トロント掲示板 (留学) - No.27449

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

保育関係の学校

renji (日本) 2012-12-08 13:45:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今、日本の高校生なのですが将来保育士関係の仕事を英語圏でしたいので、高校卒業後の進路をトロントで考えているのですが、どの大学もしくはカレッジがいいのか教えて頂ける方はいらっしゃいますか??

もし、できるならいつかトロントの日本語保育園で働きたいな、という希望もあります。しかしその場合どうすればなれるのか全くもってわからず手付かずといった感じです。もし、知っている方がいらっしゃればそれについての情報も教えていただけると幸いです。

返信‐1 ピンポイント (トロント) 2012-12-08 14:19

大学ならトロント、ライアソン、ヨーク大学。
トロントならジョージブラウンカレッジか、セネカカレッジになります。

トピ主さんの学力等々のスペック情報が全く分からないので何と言えないのですが
幼稚園の先生になるだけならカレッジで十分です。しかしもし状況が許すのならば
勿論大卒の方が何かと有利です。

>トロントの日本語保育園
えらいピンポイントな希望ですね汗 もう2つしかないので
むしろ、そこで働くにはどうすればよいか(雇用の状況、必要な資格や技術等)
いまから直接売り込みも兼ねてコンタクトを取ってはいかがですか?

感じの悪い書き方になってしまうのは大変申し訳ありませんが。
トロントの日本語幼稚園が最終目標の留学ってちょっと自分的には???です。

誤解しないで頂きたいのが、トピ主さんの夢に口を出すわけでも、
トロントの日系保育園の善し悪しを言いたいわけでは一切ございません。

ただ、「カナダの幼少教育に携わりたい」ではなく
「トロント」の、「トロントに住んでいる日系の子供」の保育園の先生になりたい
と言うのが希望と言うのは。なんで日本に住んでいてそんな事思ったのかな、、、
と不思議に思ってしまいました。

返信‐2 a (トロント) 2012-12-08 14:31

一生ついてまわる話です。
妥協せずに大学に進学することを心からお薦めいたします。

返信‐3 renji (日本) 2012-12-08 14:47

トロントに拘る理由は私がトロント好きなだけですね(^_^;)
最終目的というか、外国で日本語を教えられたら素敵だなと。で、子供が好きなので保育園と絞ってみたわけです。

ライアソンはテレビジョン系、ヨークは経済系が強いと有名ですが、それでもカレッジよりそちらの学校の方がいいのでしょうか?

学力については自分ではなんとも言えないので…。ただ英語に関してはESL Student でトロントの高校に1年間ちょっと通っていました。だからといって英語が完璧というわけではもちろんありません。日本でもできるだけ英語を聞くようにはしていますが、まあたかが知れてますよね。カナダにいた時よりは完全に英語力は落ちてると思います。
カナダの大学は卒業が難しいと聞いたので、言語的な問題もあるので不安なのですが自分次第かなと。

返信‐4 C (トロント) 2012-12-11 02:37

将来オンタリオで働きたいのであれば、オンタリオ州の保育士(ECE)資格を取るのが一番だと思いますよ。 卒業した後2年間の Post Grad. Work Visa にもアプライできます。

もし語学的についていけるか心配ならば、まずはカレッジを卒業し、それからヨークやライアーソンの3年に編入するという手もあります。

夢に向かって頑張ってくださいね!

返信‐5 (ナイアガラ) 2012-12-11 07:43

日本語を教えることと、Early Childhood Educationはまったく別の分野です。
プロの日本語教師になるには相当勉強が必要です。
そもそもECEの資格をとって、最終的に日本語を教えるというのはまったくつながっていません。 それぞれの分野のプロになるにはでそれなりの量勉強しなくてはなりません。

返信‐6 (トロント) 2012-12-11 09:39

「トロントで」「子供に」「日本語を教えたい」なら、国語教室や補習校などの国語の先生になる方が理屈に適ってると思います。日本語学校なら日本の教員免許でもOKの所が多いですし、日本語教育資格も日本で取れます。保育園はその名の通り保育がメインで「語学教育」はあってもオマケ程度です。資格もオンタリオ州の保育資格が必要ですし、ECEのカリキュラムでは日本語の教え方は学べません。

それ以前に現実問題として「トロントで子供に日本語を教える」フルタイムの仕事はないのでそれだけでは食えません。「日本語保育園でフルタイム勤務」で扶養家族なし実家暮らしでも厳しいと思いますよ。

返信‐7 (トロント) 2012-12-11 10:55

トロントにある日本語学校は、毎週土曜日だけの所しかありません。
もちろんそれだけでは生きていけないので、月から金までは他の仕事を見つけなくちゃですね。

ただ、日本語学校では特に教員免許を持っていなくても、日本の大学(短大含む)を卒業していればOKのところもたくさんあると聞いたことが・・・

返信‐8 頑張ってほしいけど (トロント) 2012-12-12 06:32

>外国で日本語を教えられたら素敵だなと。
この様子だと日系保育園事を勘違いされているようなので
おせっかいながらも補足させていただきます。

日系保育園は、日本語”を”教えてる訳ではありません。
カナダにありながらも、日本語”で”教えているのです。
同じようでありながら現実ではかなり違いますよ。

普通の日本の保育園がカナダにあるだけです。(もちろんそれが良くて親は通わせます)
勿論、使う用語や通う園児は若干違いますが。あそこで働くのは
日本の保育園で働くのとほぼ同じですね。

又、学生ビザ終了後は、最終的に移民かワークを取らないとカナダでずっと滞在、
働くことはできません。
それだけ具体的に働きたい場所があるのなら、今から確実にビザを出して
もらえるのかどうか等々も含めて、こんなところで聞くよりも。直接コンタクトをとるなりと
情報を集めたほうが良いですよ。2か所しかないんだし、トロントには。

カナダも少子化と保育士や学校の先生(公立)は待遇が良いので、特にトロントは
大卒のネイティブの人たちも結構苦労して職をゲットしてるんです。

カナダで保育士になるための勉強と進路に数年を費やし。どこにも就職できない
又は、ビザを既に持っている人しか雇わない(その企業団体は発行しない)なら
単純に日本に帰国日本で就職かカナダでやりたくも無い仕事をする羽目になりますよ。

返信‐9 (トロント) 2012-12-12 07:22

要は、カナダに住みたいな~、子供は割と好きだし幼稚園の資格ならラクかな~、でも英語で教える自信はないな~、ってとこではないでしょうか・・・

正直、甘いです。

返信‐10 -- (トロント) 2012-12-12 07:34

9さんが言ってることが図星でしょうね。
まだ高校生と言ってるし、留学生としての大学やカレッジの学費をはじめとする生活費滞在費等の出費、現実的なことをまったく考えずに投稿したんだと思います。

外国に住んでみたいな英語自信ないけど。留学って聞こえ良いし。でも留学後日本帰ってくるのかっこ悪そう。海外で働くってもっとかっこよく聞こえるかも!でもどうやって?外国の日本語環境な職場で働けばいいんじゃない!?我ながらいい考え。あっ日本語教育とかならありそう!よーし聞いてみよう!

という流れですかね。

まあやりたいことがあるのはいいことです。でもやり方の指南を他人に丸投げ質問しないで自分でかなえてね。そういう人は応援したくなります。

返信‐11 b (トロント) 2012-12-12 09:47

トロントの高校に1年間通っていて、トロントが好きで、子供が好きだから保育士関連の仕事を検討していて、高校卒業後はまたトロントに戻って学校に通いたいのですね。
すでに海外経験もあって、やりたいこともあって、これからの未来・進路もあって素晴らしいですね。

カナダで教職員になってやるぞ!その上で保育関連の仕事もやろうと思えばできる準備はしておいちゃうぞ!くらいの感じでがんばってみるとかどうでしょう?