トロント掲示板 (生活) - No.27672

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

便秘薬(閲覧注意:トイレの話です)

小粒 (トロント) 2013-01-13 15:17:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

***大変申し訳ありません。汚い話なので、
不快に思う方は閉じてください****

数ヶ月前に2回目の出産をしました。
元々、便秘体質な上、前回の妊娠中と産後にひどい便秘に悩まされました。
だから今回も便秘になるなと思ったら、予想をはるかに超えた人生で一番ひどい
便秘に現在悩まされています。

人生の大半、便秘体質だったので、食事療法(繊維、オリゴ、善玉菌、水分)は勿論
サプリ(繊維、善玉菌)やマッサージやエクササイズ等々、所謂健康的に改善
出来るように努力は全力でしている物の。今回は一向に良くなる兆しがありません。
(前までは調子の波はあれど、それなりには成果がありました)

そこで、普段は控えていたコーラックピンクを使い始めた所。(授乳中も飲めるので)
やはり薬。とてもよく効きました!
しかし喜んだのもつかの間、始めは1錠で十分だったのが、
だんだん効かなくなり今では2錠飲みが普通になってきてしまいました。

便秘薬は使った事はありましたが、常用した事は無く。
こんなに早く効かなくなるとは思っていなかったので焦り、
使用はストップ。しかし時すでに遅しでコーラックの一番怖い副作用。
これを飲まないと出ない!と言う事が起こってしまいました。

その後どうしてもと言うときにコーラックを使い続けたところ
使い切ってしまい。この際だからカナダでコーラックよりも
お勧めの便秘薬があればそれに切り替えたいと思います。

どなた様かお勧めの便秘薬があれば教えてください。

*授乳中なので、それでも服用できるものを探しています。
*出来れば普通のドラッグストアで買えるものが良いです。
*長期的な改善が必要なのはわかっていますが。
一応、前回も産後しばらく経てば徐々に通常の便秘レベルに戻ったので
今回も今を乗り切ると言う意味でパワー系な強めな改善策を探しています。
*駄目元で書きますが、出産直後に病院で処方される便秘薬。
使用感はあれが好きなのですがあれは普段使い出来るものなのでしょうか?

又、イチジク浣腸の方も良いかもしれないと思っていますが、
ここの薬局で売っているものは日本と全く同じような
使用感でしょうか?体験談?もご存知でしたら教えてください。

返信‐1 便秘 (バンクーバー) 2013-01-13 19:31

便秘薬のお勧めはありませんが、私はチョコレート味の便秘薬を使ったことがあります。エクスラックスといいます。
見た目はチョコレートです。セーフウェイやロンドンドラッグなどにおいています。

http://exlax.org/

しかし、転げるほどおなかが痛くなります。死ぬかと思います。顔面蒼白です。
センナを使用しているので仕方ないです。
体に良くないです。使う使わないは自由ですのでマーケットの便秘薬売り場で見てもよいと思います。しかしお勧めできません。むしろだめです。
便秘の人は、腸の動きが悪いのです。私はほとんど動いていないといわれました。これは運動するしないはあまり関係なく体質のようです。
薬に頼るのは腸を悪くしますので、やめたほうがよいです。
私の対策は、朝起きたらすぐにコーヒーを飲むこと。、妹はブラックのみだそうですが、私はミルクも砂糖もたっぷりです)これで結構便意をもようします。
ほかにはりんご、りんごはいいですよ。しかしジュースはだめですよ。
それと手のひらを逆さに合わせてその手を頭のうえのほうに高く上げるのです。せのびするかっこうでしょうか。そうするとぐ~~と腸が突っ張るようにのびます。その体制で体を左右に交互に倒して10回ぐらいやってみてください。
これもいいです(TV番組から収集しました。
それから体の左側横にある大腸をうえから下へ軽くもむこと。揉み解すことです。
便秘の人はこの大腸にいっぱいたまっていてゴロゴロしています。触ってみるとわかる。

やってみてください。3つのうちどれかがきっと便秘にきくはずです。

返信‐2 ゴン (トロント) 2013-01-13 23:34

ファミリードクターには聞いてみましたか?
私も出産後に便秘になりました。
だけど、産後にもらった薬を飲んだら結構すっきりとしました。

授乳中との事なので、今はあんまり薬を飲みたくないと思います。
お医者さんに聞いて大丈夫な薬を教えてもらった方がいいと思いますよ。

便秘は苦しいので、早く解決するといいですね。

返信‐3 爽快 (トロント) 2013-01-14 01:15

便秘薬じゃなくて便を柔らかくするお薬がよいといわれました。

普通にドラックストアーで売っていますよ。

返信‐4 (トロント) 2013-01-14 01:21

日本にいるとき、中国のお土産で便秘に効くお茶をもらったことがあります。
もともと便秘ではないのですが、そのお茶を飲むと自然に便意がありました。お茶を飲むの辞めて変わったことは便の量が減ったことだけで、その後も毎日出ていたので特に健康上問題ありませんでした。

中国人の友達がいればアドバイスもらうのはいかがですか?
わたしもあのお茶が欲しくてチャイナタウンで探しましたが、パッケージを忘れてしまったのと中国人の友達がいないのでまだ買えてません( ; ; )

便秘、解消されるといいですね。

返信‐5 Metamucil (ナイアガラ) 2013-01-14 01:26

便秘はつらいですよね。
私はそこまでひどくはないのですが妊娠中にお通じがよくない事があったので、Metamucilを飲んだりしていました。
出産後にも使用したりしましたが、効き過ぎた為、今は使っていません。
変な話ですけど、Metamucilってゲイの方も御用達とかって聞いたりしました。
(不快に感じた方、すみません。)

*特に妊娠中の使用や産後の使用について書かれていませんが、もし気になるようでしたらお医者様に確認されてもいいかと思います。

Metamucilは、薬局はもちろんWalmartにも売っています。

http://www.metamucil.ca/en_CA/index.html?id=015&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=metamucil&utm_campaign=Metamucil_Search_Desktop_Brand Awareness.Exact&utm_content=s6sMMk3R2_16517219818_e_metamucil

人によって違う場合もあるかと思いますが、私の場合、大根の煮物がお通じにとても効きました。
煮物ですので、大根を半分くらい食べたかと思います。
あとはブロッコリーを芯も含めて食べたりする事ですかね。
スーパーで1つ1ドルとかって売っている量をレンジで蒸して食べたりしています。
日ごろから気をつけられていらっしゃるでしょうけど、やっぱり水分と野菜をたくさん食べる事でしょうかね。

早くよくなるといいですね。

返信‐6 けつめいし (カルガリー) 2013-01-14 03:16

決明子茶という中国茶がいいと聞いて試したことがあります。中国系のお茶屋やなどで手に入る、一見小粒のチョコレートチップに見えるものです。

スプーン一杯のお茶を中くらいの鍋一杯に入れた水で煮出して飲んでみましたが、お通じがよくなりました。インターネットで調べてみたところ、体力のない人や低血圧の人、下痢気味の人には向いていないそうなので自己責任でお願いします。

ちなみに、妊娠中の人は服用を避けるようにと注意書きがありました。

返信‐7 (トロント) 2013-01-14 04:44

イチジク浣腸が一番聞くと思いますよ。
私はアナルセックスの前によく使います。
5分ぐらいで効くので即効性がありますよ。
どこの薬局でも$2-5ぐらいで売っていますよ。

返信‐8 (トロント) 2013-01-14 04:51

便秘には以下をおススメします。

-朝起きたとき、空腹のままお水を二杯飲む
-コーヒーを一杯・二杯飲む
-お水と緑茶をよく飲む
-海苔(ワカメ)を食べる
-クロレラのサプレメント

私も便秘気味の体質なんですが、以上のおかげで便器が詰まるほど太く、長いモノが出てきます。
トイレに行くたびに、「うわっ!こんな太く長いモノはどこから?」みたいな感じです。(笑)

返信‐9 (トロント) 2013-01-14 12:20

ブルーベリーやプラムなども便秘に良いですよ!

返信‐10 オコ (カルガリー) 2013-01-14 13:01

私も妊娠中です。
プルーンジュースが良く効きますよ!
Shoppersで買いました。

返信‐11 K (トロント) 2013-01-14 13:28

私も便秘体質です。
いろいろ試していますが、出ないときは辛いですよね。
以前日本で手に入れた漢方の便秘薬が良く効いたので、その薬が底を付いたときにトロントで知り合いのお医者さんに相談したところ、チャイナタウンに有名な漢方のお店があるとおしえてもらいました。
場所はたぶん 407 Dundas St. の辺りで(Googleのストリートビューで調べたので定かじゃないんですが、Agian Legendと言うレストランの向かいの辺りです)、Herb Depotという名前のお店です。
その薬局(?)に行って日本で買った便秘薬の成分のメモを見せながらお店の人に相談したところ、まずはこれを試してみなさいと言われ薦められたのはお茶でした。(5ドルしないくらいの値段でした)
コーラックなどのように劇的な効果はありませんでしたが、以前よりかなり回数が増えました。
薬局にいた女性に指導されたことは、このお茶を毎晩(一袋かふた袋)飲んで、翌朝起きたらまず水を一杯飲んで、しばらくしたらトイレに5分間座ってみる。
催してなくても必ず5分座って考えてみて、出なければふつうに出勤する。(時間がたてばいずれ催してくるはずだから)
座って考えるのは5分だけであまり長く頑張らないこと。
とにかく毎日これを繰り返して習慣をつける、最低でも2ヶ月繰り返す。
食べた方がいいのは、桃(缶詰は不可)、りんご、バナナ。
食べてはいけないのは、パイナップル、マンゴー、辛いもの。
こんなかんじです。

トピ主さんの求めているパワー系ではないので余り役に立たないかもしれませんが、私にはとても効果があったので、他の方への情報も兼ねて書かせていただきました。
辛いですが、いい改善策が見つかることを願っています。

返信‐12 小粒 (トロント) 2013-01-14 14:25

トピ主です。

たくさんの返信をありがとうございます。
関係無い人にとっては???な悩みかもしれませんが
する人にとっては本当にぐったりするような問題ですよね。
人間の基本的な機能の排泄に時間とお金と労力をかけている自分が
時々ひどく馬鹿馬鹿しく思えてしまう事があります。
便秘に関しては日本の方が開けている雰囲気で
カナダ方が話題としてはタブーなのでしょうか?話にくいですね。
ですから多くの情報、本当に助かりました!感謝します。

返信4、5、9さん書かれているような(Metamucilは常用しています。)
キャベツなどの野菜や海藻、リンゴやプルーンなどのフルーツ等々の良い!
とされる物はとにかく積極的に取るようにしています。(クロレラは試した事が
無いので早速試してみたいと思います)
水分も授乳中で喉が渇くのできちんと摂取しています。
妊娠前はそれらでなんとかなったのですが、とにかくここ最近は今までの
方法が全く通用しないほど深刻です。いずれにしても情報ありがとうございました!

*確かに数人の方がお勧めされている、コーヒーは良いですね。
私もお世話になっています。しかしそれもとにかくぱったり効果が無くなりました。

>返信6さん
漢方、ハ―ブ、お茶は現在授乳中のため一貫して取る事ができません涙
(生薬系は基本的に母乳に効果が混ざるそうなので。)
よって返信1さんの教えてくださった、センナも今は駄目なんです。
(それでも情報ありがとうございました)チョコ味美味しそうですね。
授乳が終わって何時か機会が会ったら是非参考にさせて頂きます。

>返信2さん
ありがとうございます。
お医者様にも相談したところ(一度は薬も処方)やはり産後は色々体内が
大変な事になっているので便秘になるのは仕方が無い。又、世の中にこれだけ便秘
に悩んでいる人がいるのは絶対的な治療法が無いからだからと言われてしまいました。

>返信7さん
イチジク浣腸は使用した事がありますし、カナダで売っているのも知っています。
使用感は日本と一緒でしたか? 情報ありがとうございます。

>返信3さんのやわらかくする系。日本ではマグネシウムの便秘薬で売られていて
実はスゴク体質に合うので重宝していたのですが。カナダであるのは知りませんでした。
なんと言う名前か教えていただけますか?ドラッグストアの便秘薬の棚は良くチェックしてるのですが、今まで見つける事ができませんでした。

又、便を増やす系も結構好きで日本では使っていたのですが、ここでもそういうものは
あるのでしょうか?(あれも生薬系なのかもしれませんが)。と言うのも(汚い話)
硬くて出ない感じでは無く、量が少なく、形が悪い感じなのです。(色や柔らかさはOK)

後、ネット等で便秘解消法を見てもストレスが原因の一つと書かれていますが、ストレスって
好きでためているわけではないし、無い人は逆にいるのか笑って感じですよね。
運動不足も絶対あると思います。しかし体験者の方ならお分かり頂けると思いますが
低月齢の赤ちゃんがいる時は家にいる事が多く、特別にエクササイズの時間をきちんと
儲けるのは結構大変です。産後の便秘は出口が見えなくて本当に苦しいです。
もしココを見てる方で同じ悩みを持っていたら、トロントで便秘に苦しんでいるのは
あなただけじゃ無い!と激励しに行きたいです。

返信‐13 小粒 (トロント) 2013-01-14 14:33

トピ主です

お返事を書かせている間に返信が2件も。
お礼を書きそびれてしまったので、、、

返信10さん

プルーンは試した事があります。美味しいし、ドライフルーツになってる物も好きです!
しかし残念ながら現在、良いとされる食べ物では収集がつかないほど
深刻な便秘に悩んでいまして、
やはり少々お薬の力を借りたいと思っております。ありがとうございました

返信11さん
とても丁寧な情報に対して、大変申し訳ないのですが。
現在授乳中のため生薬は一貫して駄目なんです涙
しかし漢方はあまり踏み込んだ事が無い領域で、特にトロントでの情報は少ないので
大変ためになりました!授乳後の通常の便秘対策モードになった際には
是非是非試させて頂きます。ありがとうございました。

返信‐14 浣腸 (トロント) 2013-01-14 15:11

>返信7さん
>イチジク浣腸は使用した事がありますし、カナダで売っているのも知っています。
>使用感は日本と一緒でしたか? 情報ありがとうございます。

返信7です。日本のイチジク浣腸よりかは、違和感が無いと思いますよ。
浣腸はカナダの薬局(スーパー)でどこでも買えます。
アロエ・ローションを浣腸の周りに塗ると、痛み無しに「スルッ」と入りますよ。
3-5分後に便が出ると思いますよ。さっそく試してくださいね。
でも・・・浣腸が効果なかったら、何が効果あるんでしょうかね。
効く事を祈ります。

返信‐15 (トロント) 2013-01-15 10:33

便を柔らかくする薬(stool softener)は、どこのドラッグストアにも
あります。Colace、Docusate Sodium、Docusate Calcium 等の名前で
売られています。どれでも効き目は一緒なので私は一番安いのを買います。

それから生薬系の便秘薬、お茶等は使えないということであれば
Polyethylene Glycol 3350はどうでしょうか。
↑ は成分名で商品名は、RestoraLAX、Lax A Day、ClearLAX 等、こちらも
いろいろ出ているのですが、中身は一緒です。
コーヒーなどに溶かして飲むタイプの薬です。すごくよく溶けて、無味、どろっと
することもありません。薬とは思えないような大きな容器に入って売っています。
効き目は、パワー系というより、ややマイルドで、センナではお腹が痛くなりすぎる
人やirritable bowel syndromeの人に勧められている薬です。
飲み始めてから効き目があらわれるまで普通3日くらいかかります。

ただ、Metamucil(fiber)、Colace(docusate)、RestoraLAX(PG3350)の
3つを飲み合わせていいかどうかは、ドクターもしくはドラッグストアの薬剤師さんに
確認した方がいいと思います。

なおるといいですね…便秘。私も苦労してます。

返信‐16 (トロント) 2013-01-15 11:50

アロエ・ジュースも便秘に効き目がありますよ。

返信‐17 小粒 (トロント) 2013-01-15 14:10

>返信14さん
再度の返信ありがとうございます。

>返信15さん
日本からの持ち込みのが切れてて
次回の帰国時にでも、、、とおもってたのでカナダでも買えるのはとても
うれしいです。さっそく買ってきます!!

Polyethylene Glycol 3350も一応知っていますが、試した事はありませんでした。
一応成分的に今大丈夫であればこれもさっそく試してみたいと思います。

本当にありがとうございました!!!!!

>返信16さん
アロエジュースはとってもおいしいので良く購入しますが、
残念ながら私の便秘には効果が無いようです涙
ありがとうございました。