トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.27935

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Evergreen CollegeのPSWコースの評判について

naruto (日本) 2013-02-15 00:03:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは
Ontarioで介護の仕事がしたく、PSWの資格をとることを考えています。
Evergreen Collegeというキャリアカレッジの、6ヶ月プログラムの受講を考えていますが、
こちらの学校やPSWプログラムの評判を知っている方・実際に受講された方はいらっしゃいますか?
何度かAdmissionオフィスとやりとりをしていて、感じもよく良心的なのですが、
いまいち心配です。

もし、何か情報がある方、また他にお勧めのPSWプログラムを知っている方がおりましたら、ご教示ください。

返信‐1 PSW君 (トロント) 2013-02-15 00:55

初めまして。
以前George Brown Collegeにて、PSWのCertificateを取得しました。
修了まで2ヶ所での研修を含め、フルタイムで7ヶ月程かかったプログラムでした。

Evergreen Collegeのウェブサイトを見たところ、PSWのプログラムは6ヶ月間でCPRやFood Handler等のCertificatesも取得出来るようですね。
GBCではCPRは授業以外で、各自個人が決められた日程までに取得するようになっていました。
PSWの科目だけでかなりの範囲をカバーしたので、CPRやFood Handlerの含めて6ヶ月はどうなのかなぁ?と思われます。

個人的アドバイスとしては、私立の学校よりも公立の学校にてPSWのプログラムを受講なされた方が確実だと思います。

返信‐2 (トロント) 2013-02-15 11:04

RED CROSSで受講してもCPRは、たったの二日でとれます。
Food Handlerは、一般常識です。TORONTO PUBLIC HEALTHで試験のみの受講も可、もしくは半日講習後、試験と言うコースもあります。日本語で試験も受けられます。
プログラムに含まれていても、たいして気にする事はないと思います。

入学試験の英語に自身があれば公立?でもよいのではないでしょうか?プログラムはしっかりしています。英語にちょっと自身がないのであれば、Evergreenの英語の試験は簡単です。ある程度できればドンドン入学させます。私は、試験を受けましたが、最終的には違う学校に行きました。(他に行きたいカレッジを見つけたからです。)

一番大切な事は、就職の面接時にどれだけ能力、知識を発揮できるか?だと思います。

返信‐3 (トロント) 2013-02-15 12:49

>一番大切な事は、就職の面接時にどれだけ能力、知識を発揮できるか?だと思います。

それ以前に・・・
履歴書を送り、面接に呼ばれるまでが大変です。一番大切な事は、まずどこの学校でPSWのCertificateを取得したかで、書類審査で選考されるかどうかの差が出ると思います。

返信‐4 (トロント) 2013-02-15 14:09

それでいくと、そのカレッジではちょっと厳しいですね。

返信‐5 ピザ (トロント) 2013-02-15 21:07

トピ主さんは、日本からですよね。
と言うことは、こちらで働くには、ワークビザが必要なわけで、
私立の学校を卒業しても、ワークビザは出ませんよね。

あるいは、半年プログラム、その後ワーホリか、
リブインケアギバーのサポートを探すかですね。

返信‐6 naruto (日本) 2013-02-15 21:20

ご返信ありがとうございます。私も、GBCのプログラムも気に入ってはいたのですが、少し授業料が高めで躊躇してしまいました。また、できれば、まずはVisitorビザで(6ヶ月以内の)PSWプログラムを修了させ、その後ワーホリで1年間はたらきたいと思っていたので、7ヶ月以上のプログラムではなく、あえて6ヶ月のものを探していました。PSW君さんは、現地でPSWとして働いているのでしょうか?スキルドワーカーではないので、ワークパーミットを得るのは難しいかと思われますが、いかがでしょうか?もし差し支えなければ教えてください。ありがとうございます。

返信‐7 naruto (日本) 2013-02-15 21:25

ご返信ありがとうございます。英語には特に問題はないと思います。実はもう米国にてソーシャルワークの資格は取得しているので、今回PSWを取ろうと思ったのは、老人・介護・精神障害のリハビリの分野で、キャリアを積みたいと思ったからです。できれば、PSWとソーシャルワークの知識をあわせて職を探せればと思っています。おっしゃるとおり、就職時に要求されるのは、どれだけ専門的な能力があるかなので、このプログラムを通してテクニカルなスキルや資格が得られればと思っています。アドバイス、ありがとうございます。

返信‐8 naruto (日本) 2013-02-15 21:28

返信5さん:おっしゃるとおりです。できれば、カナダで医療介護の分野でソーシャルワーカーとして働きたいと思っているのですが、ワークビザをもらいその後就労経験を積み、ワークビザにつなげるのが課題です。もう一度正規のプログラムに入りPost GraduatePermitをもらえればいいのですが、資金面でも限りがあり、色々と悩んだ末に、PSWを検討しています。リブインケアギバーは、個人の家庭で働くので、色々と問題がありそうで躊躇してしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか。

返信‐9 MSW (トロント) 2013-02-15 21:41

確認されているとは思いますが、実習の際に無犯罪証明書やワークビザが必要だったと思いますよ。学校に通う事をメインにしているのであれば、visiterで入るより学生ビザで入学した方が後の手続きが複雑にならずにすむと思います。

返信‐10 (トロント) 2013-02-15 21:50

こちらでソーシャルワーカーとして働くには、
北米のBSWか、その上のMSWが無いと、難しいですよ。

返信‐11 (トロント) 2013-02-15 21:51

すいません、北米のBSWがあるのですね。

返信‐12 naruto (日本) 2013-02-15 22:04

はい。MSWがあります。ただ、Ontarioはワークパーミットか永住権がないとライセンスがとれないようなので、オンタリオではソーシャルワーカーとしては働けないようです。ただ、なんとかBritish Columbiaではライセンスを移行できたので、BCでの就職も考えています。いずれにせよ、まだ経験が浅いので、カナダでの実績を積みたいと考えています。

返信‐13 (トロント) 2013-02-16 00:23


>学校に通う事をメインにしているのであれば、visiterで入るより学生ビザで入学した方が後の手続きが複雑にならずにすむと思います。


visiter??

返信‐14 (トロント) 2013-02-16 09:01

MSWを持っているのだったら、それでワークパーミットを申請したほうが早いのでは?
アメリカのMSWはそのまま書き換えられますし。

せめて、英語に問題がないのでしたら、糞にもならない私立なんかに行かずどこか別の公立を探すとか。

どちらにしてもワーホリで経験を積むのが次の目的としてあるのなら、単にMSWを書き換えてそのままワーホリでしごとすれば同じことでは・・・

状況がイマイチ読めないのですが、アメリカでMSWをもっていてこちらでPSWを取る必要はないかと・・・