トロント掲示板 (生活) - No.27954

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

パソコン修理について、教えてください。

PC (トロント) 2013-02-18 03:55:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

不注意でノートパソコンを故障させてしまいました。
トロントで、こういう場合はどこへ持っていけば修理受付してもらえるのがわからず困っています。
日本の家電屋さんのような店が、どこなのかもわからないもので....
情報知ってる方いらっしゃいましたら、お助けお願いします!

返信‐1 y (トロント) 2013-02-18 04:06

どんな故障ですか?

返信‐2 PC (トロント) 2013-02-18 04:17

yさん

物をキーボード上に落としてしまい、
電源が入るだけで、Windowsが起動しなくなってしまいました。。

返信‐3 (トロント) 2013-02-18 04:32

そこら辺のPCショップに持って行って話を聞いてみたらどうですか。
laptopの修理を看板に掲げているところもちらほらありますよね。

ちなみに、例えば、
toronto laptop repair
とかでぐぐっても結構でてきますよ。

返信‐4 PC (トロント) 2013-02-18 04:49

あ さん

ありがとうございます。
その検索ワードでググってみます。

返信‐5 y (トロント) 2013-02-18 05:12

私が一度使ったショップで名前はLaptop Service Centre 287 College St,Torontoスパダイナとカレッジの交差点を西少しの場所。良心的な値段でTAXなし、地元の人も修理によく持って来ていた、直接行って聞いてみたらいかがですか?

返信‐6 PC (トロント) 2013-02-18 06:26

google検索したら、ほんとに色々でてきました。
教えていただいた修理屋さんへ、まず持って行ってみようかなと思います。
お助け下さってありがとうございます。

返信‐7 文房具屋=修理屋 (トロント) 2013-02-18 12:35

個人経営に持っていくのが心配なら
大学の購買部、stapesやgrand&toyなどの大手文房具屋
で修理できます。

返信‐8 PC (トロント) 2013-02-18 15:08

文房具屋さんでも修理できるの知りませんでした。
大学購買部は、学生さん向けですか?大学敷地内に足を踏み入れたことがないので...。

皆さん情報を提供して下さって助かります、感謝します。

返信‐9 y (トロント) 2013-02-18 15:13

今は新品のパソコンの値段が安いのでトピ主さんのパソコンが何年前のどんな物かによって修理がいいのか、買い替えが賢いのか決めた方がいいです。

返信‐10 PC (トロント) 2013-02-18 15:27

買って1年ほどです。日本でも過去にパソコンを修理に出したことがなく、
どれくらい修理代がかかるのだろうかとドキドキしてます。
すごく素人な疑問なのですが、日本のメーカー製(富士通)でエラーメッセージなどが日本語出ててるので、これは何が故障か伝わるのだろうか?とちょっと不安です。
ひとまず持ち込んで聞いてきます!

返信‐11 y (トロント) 2013-02-18 15:57

エラーメッセージはどんなものですか? 簡単にリカバリーつまり初期化すれば治るかもしれません。

返信‐12 PC (トロント) 2013-02-18 16:13

ええと....ちょっと長くなりますがそのまま書かせていただきます。
電源入れるとFujitsu画面がでて、左下にF2 BootMenu, F12 Set Upと出ます。
昨日F2を試しに押してみたら、
状態 Oxcoooooof、要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。
と出ました。わたしは機械音痴で、なんだか悪化させてしまいそう気がして、そのまま電源を切りました。F12は押していません。

返信‐13 a (トロント) 2013-02-18 17:30

そのエラーメッセージでググってないならググってみるといいよ。

返信‐14 PC (トロント) 2013-02-19 09:47

またググってみました。なかなか難しいことが書かれていたので、ここは素直に修理屋さんにお願いします。
ありがとうございます。

返信‐15 文房具屋 (トロント) 2013-02-19 11:03

「文房具屋へ」と言ったものです。

大学の購買部の場所はググってください(大学名+ブックストア)
一般人も使えますし、まぁまぁ安いです。

文房具屋は、持っていき状況を説明(英語に自信が無いなら
紙にあらかじめ書いていけばgood)。
とりあえず一晩から数日預けます。(電源ケーブルを忘れないように)
そして数日後に「$***と**日間 かかるけど良い?」
と電話がかかってくるので、それで良かったら修理してもらい
嫌だったら、パソコンを回収に行きます。(この時点では無料)

返信‐16 PC (トロント) 2013-02-23 10:27

トピ主です。
今日パソコンが修理から戻ってきました。
2日ほどで完了で、気になっていた修理代も予算内で収まりました。
修理工のおじさんが優しくて、わけのわからないわたしによく説明してくれ、なんだかホロりときました。

情報提供してくださった皆さん、とっても助かりました。
もう壊さないように気をつけます。

返信‐17 (トロント) 2013-02-23 11:01

参考までに聞きたいんですが、どんな修理でおいくらでした?
ハードディスク交換?それとも初期化だけでどうにかなった?
はたまた他の原因?

返信‐18 PC (トロント) 2013-02-23 13:00

ハードディスクが完全にダメとのことで交換でした。
トータルで150ドル位でした。ハードディスク代少しディスカウントしてくれました。

返信‐19 Me (トロント) 2013-02-24 17:43

PCさん

故障したパソコンは、日本で購入されたものですか?
教えて頂けたら嬉しいです。

返信‐20 PC (トロント) 2013-02-25 03:14

はい、日本で購入したものです。

返信‐21 コッコ (トロント) 2013-02-26 23:31

PCさん、すみませんがどちらの修理屋さんへ行ったのか
参考に教えて頂けないでしょうか。
返信5のYさんが教えて下さったところですか?



返信‐22 PC (トロント) 2013-02-27 12:20

教えて頂いたCollege St.のお店へ数回足を運んだのですが、私が行った時いずれもお店が閉まっていて残念ながら今回はあきらめました。。
行ってみた時間帯が悪かったのか休業していたのかは、わかりません。
コンピューター屋さんが何軒か立ち並んでいて良し悪しの検討がつかなかなかったので、単純に向かいのお店へ持って行きました。
曖昧ですみませんが、店名にfutureかfortuneがつくお店です。
ご参考になればと思います。

返信‐23 コッコ (トロント) 2013-03-01 23:46

PCさん、早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

返信‐24 y (トロント) 2013-03-02 03:34

私の持ち物ならF12を押して簡単に初期化を試してましたが、人のパソコンのことなのでオススメもできず残念です。他の方も初期化して治る事が多いので修理に持ち込む前に初期化をおすすめします。

返信‐25 PC (トロント) 2013-03-11 12:17

Pcの修理について自分が修理していただいたところがFinchにあります。
最初、Yongeのお店に持って行ったのですが、壊れていたところは直って帰ってきましたが
変わりになんともなかったところが壊れて返ってきました・・・。

その後、FinchのPCの修理の場所でその場で直してもらえました。

ただ、壊れ方?にもよると思うので必ず直るか、価格等は私には分かりませんので直接お問い合わせください。

MACの認定?の技師さん?と聞きました。

直るかどうかは分かりませんが、詳細をご希望の方はご連絡ください。
めーるで場所等詳細をお知らせします。

※その後は自己責任でお願いします。