トロント掲示板 (生活) - No.27426

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

4WDの車

くるま (トロント) 2012-12-05 12:11:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前ここで車関連のトピでいいレスがたくさんついていたので、質問させてください。

4WDの車は2WDよりもガソリンを食いますよね?

いつもいつも4WDで走るのですか、それとも2WDと切り替えできるようになっているのですか?

2011年のCRVに乗っているのですが、先日の雪の日に何度かすべり、怖い思いをして、そういえば、自分の車は4WDのはずだが、何か切り替えをしないといけないのかな?と疑問に思いました。スイッチなどを一つ一つ見てみましたし、車のマニュアルも見ましたが、それらしき箇所がわかりませんでした。

無知な内容の質問ですが、よろしくお願いします。

返信‐1 キッド (トロント) 2012-12-05 13:15

スノータイヤが一番安全だと私は思います。

返信‐2 (トロント) 2012-12-05 13:31

4WDたしかCRVは車輪が滑り出してから効きだす4WD構造だと思います。

返信‐3 ただの車好き (トロント) 2012-12-05 14:16

HONDAの車はデュアルポンプ式の4WD(最近はAWDといいますが)なので普段は2WDで滑ったのを察知して4WDになります。
なので燃費がいいという売りだったのですが、滑ってからなのでどうしてもフルタイム4WDより性能は落ちます。
都市向けには十分ですが。
他のメーカーにもにた機構を持った車はありますが(例 GT-R)制御がうまいのとスポーツセッティングなのでもっと4WDっぽい挙動になります。

返信‐4 (トロント) 2012-12-05 14:53

スバルのようにAll Timeで4WDの車に、更にスノータイヤをはけば一番です。燃費悪いけど。

返信‐5 (トロント) 2012-12-09 12:51

冬の安全だけでなく、燃費を考えたら、4WDとかAWDではなく、2WDで冬だけスノータイヤがいいということでしょうか。

確かに、夏は普通に街中走ってるだけなら4WDである必要はないですよね。

次回車を買うときの参考にしたいと思います。ありがとうございました。

返信‐6 インプレッサ (トロント) 2012-12-10 03:33

日産のX-Trailは、確か、2WD(固定)、4WD(固定)と
4WD Lock(自動切換え)のモードが、運転席でできたと思います。
こういうタイプがSUVじゃなく、あったら良いなと思っています。

返信‐7 PEN (ナイアガラ) 2012-12-14 03:20

acuraのmdxが一番じゃないがな?gas mileage が悪いけど。