トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.27624

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

CICについて ビザ盗難

玲子 (トロント) 2013-01-06 05:44:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月パスポートとビザを盗まれてしまいました。すぐに新しいパスポートを作り、新しいパスポートは手元にあるのですが、ビザの紙がありません。2月末に兄の結婚式で日本に帰らなければならないのですが、ビザがパスポートに貼っていない状態でカナダから出国すると再入国出来ないと聞きました。ビザのコピー申請をしようとしたのですが、先週新しいパスポートを得て、今からコピー申請をすると2月末の出国までに届かないような気がします。そこで昨日CICに電話をしたのですが10分ほど機会でのガイダンスが流れた後、最終的にはサイトをチェックしてください。で、終わってしまいました。どなたか直接、係の方と話が出来る番号をご存知の方はいらっしゃいませんか?無知な私にどうかお力をお貸しください。。。

返信‐1 玲子 (トロント) 2013-01-06 05:47

ちなみに私がかけた番号は888−242−2100です。

返信‐2 最強の0 (トロント) 2013-01-06 07:21

0を押すと多分人につながります。
http://www.cic.gc.ca/english/resources/publications/welcome/wel-17e.asp

CICでなくても、Pressなんとかと言って、番号を押して行く電話の場合、
0で人につながることが結構あります。

返信‐3 残念 (トロント) 2013-01-06 07:48

0押しの裏技はたしかに様々な電話問い合わせで有効ですが
CICだけは0押しても超待つかつながりません。

返信‐4 ののの (モントリオール) 2013-01-06 10:56

CICの電話についての回答ではないのですが…

私はカナダ国外に旅行に行った際に持っていたはずの学生ビザを家においてきてしまっていたようで
再入国時に焦りましたが、入国審査ブースの奥にあるビザ発行手続きオフィスで
訳を話したら、コンピューターで私のデータを探してくれたので無事に入国できました。
なので、ビザがなければ再入国できないというわけではないと思います。

あと再発行手続きの仕方はCICのサイトに載っているので参考にしてください。

返信‐5 昔は繋がりやすかったんだけどね (トロント) 2013-01-06 11:14

CICの電話は、カテゴリーに篩い分けられている間はオペレーターには繋がりませんが、プッシュボタンで何回かカテゴリーを絞って行った後なら、0 でオペレーターに繋がります。どこから繋がるのかは不明ですので、「このカテゴリーならX番だな」と思いつつ、0 を押して進んで行きます。ダメなら思っていた番号を再入力、次に期待しつつやっていけばどこかでオペレーターに繋がるメッセージが流れます。

が、これもある程度の時間を待たされた後に、「後で掛け直してね」と言って一方的に切られますので、最初に電話を掛けている時に、カテゴリー篩い分けの時点で何番を押しているか控えて置いて下さい。次から全部メッセージを聞く必要がなくなるので時間短縮になります。

直接の答えじゃないんですが、どちらにしても正解はCICにしかないので頑張って下さい。

返信‐6 玲子 (トロント) 2013-01-06 18:46

皆様、とっても詳しく回答していただきありがとうございます!!!!早速月曜日に再度チャレンジしてみます!
のののさん。のののさんの回答を読み少し安心しました。ただ私の場合はパスポートも新しい物に変わっているので、のののさんのパターンが通用するか少し不安ですが、ビザの再コピーが間に合わなかった場合は、再入国の際にビザのコピーを申請中だと説明するしかなさそうですね、、、トロントの入国審査官が鬼でないことを祈ります、、、( i _ i )丁寧にご説明してくださって本当にありがとうございました。

返信‐7 なな (トロント) 2013-01-07 00:52

メッセージが始まったら、1 -> 2 -> 6(確かこれがStudy permitだったと思います)で0でオペレーターにまわされます。

返信‐8 玲子 (トロント) 2013-01-07 05:14

ななさん。ありがとうございます!!!私はワーホリビザだけどななさんが教えてくれた番号で試してみます!!(^^)