トロント掲示板 (生活) - No.27910

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本からの郵送物を受け取りたい

どうしよう (トロント) 2013-02-10 13:09:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本にいる母が生活用品などをこちらに郵送してくれたのですが
郵送者が家に来たとき私は不在でした。
そのような場合に、不在表?みたいな紙を置いてってくれますよね?
それを持って郵送物と交換しますよね
ですが私のルームメイトが故意にその紙を捨てました。(見ていた人がいる)
彼女はもう引っ越してしまい、何も言えませんでした。

そこで質問なのですが、その紙(名前がわからなくてすみません)がなくても
郵便局に行ってパスポートなど見せれば受け取ることって可能ですか?

こちらに来て数か月なのでわからないことがいっぱいです。
どなたかアドバイスを下さい。お願い致します。

返信‐1 N (トロント) 2013-02-10 13:26

そこの家が不在の時にいつも受け取る郵便局に行って、身分証明書(住所が確認できるもの)持って事情を話せばもらえる気がします。
もし、お母様がEMSで送られていて、荷物番号がわかれば間違いなく受け取れると思います。とにかく、一度、郵便局で事情を話してみましょう。

返信‐2 たぶん無理なのでは (トロント) 2013-02-10 13:39

不在表(Delivery Notice Card)にはトラッキングナンバーがついています。
また、どの郵便局で貴方宛の郵便物を保管してあるかも記してあります。
カード自体を紛失してもトラッキングナンバーと保管している郵便局の場所が
わかっていれば、パスポートを見せて受け取ることは可能なようです。
でもトピ主さんはトラッキングナンバーがわからないんですよね。。。?
だったら残念ながら受け取れないと思います。(郵便局だってトラッキング
ナンバーがなければ、捜しようもないのでは。)

郵便物は15日間、所定の郵便局で保管し、受取人が現われなかった場合は
送り主の元へ返送されます。一旦日本へ送り返されたものを、もう一度送って
もらうしかないのではないでしょうか。

返信‐3 とぴ主です (トロント) 2013-02-10 13:41

さっそくアドバイス頂きありがとうございます。
郵便局に行って事情を話してみますね。。
Nさん、どうもありがとうございました。

返信‐4 とぴ主 (トロント) 2013-02-10 13:47

返信2さん
そうなんですか。。。
トラッキングナンバーわからないです。。

そうですね、また送ってもらうしか
手段はないですよね。。。

詳細を教えていただきありがとうございました。

返信‐5 final noticeが届くはずです。 (トロント) 2013-02-10 14:55

カナダポストの場合、保管期間が切れる前に、もう一度、保管期限に関する
最終のお知らせの書類が届きます。
そこに、カナダポスト用のトラッキングナンバーも掲載されていて、
保管場所の郵便局(なぜかいつも同じ郵便局とは限りません。)も記載されています。
たいてい、期限の切れる3日前くらいには配達されると思います。

現在荷物の保管されている郵便局(お母様が把握されている追跡番号を用い、
カナダポストのサイトで保管期限等について検索できます。保管場所の郵便局も
そこに記載されています。)に、受取人の氏名で発行されたIDと
届け先の住所で配達された郵便物等、そこに住んでいることを証明できるものを
もっていって話をしてもラチがあかなかったら、
最悪、そのfinal noticeを待てば受け取ることができると思います。
日本に送り返されるのは、それでも取りに来ない場合や連絡のない場合に
なると思います。

final noticeはうっかりほかされないよう、周りの人々に周知しておいたらよいと思います。

返信‐6 (トロント) 2013-02-10 15:14

>でもトピ主さんはトラッキングナンバーがわからないんですよね。。。?
>だったら残念ながら受け取れないと思います。(郵便局だってトラッキング
>ナンバーがなければ、捜しようもないのでは。)

この人も確信があって言っているわけじゃないみたいだけど、この意見は物凄い眉唾。

事情を話して住所と名前を告げれば、普通に解決しそう。

返信‐7 とぴ主 (トロント) 2013-02-10 15:30

返信5さん
とても詳しく書いていただきありがとうございます。
まだ何とか希望があるようで良かったです。

とりあえず母にも連絡してできることをやってみようと思います。

情報提供していただきとても助かりました。
ありがとうございました!

返信‐8 A (カルガリー) 2013-02-10 15:38

トロントではなくカルガリー在住ですが、以前、届く予定の荷物が届かず
いつも不在で取り扱っているポストオフィスに行って事情を説明したら、調べてくれたりしましたよ。
本人と確認できるものがあれば大丈夫かもしれないので、一度問い合わせに行かれてみてはどうでしょう。

返信‐9 にゃん (トロント) 2013-02-10 15:43

私は不在表を持って行かなかったことがありますが、住所が記載されている運転免許症で受け取りができました。
不在表忘れたと言ったら住所を聞かれ、それで見つけてもらったので住所も一緒にコンピュータ上に登録されていると思います。
あ、あと荷物を受け取ったのが遅くて、それと行き違いになったと思われるfinal notice がきたこともありますが、本当に返送されるギリギリでした。

返信‐10 M (トロント) 2013-02-11 01:44

>カナダポストの場合、保管期間が切れる前に、もう一度、保管期限に関する
>最終のお知らせの書類が届きます。

へぇ~ そんなのあるんですか??

私は何回か書留の物を送ってもらったんですが、最初の不在届すら、おいてくれないときがありました。

カナダポストに電話して、自分の氏名・住所・送信者の名前などの情報を言ったら、どの郵便局に保管してあるか調べてもらい、そこへ行ったら受け取れました。トラッキングナンバーは必要なく、身分証を見せてサインしただけです。

また、一回のみでしたが、EMSの郵便物に住所が正確に書いてあったにも関わらず、日本へ送り返されたときもありました。

こちらの郵便局は本当にあてにならないのでガッカリです。

返信‐11 yk (トロント) 2013-02-11 03:33

あなたの住所の管轄郵便局は決まっていますので、そこへ行って事情を説明してIDを見せれば大丈夫ですよ。

本局ではなく私設郵便局だろうからそんなに大量に荷物があるわけではないし、日本から来ているどのくらいの箱なのかを説明すれば見つけてくれると思います。

まずは行って話をする事だとでしょう。

返信‐12 とぴ主 (トロント) 2013-02-11 04:46

皆さん、沢山のアドバイス、経験談など書いていただき
どうもありがとうございます。
どうしたら良いかわからなかったので大変助かりました!
本当にありがとうございました。