トロント掲示板 (旅行) - No.27552

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トロント 旅行

グレーハウンドのバスに置いていかれました。今は高速道路の中の休憩所にいます。

st (トロント) 2012-12-23 03:58:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

緊急事態です。グレーハウンドのバスを利用してトロントからニューヨークに向かう所でした。
途中の休憩所(ニューヨーク州)でバスが止まり、休憩時間となったので、トイレをしたり朝食を買ったりしてバスに戻ると、すでに出発しており、おいていかれてしまいました。
グレーハウンドに電話しても、そっけない対応で私の英語力ではらちがあきません。
今はトロントにいる知人に代わりに電話で対応してもらっている状況です。

キャリーバッグとショルダーバッグをバスの中に置いたまま出ましたので、恐らくこれらが帰ってくる事は無いと思います。
この場合、バス会社の過失として荷物を弁償させる事はできるのでしょうか?

返信‐1 a (トロント) 2012-12-23 04:06

すぐに連絡をして対処中であるのならば、荷物は戻ってくる可能性のほうが高い気がします。あまり楽観視するのもあれですけど。
市内の路線バスや地下鉄とかなら怪しいですが、長距離バスですからね。

参考までに聞きたいのですが、なぜ乗り遅れてしまったのですか?

返信‐2 st (トロント) 2012-12-23 04:30

ありがとうございます。
ニューヨークに住んでいる友達に連絡して、バスの最終目的地に行って荷物を探すようお願いしたのですが、
見つからなかったそうなので望みは薄いと思います。

乗り遅れたのは、注文した商品を待っていたからです。
その時、バス会社の乗組員も近くにいて私たちが乗客かと尋ねてきたのに、バスのあった場所に戻るともう出発していました。

返信‐3 (トロント) 2012-12-23 07:31

ひどい話ですね。。。 その後、どうされましたか? 

NYに無事に行かれるようお祈りしています。

落ち着いたらフォーマルな苦情(手紙など)を出すべきです。

返信‐4 a (トロント) 2012-12-23 07:44

荷物はバスのトランクに入れたわけではないんですかね?

返信‐5 a (トロント) 2012-12-23 07:49

>その時、バス会社の乗組員も近くにいて私たちが乗客かと尋ねてきたのに、バスのあった場所に戻るともう出発していました。

英語力が低いと自認されているようですが、なんとなくこのやり取りでミスがあったような予感がします。

返信‐6 (トロント) 2012-12-23 08:15

>この場合、バス会社の過失として荷物を弁償させる事はできるのでしょうか?

お気持ちはわかりますが、チャーター便ではないので、乗り遅れたら(置いていかれる)自己責任ではないでしょうか?ご自身の身の回り品については、バス会社からの保障はないと思います。あるとすれば、個人で入ってる旅行保険とかでしょうか?

パスポートがバスの中でなければいいんですけど、、

返信‐7 st (トロント) 2012-12-23 08:35

皆さんありがとうございます。
今、他のバスでニューヨークに向かってる所です。
出発する前に人数の確認をするだろうと油断している部分もありました。
あらためてここは日本ではないという事を反省しないといけないですね。

荷物は席の上とトランクの中の二ヶ所に置いていましたが、半分諦めています。

返信‐8 ねごる (トロント) 2012-12-23 08:46

とんだ災難でしたね。大丈夫でしょうか。

強気でクレームを出されたらいいと思います。
(法的な根拠のない個人的見解で恐縮ですが・・)
荷物の弁償について最初から諦めモードに入らず
強く強ーく訴えてみられることをお勧めします。
そして、注文した品物を待っている時に交わされた会話も。
自分が置いていかれたのはおかしい!と主張されていいと思います。
相手がどう解釈したかはトピ主さんの知ったこっちゃないです。
英語力云々はクレームには書く必要もないと思います。

大変な目に合った後のクレーム処理。
気力体力消耗されると思いますが、頑張ってくださいね。
日本とは比べ物にならないサービスの質にぐったりすることが多い北米ですが
主張することによってマニュアルにはない答えを導き出すことも可能だったりしますよね。

諦めないで頑張って。

返信‐9 (トロント) 2012-12-23 08:51

>出発する前に人数の確認をするだろうと油断している部分もありました

グレハンや、コーチカナダはチャーターで無い限り、所謂普通の乗り合いバスですよね?日本の高速バスサービスとは違うので、人数確認とかしなくないですか?するドライバーもいるかもしれないけど、マニュアルにはなさそう、、、TTCの長距離版みたいなものだと僕は思ってた。

返信‐10 a (トロント) 2012-12-23 09:05

あっさり弱気な態度で問い合わせると、窓口の人が目先の仕事をさっさと一つ流したいという理由だけであっさり却下されたりしちゃうので気をつけましょう。

返信‐11 a (トロント) 2012-12-23 09:10

ご友人に最終目的地に行ってもらったのに、トランクの中の荷物が見つからないって、そもそもおかしくないですか?それ、普通に盗難・紛失の類じゃ。
シートの荷物はともかく。

返信‐12 (トロント) 2012-12-23 09:12

アホ

返信‐13 st (トロント) 2012-12-23 09:13

そうですか。以前同じようにグレーハウンドを利用した時は、人数の確認をしていたもので。

全てバス会社のせいにするわけではないですが、思い返すとかなりひどい対応でした。
出発の時間から約1時間遅れ、スケジュールから2時間ほどずれていました。
駅毎に渡すはずのチケットを二枚一気に取られたりもしました。
電話をしても、ニューヨークにかけろトロントにかけろだのたらい回し状態でらちがあきませんでした。

返信‐14 (オタワ) 2012-12-23 09:40

>出発の時間から約1時間遅れ、スケジュールから2時間ほどずれていました。

ホリデーシーズンの週末。2時間遅れはよくあることです。
サービスや対応の悪さに憤慨する気持ちもわかりますが、安いバスを利用しているので、仕方ないです。日本なら、安いとこでもちゃんとやってくれるって言いたい気持ちは判りますが、、

彼らはサービスを売りにしている会社ではありません。安全にバスを運行(運転)するのが仕事だと思っています。不愉快な思いはされたでしょうが、命の危険にさらされなかっただけ、よしと言う事でいかがでしょうか?社会勉強だと思って、、、ここはカナダなので、、。

しかも、バスの乗客の半分以上が置いてきぼりにあったなら、運転手の過失も認められるでしょうが、、、トピさん一人だけだと、先方には説得力はなさそうです。クレームの電話をされても、この国じゃたらい回しは当り前なので、、、、。この先もかけられようでしたら、良い方に当るのを願ってます

返信‐15 b (トロント) 2012-12-23 09:47

ここはカナダなので、すぐに諦めずに出来る限りのクレームは入れましょう。

返信‐16 がんばれ!! (トロント) 2012-12-23 12:19

通常、置いてかれた時点で
次に来たグレハンにバスドライバーにその旨を伝えれば
たいていは乗せてくれるはずですが・・・・
今のシーズンは混雑で難しいかも?

荷物はUSに着き次第すぐにグレハンのバスーターミナル
に行き、その旨を伝えればたいていは LOST AND FOUND
に置いてあるはずです・・・運が悪ければ取れてる可能性も
ありますが・・・(とりあえず名前や連絡先など教えて、もしでてきたら
連絡をくれるように伝えてみてはいかがでしょうか?)
もしくは、US滞在中こまめに荷物でてきた?って1日1回電話してみる

意外とでてきますよ。

主人はサイフ落としてきてお金だけ抜かれててIDなどは全て入ったまま
3週間後ぐらいに連絡がバス会社からきましたよ

日本じゃないから油断しないで行動してくださいね!!
夜の1人歩きは明るい町並みでも極力避けましょう

返信‐17 (トロント) 2012-12-25 17:06

とりあえず、旅行から帰ってきたら、どうなったのかアップして欲しいw

返信‐18 a (トロント) 2012-12-28 10:42

まだ立ち直れないのだろうか。・・・・だよね。

返信‐19 X (トロント) 2012-12-29 09:04

やっぱりこのトピ主あほ・・・
ハイウェイの休憩所で、注文したものを待っててバスに置いていかれたって・・・
英語もろくに話せない状態で、よくのん気に注文したものを待ってられるね・・・しかも荷物はバスの中に預けたままで・・・
普通、ちゃんとバスに乗れるように気をつけるだろ・・・
そんなところで置いていかれたなんて、聞いたことない。

しかも、2012-12-23 03:58の地点でバスに置いていかれた直後でしょ。
それで、2012-12-23 04:30に到着地に友人が荷物を探しに行ったところで、バスまだ着いてないんじゃないの???

あほとしか言いようないね・・・

返信‐20 (トロント) 2012-12-29 09:30

↑ えらそうに人のことをアホと言えるな、お前は完全な人間か? お前がアホじゃ

返信‐21 (トロント) 2012-12-29 09:32

別に、英語を話せるカナダ人にもよく起こることだけど・・・

返信‐22 (トロント) 2012-12-29 10:24

ここはアホだらけか。。。

返信‐23 (トロント) 2012-12-29 11:08

アホが見るブタのケツ ← 昔こんなのがあった

返信‐24 a (トロント) 2012-12-29 11:20

そんなことよりも、どうなったのでしょうね、顛末は。

返信‐25 a (トロント) 2012-12-29 14:13

よしわかった、まずはぐぐってくれ。

返信‐26 あきれ (トロント) 2012-12-29 18:32

トピ
>キャリーバッグとショルダーバッグをバスの中に置いたまま出ましたので、恐らくこれらが帰ってくる事は無いと思います。この場合、バス会社の過失として荷物を弁償させる事はできるのでしょうか?


何でグレーハウンドの過失になるのだ?
やっぱりトピ主はアホ。ただのアホならまだしも、勘違いでド厚かましいクズ。

返信‐27 (トロント) 2012-12-29 18:54

トピ主は保険に加入してないの?ただトピ君の重過失だからねえ。ま、当たり前だけど現金は補償対象ではないけど。
あと、コーチに乗り遅れたくらいの説明を英語でできないの?

返信‐28 うんちゃん (トロント) 2012-12-29 23:18

とぴ主さん、大変な思いをされましたね。
きっと後悔もしてることでは、ないでしょうか?

私がグレイハウンドに乗った時も、ドライバーさん、人数確認してたけど。。。
でも、いろんな事を思っても仕方がないし、どうにもならないので、
強く言って、クレームした方がいいですよ。
こっちって、強く言わないと相手にされなかったりするし。

すっきりと解決して、正月を迎えられればいいですね。
頑張ってください!

返信‐29 あげ (トロント) 2012-12-30 00:26

定時にバスに戻らなかったトピ主が、会社に苦情ですか?!悪質なモンスタークレーマー。

返信‐30 (トロント) 2012-12-30 01:00

グレイハウンドって、今まで何回も乗ったけど、どのドライバーも必ず休憩のときは何分後に出発するか必ず言っていました。 トピ主は、それを聞き逃したのでは? それをバス会社に、”人数を確認してくれなかった!!”って、苦情をいれても相手にされないでしょう。 修学旅行じゃないんだから。。。

返信‐31 e (トロント) 2012-12-30 03:18

トピ主の場合がどうだったかは解らないんだから、
納得いかないことああるなら意見はしてみるべきだとしか言い用がないわけだが。

返信‐32 あのね (トロント) 2012-12-30 09:16

トピ主は英語もままならないんだから、出発時刻や発車場所が理解出来なかったんでしょ。
それに自分の落ち度なのに、荷物紛失の場合に会社に弁償させようなんて発想非常識。

返信‐33 恥知らずめ (トロント) 2012-12-30 09:27

返信8
>強気でクレームを出されたらいいと思います。
(法的な根拠のない個人的見解で恐縮ですが・・)
荷物の弁償について最初から諦めモードに入らず
強く強ーく訴えてみられることをお勧めします。



法的根拠も一般常識もないのに、変な事教えるなよ。トピ主の自己責任!
カフェでのやりとりなんかトピ主が遅れたことの抗弁にはなりません。

返信‐34 あのね (トロント) 2012-12-30 09:32

>全てバス会社のせいにするわけではないですが、思い返すとかなりひどい対応でした。
出発の時間から約1時間遅れ、スケジュールから2時間ほどずれていました。


道路交通事情によるだろ。
飛行機だって鉄道だって、天候や故障、人身事故で遅延すること茶飯事。
トピ主のバスが定刻より遅れていたなら尚更、無責任な乗客の為にSCの出発時刻を送らせることはしないでしょう。

返信‐35 (トロント) 2012-12-30 09:32

返信8
こっちにこなくていいから。
JPでどうぞ。

返信‐36 (トロント) 2012-12-30 09:36



逝ってよし。

返信‐37 (トロント) 2012-12-30 11:53

返信8
きちんとした日本語で書きましょうよ。

返信‐38 (トロント) 2012-12-30 12:39

運行事業者に相手にされなくて不満があり、「会社の過失」として荷物を弁償させたいの?
だったら訴訟起こせばいい。トロントで日本語がわかる弁護士を探しな。どうせ敗訴者負担制度で会社側の訴訟費用も貴方に支払うよう裁判所から命じられるでしょうけどね。もうトピ主はバス旅行はこりごりかもしれないけど、筋違いの要求をしたとしてクレーマーとみなされ、グレイハウンドから今後乗車拒否リストに載る可能性もある。いずれにしてもこれだけ板を賑わせたのだから、結果報告をしてよね。

返信‐39 (トロント) 2012-12-31 05:17

最近のゆとりは何か自分が気に食わないと、相手が悪いと決めつけるけど
自分にも落ち度があったり、値段からみてしょうがない場合もある

例えば、一泊300ドルのホテルとクラシファイドのシェアルームでは対応が違って当然
300ドルのホテルで受付が愛想が悪いとか不平を言うのはいいけど
シェアハウスのオーナーが無口で愛想が無いとかクレーム出したら、とんだ勘違い
(実際、そんな悪口を書き込んでいた人がいたので書きますけど)
グレイハウンドに何処まで期待しているの? 次はハイヤーでも雇ったら?
カナダは訴訟社会だから、言い過ぎると裁判になるよ。日本と違って裁判費用はバカ高いですよ

返信‐40 (トロント) 2012-12-31 05:22

というか、もうトピ主さんは無事別のバスに乗って、目的地について、
いい経験をして終わっているのにほじくりたい連中が騒いでいるだけ。
もちろんトピ主さんにも非はあるけど、終わったこと騒ぎたくてほじくりたてるのはどうかな?
いいじゃない。途中でクレーマーのアホが火を入れて炎上しただけ。
(正しい、正しくない、泣き寝入りはしないのいつもの人)
もうやめなよ。

返信‐41 (トロント) 2012-12-31 05:32

は? ちゃんと読んでる?? トピ主が"この場合、バス会社の過失として荷物を弁償させる事はできるのでしょうか?"って言ってるんだよ? "こんな経験をしました。皆さんも気をつけて"だったら終わっているんだろうけど。

返信‐42 (トロント) 2012-12-31 05:37

あなたニューヨーク側でおきたことをここで裁判とか、運行会社がグレハンカナダかグレハンアメリカかかも分からないのに偉そうに説教してこうしろああしろって無責任なこというのやめたら。もうトピ主さんは答えてないよ。

返信‐43 (トロント) 2012-12-31 17:33

42

運行申込をカナダの営業所で行なったのなら(アメリカ籍であれカナダ籍であれ)、事業者による不法行為があった場合、発生地がアメリカであれカナダで訴えるのは当然。ただね、この事案はトピ主の重過失だから、訴えるだけ時間と金の無駄。判事や裁判所事務官の前でアホ丸出し。

返信‐44 (トロント) 2012-12-31 17:50

他人事にカリカリして、人生楽しくないんやね。

返信‐45 (トロント) 2012-12-31 18:01

裁判籍・管轄の問題ね。クロスボーダーを扱ってる弁護士はトロントにたくさんいるよ。トピ主は相当頭にきてるようだから、事務所の門を叩いてみればいい(笑)。良い授業料だ。社会勉強。

返信‐46 (トロント) 2012-12-31 18:57



日本語で対応してくれる弁護士で日本以外の国際民事訴訟を手がけてる人はいないのでは?
トピ主は英語が出来ないんだから。確かに弁護士とのやりとりはビジネスでもプライベートでも有意義な経験になるけど。

返信‐47 (トロント) 2012-12-31 23:59

トロントに相談料なしで受けてくれる人はいないと思う。
しかもアメリカでの事件。
受けてくれたとしても初回だけ。
相談料1時間100ドルプラスタックス。
裁判しろしろっていう奴が払ってやれば別だけど。結審までアメリカに何度も行かなきゃならないし、着手金だけで大変な金。(保障がないからほとんどの弁護士は事前にもらいたがるだろうね。)
しかも負ける可能性99%。
勝っても弁護士が50%取るだろうから。。。。。。。。。。。。。。。。
訴えるだけ無駄。

しかも負けるとわかっていて受けてくれる弁護士はまれで、戦うだけ無駄。
共産党もびっくりのここで煽るお姉さんがお金を出してあげれば裁判してもいいけど。
判事も弁護士も相手も弁護士もまともに相手にしてくれるとは思わない。

裁判しろ?したとして負けるトピ主の不幸を喜んで煽るばばあの暇つぶし。
ばあさん、あんた最低だよ。

返信‐48 (トロント) 2013-01-01 00:29

裁判しろと云ってる連中は、トピ主に正当性があるからトコトン闘えというのではなく、こんなアホな上に身勝手でタチの悪いなトピ主に世の中のルールを身をもって学べって云っているだけだろ。一般の人の言う事なんかに耳を傾ける姿勢もなければ、この掲示板の中でも変なこと書いてる輩がいるから法曹界の人の見解を聞けということ。

返信‐49 (トロント) 2013-01-01 00:31

いいや。一人だけ悪意を持って煽ってるのがいるよ。
通報のトピや不法労働のトピでトピ主を煽って、自分は蚊帳の外でいいかげんな情報を垂れ流しているばばあ。あんたのことだよ。

返信‐50 (トロント) 2013-01-01 00:42

47
相談料$100/hrは新米でもいないよ。

返信‐51 (トロント) 2013-01-01 01:04

いるよ。相手見るけどね。
ただ、電話1本させても最低の相談料(1時間)とるから最後の支払い総額はかわらないけどね。

返信‐52 (トロント) 2013-01-01 01:46

タクシーをチャーターして、買い物途中で勝手に帰っちゃったら賠償請求できるけど
乗り合いバスの待ち合わせ時間に遅れて、賠償を要求するって、本当に日本人ですか?
他のトピでも自分勝手なクレーム言っている人を見かけるけど、安さを求めてグレイハウンドにしたんでしょ
これからは、飛行機はファーストクラス、リムジンのって、宿泊は一泊千ドルのホテル以外は泊まらない事ですね
そうすれば何があっても全て補償してくれますよ

返信‐53 (トロント) 2013-01-01 01:57

↑いつものアホだからほっときましょう。
ファーストクラス?北米じゃ日系のビジネス並です。
チャーター機にどうぞ。

返信‐54 S/T (トロント) 2013-01-03 22:59

トピ主さん、荷物をうけとることは出来たのですか?
紛失の場合、どうされたのですか?

返信‐55 バッグは? (トロント) 2013-01-04 12:19

stさん、荷物見つからなかった場合の対応(グレイハウンド、保険会社)を報告していただけませんか?
皆も参考になると思います。

返信‐56 誰の責任? (トロント) 2013-01-05 02:56

例えば、TTCの地下鉄やバスの中に荷物を忘れて、
終点の駅や、Lost & Found に行ってもなかった場合、TTCの責任ですか? 
グレイハウンドでも、荷物を預けた時に引換券を発行していない限り、
同じだと思うのですが、、。
旅行保険に入っていれば、それでカバーしてもらうのが筋かと思います。

返信‐57 (トロント) 2013-01-05 04:37

↑一般的に自分で置き忘れた、バスに持っていかれたでは本人の責任なので保険は使えません。
もし盗難ということで申告されて保険をもらったのなら立派な詐欺です。
(保険の契約にもよりますが、まず本人の責任のものはカバーされないのが普通です。)

返信‐58 a (トロント) 2013-01-05 05:40

最終目的地でトランクから発見されなかったキャリーバッグは盗難扱いでいい気がする。

返信‐59 (トロント) 2013-01-05 07:47

↑それはそれでいいけど、係員に荷物の紛失証明だしてもらっていなかったら基本はアウト。
あとは本人の対応しだい。

返信‐60 (トロント) 2013-01-05 12:18

57

詐欺ではないでしょう。紛失の状況や経過に偽りがなければ(書類に記入させられるでしょ)。ただ警察に届けを出して証明書をもらった上で、補償対象として盗難扱いされるかは保険会社次第でしょうけど。

返信‐61 (トロント) 2013-01-05 13:38

本人の瑕疵だと保険は使えないのは建前です。
契約の書類を呼んでみてください。瑕疵を盗難だと偽ることは基本的には詐欺です。
ただ置き忘れ、取り忘れも担保してくれる保険もありますからなんともいえませんけど。
一般的な保険は本人に重大な過失がある場合はダメです。保険会社さんがどう取るかはこの状況ではわからないですけどね。

返信‐62 あのね (トロント) 2013-01-05 13:50

>瑕疵を盗難だと偽ることは基本的には詐欺です。
ただ置き忘れ、取り忘れも担保してくれる保険もありますからなんともいえませんけど。


だからあ、請求時に事故の状況を説明させられるでしょ。そこに嘘がなければ(勿論置き忘れたことを明記)すれば詐欺にはならないでしょ。詐欺の意味わかってる?保険会社に、「それはカバーできません」といわれたら/約款に補償対象としないと記載されていたらダメだけど。

返信‐63 (トロント) 2013-01-05 13:53

61

あと、瑕疵と過失の意味はきちがえてるよ。「本人の過失」だろ。瑕疵ある意思表示って言いたかったのかにしても間違い。

返信‐64 (トロント) 2013-01-05 14:11

置き忘れまたは紛失による。事故。 携行品自体の「瑕疵」または自然の消耗による事故。
って書いてあるんだけど、ここのところの説明をよかったらお願いします。
忙しければOKです。

返信‐65 (トロント) 2013-01-05 16:18

返信64

57、61と同じ人ですか?

瑕疵というのは貴方にでもわ理解できるように端的に説明すれば、「キズ」という意味。
つまり、質問の「携行品自体の瑕疵」ということは、携行品の不具合、故障、欠損等ということ。
過失(negligence)と瑕疵(defect)の違い、わかりましたか?

返信‐66 (トロント) 2013-01-05 16:25

反芻が始まりましたね。久しぶりのヒット

返信‐67 教えて (トロント) 2013-01-05 16:41

トピ主さん、荷物は見つかったのですか?報告ほしいなあ。
もしなくなっていたのなら、どうしたの?海外旅行保険で補償されるのかなあ。
トピ主さんの重大な過失に該当するのか、そこのところを教えてほしい。

地下鉄や市バス、飲食店等での置き忘れと違って、乗り込むつもりの長距離バスに置いて行かれたという状況、
乗り合いバスと違って乗客もある程度固定されている、乗り遅れた後バス会社に連絡をとったのだから座席の荷物はともかくトランクの中の荷物についてまでトピ主さんの重過失とみなされていまうのか、など疑問がたくさん残る。もっともトピ主さんが保険に加入していれば、の話だけど。

私もコーチでの移動をすることもあるし、トイレ休憩中に置いて行かれた、って起こりうることなので、是非知りたい。