トロント掲示板 (生活) - No.27277

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ウルトラサウンドの回数

ウルトラサウンド (トロント) 2012-11-13 23:48:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。初めての妊娠で、いろいろ自分で調べながら頑張っているのですが、エコーについて心配な事があるのでここで聞いてみることにしました。

質問1.マウスの実験で、エコーは胎児の脳に影響を与える為、カナダでは回数をできる限り少なくしているのでしょうか?

質問2.妊娠11週以降で初めて心拍を確認することは普通でしょうか?それともその前に調べに行った方がいいのでしょうか?

今の状況を説明します。

今妊娠6週目です。妊娠が発覚次第ウォークインクリニックへ行きました。話しを聞く限り妊娠してるね、という事で、血液検査、エコーもちゃんと子宮にあるか調べておいでと言ってもらい、先週エコーをしてきたところです。

日本と違いカナダは11週位にならないとエコーをしてもらえないと思っていたので、とても心強かったのですが、そのエコーに30分位かかりました。その理由は心拍を確認しようと粘っていたとの事。

子宮内にいることは間違えなく、5週だと思っていたら6週だと言われました。でも心拍の確認はまだできなかったけど、2週間位したら確認できると思う、と言われました。

安心して帰宅したところ、エコーをそんなにしたら胎児に影響がある!!とものすごい勢いで旦那に怒られました。

心配で心配で、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

Dr.に結果を聞きに行くと、血液検査も、エコーも問題ないけど、6週で心拍が確認できないか、と少し不安そうでした、それで2週間後にもう一度エコーで確認しておいで、とまたレターをもらいました。

11週目には他の検査で必ずエコーはやらなければいけません。その時までエコーをせずに、11週目で心拍も確認してもらうべきか?と今迷っています。

その前に確認しないといけないのでしょか?

長くなりましたが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

返信‐1 ノン (カルガリー) 2012-11-14 01:03

私の場合はなので、他にも違ったケースの方がおられると思いますが、私の場合はカナダで3人子供を出産しました。始めての時は自分が25だったのもあり、妊娠中エコーの検査は18週目の一度きりでした。でも、3人目になるとちょうど30才になったところで全く医者の扱い方も違い、3回ほどエコーの検査に送られました。
友人のケースですが、双子を妊娠していて37歳と高齢妊娠でもあり、かなりの回数でエコーの検査に行っていたようです。
妊婦の年齢や医者の判断などいろいろ微妙に違ってくるのだと思います。
でも、医療的に間違ったとんでもないことをされることはないと思うので、大丈夫だと思いますよ。
お身体にお気をつけて楽しい妊婦生活を送ってください

返信‐2 ウルトラサウンド (トロント) 2012-11-14 01:17

返信ありがとうございます!
18週ではじめてのエコーというのは驚きましたが、若くて健康で問題なければ大丈夫なんでしょう。

私は心配しすぎているのかもしれません。医者を信じて言われた通りにしてみようと思います。

気がとても楽になりました。本当にありがとうございます。

返信‐3 妊婦 (トロント) 2012-11-14 02:19

妊娠おめでとうございます。

私の場合ですが、高齢ということもあり、8週で最初のエコーをし、出産予定日の割り出しをしました。この時に、子宮内妊娠・心拍確認もしましたね。
それまでエコーがなかったので、子宮外だったらどうしよう、とかすごく不安でした。
その後、12週で二度目、20週で3度目をしました。
今の所順調なので、エコーはこの3度きりと言われました。

年齢・多胎・持病・胎盤の位置など、人それぞれによってドクターが判断してくれると思います。
でもエコーは、X線などに比べて全然安全なものだと言われましたよ。

マタニティライフはこれからが大変ですが、お体大事にして下さいね。

返信‐4 不安にさせてしまったらごめんなさい (トロント) 2012-11-14 02:24

私はカナダで2回出産と1回流産を経験しています。専門的な知識はないですが、少しでも参考になればと思い書き込みします。

まず、エコーの危険性ですが、初耳です。トロントでは、妊娠中3回ぐらいウルトラサウンドをするのが普通ではないでしょうか? 毎回そうでしたが1回がとても長くトピ主さんと同じぐらい30分ぐらいかかりました。理由を聞いてみると、何枚も写真をとっていいものをドクターに送らないといけないからと言われました。心配でしたら、ヤフーの知恵袋などで検索してみたらどうですか?今見てみたのですが、トピ主さんと同じように心配している人もいるようですが、回答はすべて問題なしでした。「エコー、 胎児に影響」とかで検索してみてください。たくさんでてきます。

心拍についてですが、心拍が確認されないと妊娠確定ではないと思います。心拍はだいたい7~8週で確認されるそうです。確認できないときは週数が間違っているか流産の可能性があります。

私が流産した時は、初めて病院に行った時は6週ぐらいだったと思います。
血液検査では妊娠陽性でしたが、エコーで心拍など確認できず、やはりトピ主さんと同じように2週間後に来てと言われ、もう1度エコー。やはり、確認できず、血液検査の結果流産ということでした。初期の流産は7~8週目が多いみたいでほとんどが赤ちゃん側の問題だそうです。流産していれば、なるべく早めに処置をしないといけない場合もあります。トピ主さんを不安にさせたくはないのですが、こういう時のことも頭の隅っこのほうに置いて心拍確認、妊娠確定するまではエコーで調べてもらった方がいいと思います。

返信‐5 妊婦 (トロント) 2012-11-14 02:48

こんにちは。
私も現在、妊娠中です。
私も、ウルトラサウンドが気になっていました。

私も、何もかもが初めてで友人などに聞いてみました。
日本で出産した友人は、妊娠初期は1カ月おきにエコー検査してたけど。。。
最後の1ヶ月は、毎週エコーしたよと言っていたので、日本のエコーとこちらのウルトラサウンドが同じなら問題ないと思うのですが。。。

私は、8週でウルトラサウンドを受けたばかりなのですが、又すぐにでもウルトラサウンドで赤ちゃんの姿を確認したい!!って思ってしまってます。
でも、ミッドワイフには次は18週から20週で受けれるわよって言われ、それまでちょっと心配です
私も、ちょっと心配しすぎかもしれませんね。

でも、11週まで不安で過ごすよりは8週で診てもらってはいかがでしょうか?
ただ、ご主人が心配する気持ちもわかるので、二人で話し合って、一緒にネットなどで検索してみて決めては如何でしょうか?

悪阻は大丈夫ですか?
私は、悪阻と戦う?日々です。
お互い、不安はありますが頑張りましょう!

返信‐6 ウルトラサウンド (トロント) 2012-11-14 03:07

返信3さん、返信ありがとうございます!

私も生理予定日だった辺りから下腹部が痛く、子宮外を心配していました。なのですぐエコーをしてもらえて本当に心強かったんですが、旦那に危険性を指摘されて余計不安になってしまいました。

でも自分が不安だと赤ちゃんにいい影響を与えないのも分かっています。ドクターの判断通りにしてみようと思います。

心配して下さりありがとうございました。

返信‐7 ストレスの方が悪影響 (トロント) 2012-11-14 03:09

カナダは日本と比べるとエコーの回数はかなり少ないです。
予定日過ぎると毎週のように取るようになりますが。全体では3-4回でしょうか?

>エコーは胎児の脳に影響を与える為

リスクを心配する気持ちはわかりますが、これだったらここ数十年の現代先進国の赤ちゃん
全員何らかの影響受けているますよね?

インターネットかなんかでちょっと拾った知識をもとに素人の浅知恵でエコーを受けない、
回数減らす等々を勝手に実行する方が私は怖いと思います。
そっちの方がリスクじゃないでしょうか?

カナダの医療は無料だからこそ、ケチですよ。必要のない物やエクストラケアは
基本的にしてもらえません(とにかく削減しようとする)つまり、最低限のものしか
してくれないと言う事は、削れないから実施するんです。エコーもその一つだと思います。

今我が家の子供が丁度ハイハイを始めた事で、コンセントの穴をふさぎながら思うのは
とにかく目に入るもの全てが危険でリスクです。毎日大変です。
しかもインターネットや育児雑誌等々が親を脅かす情報をガンガン勝手に仕入れてきます。
(**は事故が多い、これこれはアレルギーの原因になど)もう泣きそうです。

心配する気持ちは、ホルモンの影響かこれからどんどん強くなります。人によっては
ちょっと鬱っぽくなります。少し肩の力を抜き、心配し過ぎないぐらいの気持ちでいないと
ノイローゼになりますよ。

返信‐8 ウルトラサウンド (トロント) 2012-11-14 03:16

返信4さん、返信ありがとうございます!

不安にさせてしまったらごめんなさい・・なんてとんでもないです。
貴重なご意見ありがとうございます。

私も心拍が確認できて妊娠確定だと思っていました。ですので、また来週エコーをしてもらえると喜んでいたのですが、調べれば調べる程、旦那が言っている危険性が気になってしまって自己嫌悪です。

不安になっていると赤ちゃんにもよくないので、言われた通り来週検査してみようと思います。

ありがとうございました!

返信‐9 ウルトラサウンド (トロント) 2012-11-14 03:37

返信5さん、返信ありがとうございます!そして、妊娠おめでとうございます!!

私も毎回エコーで確認したい!と思っていました。危険性なんて全く考えてなかったです。
旦那も根拠無く危険だと言っているわけではなく、マウスに影響があるなら人間にもある、エコーが普及してまだ年数が経ってないから障害の例が上がっていないだけ、との事。。。

でもやっぱりエコーのおかげで病気が早期発見できる訳ですし、旦那より医者の判断を信じたいと思います。確かにこのまま11週まで待つのは不安です。いくら赤ちゃんを信じよう!って思っていても、やっぱり私そんなに強くありません。できるだけ早く心拍を確認したい!って思います。

明日で7週になりますが、悪阻はまだありません。。
人によって始まる時期は違うようですが、返信5さんは何週目くらいからありましたか?

悪阻、相当辛いと思いますが、気分が紛れるといいですね!
お互い、頑張りましょう!!

返信‐10 ウルトラサウンド (トロント) 2012-11-14 04:10

返信7さん、返信ありがとうございます!

確かに専門家でもないのに自分で判断するのは良くないですね。
医者が必要だと思う以上、従ったほうがいいですね。

妊娠する前は妊娠するか心配で心配で、妊娠したら子宮外じゃないか心配で、今は心拍が心配で、その次は・・・って、この先20年間こうやって子供の事を心配していくんだ、と気がつきました。確かにノイローゼになりそうですね。始まったばかりですが、できるだけ肩の力を抜いてあまり心配しないように心がけます。

ありがとうございました!

返信‐11 妊婦 (トロント) 2012-11-14 04:46

返信5です。

エコーのマウス実験、私もネットで見てみました。
情報が、多くて悩みますね。
でも、全くないよりは情報があった方が安心かな?とは思うのですが。。。
何にもわからない方が怖いですよね。
その中から自分で判断して、決めていくしかなさそうですね。

悪阻は、妊娠5週目から始まりました。
いつもは、ネットも見れなかったりするのですが今日は調子が良いです。
このまま、悪阻が終わってくれるといいのですが。。。

早く、心拍確認できるといいですね!
陰ながら応援しています!!

返信‐12 ウルトラサウンド (トロント) 2012-11-14 05:48

返信5さん、5週目から悪阻って辛いですね・・
12週頃には良くなるみたいですよ。。
ビタミンB6が効くとか・・

早く良くなる事を祈ってます。

返信ありがとうございました!