トロント掲示板 (フリー) - No.27955
JAL or ANAどちらがマシ ?
(トロント) 2013-02-18 07:19:33
JALとANA(コードシェアも含む)、皆さんはどちらの方が好き(マシだと思う)ですか?
ANA系を利用する度に予約の不手際、CAの態度などで不愉快な思いをします。JALはCS高いのだけれど、J莫大な公的資金投入、利益向上後も税金免除、稲盛採用の不可解な経緯などで最近良い印象がありません。
エアカナダを知ってるのでどっちも好きです!
ACってひどいの?ごくごく普通に利用してたけど。。。
ACはNHと共同運行だね。
NHと共同運行っていうか、ANAと共同運行をNHというのでは?
私はJALはあんまり好きじゃないんで、NHでいい。
てか、こっちに住んでたら、ANAとJALを比べてもねぇ・・・
でも、ANAの国内線の不手際・融通性のなさはうっとおしい。
JALは京セラ化してしまって、何が何でもコストカットで安全性が蔑ろ。
人員削減で1人あたりの勤務時間が増え乗務員の疲労が酷くなり、燃料節約のため危険なフライトもあるそうだ。
整備などが心配だ。シカゴ経由が適度なブレークになり楽でよかったんだけど。
>JALは京セラ化してしまって、何が何でもコストカットで安全性が蔑ろ。
もうちょっと具体的に言わないとただの噂か戯言にしか聞こえませんよ。
>燃料節約のため危険なフライトもあるそうだ。
んなあほな…。本来の目的地、更には代替着陸地の分、プラス予備も積んでます。
どっちもどっち。
快適なフライトかどうかは、結局運だと思う。
CAも、個人差あって乗ってみないとわかんないよね。
NHはANAの運航コードです。
>JALは京セラ化してしまって、何が何でもコストカットで安全性が蔑ろ。
もうちょっと具体的に言わないとただの噂か戯言にしか聞こえませんよ。
↑
>>人員削減で1人あたりの勤務時間が増え乗務員の疲労が酷くなり、燃料節約のため危険なフライトもあるそうだ。
これは業界に留まらず広く知られていることだ。過労死多発の狂セラのようなエアラインはちょっと嫌だな。
パイロットの乗務時間とかは法で規制されているから会社がどうのこうのって話じゃないわな。
フライト間隔が法定ギリギリになると、余裕があった時とは異なるね。ま、これは欧州系や米系でも近年の傾向で、時差ぼけが解消されないまま次のフライトにあたったり、二人制機種が多く導入されたことでフライト中の仮眠が三人制の時のようにとれなくなったと苦情は聞く(友人のFO)。あとCAもカウンター業務に駆り出されるようになり、客室業務に十分手が回らなかったり、疲労でミスが多発している。
全く同感!エアカナダやアメリカのエアラインにお金払うくらいなら、日系のどちらかに乗れれば超ラッキー。
マシなんて何をおっしゃいますか。