。興味があればメールください:)。

返信‐4 (トロント) 2012-11-11 04:10

え?
方言で話したいから集まりたいって書いてますよね?
例えば福岡と鹿児島ではまったく違いますよ?
福岡県内でさえ、地方によってかなり違うのに・・・

どこでもいいからって、趣旨と外れてませんか?
何を企んでるんですか?

返信‐5 シューシュー (トロント) 2012-11-11 04:28

↑また噛みつく。
JPなら相手にしてくれると思うよ。
そんなにからみたいなら。
いいじゃない人のことは、楽しい人が一人でも増えれば。

返信‐6 (トロント) 2012-11-11 04:48

うまかっちゃんっていう袋ラーメン、おいしかったなー。

食べたいなー。

返信‐7 (ケベック) 2012-11-11 04:49

学生の頃、学会で鹿児島大学に行くことがあって
西鹿児島駅に着いたはいいけど、道がよくわからなくて
通りかかった地元のおばちゃん(というかおばあちゃん)に
道を尋ねたら、思いっきり方言で、いったい何を話しているのか
さっぱりわからなかった経験があります。
聞き直したら、普通に答えてくれましたけど。

なので、返信4さんがおっしゃる
「例えば福岡と鹿児島ではまったく違いますよ?」
というのは、わからなくもないのですが
私は直接お会いできる距離じゃないですけど
もし会って話せる機会があるのなら、
同郷同士でなければ、最初の会話から方言全開ではなく
ある程度様子見つつ方言を交えて楽しくおしゃべりができれば
いいんじゃないかなとトピを読んで思いましたけど…。

「何を企んでいるんですか?」とか全然思いもしなかったです。

でもトピ主さんが、せめてどの県ご出身か
書いてあった方がよかったかもしれませんね。
「うまかっちゃん」と記載されいるので、私は勝手に
福岡のご出身かな?と思ってしまいました。違ったらごめんなさい。(^_^;)

返信‐8 うまかっちゃん (トロント) 2012-11-11 05:33



返信4さん、
企みと言うか、方言でしゃべりたいと思ってトピを立てましたよ。でもエリアを限定すると、ただでさえ(多分)少ない九州人、絶対誰も来ないと思って(泣)「九州出身(九州弁)」としました。県内でもエリアで方言が違うこともわかりますよ。私も一発で県内の出身エリアがばれますもん(笑)。返信4さんは九州の方ですか?どこかでお会いできるといいですね。

返信5さん、
フォローありがとうございます。楽しめるように頑張ります。

返信6さん、
そうなんです。うまかっちゃんはその名の通りおいしいんです(うまかっちゃん=「おいしいんだよね」、、、でしょうか)。私も食べたいです:)。あ、棒ラーメンもおいしいですよ。

返信7さん、
ご提案ありがとうございます。お察しの通り、私は福岡出身です:)。私の出身を言うと、他県の方が来にくいかなと勝手に思って敢えて出身は出しませんでした。すみません。
エリアもそうですけど、世代でも使う言葉が違いますよね。私も地元のお年寄りの言葉がたまにわかりません(苦笑)。でも、一時帰国で聞くと「帰ってきた~」って思います:)。 


返信‐9 (トロント) 2012-11-11 07:35

ひとりごと!

福岡でラーメン食って、別府で温泉につかり、宮崎でチキン南蛮をたべて、霧島で焼酎を飲み、熊本で阿蘇を周り、長崎でチャンポンも食って、佐世保バーガーを食い、佐賀で遺跡を見る。

ついでにカナダになんか九州の郷土料理店があったら教えてくださいね。

返信‐10 (トロント) 2012-11-11 10:37

霧島は芋焼酎になっちゃうから、私は麦焼酎が好きなので、霧島では、飲みません!

返信‐11 (トロント) 2012-11-11 10:38

福岡出身、いっぱいいるじゃない!
私の知ってる人でも、5人はいるよ。

返信‐12 九州人 (トロント) 2012-11-11 11:01

トピ主さんへ

もう少し自己紹介してもらえませんか?
私も九州出身ですが、どんな人か分からないとあうの怖いです。

返信‐13 上を目指そうよ (トロント) 2012-11-11 15:55

九州の人、関西の人、東北の人、北海道の人、だからどうしたというんですか?お国訛りで話しても内容のない会話、くだらない人間、そんな上っ張りだけの条件で合ってもすぐに飽きてしまうんじゃないの?

どうしていつも風呂敷を小さく小さくして、人間関係を作ろうとするわけ? 日本人で集まればいいんじゃないの?

アジア人で集まればいいんじゃないの? 地球人として集まればいんじゃないの? 

私は関西出身ですけれど、関西人だけで集まろうなんてこれっぽっちも思いたくありません。とにかく今の生活が急がししすぎそして充実しすぎてそんなくだらないことを考える暇もないんですよ。

返信‐14 上だよ (トロント) 2012-11-11 21:48

くだらないって思うんだったら、そんなくだらないコメント書かないで下さい!

返信‐15 とよのか、食べたい (モントリオール) 2012-11-11 22:37

返信13さん、
あなたがどう考えようと自由です。
「内容のない会話」とか「くだらない人間」とか
決めつけるのも自由です。
でも、不快に受け止められるようなこと、心の中で思うだけにしたほうがいいですよ。

と書いたら、書き込むのも自由って言われちゃうんだろうなぁ。

たまに方言で話したいって思うことだってあるし
実際会って話したら、新たな人間関係が築けてそこから世界が
さらに広がるかもしれないんだし。

返信‐16 (トロント) 2012-11-11 22:51

かわいそうなんだけど、人が楽しくやっていたり、楽しそうにしたりしていると、寂しいのか、僻んでいるのか、噛み付かないとすまない人がいるんだ。かわいそうな人。孤独な人。
日本が嫌いだといいつつこの日本語の掲示板をいつもうろうろしている。
そして、楽しいこと、盛り上がっていることに冷や水を浴びせる。

頭にくるかもしれないけど、ほとんど病気の人だから無視したほうがいいよ。
相手にしても自分は正しいとか、日本に帰れとか、お前の日本語はなっておらんとか。
ヤクザのクレマーとほとんど同じ思考回路。
みんな幸せになるために生まれてきたのにね。残念だよ。

それはそうと、楽しくやってきてください。

返信‐17 (トロント) 2012-11-12 01:11

忙しいなら何故ここに来て、読むだけにとどまらず返信までする時間があるわけ?嘘つきばばー。

返信‐18 うまかっちゃん (トロント) 2012-11-12 01:53

あららら、、、なんかレスが増えてました。

返信9さん、
そのコースいいですねぇー。想像しただけで不敵な笑みを浮かべてしまいます(笑)ウヘヘ。
郷土料理というか、Koyoiさんでとんこつラーメンが食べられるということを小耳に挟みましたが、お昼なのですぐ売り切れるみたいです(泣)。

返信10さん、
麦焼酎もいいですねー。私は神の河(かんのこ)をよく飲んでました。芋焼酎も最近は芋臭くないのがけっこうあるみたいです。ちなみに私は黒霧が好きです。

返信11さん、
トロントで福岡人を5人もご存知なんですか?!うらやましいです。私1回もお目にかかったことがありません、、、って家と職場の往復では日本人にすら会わないんですけどね(泣)。

返信12さん、
申し訳ないのですが、掲示板で言える(私が言いたい)のは福岡出身で移民の30代(女)までなので、お手数ですが右上の「メール」をクリックしてメールしていただけますでしょうか。もし「それはちょっと、、、」というのでしたら、気が向いたときにでもメールください。お手数おかけします。

返信13さん、
今の生活が充実するのはいいですね:)。これからも頑張ってください。

返信14さん、
コメントくださってありがとうございます。人によってはくだらないことでも私にとっては楽しいこともあるし(逆もまた然り)、いろんな考え方を持った人がいていいと思いますよ。

返信15さん、
コメントありがとうございます。とよのかおいしいですよね♪「あまおう」ってご存知ですか?ビックリするくらい甘いイチゴなんですけど、そちらもオススメです。

返信16さん、
ありがとうございます。これから冬なので、楽しくなればいいなーと思います。

返信17さん、
忙しくても「ちょっと一息」ってネットするのが楽しかったりするもんですよ。


なんかネットでの会話って楽しいですね、、、ってトピ主自ら脱線してはダメですね(笑)。

返信‐19 とりこ (トロント) 2012-11-12 01:57

>返信9さん
郷土料理店じゃないんですけどKOYOIっていうレストランのシェフが九州出身だったと思いますよ。
私は関東出身なんですけどチキン南蛮というメニューを初めて食べて感動していたら九州では定番みたいな事を教えてもらいました。何県か忘れてしまいましたが。
あとだからあそこのラーメンはとんこつなんですよね。

返信‐20 しつもん (トロント) 2012-11-12 02:31

とぴ主さんは、30歳までの福岡出身の方をお探しなのですか?

返信‐21 怖い怖い (トロント) 2012-11-12 07:31

やばい返信13が誰か分かっちゃった。
関西系で、たぶん人間より犬が好き。
トロントの人じゃないね。

返信‐22 (トロント) 2012-11-12 07:51

じゃあこの人、バンクーバー在とかですか?21さん。

返信‐23 (トロント) 2012-11-12 07:56

もうほじくるのはやめよう。察しがあって気づいてくれればいい。
みんな楽しくやってくれればそれでいいじゃない。
この人にはできればJPで楽しんでもらいましょう。

管理人さん、せめてIPで投稿場所が分かるシステムにならないですかね。
そうすれば揉め事も減ると思うのですが。

返信‐24 (トロント) 2012-11-12 08:21

このCMみて九州を全部まわりました。
http://www.youtube.com/watch?v=qU-1HDJaC34
癒されるところですね。

返信‐25 うまかっちゃん (トロント) 2012-11-12 10:27

返信19さん、
チキン何番は宮崎です。あれおいしいですよねー。私も好きでよく作ります。

返信20さん、
そんなことないですよ。トピにも書きましたが、特に年齢・性別は気にしません。興味があったらメールください:)

返信21さん、
返信13さんとお知り合いでいらっしゃるんですか?
彼女(彼?)はご多忙のようですので、健康を祈りつつ陰ながら応援しておきましょうね。

返信22さん、
バンクーバーにも日本人がたくさんいますもんね:)

返信23さん、
ありがとうございます。そうですね、みんなで楽しくやっていくのが一番ですね:)

返信24さん、
ステキな動画ありがとうございます。なんだか九州をゆっくり旅行したくなりました。

返信‐26 (トロント) 2012-11-18 06:59

山口なので福岡からだとほかの九州県より近いと思いますが、九州弁で話したいということならアウトですね・・・

返信‐27 (トロント) 2012-11-18 12:22

確かに。
県境の市町村でもさ~、海を隔てただけで、福岡県は九州弁で山口県はまったく違うんだよね。
おもろいもんだ。

返信‐28 うまかっちゃん (トロント) 2012-11-19 09:55

返信26さん、

そうですね。福岡では天気予報は「九州・山口」ですもんね。北九からだと下関は近いですし。
わたくし、恥ずかしながら昔(子供の頃)門司は山口県と思ってました(汗)。

返信27さん、
そうですね。関門海峡を渡ればすぐ本州なのに全然違いますよね。

返信‐29 (トロント) 2012-11-19 10:06

福岡北部と山口西部はかなり近いと思いますが・・
方言に境目があるとすれば、博多、北九州、田川など、福岡県内にあるとおもいます。
北九州と下関は7割8割同じ

返信‐30 まち BBS (net) 2012-11-19 10:35

http://kyusyu.machi.to/kyusyu/

返信‐31 (トロント) 2012-11-20 03:59

>北九州と下関は7割8割同じ

全然違いますよ。
九州弁代表の「~と」
海を渡ると山口県では誰も使いません。

イントネーションとかは近いかもしれませんが、九州弁ということで語ると、下関で九州弁はありません。

返信‐32 だよ。 (トロント) 2012-11-20 09:10

トピさんは、働いているのですか?
私は結婚してて子持ちなので、週末にってなると難しいです。

返信‐33 (トロント) 2012-11-21 03:35

九州出身、70代男性です。
私も久々に九州弁で話したいです。
よろしくお願いします。

返信‐34 うまかっちゃん (トロント) 2012-11-25 00:21

返信29さん、

私が憶えているのは、北九・筑豊の人は「・・・ちゃ~」、「・・・き~」ってよく言ってたような気がします。山口の知り合いは「全然~ない」って言う意味で「ひとつも~ない」って言ってたのを、私それが最初意味がわからなかったのでよく憶えています(笑)。

返信30さん、
面白いリンクありがとうございます。ちなみに、私はメール等の活字も方言です(笑)。

返信31さん、
そういえば、門司出身と下関出身の知り合いが「ふぐは門司/下関のものだ」って言い合ってたのを思い出しましたました(笑)。私が昔門司は山口県と思っていたことを言ったら両方にシバかれました(苦笑)。彼らは一緒にしてほしくないみたいです(笑)。

返信32さん、
はい。働いていますので平日の夜か週末しか空いてないです。すみません。しばらくはトロントにいるつもりなので、どこかでお会いできるといいですね。

返信33さん、
こんにちは。やっぱり方言で話したくなることってありますよね:)興味があればメールくださいね。

返信‐35 ネコ (トロント) 2012-11-26 11:22

返信 33さん。

はじめまして。

九州出身で70代の方、 新移住者ですか? 
知りいの中に戦前移民で九州出身の方はいらっしゃいますが、
新移住者のご年配の方で九州出身の方がいらっしゃるとは珍しいですね。
 

もうカナダはずいぶんと長いのでしょうか?
それでも九州弁はまだ流暢に話せるのですね。

九州弁と言ってもいろいろですが、鹿児島弁だと難しいですね。

返信‐36 (トロント) 2012-11-26 15:42

>新移住者のご年配の方で九州出身の方がいらっしゃるとは珍しいですね。

そうですか?
別に40代50代で移民になられる方も多いですし、そういった方が20~30年もいれば70代にもなるでしょう。
私の知り合いではそういった年齢の一世で九州の方も結構いますよ?
(老人関係の仕事をしているので・・・)

 

返信‐37 しま (トロント) 2012-11-27 03:25

九州といえば、ブラックモンブラン、食べたいです。
カナダにこないかなー。

返信‐38 (トロント) 2012-11-27 03:38

炭入ってんだよね。
テレビで見ただけで食べたことないけど、焦げたような炭の味はしないの?

返信‐39 はてな? (トロント) 2012-11-27 04:47

38さんは、何かと間違われているのでは?
炭モンブランのことですか?

ブラックモンブランは、九州だけですか?

返信‐40 (トロント) 2012-11-27 05:22

九州っていうか、炭鉱が昔あったところが、それを売りにするために黒いモンブランだの黒いロールケーキだの名物にしてるってテレビでやってたんですけど、それではないのですか?
確か竹を焼いた炭で黒くしていると言っていた気がしますが。

今、見てみましたが、アイスクリームのブラックモンブランなんですね(^_^;)
それは九州だけのようですね^^

返信‐41 (トロント) 2012-11-27 05:35

私も見ましたよ~
あさイチ!
クリームもスポンジもすべて真っ黒のやつ!
甘さも控えめで食べやすいとか言ってたやつですよね!


あれ、ちょっと食べてみたいですね~

返信‐42 (トロント) 2012-11-27 08:30

白くま食べたい!  マルタイラーメンもうまいよ!

明太子と白飯もサイコー!

返信‐43 みどり (トロント) 2012-12-11 15:45

分かります。
私は博多出身ですが「青葉」といううそ臭い言葉が嫌いです。

JALなどの航空会社も「落ちる」という意味で嫌いみたいです。
げんかつぎですね。
情報も入るし。

返信‐44 みどり (トロント) 2012-12-11 15:51

分かります。
私は博多出身ですが「青葉」といううそ臭い言葉が嫌いです。

JALなどの航空会社も「落ちる」という意味で嫌いみたいです。
げんかつぎですね。
情報も入るし。

返信‐45 りりこ (トロント) 2012-12-15 07:11

こんにちは~。
私も、九州出身の移民です。
九州内にはおりましたが、18歳で地元を離れたので、多分微妙な(ミックスされた)方言を話してます。九州北部の出身です。

竹下製菓のブラックモンブランが話題に出てましたが、懐かしすぎて顔がにやけました~!私はミルクックが好きでしたが、ブラックモンブランが急に食べたくなっちゃいました。

返信‐46 わからん (トロント) 2012-12-15 09:54

私も福岡出身なのですが、44さんのおっしゃってる意味が分かりません。