トロント掲示板 (家族・結婚) - No.28004
カナダで入籍予定 入国拒否
(日本) 2013-02-22 15:01:28
3月にカナダで入籍予定なのですが、観光で入国する際入国拒否されないか心配しています。
2009年から1年間ワーホリでトロント滞在、その後日本に帰国し2011年の6月から10月まで再度トロントへ滞在。そして今回3度目のカナダ入国です。
チケットは往復購入しています。
イミグレで目的を聞かれた際は正直に彼氏に会いに来たと伝えるつもりですが、入国拒否されてしまうのではないかと不安です。
あと1月中旬にカナダへ船便を4箱も送っているので、怪しまれないかと不安です。
税関申告書には正直に別送品ありと書かないとダメでしょうか?
書いた場合、それが入国審査に影響はしますか?教えてください。
弁護士に尋ねなさい。
http://www.davis.ca/ja/office/Tokyo/
そもそもカナダでは入籍という制度はないですけどね。
3月に結婚予定なんでしょう?婚約者から、一筆書いてもらったものを持参すればいいのでは
ないですか?
3月の結婚の為に彼女はカナダに来ました。当面の生活は○○(婚約者の名前)
が面倒をみます。等。
何か入国に問題があるようなら、こちらへ電話下さい。×××(婚約者の電話番号)
入国を怪しまれるのは、不法労働の可能性がないかなどが理由ですよ。
彼氏がいるから云々はご法度です。
上記のような手紙を持参すれば、オフィサーを説得されることができますよね。
それでも心配なら、トピ主さんの十分な残高証明も持参すれば。
最低$1000×6ヶ月。多いに越したことはありませんが。
「彼氏」に会いに来た、というよりも、「3月にトロント?で婚約者と結婚します」と言った方がいいと思います。
3月に入国できたら、そのまま結婚して、カナダからファミリークラスの申請をする予定でしょうか?だとしたら、最大6か月のビジタービザが欲しいところですよね。税関申告書に180日等長期の日数を書くので、多分、別室行きになることでしょう。そこでも、きちんと説明できるように準備なさってください。
最近、いろいろ厳しいようで、バンクーバーでの話のようですが、別室行きで持ってきたPCの中身もチェックされるそうです。(e-mailのやりとりも含めて。)なので、なるべくPC内に不法滞在や不法就労を疑われそうな内容のものは削除しておいたほうがいいと思います。また、オフィサーが相手に電話をかけて、「こういう人がくるのを知っているか?」と確認することもあるとか…。
日本からの往復の航空券をお持ちのようなので、あとは返信2さんが書いていらっしゃるように、婚約者さんから一筆書いてもらっておくこと、残高証明(英文)を用意しておくこと、だと思います。
また、もし結婚式の日程が決まっているのなら、それを証明できるものがあるとよりよいかと思います。
無事の入国をお祈りしています。
トピ本来の内容とはずれますが、出国直前に戸籍謄本を取ってきておくといいかもしれません。
無事入国後、結婚式や永住権申請などで、出生証明書等が必要になった場合、領事館で証明書を発行してもらえるのですが、発行後3か月以内の戸籍謄本(抄本)が必要なので。前もって1,2通用意しておくと、わざわざ日本から取り寄せなくて済みますよ。
トピ主さんは、過去にワーホリと5か月のカナダ滞在がありますが、直近の出来事ではないので、そこまで心配しなくてもいいと思います。でも、「彼氏に会いに来た」ではなく「婚約者と結婚するため」と言ってくださいね。
ピアソンの別室には、日本人(または日系人?)ぽい人で、窓口でのやり取りを日本語で助けてくれるオフィサー?がいました。トピ主さんの時も、その人がいるといいのですが。
この前ボーダーなんとかってゆうドキュメンタリーで、韓国から来ていた女性とカナダ人の彼氏が入国
する際、彼女の方がワーホリのビザで来ていたのに持っていた荷物がやけに多かったことと、本当はワーホリで来たのが理由ではないとのことで、入国拒否され取り調べを受けてましたが、結婚予定が
ちゃんとあって(婚約指輪をしているなど)彼氏が彼女
をちゃんとカナダでも面倒見れるということを証明したら大丈夫みたいでした。
補足,ワーホリビザではなくビジタービザでした。
トピ主さんの言う『入籍』が結婚式という意味ならば、正直に「結婚しに来た」と言ったほうがいいと思います。私は実際にそう言いました。
結婚の前は遠距離恋愛で、半年に1度カナダに1週間ほど滞在していましたが、その時も毎回「彼氏に会いに来た」と正直に申告してました。別室に送られることもなくすんなり通過しました。まぁ、滞在期間が1週間だし帰りのチケットもちゃんと持ってましたからね。
さて、結婚式のためにカナダに来たときですが私も主人に一筆書いてもらい、電話番号も書いてもらって入国審査で提出しました。
あと私が聞かれたのは「結婚式のために何か持ってきたか?」ということです。
私はウェディングドレスを購入して持ってきていたので「このバッグはドレスです」と言うと中を確認することもなくスタンプもらえました。
これは私の個人的な考えなのですが一度入国審査で「彼氏に会いに来た」と申告した場合、
その情報もデータベースに入力されているような気がします。
なぜそう思ったかといいますと、遠距離恋愛中に私は毎回彼氏に会いに来たと申告していたわけですが、
審査官からの彼氏に関する質問が毎回同じだったんです。それは一番最初に来たときに審査官に聞かれた質問なんですが。
なのでこういう情報も入れてあるのかなー?と思い、毎回正直に答えるようにしました(当たり前ですが)
ですのでトピ主さんもこれまでに婚約者さんのことを申告したことがあるなら尚更正直に答えたほうがいいと思いますよー。
長々と失礼いたしました。ご結婚おめでとうございます!お幸せに!!
結婚するために日本から荷物送って彼と暮らしに来た。何らやましいことではありません。
オフィサーが気にするのは
・偽装結婚ではないか
・ビジターのステータスで不法就労するのではないか
という点です。この点を疑われると入国できないなどの可能性もあります。
これについて二人の関係や結婚する事実を証明する物、滞在中に働く必要が無いという財力を証明する物など、出来る限りのものを集めて行って誠実に答えれば普通は大丈夫のはずです。やましいことをしているわけではないのですから、嘘はつかないことです。
結婚後に移民の申請などをなさるご予定はありますか?
その場合正直に申し出る事を忘れてはいけません。
貴方の発言や申告したものはすべて記録に残っています。
後で嘘がついた事がばれると、移民が認められた場合でも取り消しになります。
ビザなどは当然取り消しで国外退去で長期カナダには戻ってこれません。
一番悪いのは入管に嘘をつく事です。
入国をしやすくする為に、本来の目的を偽って入国するのは最悪です、後でいいわけはききません。
一度入国を拒否されると、数年間入国できなくなる可能性が高いです。
予定も含め全て正直に申し出れば、貴方は悪い事をしていませんので、普通に入国できます。
一番問題になるのは“つじつまが合わない事が出てくる事=ウソを付いているので不法滞在目的と判断される”事だと思います。
聞かれた事は正直に答えること、スムーズにいく為に用意できる書類は用意しておくこと。
婚約者からの手紙や直接連絡がとれるようにしておくことは必須だと思います。
空港に迎えにきてもらえるなら何かあった時にも心強いのではないでしょうか。
オフィサーの側を考えて見て下さい。よく仏頂面だのぶっきらぼうだのと言いますがこの人達は犯罪者を自国に入れてはいけません。最後の砦のような存在です。言い過ぎかもしれませんが警察の取り調べのように人を判断しなくてはいけません。
なにも悪い事後ろめたい事がなければ「全部調べたけど疑い深い所はないね」で終わることでしょう。
ビザの延長、移民審査や申請のときに、貴方が入国した理由などを聞かれる事があります
貴方が入国したときに述べた理由と、そこで書き込む理由が違っていた場合、
貴方は嘘の申告をしたことになります(どちらかが嘘になりますので)
よって、貴方の滞在許可が取り消され、国外退去を通告される事があります
英語が下手、不細工、みすぼらしい格好、でなければすんなり通るでしょう。
復路の航空券と日本旅券所持が前提だけどね。英語が下手すぎる人って英語圏での入国時、絞られるケースが多い。
12 偉そうな言い方して
偉そうも何も、周知されてることじゃないですか?
12じゃないけど。
登場したね。。。。