トロント掲示板 (美容) - No.27660

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

心配です

M.Y. (トロント) 2013-01-11 13:25:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日髪を切りにノースヨークにある美容院(日本人経営だと思います)に行きました。年末ということで忙しく、かなり待たされました。私の他に三人ほどいらっしゃいました。

雰囲気的には楽しそうに、みなさん和やかな感じではあるのですがオーナーさんはどうも酒臭い!そして話していてもつじつまがあいません。
どうやらお店の奥から出てくる飲み物はビール(酒)?私はコーヒーをいただきましたが。。。

カナダではこういうことは普通なんでしょうか?営業中にお客様のみならず経営者が飲酒しながら髪を切ったりってありえませんよね?お酒をサーブするのであればリカーライセンスとかって必要ではないのでしょうか?

髪型は勿論のこと、そのオーナーさんとても心配になりました。年末年始だし、これって普通じゃない?といわれればどうにか納得できると思いますが。こんな経験は私だけでしょうか?

返信‐1 客に出すのは駄目 (トロント) 2013-01-11 14:31

>カナダではこういうことは普通なんでしょうか?
仕事中の飲酒はカナダでは一般的には良い事とはされていません。
勿論普通ではありません。

>営業中にお客様のみならず経営者が飲酒しながら髪を切ったりってありえませんよね?
お酒をサーブするのであればリカーライセンスとかって必要ではないのでしょうか?

お酒をお金を取ってサーブしたり、公共の場(美容院等、土地は個人のエリアでも
一般的に開放されている場所ならば公共の場になります)で飲酒をする場合
は許可が必要になります。

私は美容師免許の内容は知らないので、アウトなのかもしれませんが。法律的に?
酔いながら仕事をしてはいけないと言う決まりはありません。別にビールを飲んでから
会社に行って仕事したり、ランチに飲酒をしてもそれは個人の自由です。

又、商売で無い。たとえば店でもビジネスアワー以外に従業員がパーティーしたりするのも
勿論OKです。この場合美容院も店の奥で、個人的に内輪の飲み会を開いていても
ビジネス中(髪を切ってもらっている)のクライントにお酒を出さなければ全然
問題ありません。(すみません、文面からは結局客にお酒が出てるのかどうか
わかりませんでした)

もちろん店として、酔いながら施術や従業員の酒盛りの音が聞こえる、、、
なんて常識的にはとても悪い接客と私も思いますが。
店の裏で宴会&客に振舞ってなければ残念ながらOKです。

返信‐2 (トロント) 2013-01-11 14:47

日本人経営だと思います、とか書いてるのにオーナーは酒臭い、とか。
てことはどれがオーナーか知ってて書いてるわけですよね?
このトピ自体に胡散臭さを感じるのですが。

返信‐3 (トロント) 2013-01-11 15:48

心配ですとか、おためごかしな書き方してるけど、要は店への不満を書きつらねたいだけでしょ?
やり方がやらしいね。

返信‐4 (トロント) 2013-01-11 20:44

どう心配なの?具体的に何が心配なの?

返信‐5 ダメでしょう (トロント) 2013-01-11 21:47

刃物を使った仕事だから、お酒飲んでやったらダメじゃないでしょうか?
飲酒運転に似た感じな印象があります。

返信‐6 (トロント) 2013-01-11 23:18

酔っ払いに髪は切って欲しくないけどなwww

返信‐7 (トロント) 2013-01-12 01:31

その店嫌なら行かなきゃいいだけ。

本当にオーナーのことが心配なら、その人に言ってあげるべき。

匿名掲示板で相談して解決するような問題ではない。

返信‐8 (トロント) 2013-01-12 02:00

私はこのトピ主の性格と将来が心配です。

返信‐9 髪結い (トロント) 2013-01-12 06:33

現役美容師として一言申しあげます。
オンタリオ州(他の州も同じ!)ではお酒を飲みながらの接客は硬く禁じられております。
しかし、クリスマス・イブとかホリデー期間中や大晦日などは、美容室ではお祝いを兼ねてお客さんと乾杯する風習があるようです。
(この日だけは当局も大目に見ているようですが・・・)
主にヨーロッパから移住した美容師にその傾向があるようです。

クリスマス直前は誰でもお祝いムードでお店の中は常連客で和気あいあいと仕事をしています。
やはり長年の常連客とはお祝いに乾杯の一つでもしたくなるのが人情かと思いますよ。

でも、トビ主さんの書き方は、さも一年中お酒を飲みながら仕事しているかのような誤解をあたえる文面なので一言注釈を入れました。

返信‐10 M.Y. (トロント) 2013-01-12 08:57

皆さん多種多様なご意見有難うございます。

私はカナダに来て間もないので営業中にお酒をサービス、施術しながらの飲酒ってどうなんだろう?と単純に疑問に思った訳です。(私以外のお客様一人にビールが出されていました。)
特にその方を中傷する意図はありません。

法律にはない、個人の自由そうですね~。でも接客を受ける側は良くないと思います。
ええ、そのサロンへは通う予定はありません。

心配と思ったのは飲酒しながら施術されてる方が指を切られたので(説明不足でした)一言お声をかけさせていただきました。飲みすぎないようにと。余計なお世話とは思いましたが。。。
そして、カットがやはり左右対称ではありませんでした。

はじめに挨拶してくださった方が日本語の話せる中国人だったので、オーナーなのかと。よくわからなかっただけです。

トピの私の将来が心配?どういうことですかね~。



返信‐11 (トロント) 2013-01-12 09:29

私は、こんなコメントをするあなたが心配です。

返信‐12 M.Y. (トロント) 2013-01-12 10:19

レス11、何故です?飲酒しながら施術されることに疑問を抱きませんか?あなたがトロントにどれだけ長くいらっしゃるのかわかりませんが、私はこちらに来たばかり、びっくりしたのでこれがカナダでは普通なのか?とコメントしただけです。

返信‐13 バランス (トロント) 2013-01-12 10:23

トピ主さん、私もそこの美容室で酒臭い思いをした事があります。
酒こそその場で飲んでいませんでしたが、夏の夕方、髪を切っているその方は明らかに酒臭かったです。
どこも切られなかったけど、酒が手伝ったのか、普段もそうなのか、一歩的にベラベラ話すその仕事のスタンスも
好感度低かったです。

なんかトピ主さんが変、みたいに言われてるけどなんででしょうね。酒臭い人にヘアカット任せるって、結構勇気入りますよ。

返信‐14 (トロント) 2013-01-12 10:36

じゃ行かなきゃいいじゃん。

それともアカの他人が仕事中に酒飲むことがそんなに心配ですか?

返信‐15 バランス (トロント) 2013-01-12 13:15

はは、行って初めてわかったんですよ。だれも心配なんかしてませんよ~。
おっしゃる通り二度と行きません。

返信‐16 (トロント) 2013-01-12 14:15

それがカナダで普通かどうか聞きたいだけなら、場所や人が特定出来そうな情報、日本人だの中国人だの書く必要は無いと思いますけど。聞こえの良い事言って、実はお店とその人を晒したいだけですよね?

返信‐17 バランス (トロント) 2013-01-12 14:55

そう?話の流れとして普通じゃないですか?トピ主さんは単純に驚いただっけって言ってるじゃないですか。あなたこそお店の人!?

返信‐18 (トロント) 2013-01-12 21:11

トピ主さんとバランスさん、文体が似てるwww

返信‐19 (トロント) 2013-01-12 22:27

>はじめに挨拶してくださった方が日本語の話せる中国人だったので、オーナーなのかと

てことはその人がオーナーだと思ったわけですね。
それなのに、日本人経営だと思いますって矛盾してますよ。
それだったら中国人経営だと思うでしょ・・・

トピ主は書けば書くほど「胡散臭い」のが「やっぱり嘘じゃん」ってバレていく典型的な人ですね。

返信‐20 (トロント) 2013-01-13 02:28

トピ主さんを批判すると、バランスさんから反論が来るんですねー。
面白いなあ~。

返信‐21 (トロント) 2013-01-13 02:34

えー別に矛盾してないじゃん。
深く考えすぎ。
ひねくれてますな。きっとここで人の書いたやつにガヤいれて、ストレス発散してるかなしいさみしいひとなのね〜。

返信‐22 (トロント) 2013-01-13 11:17

本人に直接言わず、顔の見えないところでネチネチと悪口書いて、気が済みましたか?

返信‐23 M (トロント) 2013-01-13 12:17

こんばんは。レス13さんもカットをされたんですかね。結構ヒヤヒヤしませんでした?
まぁ、飲んで仕事をするしないは個人の自由ですけど、あんまりいい感じしませんよね~。

私の思う心配がわかってくださる方がいて良かったです。有難うございます。

イヤ~な感じのレスがありますけど、無視したほうがいいですよ。失礼な方です。


返信‐24 機関車トーマス (ナイアガラ) 2013-01-13 12:28

すいませんいきなり参加します。なんかアホらしいですね。同感!こんなところでストレス発散してどうするんですかね。

返信‐25 (トロント) 2013-01-13 13:20

あ って名前でよくやる人がいるんだよね。マジ暇だよねっていうか、寂しい人ですな。

返信‐26 (トロント) 2013-01-13 14:07

>えー別に矛盾してないじゃん。

矛盾を指摘されてさえ、何が矛盾なのかもわからないらしい
どれだけ頭悪いんだwww

これ、例の本水商売のおばはんだろw
手を変え品を変え、うざい・・・

それだけの人が待ってるくらい忙しい人気店だって逆に宣伝してるけどなw

返信‐27 (トロント) 2013-01-13 14:35

トピ主さんの経験なんて可愛いですよ。むかし僕が日本で安い散髪屋さんに行きました。切ってくれたおっちゃんが中風か脳梗塞か小児麻痺の人で、腕と顔を震わせながら髪を切るんですけど、耳の上あたりの毛を切っててもハサミで耳を切られそうで、初めから終わりまで恐怖の連続でした。こういう経験はどうですか? たしか散髪代は7~800円だった。