トロント掲示板 (美容) - No.27770

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

資格について

しゃかりき (日本) 2013-01-25 06:49:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本でフェイシャルマッサージをやっていたので
そんな仕事につきたいと思ったのですが
こちらでは マッサージセラピストの資格がないとダメなのでしょうか?
またただのエステティシャンとしてもダメなのでしょうか。
できればオンタリオで仕事をしたいと思っています。

返信‐1 エステティシャン (トロント) 2013-01-25 07:57

日本では、フェイシャルだけをされてたんですか?
カナダのサロンやスパでは、フェイシャルだけではなく、
ネイルやボディーマッサージ、ボディートリートメントなど、
トータル的に出来ると、雇ってもらえ易いと思います。
ネイルだけでもサロンでなら、雇ってもらえると思います。

返信‐2 しゃかりき (日本) 2013-01-25 08:15

日本ではフェイシャルのほかにボディのマッサージもやっていたのですが、
ボディマッサージ系だと余計に何かマッサージの資格がないとダメなのかと思ったので書きませんでした。
ボディはオイルマッサージのほかにホットストーンを使ったものもやっていました。
ただ、
残念ながらネイルはやっていませんでした。 

エステシャンとしてだったらカナダでの資格がなくても働けますか?

返信‐3 さんちょ (カルガリー) 2013-01-25 09:14

こんにちは。

アルバータ州でマッサージセラピストを目指している者です。
州によって、regulationやlegislationが違います。エステティシャンのことやオンタリオのことはわかりませんので、参考になるかわかりませんが、アルバータ州のマッサージセラピストについてお話させていただきますね。

求人広告を見ていると、だいたいのマッサージスパはrequirementに「2200時間以上のeducationを受けたRegistered Massage Therapist(RMT)であること」と書いています。これは、保険を使ってマッサージを受けたいお客さんが多く、保険会社が「」のセラピストからの領収書でないと、カバーしませんと言っているからです。また、シティの方でもRMTかそうじゃないかで、発行してくれるビジネスライセンスの種類が変わります。

ですので、しゃかりきさんがお仕事をされたいオンタリオ州の規定と、一応住んでいる市のライセンスなどについても、お調べになってみてください。
マッサージについては、Massage Associationのホームページなど見ると、参考になるかもしれません。
エステティシャンですと、そこまで厳しい条件はないでしょうが、返信1さんもおっしゃっているように、ネイルやワックスなど、複数できると雇ってもらえ易いと思います。一度、求人広告を見てみてください(それで資格が必要かどうかなどもわかると思います)。市のホームページでライセンスが必要かどうか、yesの場合はどのようなライセンスか、どうやって取得するのかもお調べになることをおすすめします。

頑張ってくださいね :)

返信‐4 エステ (トロント) 2013-01-30 00:55

オンタリオ州ではエステティシャンのライセンスは必要です。

返信‐5 しゃかりき (日本) 2013-01-30 02:55

ご返信くださった皆様ありがとうございます。
どこに聞いたらいいのかもわからず「求人広告をみてみる」ということすらやらずに
まずこちらに聞いてしまいました。
学校にいってしっかりと資格をとる という選択もありそうですね。
ありがとうございました。

返信‐6 (日本) 2013-01-30 11:33

去年、トロントでエステティシャンとして働いていました。ほとんどローカルの求人では 州のライセンスそして最低2年以上の経験、さらにネイル、ワックスができないといけなかったり、結構サロンによってはワックスの仕事が多いかと思います。あとローカルのサロンではプロダクトを売る英語力が必要です。

私は ネイルとワックスには興味がなく、私が働いていたところはフェイシャルやボディトリートメントの割合が多かったので無理にしなくてもよかったのです。 逆に、マッサージはRMTといって州ごとによってライセンスがことなりRMT指定のマッサージが多く同じくエステティシャンが マッサージしても時給やコミッションRMTの資格持った人とはかなり違います。他の州は知りませんが、エステの仕事は結構探しやすいと思います。たくさんサロンもありますし、
ピンからキリまであります。 英語力やどういった環境で働きたいのか分かりませんが、日本人経営のサロンや韓国、中国人経営だと、時給は安いですが研修までしているようです。
いろいろ、面接に行った中で何人かの日本人(ワーホリ?)が経験なくて練習してました。