トロント掲示板 (フリー) - No.27392

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

素朴な疑問。留学エージェントの人。

(トロント) 2012-11-30 04:54:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

素朴な疑問なのですが、日本で留学エージェントにお世話になりこちらに来ました。
今はこちらのエージェントにお世話になっています。

日本とカナダの働き方や、もともとのカルチャーの違いもあると思いますが、日本のエージェントの方はとても親切できめ細かい気くばり、サービスでした。
こちらのエージェントの方(女)は、とても強い印象で自信に満ちあふれ、悪く言えばすごく上から目線だなーという印象です。数社のエージェントに行ってみましたが、男の人はとても穏やかできめ細かいフォローもしてくれます。

良い悪いという話ではなく、やはりこちらで働くからには、女性は特にあのようなスタイルが必要なんでしょうか。
もしくは、もともと強い方(上から目線タイプ)じゃないとこちらでバリバリ活躍できないということですか。
素朴すぎる疑問ですみません。

返信‐1 (トロント) 2012-11-30 05:01

男の人は何かあったら大変だから、やさしくこうしてくださいね、ああしてくださいねって感じです。
女の人は母親のようにわざときつく言ってこうしないといけない、事故があったらどうするの?って感じです。
それと同姓には厳しくなってしまうのは誰でも自然なことです。

結局結果は同じなのですが、根本にあるのは。
みんな何かあったことを知っているので、そうならないように考えている人がほとんどですよ。

エージェントみたいな仕事は世話好きでないと続きません。
あまり気にされないほうがいいです。

返信‐2 そのような傾向はある (トロント) 2012-11-30 05:21

無駄に荒れそうなトピックだけど、、、一応返信。

統計を取ったわけでもなく、超偏見にみちた、個人的な意見として。

私は、やはり外国に出てくる人、そこでバリバリやっている人は
強い方(性格、芯)が多いと思います。後、日本じゃそうそうお目にかかれない変わり者
も多いです。と言うかそんな人じゃないとやっていけないと思います。

言葉通り、外の国、アウェイの場所、外国ですからね。
自分の常識とルールが全く通用しないのでそれに負けない強さか、
全く気にしないポジティブさがないと、すぐポシャります。

国際結婚した方で、外国に住み始めた方もどんどん太くなっていきますよ(体格ではなく)。
それは男性にも言えることだと思います。

日本は生活水準が高い国なので、外国に出稼ぎに来るような方はいません。
ですから特別に苦労して外国に出よう!!なんて思う人は、良くも悪くも
強い意志がある人です。

気が強いあの独特な感じは確かに北米ではどちらかと言うと好まれる性格です。
勿論、柔らかい物腰がネガティブと言うわけではありませんが、損をする事の
方が多いですね。日系の会社と言えど”一応”カナダでの出来事。ここの価値観に
慣れるのもトピ主さんには良い経験かもしれません。(慣れるだけで、好きになる必要は
無いですよ)

又、日本の社会は超競争社会です。サービス業は、客からしては山のようにチョイスが
あるので、ちょっとでも気にいらないと速攻でビジネスを切られてしまいます。

しかしトロントはそこまで選択肢がなく、業界によってはほぼ独占。
特別に鼻息荒くして頑張る必要が日本ほどないので、日本の業界よりかは
ややゆるい、クオリティーが低いのはしかたがないのではと。

かばうわけではありませんが。ステレオタイプはあくまでも、ステレオタイプ。
日本でもたるいエージェントは山ほどいますし、こっちでも良い方は沢山いらっしゃるので、
あまり否定的にならない方が良いかもです。
トピ主さんがカナダで当った方が単に、勘違いエセ国際人気取りのビッチだった可能性も
十分にあります。

返信‐3 素朴な疑問 (トロント) 2012-11-30 11:52

> それと同姓には厳しくなってしまうのは誰でも自然なことです

なんで同姓の人に限って厳しくなるの?

返信‐4 (トロント) 2012-11-30 12:05

留学エージェントって
男も女もあっさりしてると思う。

あまり協力してくれなかったな
私の場合。

だから何かあっても
彼らに助けを求めなくなった
そんなもんだよね。

返信‐5 (トロント) 2012-11-30 12:06

男は優れた同性には関心を持つが、劣った同性には無関心傾向がある。
魅力的な異性には甘くなる。魅力なくても異性には優しい傾向がある。

女は優れた同性に大変厳しく、劣った同性は優しく庇う傾向がある。
魅力的な異性には押しなべて優しい。魅力ない異性には無関心で冷たい傾向がある。

というのをどっかで読んだよ。

返信‐6 (トロント) 2012-11-30 12:51

女ですが劣った同性には無関心ですわ。。。。激しくどうでもいいですわ。。。

返信‐7 (トロント) 2012-11-30 13:02

同姓って同じ名字ってことでしょ?

返信‐8 (トロント) 2012-11-30 13:10

女は嫉妬とか妬みが強い生き物だから。
自分より魅力的に見える女には冷たい

知り合いにすごくかわいい子がいるけど
性格もいいのになぜか女友達が少ない。

男たちの目がすべて彼女にいくから
嫌なんだって。

かわいい子も大変なのね。。

返信‐9 (トロント) 2012-11-30 14:17

>返信5さん

なんか分かるわ

男の人って自分が上へ上へって感じだけど
女の人は自分が基準で他を蹴り落とす感じ。

男の人は女性には「とりあえず」優しいけど(優しいの度合いは魅力次第!?)、女の人は自分の好みか否かで態度が違う笑

返信‐10 (トロント) 2012-11-30 16:00

留学エージェントで働く人って、別にバリバリ活躍する職種の人ではないと思うのですが。ワーキングホリデーで来てる人が働いてたりするし・・・

返信‐11 (トロント) 2012-11-30 22:58

↑え、ワーホリさん使っちゃうの?それ場所違わない?
きたばっかりの人を使うなとはいわないけど、最低半年はトロントにいないとなんにもできないと思うのだけど。

返信‐12 (トロント) 2012-11-30 23:59

返信9さんへ
もしこの理屈がわかったら実生活に応用してみてくださいね。
そうすれば人を公平にあつかうことができますから。
といっても私もなるべく公平にしようとは思っていますが、感情が動いてしまうこともありますけどね。

返信‐13 (トロント) 2012-12-01 00:02

ワーホリでエージェント勤務のカウンセラーや、ESLの日本人カウンセラーでも
ゴロゴロいますよ(笑)
ビザの手続きのお手伝いとかさせてる所もありますし。

返信‐14 (トロント) 2012-12-01 00:27

e-mapleのクラシファイドに、「ワーホリの場合は半年以上ビザが残ってること」って欠かれた留学エージェントの募集がたくさんありますよ。

返信‐15 (トロント) 2012-12-01 01:32

別にワーホリ使ってもいんじゃね?
仕事をまわして行ければさ。

留学エージェントと言っても、大抵はワーホリでも十分出来る内容でしょ。
特にボスがきちんと指導してればさ。後は個人次第。

逆に移民でも、まったく仕事の出来ない(する気も無い?笑)人も大勢いる。
それで生活出来れば良いけどさー。

返信‐16 オークビル (トロント) 2012-12-01 01:37

そうですね。

返信‐17 (トロント) 2012-12-01 21:56

留学エージェントって英語力必要ですか?

ワーホリでも可能であれば、次回募集があれば応募してみたいのですが。
私がお世話になっているエージェントにはメトロパスの予約受付とか、雑用のみ等のポジションもあるようなんですけど。。

エージェントの全てのポジションが英語力必要ってことではないんですかね。
(私は仕事で使えるような英語力はありません・・)

トピ主さんの話に戻すと、エージェントの女の人って本当に上から目線ですよね。
この前、前回の話の確認のため聞いたら「前回言いましたよね。」としか答えてもらえず、びっくりしました。

返信‐18 (モントリオール) 2012-12-02 02:48

日本人は特にいろんなことを曖昧にしてYEsとNoを言いたがらないので
そこは気をつけたほうがいいと思います。
海外で曖昧は通用しません。

返信‐19 (トロント) 2012-12-02 03:08

人によると思いますよ(^ ^)
何箇所かトロントのエージェントに行きましたが、悪い印象を持った人はいませんでした☆

返信‐20 (トロント) 2012-12-02 04:22

>エージェントの女の人って本当に上から目線ですよね。

ふーん。

それで17さんは、トロントにいる女性留学エージェントの何割くらいの方たちと面識があるのですか?まさか、1人や2人では無いですよね?