トロント掲示板 (生活) - No.27809

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

趣味を探しています

無趣味がつらい (トロント) 2013-01-29 13:05:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに数年間仕事で単身でステイしているものです。
ココで生活を始めて数カ月、仕事もそれほど忙しくなく
微妙に暇な時間を持て余しています。

自分は40代女で、日本にきちんと家族がいますが、子供が独立後すぐにの
海外駐在です。

今までは仕事と、家事などで暇な時間をゆっくり!なんて無かったので
空いた時間の使い方がとても下手+初めての土地でさらにやりたい事が
見つからなくなってしまいました。(初めはトロントとその周辺に色々
行ってみましたが、そろそろ飽きてきました。)

帰宅後インターネットと映画、読書、テレビゲームばかりの生活になってしまっていて
このままでは、、、と思い投稿させていただいております。

*貧乏では無いですが、それほど自由になるお金は無いです。

*始めた趣味が高じて、その延長線で友人ができるのは大いに結構なのですが
別に友人がほしいとは思っておりません。一人大好きです。なるべく
好きな時に好きに一人で出来るものが良いです。

*お料理やお菓子作りは大好きなのですが、食べるのが自分ひとりなので
やめてしまいました。手芸も老眼がひどく今はするのがしんどいので
趣味にするのは難しいと思います。

自分はおばさんですが、ミリタリーのプラモデル等々にもハマった事がある
かなり男性的&オタク気質の部分があります。

皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか?
お勧めやハマっている事を参考にさせてください。

返信‐1 1040 (トロント) 2013-01-29 13:22

公共のプールで水泳やジムなどはどうでしょうか?もし、将来にこんな夢があるっという方でしたら、この空いた時間により細かな詳細を、カレンダーなどを見ながら考えて、紙に書いて今はこうするべきだッというのを考える事など!:)
パソコンの映像編集ソフトを使い、思い出のビデオ作成など面白いのではないでしょうか!:)

返信‐2 トレール (トロント) 2013-01-30 02:08

数年間のトロントでの滞在を良い思い出になるようにできると良いですね。

私は単身で永住者ですが、トビ主さんと同じように料理やお菓子作りは好きなのですが一人なのでのめり込むほどには好きにもなれずです。
私も貧乏ではないのですが、贅沢できるほど財布に余裕があるわけでもナシです。

4年前頃から一年を通してハイキングに行くようになりました。
毎週末、カナディアンのグループのハイキングに参加しています。
オンタリオ州を東西に走るブルーストレールの縦走です。
馴れたトレールだと好きなときに一人で出かけることも良く有ります。
また、日本へ帰国するときは日本の山々へ登山を楽しんでいます。
日本で言う「山ガール」ではなく山おばんとでも言うところでしょうか。

もし、ハイキングに興味あるようでしたらいつか参加してみませんか?

返信‐3 なな (トロント) 2013-01-30 02:26

アウトドア好きですか?
カメラや双眼鏡片手にバードウォッチングやハイキングはいかがでしょう?
日本とは違った自然が楽しめますよ。

体を動かしたいならヨガとかフィットネスとか。教室に行かずともご自宅でやるならあまりお金もかかりませんし

食べるのが好きなら毎週末はおいしいレストランやカフェを探して歩くとか。トロントは各国の料理がそろってますし。

私が好きなのは市内をぶらぶらと散歩です。散歩しながらちょっとお店に寄ったりカフェで休息したり。それこそブロアやヤングストリート沿いに何時間でも。。。お店覗きながらだと以外と時間がかかるし、地下鉄沿いだから疲れても帰りやすいし、一休みできるカフェなんかも多いですしね。

返信‐4 ダンスとハイキング (トロント) 2013-01-30 06:58

あ〜、わかります。私は子供はいないのですが、日本で仕事に明け暮れ、 その後カナダに来た時、本気で「余暇!5時以降、時間かある!」ことに微妙にとまどいました。結局、ダンスを習い始めました。後はやっぱりジムとヨガですね。夏はどなたかもおっしゃっていましたが、「山おばん?(ハハハ)」状態で、ハイキングがんがんいってます。あと、アクセサリー作り一時はまりましたね。
アラフォーになってくると、「友達つくり〜」より自分の時間を、本当に安心して付き合える人と 豊かにすごしたいですよね〜。

返信‐5 (トロント) 2013-01-30 09:11

私も市のヨガとかピラテスなどのクラスに通ったりする事はしますが、これといって趣味はないです。たまにドライブしたりしますが、冬はドライブもそんなに楽しくないですよね。

夏は日が長いので、散歩しても楽しいですが、冬は散歩も長時間できない・・・。

スキーもできないことはないのですが、今年は腰を痛めているのでできません(泣)。

返信‐6 私も (トロント) 2013-01-30 09:42

私も日本では残業ばかりだったので、定時に終わると何していいか困ります。
まあ、その時の経験から今の仕事をさせてもらってるのでありがたいのですが。。。

何かいいこと見つかるといいですね。
私も皆さんの書き込み楽しみにしてみます。

返信‐7 無趣味がつらい (トロント) 2013-01-30 13:00

コメントありがとうございます。

ジムやヨガ、ハイキング、みなさんとっても健康的でびっくりしました。
自宅のアパートにはジムとプールがあり、初期はこれを機に運動を始めようと
数回行きましたが、3日坊主で終わりました。

この際、返信5さんのように、なんとなく運動では無く
思い切って習い事でダンスやヨガをするのはとても良いアイディアですね。
考えてみます。

一回はアクアリウムに手を出しかけましたが、帰国の事を考えると
生き物(責任が取れないので選択肢から排除)や収集系や道具が本格的に
必要な趣味は手が出せない事がわかり結構に詰まってました。

暇な時間を上手に楽しめない&何かしないといけないと思うところが
既に有閑マダムから真逆の貧乏性を実感してしまいます。

ゲームをしながら寝てしまったり、インターネットを眺めて気付けば
真夜中の時に。老後(リタイア後)が怖くなってしまいました。

逆に結構似たような気持ちの方もいて心強いです。

ありましたら、まだまだアドバイスお待ちしています。
ありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2013-01-30 13:04

「既に有閑マダムから」のくだりが天才的に上手くて大笑いしてしまった。最高。

返信‐9 サクラじゃないけど (トロント) 2013-01-30 13:34

ちょっと前にこんなのありましたよ。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=27693

返信‐10 語学は? (トロント) 2013-01-30 14:03

英語以外の語学をはじめるのはいかがでしょうか?
私は、スペイン語に興味があります。

もしくは何か日本に帰ってからも使える資格を取るとか、
こっちに来て日本の文化(武道や茶道、華道など)を始めた知り合いもいます。

定年後のことをご心配されているようなので、
日本に帰ってからも続けられる趣味がいいかも知れないですね。

返信‐11 テレビッ子 (トロント) 2013-01-30 20:02

定時に終わることってそんなに手持ちぶさたなんだ。
夕飯の買い物して早く帰宅できてそれで満足だわ。

返信‐12 (トロント) 2013-01-30 22:06

11さんの方が、トピ主さんより有閑マダム度が高いということです。

返信‐13 音楽 (トロント) 2013-01-30 22:17

音楽に興味があれば、楽器やるのはどうですか。習いに行ってもいいでしょうが、今はオンラインレッスンなどもあります。私は少し習いに行ったり、ヤマハのオンラインでやったりしています。電子ピアノやギターが手軽に始められますよ。バイオリンも考えましたが、サイレントバイオリンを買わない限り、近所迷惑になりそうなのでやめました(^ ^) 楽器をやるのは老後のボケ予防にもなるんじゃないかと思ってます!何より自分が楽しいのでオススメです。

返信‐14 多趣味 (トロント) 2013-01-31 01:04

投稿を読んでいて、トピ主さんには実利や段階的にゴールのある趣味、
どちらかというと「習い事、稽古事」に近い方が向いているのかなとふと思いました。

外に出るのが億劫ならペン習字やカリグラフィ、絵手紙やちぎり絵など
趣味と習い事の中間位の通信講座はいかがですか?
できなくてもそれほどプレッシャーにもならないし、そこそこ達成感も味わえます。
私も老眼ですが、モニタを見られるならお習字系でも問題ないと思います。

また、上に書いたことと矛盾しますが、
「何か趣味を、それも長続きする趣味を持たないといけない」と気負ってしまうのもよくないのかも。
「時間を無為に過ごしている」という強迫観念に囚われるのではなく、
「仕事で頑張っているのだから家ではゆっくりしたい」と割り切って
PCと戯れて時間をつぶしても、それはそれで構わないのでは?
フルタイムの仕事で頑張っていて、無趣味の人なんていくらでもいますし、
それは全然悪いことじゃないですし
何をもって「充実している」と考えるかは人それぞれです。

仕事でも趣味でも「できる(目標を達成する)」ことに邁進してしまうと疲れてしまいませんか?
「なにか成し遂げたい」ではなく、
「三日坊主でもいい、たまの気分転換でいい」に切り替えては?
継続を目標にしなければ、1日限りや週末のみの趣味系ワークショップもありますし、
冬場はちょっと難しいですが、暖かくなれば野外イベントも増えてきますよ。

Toronto.comなどで情報収集して、
無料イベントなどにふらっと出かけてみるのもいいかも。
http://www.toronto.com/thingstodo

私はアウトドア趣味とインドア趣味半々ですが、
室内でプランターを置いてサラダ菜や青ネギ、パセリを植えるだけでも気分が変わっていいものです。
手間もそこまでかからないし、何より食べられるし(笑)、
飽きたら植える種類を変えるのも手軽ですし、サラダ菜よりは手間のかかる
豆類やチェリートマトにランクアップすることもできます。

あと、これは向き不向きがあるかもしれませんが、
私は適当キャンバスと適当絵の具で、暇なときにちょいちょい塗って楽しんでいます。
本格的に道具を揃えると高いので、絵の具はダラーショップで調達。
アート系に強いダラーショップでアクリル絵の具を扱っている所もありますし、
なければ子供向けのプラスチックジャーに入った絵の具で充分です。
むしろ子供向けのフィンガーペイント等なら量もあるので気兼ねなく使えます。
キャンバスはホームセンターでベニヤ板を買ってきたり、古いTシャツだったり、
Value Villageで無地のマグカップを買ってきたり。
友人宅でリノベーション後に余ったドライウォールの切れ端とタイルをもらってきて
キャンバス代わりにしたこともあります。

「絵」なんて大それたものではなく、窓から差し込む色を塗ってみたり、
線を引いてみたり…完成させようと思うのではなく、気が向いた時に好きな色を乗せてみる。
いつ見ても未完成で、いろんな色が無秩序に乗っていることもあれば
一面をグラデーションにしてみたり。
好きに塗り重ねられるので、いい気分転換になります。

「絵を描こう」と思うと気負ってしまいますが、「好きな色を作ってみよう」と絵の具と戯れて、
気に入った色ができたら塗ってみる。気に入らなかったら絵皿を洗い流す。そんな感じです。

返信‐15 多趣味 (トロント) 2013-01-31 01:33

上で長文を書いた者です。

私もオタクな所があり、細かい作業が好きなのですが
(ミリタリー系にははまりませんでしたが、プラモはフルスクラッチに行きかけたことがあります)
パズル系はどうですか?
ジグソーはどうしてもお高くなりがちですが、オンラインショップのセールを狙って
5000↑ピース級を買えばしばらく楽しめますし、
1000ピース級でも($20~$30)好きな画家の絵柄を買えば完成後飾る楽しみもあります。
昔は大きいものを作っていましたが、老眼が進行してからは敢えてピース数の少ない
(1000~2000)ものを選んで、1日20分と時間制限を設けてやってます。
ロジックパズルの類は作り手側に行くのもアリです。

仕事で疲れた頭を休めるのには向いていませんが、
オタク気質で男性脳が強い人には向いているんじゃないかなと思って追記しました。

返信‐16 (トロント) 2013-01-31 01:55

切手集め
ハンカチ集め
骨董品集め

返信‐17 がっきんぐ (トロント) 2013-01-31 02:21

ジムやプールはアパートに併設のものだと「いつでも行ける」という安心感からか「結局行かない」ということになってしまうことも多いと思います。
少々お金を払ってでも有料のジムに入会すると、ヨガとかエアロビクスなどのクラスが無料で受けられるところもあります。またトピ主さんが「有閑マダムとは真逆」なのであれば「お金払ってるんだから行かなきゃ」という気持ちに(おそらく)なって、足しげく通うことになるのではないでしょうか?さらにカナダ人の友達もできるかもしれないし。

返信‐18 おトメさん (日本) 2013-01-31 02:52

パッチワーク
シャドーボックス
トールペイント
ビーズ
ペン習字
習字

返信‐19 (トロント) 2013-01-31 10:06

ここまで写真が出てこないってなんなの!?

返信‐20 無趣味がつらい (トロント) 2013-01-31 13:16

トピ主です。

色々なご意見大変参考になります。

資格を取ったりと、自分を高められる生産性がある趣味は素敵だと思いますが。
今勉強をするのは結構辛かったりします。仕事はきちんと忙しいのに
変な言い方ですが、数十年ぶりに義務と拘束が少ない休憩時間的な
毎日を過ごしています。(子供も手が離れ、夫もそばにいないので、狭いコンドに一人。
家事も掃除、洗濯、料理合わせても小一時間です。自分のためだけに時間使いたい放題)
なるべく心から楽しめるもので有りたいなと。わざと生産性の無い事がしたいのかも
しれません。(でもゲームとネットはさすがにむなしいです)
後、ちょっとだけ一人を楽しみたいと言う気持ちも少しあります。
(職場の人間関係はありますが、、、)

ですから楽器をやられては?と言うアドバイス。とてもそそられました。
初期投資(楽器自体)は少々値が張りますが。後は練習あるのみ。
お恥ずかしくも演奏できる楽器が一つも無いので、文化レベル向上
のためにも良いかもしれません。ネックは家が集合住宅なので、下手くそ
な初期の騒音がご近所が迷惑しないかと言う点ですね。

通信教育で楽しめる系の物の技術習得は素敵ですね。
問題はたしてカナダまで送ってくれるかどうか?
旦那か子供に取ってもらい、転送すると言うのも良いかもしれませんね。
送ってもらってる手前、途中で投げ出すのにブレーキがかかるかもしれません。

ジグソーパズルも楽しそうですね。一人で細々とした事するの大好きです。
トロントでも良く見かけますし、向いてるかもしれません。

返信16さんの趣味は楽しそうですが、資金的&期間限定のステイ
の私には少々ハードルが高いかもしれません。ありがとうございました。

返信18さんのシャドーボックスは、初めて聞いた単語なので検索してみました。
好きなジャンルです!でも専用の道具をそろえなければいけないのか
手を出すのにちょっとだけ勇気がいりますね。

返信19さん、笑ってしまいました。そうですよね。写真は趣味にされている方
多いですよね。

みなさんありがとうございました。

特に返信14さんのアドバイスにはとても励まされました。
読んでいてうんうんとうなずいてしまいました。

お稽古はいい感じにプレッシャーもかけてくれるし、外に出るきっかけにも
なるのでその方向で行こうかな、、、と思っています。
途中でやめちゃっても良いや~ぐらいの気持ちも必要なのかもしれませんね。

返信‐21 (トロント) 2013-02-01 02:45

お地蔵さんの一言

真剣だと知恵がでる。
中途半端だとぐちがでる。
いいかげんだと言い訳ばかり。