トロント掲示板 (美容) - No.27741

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

肌のお手入れ。乾燥対策!!

かんそうたいさく (トロント) 2013-01-22 16:16:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もう本当に日本に帰りたくなるレベルに肌の乾燥がひどい今日この頃です…。
ずっとバスルームに居たい…。

スキンケア系トピは過去のにもたびたび出てますが、
寒さもいっそう厳しく、室内暖房もいっそう強くなって来たので
最近のみなさまのオススメを教えて頂けると嬉しいです。

乾燥対策の保湿製品は様々あると思いますが、
トロント市内で手に入る皆さんの愛用化粧水、乳液、オイル etc...
オススメ製品を教えてくださいませ。

ちなみに私は混合肌(Tゾーンテカるけど目元口元ちょー乾燥)タイプですが、
オススメコスメと共にみなさんの肌のタイプ、肌の悩みも教えて頂けたら
このトピを見たいろんな方が参考になるのではないかと思います。
お手数ですがよろしくお願い致します。

ちなみにわたしはArgan oilが気になってます。
使用している方いらっしゃったらご感想聞かせてください。

返信‐1 (トロント) 2013-01-23 02:57

洗濯物を部屋の中で干す事をおすすめします。
毎朝のどが痛かったのですが、するようになってから痛みがなくなりました。

返信‐2 (トロント) 2013-01-23 06:41

化粧品はどれも大同小異だし、好みや肌に合う合わないがあるから
投資するなら加湿器がいいと思います。

返信‐3 (トロント) 2013-01-23 08:36

Flaxseed OilやSalmon Oilなどのサプリメントを飲む事をおススメします。

返信‐4 あぶら (トロント) 2013-01-23 08:46

ヴァセリンをお勧めします。

誰もが知ってるヴァセリンですが、あれ実は乾燥に対しては最強なんですよ!
(ポンプじゃ無くて、オリジナルのジェリーの方です。)

どんなに高い保湿液よりも乾燥を防ぎ、実は肌に超優しいです。
ぐちゃぐちゃに中身見えちゃってる傷とかにも使えます。口に入っても大丈夫です。
病院でも世界的に使われてるベストセラー商品です。

ちょっとべたる、テカ付くっから嫌いと言う人もいますが、
その多くは単純に塗りすぎです。ヴァセリンの油分は少し温めると
伸びが良くなるので、手で少量をコネコネしてから使うと薄くすーと伸びます。

自分は就寝前に塗っています。 

美容に良い栄養成分などは入ってませんが。あの容量で$4ぐらいとコスパは
最強なので、是非是非生活に取り入れてみてください。

後、馬の油も同等に良いそうです。(と言うか格上)
ですがどこで買えるものなのか、、、

返信‐5 (トロント) 2013-01-23 08:58

ヴァセリンは石油が含まれているので、体によくないですよ。

返信‐6 悪くない (トロント) 2013-01-23 13:09

返信4のヴァセリンを勧めた物です。

石油(ミネラルオイル)は良く無いって確かにおっしゃる方もいます。

確かに昔は石油由来の油を使ったものは本当に良くなかったそうです。
しかし精製の技術がぐっと良くなった今はミネラルオイル=悪い と言うのは
オーガニック製品業界が宣伝文句として多用しているだけで事実では無いそうです。
自分もイメージ?の問題だと思っています。(植物=良い!みたいな)

特にベビーオイルは育児中気になって自分なりに調べた事があるのですが
ベビーオイル(鉱物油)を避けたい消費者が植物油を赤ちゃんに使い
皮膚のトラブルに発展するケースは少なくないみたいですよ。
(植物油の方がアレルギーのトラブルの発生率は高いそうです。)

鉱物油にも植物油にもきちんとそれぞれにメリット、デメリットがあるとおもいます。
トピックが乾燥対策だったので、乾燥に対しては鉱物油の方が力を発揮すると思うのですが
如何でしょうか?

もちろん何を信じて、何を使うかを選ぶのは個人の自由です。
気にいった物を使って満足できればOKだと思います。

ただ良くないですよ!とのコメントを頂いたので
そんなことないですよ!と返事させていただきました。

返信‐7 (トロント) 2013-01-23 13:33

ヴァセリンはいろいろ種類があって、含まれていないものもあります。

また、6とかぶりますが、植物性を求めてアーモンドオイルやピーナッツオイルの入った赤ちゃんクリームを使った結果がピーナッツアレルギーの原因となったことが最近発見されました。

石鹸もほとんどが石油入りですが、植物性を選んで、結果そのアレルギーになることが問題となっています。

返信‐8 (トロント) 2013-01-23 14:24

口に入れて毒な物は肌につけない!石油は毒ですよ!そのうち肝臓と腎臓がやられますよ。
私が使うモイスチャライザーは、オーギャニックなので間違って口の中に入れても毒ではありませんよ。

返信‐9 もはや宗教 (トロント) 2013-01-23 17:05

返信8さん
日本では近年あなたのようなオーガニック信者さんたちに深刻な被害をもたらした
”茶のしずく石鹸事件”があります。

もちろん商品のうたい文句はオーガニック教の聖典に載っている
”有機栽培の植物由来だから安心安全”です。

>オーギャニックなので間違って口の中に入れても毒ではありませんよ。
石鹸の成分も口に入れてれば毒じゃないのに、肌には猛毒の成分でした。

外国に住もうと思う方は前衛的な方が多いせいか、お会いする日本人の方には
オーガニック教を盲信してらっしゃる人が沢山いますね。

と完全にトピと関係の無い返信失礼しました。

返信‐10 (トロント) 2013-01-23 18:05

まあ食品とか肌につけるものと健康の因果関係ってはっきり目に見えないからさ。
一種の宗教みたいなもんで、自分が信じるものを使うしかないんだよ。
摂取したらすぐ死ぬ!みたいなものばかりじゃないからさ、長期間使ってみないと
効果や害悪が分からないものもあるし、誰が正しいとか言い切れないんだよね。

逆に他の人が信じて使ってる物を間違っていると断言することもできないし、
自分の使っているものを無責任に他人に勧めるのもリスクがあるね。

宗教と同じだから、誰だって自分の信じてるものが一番だと思いたいはずなんだ。
でも他人の宗教を批判するのも、自分の宗教だけが正しいと言い張るのも危険なことです。
少し皆さん冷静に。

返信‐11 (トロント) 2013-01-24 04:04

てか、いい大人が間違って石鹸を口に入れたりするんですか・・・
赤ちゃんならともかく・・・

てか、石鹸て食べるものじゃないですよね・・・

返信‐12 ? (モントリオール) 2013-01-24 04:25

返信8の人ってJPカナダで現代医学を否定して
変な怪しいニセ医者を勧めたりして顰蹙かってた人?
独善的なのは嫌われるよ…。

返信‐13 横ですが (トロント) 2013-01-24 06:07

「茶のしずく」は成分に小麦成分が入っていたため、小麦アレルギーの人が深刻なアレルギー症状を引き起こしたのです。

猛毒の成分ではありません。

返信‐14 (トロント) 2013-01-24 06:10

もちろん猛毒ではありませんが、結局そういった自然成分の方がアレルギーを引き起こしやすいわけです。
また、アレルギーを持ってない人がアレルギーになるのは、こういった石鹸やローションからだということが発見されました。

返信‐15 (トロント) 2013-01-24 06:13

別に自然のものを否定するわけではありませんが、そういった事例も多いのに、オーガニックは100%大丈夫、石油が入ってるものは100%危ない、とは言えないということです。

返信‐16 事件 (トロント) 2013-01-24 06:57

>小麦アレルギーの人が深刻なアレルギー症状を引き起こしたのです。

アレルギーでもなんでもない人が、深刻な小麦アレルギーになったので
問題になったのでは無かったのでしたっけ?

あの石鹸使ったせいで一生小麦粉製品が食べられなくなったと言う
尋常で無い被害が出たから難しい裁判になってしまったんだと記憶しています。

本当にどんどんトピックから離脱していきますね。

そう言えば一昔前定番だったレモンパック(若い人は知らないかもしれないけれど
顔にスライスレモン張る美容法)も、結局食べるのはスゴク良いけれど、
顔に張るとシミができるから、一気に見無くなりましたよね。自分も張ってました笑

返信‐17 ビタミンC (トロント) 2013-01-24 08:36

レモンを顔に張るとしみが出来るんですか?
初めてしりました。
私も張ってました。もうやめます。                          

返信‐18 (トロント) 2013-01-24 09:15

石油系のものは肌につけたくない、オーガニックがいいという人は、黙ってオーガニックを
使ってればいいんですよ。
気にせず石油系のものを使っている人に、それは体に悪いなんて説教するのは野暮です。
余計なお世話というやつです。

デビットスズキとか、たしかにPetrolatum(ヴァセリンの原料)には発がん性物質が
含まれてる可能性があるから使わない方がいいって言ってますけどね。。。

私自身は、薬の副作用で手足の皮膚が異常に乾燥した際、ドクターからヴァセリンを
勧められたことがあるので。。。どう考えてよいものか悩んでます。ヴァセリンに優れた
保湿作用があるのは間違いないと思います。そこから先は個々の判断でしょう。

本当にこだわるのだったら、オーガニック化粧品も買ったものではなくて、オーガニック
の原料(植物系オイル、アロエ、ローズウォーターなど)から手作りして、冷蔵庫で
保存、一週間で使い切るくらいのことをしないとダメなんじゃない?ただそれが本当に
肌にいいのかどうかは、臨床試験で証明されたわけではないので、わからないですよね。

トピ主さんはArgan oilが気になっていると書いていらっしゃるので、割と自然派
化粧品が好きなのかも。。。Argan oil、いいという噂は聞きますが使ったことない
です。(すみません、お役に立てなくて。)

返信‐19 (トロント) 2013-01-24 12:01

ヴァセリンは食べても大丈夫ってばっちゃが言ってた

返信‐20 (トロント) 2013-01-24 12:21

はいはい

返信‐21 (トロント) 2013-01-24 13:43

ワセリンでガンになったという話は聞かないけどね。昔からあるから、老人も普通に使ってるし。
そういったものからガンになる可能性よりも、アレルギーになる可能性の方が確率としてはかなり高いわけだし。
アレルギーになったら、毎日毎日の問題ですし、小麦アレルギーなかでパンもパスタも食べれなくなる方が嫌だし、アレルギーがひどいとそれで死ぬ可能性だって高まるわけだし。

最近はそういった理由から、オーガニックにこだわる人の中で植物性のもの避ける傾向にあるんですがね。逆に気にしない人の方が、石油入りだろうがオーガニックだろうが気にしにわけです。

でも、一番大きいのは、そういったことを気にしすぎることですね。
その性格そのものが発がん性物質です。

返信‐22 乾燥対策 (トロント) 2013-01-24 13:54

前にe-mapleの記事で乾燥対策がありました。
2年位前だったと思います。
探せばあるんでしょうが、面倒なので探してリンクを貼るまでしませんが、
私がそのときあったもので今も実践しているものがあります。

お風呂上がりに保湿クリームをタオルで拭く前に塗ります。
(私は安いクリームで済ませていますが・・・)
乾いた肌に塗ると伸ばすのが大変(結局量がたくさん必要)ですが、
体がぬれた状態で塗ると少量で薄く伸ばすことができます。

タオルで拭く前にと言うのが抵抗がありますが、
しっとり感が継続してなかなかいいです。
ただ、クリームを塗った体をタオルで簡単に抑えるようにして
水気をとりますが、タオルがクリームでちょっとカピカピになるのが嫌ですが・・・

参考までに。
他にもいい案があったら教えてください!

返信‐23 卵肌 (トロント) 2013-01-25 14:17

トロントの大手デパートでエステティシャンをしています。フランス生まれの一流スキンケア・メークアップブランドの製品を使用していますのでお肌の乾燥対策になるものオススメできます。
ちなみに私も毎年冬になると顔の皮がむけたりして大変だったのですがここのスキンケアを使い始めてからどんな季節でも乾燥することがなくなったので本当に気に入っています。
もしご興味がありましたら詳細をお伝えできますのでメールを下さい☆

返信‐24 (トロント) 2013-01-25 14:57

宣伝かよ・・・

返信‐25 前はひどい乾燥でした。 (トロント) 2013-01-28 01:00

こんにちは。
http://www.natural.ca/products
ここのアルガンオイルと化粧水、たまに保湿クリーム、を2年ぐらい使っています。
キャベジタウンフェスティバルで出会い、それ以降は通販で送ってもらっています。対応もいいですし、質問にも答えてくれますよ。オイルは伸びも良く、使いやすいです。他で売られている物と値段を比べても、そう高くないと思います。と言っても安いものではないので、わたしは顔だけに使っています。
部屋を乾燥させないように、加湿器は必須です。食べ物や着るもの(化繊やウール)などにも気を配ってみてください。
良くなりますように。

返信‐26 アルガンに一票 (トロント) 2013-01-30 11:16

極度の乾燥肌ですが、加湿器とアルガンオイルは本当にいいと思います。

石鹸も、皮脂をおとさないようなものを選んでいます。

ところで、JOSIE MARANのアルガンオイルがすごく気に入っていたのですが、お値段が高めです。

それで、健康食品店で売っているアルガンオイルを使ってみたのですが(ブランド名を忘れました)JOSIE MARANにくらべて、使いごこちがべたつく感じがしました。

アルガンオイルのおすすめブランドはありますか?
できれば、通販なしで購入したいのです。

返信‐27 かんそうたいさく (トロント) 2013-01-30 13:45

トピ主です。お久しぶりです。
みなさまいろんな情報ありがとうございます!!!
とてもとても参考になります。

ワセリンは賛否両論あるかと思いますが
わたし使った事なかったので試してみました!
ワセリンで検索するとみなさんがオススメされている白色ワセリン(日本だと病院で処方される?)ですが、ここでの入手法が分からなかったので
とりあえず普通のやつ買ってみました。小さいやつで$2.50くらい。安い!!

良かったですよー:)
わたしはそんなに弱くないのもありますが
よく使用例をwebで調べて、自分の肌質にあった使い方をしたら
コスパ最強だし、乾燥対策としてはすごく良いと思いました。

ただ個人的には少しだけ匂いが気になりました。
ほんとに微かですし数分後にはなくなるのですが…

なので、肌が弱い方や匂いが気になる方は、
指先、かかと、ひざ小僧などの乾燥しやすく
比較的皮膚の強い部分に使用するのも良いのではないかと思いました。
ボディって範囲広いから高いクリームはケチってしまいそうなのは私だけですかね 笑

ワセリンおすすめして下さって方々ありがとうございます!

返信‐28 かんそうたいさく (トロント) 2013-01-30 14:18

ども、またもやトピ立てた者です。

やはりArgan oilが気になっていて調べてるんですどなかなか良い者が発見できずにいます…
そんな中、少し前から使い始めてたヘアオイルが実はArgan oilだったって事にに今さら気づきまして…笑
それがもうほんとにほんとに最高でこれは顔にも絶対良いはずと思いちょっと本気で探しはじめました。

返信26さん
JOSIE MARAN有名ですね。やっぱ良いんですね!!
でも確かに少し高いですよね…

返信26さんに便乗なのですが
ショッパーズほどどこでも手に入るって程でなくていいので
ナチュラルストアなどトロント内で手に入る比較的お手頃なおすすめArgan oilありましたらお店も含め教えて下さいませ。

ちなみに私が今使用しているヘアオイルは「MOROCCAN OIL」のヘアオイルです。
有名ですよね。ほんと最高です! 匂い、使用感、効果ともに今までで使用した中で一番です。ちょっと高いですけどこれは本当にオススメです。トロントの気候にあってると思いました!

じゃ「MOROCCAN OIL」のスキンケアライン使えばいいじゃんってご指摘あると思うのですがクリームタイプ?のしかないようで、oilタイプがいいなーと思っていまして…
「MOROCCAN OIL」のスキンケアライン使用しているかたいらっしゃったら
ご意見聞かせて頂けますか?

返信‐29 (トロント) 2013-01-30 14:27

髪がパサつくのでオイルを使ってみたいんですが、オイルってどうもベタつきそうなイメージがあって。。。
どうやって使ってますか?

返信‐30 (トロント) 2013-01-30 15:02

>ただ個人的には少しだけ匂いが気になりました。
>ほんとに微かですし数分後にはなくなるのですが…

石油の匂いですね!
健康にアブナイですよ!

返信‐31 (トロント) 2013-01-30 15:15

出た出た。
石油の匂いなんかするかよ・・・
イヤミのつもりだろうけど、結局何も知らないで適当なこと書いてんじゃん・・・
うざ・・・

返信‐32 (トロント) 2013-01-30 15:43

30ってJPの常連で嫌われ者の外国人
自殺トピとか立てるやつ

返信‐33 かんそうたいさく (トロント) 2013-01-30 16:23

29さん

基本的に毛先にだけ付けるようにしたらよいかと思います。
オイルは毛先の乾燥を防ぐっていう目的が一番だと思いますので。
お風呂あがりのタオルドライ後にワンプッシュくらい。その後ドライヤーで乾かします。

わたしは使い方より自分の髪質にあったoilを使ったほうがいいと思います。

さっきわたしがゴリ押ししていた(笑)「MOROCCAN OIL」は全然べたつかないですよ。
これをオススメしてくれた友達いわく毛先にを中心にoilを全体につけたあと頭皮のマッサージまで出来るって言ってます。
$42くらいでヘアサロンとか買えますよ。そうですちょっと高いんですよねこれ…。
でも半年から1年くらいは持つみたいです。
これです↓
http://www.moroccanoil.com/canada/h_ca_en/moroccanoilr-treatment

あと「MOROCCAN OIL」の前に3年ほど使用してた
ロレアルのセリエ エクスパート リスウルティム リスパーフェクター
http://www.cosme.net/product/product_id/2945648/top
これもあまりベタ付かず、香りも、使用感も良いですよ。
日本だと¥3000くらいでした。これも多分こっちで簡単に手に入りますよ。
いろんなラインがありますが乾燥をおさえてしっとりさせたいので場合は紫色のラインオススメです。

で今リンク探しててみっけたのですが
ロレアルからもオルガンオイル配合の新製品でてました。
http://www.loreal-professionnel.jp/03_product/03_haircare/mythic-oil.html
これも良さそうな予感。

純粋なココナッツオイルとオリーブオイルもたまに使用しますが、
わたし的には時間がたったあと逆にきしきしするような気がして、
あまり使いこなせてません。
髪質細い友達には会っているらしいので
髪の柔らかい方には良いのかもしれません。

ちなみに私は剛毛、多毛の乾燥しやすい髪質です。
もし29さんが猫っ毛や細い髪質だったらもしかしたらoilを完全にオススメとは言えないのですが…
ペタンってしちゃいますかね…

わたしは同居人が「MOROCCAN OIL」使用してたので試させてもらってから購入しました。
oilによって全然違うのでぜひ友達で使ってる人を探して試させてもらってから購入がいいと思いますー。

ご自分に合うoilじっくり探してみて下さい!