トロント掲示板 (生活) - No.27270

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンドのメンテナンスとリースアグリーメント

困った (トロント) 2012-11-13 04:44:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月の初めに新しいコンドに越してきました(レントです)

入居して、いくつかメンテナンス不備が4点ほどあったので、主人が常駐しているオーナーに連絡をしました。
①シャワーパッキンが壊れているらしく、噴水のようになってしまう為、毎回バスルーム水浸し。
②冷蔵庫の取っ手が壊れていた。
③Stogare roomの棚の一段のネジが取れていて、棚が落ちそうになっている。
④外の空調のカバーがはずれて、バルコニーに落ちていた。

メンテナンスは外部からくるということで、入居から5日目にメンテナンスがきましたが、
冷蔵庫だけ修理して、他の件は依頼が来ていないから勝手に修理ができないと帰っていきました。
入居から10日以上たちますが、違う街のヘッドオフィスから送られてくるというリースアグリーメントもまだ手元になくて、個人的な書類等の手続きもできない状態です。
家の保険の原本もお貸ししていますが、それらも返却なし。レントフィーのレシートもまだ頂いておりません。

私から再度オーナーへ連絡をしたのですが、主人がカナディアンだし部屋のオーナーだから(私もリースアグリーメントにサインしてますし、何だそりゃって話ですが)ということで受け付けをしてもらえず。。。
オーナーの奥さんの方の言動が、主人がカナダ人だし、外で仕事をしている。私は在宅仕事で仕事とはみなさない(日本ベースの仕事) 主人がレントを払っているでしょう?という考えのようです。

主人はあまりオーナーへプレッシャーを与えたくないからという考えで喧嘩になりました。

以前のコンドは、メンテナンスの依頼をしたら、紙面で
いついつメンテナンスが入ります、修理後も、メンテナンス内容、時間、日時が書かれた
ものを頂いていたので、この事態に驚いています。
せっかく気に入って入居してきたのに、困りました。

入居したばかりでトラブルを起こしたくはないのですが・・・
生活に支障が出ているし、どのように対応していくのが賢いでしょうか。


返信‐1 (トロント) 2012-11-18 06:58

バルコニーに落ちていたカバーって拾えばすむものではないんですか?
棚のネジ1本くらいなら、高いものではないし自分で買ってつけたほうが早いかも・・・

シャワーが困りものですね・・・
それはコンドのマネージメントに言ってはだめなんでしょうか?

返信‐2 トピ主 (トロント) 2012-11-18 08:26

ありがとうございます。
あれから何回かオーナーに話をしましたが、
忘れてるんだか、主人以外の話を聞きたくないのか、
本部にメンテナンスオーダーしますと言われつつ2週間。

ちなみにバルコニーは位置が高すぎてハシゴがないとできません・・・でしたが、
ヘッドオフィスに直接連絡して、昨日ようやく全部の修理が終わりました。

やっと、Strage roomの整理ができますー。



返信‐3 (トロント) 2012-11-18 08:30

では、解決したんですね。
こっちはちょっとしたことだと自分でやる人多いし、そのほうが早いし。
でも、水回りの不備とか大変なんで、ちょっと気になってたんです。

よかったよかった。

返信‐4 (トロント) 2012-11-18 12:09

ふと思ったんだけど、はしごでなければ登れないところに室外機のカバーが落ちてたって、どういう状況なんだろう・・・室外機はいったいどこへ・・・

返信‐5 (トロント) 2012-11-18 13:09

室外機ってどこに書いてある?外の空調のカバーって書いてあったから、
おそらくランドリーとかキッチンのファンとつながっているやつだと
思ったけどな。
コンドだと、ベランダの壁の上の方にそういうのありません?

返信‐6 (トロント) 2012-11-18 13:22

4さんの発想笑っちゃった。
私も通気口の蓋のカバーがはずれてて、バルコニーに落っこちているのを想像したけど。
だから取り付けるのに梯子が必要だったと思うよ?でももし高層階だったら怖くてできないっ。

返信‐7 (トロント) 2012-11-18 13:24

そういうことか~
空調ってエアコンだと思ったから、外にあるのは室外機だとばかり・・・

返信‐8 (トロント) 2012-11-18 13:55

ちょっと高めのコンドだと、外見も重視だから室外機がボコッとでているのは
見ないよね~。アパート生活もうヤダ。

返信‐9 へ? (トロント) 2012-11-18 14:43

まあ、解決したようなのでめでたしめでたしなのですが、
私、

常駐しているオーナー

ってまったく理解できません。コンドを借りているんですよね。
オーナーはそのコンドの持ち主ですよね。何で常駐しているんですか?
スーパーがそのコンドユニットのオーナーなのですか?

返信‐10 (トロント) 2012-11-18 14:53

同じコンド内の別ユニットに住んでるんじゃん?

返信‐11 (トロント) 2012-11-18 16:57

コンドの場合、地主のlandlord、ownerという言い方と
部屋を購入した持ち主のlandlord、ownerといういう言い方がありませんでした?
後者の場合はサブレントになると思うんですが、ヘッドオフィスがって書いてあるから
地主のことじゃない?
前者の場合は、地主とビル管理会社がどういう仕組みになってるか知らないけど、ユニットを購入した場合はコンドを建てたビルの管理会社(ヘッドオフィス)から買って、レントのユニットの場合はレント分の何パーセントかが地主の収入になるのではありませんでした?