トロント掲示板 (生活) - No.27485

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

合意のない契約

不安 (トロント) 2012-12-15 14:28:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もしカナダの法律関係に詳しい方がいたら、御意見をお願いしたく思います。

先日、とある私立のキャリアカレッジの見学に行ったところ、色々面接のような質問をされた上、書類にサインするよう言われました。その書類は正式な契約書だとは説明を受けていませんでしたし、担当者もその書類にサインしたらどうなるのかということについて説明しませんでした。愚かなことに、慣れない状況(カナダのカレッジに見学に行ったのはこれが初めてです)と緊張もあって、うっかりサインをしてしまったのですが、帰ってからよくよくコピーを見ると「Enrolment Contract Acknowledgement」と書かれてありました。

私は担当者にはサインする際、「まだ入学するかどうか決めていない、家族とも相談する」と伝え、担当者も「もし気が変わっても特に違約金などは発生しない」と言っていました。そして、もし申し込むのであれば来週また来て欲しい、気が変わった場合は連絡して欲しいと言われ、アポイントメントを取りました。

しかし、その学校には入学しないことを決め、見学した日の夜にメールで「入学しないことにしたので、サインした書類は破棄して欲しい」とメールしましたが、担当者から返信はありません。

アポイントメントは次の月曜ですが、これにももう行くつもりはありません。今のところ担当者から連絡はありませんが、こういう「こちらが同意していないが、誤解により契約書にサインしてしまった」場合において、向こうから何か違約金などの請求が来た場合は、契約無効として突っぱねることはできるのでしょうか?またトラブルになった場合、どういった機関に相談すればよいのでしょうか?どなたか御存知でしたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

返信‐2 不安 (トロント) 2012-12-18 02:48

リンクありがとうございました!
担当者に改めて電話して、入学の意志がないことを伝えると、特にキャンセル料も取られず終了することができました。
今後は、簡単にサインしないように気をつけようと思います。