カナダ掲示板 (フリー) - No.27299
テイクアウトにチップは必要?
(トロント) 2012-11-17 08:11:04
レストランで、食事をせずにテイクアウトを時々利用しているのですが、その際、チップみたいなものはあげるべきなのでしょうか。サービスは受けていないので、必要ないかと思っていましたが・・・
私は、いままでは、端数を切り上げて、「つりは入らないよ」式にしていましたが、皆さんはどうしていますか。
私も同じです。それでよいと思いますよ。
気分がよければ入れ物に1ドルとか入れることもありますが、1年に1回あるかないかです。
トロントの飲食店でアルバイトしていたものです。
テイクアウトのチップは絶対払わなければいけないものではないと思います。カナディアンの方も払う方、払わない方も半々な感じなので。お釣りが少しの場合はそれをチップとしておいて行けば良いと思います。いずれにせよ、チップは感謝の気持ちを表すようなものなので、その時の店員さんの対応で変えて良いと思います。
10%くらい払ってます。よくいく店だし、サービスもよい(待ち時間が短い)し、おいしいので。
バイト時代の経験でお話させて頂くと。
必要はないけれど、まぁ容器代、、、手間賃で$1ぐらいくれる人は少なくないです。
でもくれなくても何とも思わないです。
コーヒースタンドとかでも数セントのお釣りそのままチップ箱投入の人多いですよね?
勿論ちりも積もればであれも貴重な収入源。とてもうれしいのですが、同じく1セント
きちんと受け取っても全然マイナスイメージは無いのでご安心を。そもそも1セントぐらいなら
こちらも渡さない時ありますし。
お釣り、チップをくれるのは年齢、人種問わず基本的に男性が多いです。
女の人は小銭に関して几帳面だからでしょうか?
逆に男性は数セント足りなくとも”ん?何”みたいな顔します、、、ははは
最低なのはレストランでテイクアウトで頼み、その容器を持ってレストランの敷地内の
パティオで食べる人です。(地味に多いですよ)最悪水まで要求するのでイライラしながら
対応していました。圧倒的に女が多かったです。
男性がお釣りやチップを気前よく?くれるのは、小銭をポケットにじゃらじゃら持ち歩くのがやだという人がおおいからじゃない?
特にスーツで通勤してるような人たち。
女性みたいな小銭ポケット付財布じゃなくて、札とカードしか入らないタイプや、マネークリップで持ってる人多いし。
うちの夫も一緒に買い物してお釣りで小銭沢山もらうと、はい、って当たり前みたいに私の財布に入れてきますよ(笑)
最低でも15%残すのがマナー。
マナーがない人はレストランを利用する資格なし。
返信7さんまずトピックを読みましょう。ネットのマナーですよ。
レストランで15%というのはサーブしてもらうことに対するチップで、サーブしてもらわないのに15%払うマナーなんてないでしょう。。。
レストランで仕事してますが、テイクアウトでチップは最初からもらえると思ってません。
たまにくれる人もいますが、それはラッキーというくらいで。
レストランとかタクシーとかのチップは割と言われるんですが、引越し屋さんとかどうなんでしょう。引越し屋さんにもチップを払うと聞いたことがあるのですが、やっぱり15%なんでしょうか?よくわからないので、時間もかかるし力仕事だし、100ドル払ってみんなでわけて、みたいな感じにしたのですが。15%よりは少し多めですが、それは多かったのか少なかったのかもよくわかりません。。。
あと、ピアノの調律とか、ハウスクリーナーとか。
そういう希なケースのチップの基準て、話に出ないんでよくわかんないんですよね。。。
そもそもチップ10-15%はレストランでの話。
一般人はそのぐらいしかチップを払うような場面が日常では無いですから
マニュアル化していったのではないでしょうか。
チップは基本、飲食、ホテル、サロン、タクシー、観光地でのサービスで発生する物です。
それ以外の場合でチップを払うのは常識でも何でもありません。
チップ文化が無い日本でも引っ越し屋さんや工事の人には差し入れしたり、
お昼代を気持ちで出したり、謝礼を払ったりしますよね。その言うのはありますが
それはチップではありません。
修理は部品代とかがあるので、必ずしも料金=レイバーフィーでは無いですし。
テクニシャンにはレストランのサーバーなんかと違ってきちんとしたお給料があります。
レストラン等々は形では無い物を提供するのも業務の一環で、食事を単に提供するだけでなく
店員の態度やサービスも求められ、それは向こうの匙加減、努力でかなり違いが出ます。
その頑張り?に対して支払われるのがチップです。
逆にクリーニング屋や修理もサービス業ではありますが、彼らは特に楽しい会話が求められたり、店員の努力で綺麗さがましたり、修理の質が向上するわけではなく、そもそも修理、
綺麗にするのが仕事なのでチップは必要ありません。
チップはサービスに払うお金ですよね。
テイクアウトは水くみ、コーヒーのお代わりなどのサービスを提供していません。
カナダで生活して10年になりますが、テイクアウトでチップを払った事はありません。
あれ?
俺も引越し屋にはチップを払うって聞いたけど?
ほかは知らないけど。
てか、10はやっぱりサービスに対してチップと思ってる?
サービスじゃなくて、サーブしてもらうことに対するチップだよ。
だからテイクアウトではいらない。
10の基準だと、テイクアウトでも笑顔で対応されたらチップを払うのが当然ってことになっちまう。
>謝礼を払ったりしますよね。その言うのはありますが
>それはチップではありません。
料金外の謝礼をチップと呼ぶんだと思うが・・・
旅館なんかの心づけだってチップだし・・・
昨日、ピアノのチューニングしてもらったばかりです。
チップを払わなかったのですが(払うものとも思ってなかったので)、別にいいってことですね。
ホッ。
謝礼=チップでは無いですよ。だからレストランや施設によっては
guarantyにしてますよね。
チップはサービス料の事です。心づけはチップですけどね。
だから日本とかは料金に既にサービス料(チップ)が含まれているので必要ないです。
逆にサービスが悪かったからってチップを払わない、、、てのも厳密に言うと正しく
無いらしいです。(気持ちはわかるけど)
>笑顔で対応、、、
サーブされるのとかをサービスと言います。
和製英語のサービス(気配り、おまけ的な)じゃなくて、英語のサービス(接客ね)。
レストランでご飯を食べるって、料理、それ以外(水とかパンとか皿とか)出してくれて
片付けてくれてetc...サービスを受けるから払うんです。セルフサービスやテイクアウトは
だからいらない。
逆に服屋さんやスーパーで店員さんは笑顔で感じ良く対応してくれた方が良いけれど
客にとっては買い物(物とお金を交換)が目的で、別に笑顔があろうとなかろうと
成立しますよね?そう言う事です。
>サーブされるのとかをサービスと言います。
>和製英語のサービス(気配り、おまけ的な)じゃなくて、英語のサービス(接客ね)。
接客=サーブではないですよ。。。
サーブっていうのは食事や飲み物を運ぶ、あるいは取り分けること(日本語で言う給仕ですね)
です。接客のことではありません。
家ではクリスマスなんかでは父親の場合が多いけど、普通は母親がサーブしますよね。
接客やサーブ、サービス、Etcの定義はいいけどさ。
テイクアウトにチップは必要なのか?ってトピ主さんは訊いてるじゃん。
俺は基本的にテイクアウトで意識的にチップ払った事ないよ。
お釣りの小銭をチップ入れに入れた事はあるけど。
その時の気分や状況しだいかなー。
何が正しいかは分からんけどね。
いや、その定義があるから、
レストランでのチップっていうのはサービスじゃなくてサーブしてもらうことに対してだから、
イートインだと払う、テイクアウトだと払わない、ってことだよね。
ちなみに、皆さん、buffet(自分で好きなものを好きなだけ取りに行くバイキング形式)では、チップはどの位置いていきますか。15%?または少し少なめ?
皿は片付けてくれるし、水もくれるし、それなりのサービスは受けているけど、座っていれば全てやってくれるレストランほど、サービスは受けていないように思うのです。
バイキングは10%が普通ですね。
飲み物は持ってきてもらうし、お皿は片付けてくれるし。
なのでこっちのレストランで仕事をしていたとき、レストランとバイキングと別の階であったのですが、普通のレストランのときとバイキングのときで、お店に出すシェアのチップ(皿洗いやバサー、ホステスにも少し行くため)のパーセンテージが違ってました。
ただ、この間、バイキングのレストランなのに、カードで払おうとすると、機械でチップを入力するときに15%(しかも税あと)の選択がありました。あれはオーナーが一般常識を知らずに設定してるのでしょう。
テイクアウトはチップは全く必要ないです。思い出す限り(もう10年以上カナダに住んでないから記憶がブレル)で、イートイン、デリバリ、タクシー以外はチップを払わなくてもいいと思います。
" 俺も引越し屋にはチップを払うって聞いたけど?"
私が3年間引っ越し屋さんで働いてて、1回しかチップを貰わなかった!あげるのは普通じゃない。でも、あげれば、荷物に優しく運んでくれると思う!
"サーブっていうのは食事や飲み物を運ぶ、あるいは取り分けること(日本語で言う給仕ですね)です。"
これはあっていますが。。。
"接客=サーブではないですよ"
。。。これがちょっと違うと思います。サーブは意味2つ以上あります。「飲み物や食べ物を運ぶ」という意味は間違いないですが、元々の意味は「接客する」や「仕える」です。例えば、"He served his king faithfully" や "He served his country" (兵隊の話)。ウェトレースやウェターとかはお客さんを接客してる(はず)です。
>イートイン、デリバリ、タクシー以外はチップを払わなくてもいいと思います。
美容院とか、医療系ではないスパでも払うでしょう。ふつう、、、。
引越しやさんを使っての引越しは、過去に4回。毎回払いましたよ。
友人夫妻も引越しやさんに頼んだ時、払いました。
引越しやさんは払うのが普通だと思っていました。
> 美容院とか、医療系ではないスパでも払うでしょう。ふつう、、、。
そうですね。私男性で、美容室とスパに行かなかったから、思いつかなかった!
> 引越しやさんは払うのが普通だと思っていました。
あけると、多分サービスアップになると思います。私がその1回貰った時、いつもより頑張ってた!(客さんが先にくれた)