トロント掲示板 (生活) - No.28033

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

布団屋さん

浅い眠り (トロント) 2013-02-26 04:40:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

布団が欲しいのですがトロント近辺で買えるお店どなたかご存知ですか?高額だと聞いたことがあって日本に帰ったときに買って船便で送ろうかとも思ってはいるのですが船便の送料をを考えればこっちで買っても同じくらいの値段になるのかな~?とか思ったり。
もし布団をこっちで買ったことのある方もしくは何かご存知の方教えて下さい。お願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-02-26 07:27

掛け布団?敷布団?両方?

返信‐2 (トロント) 2013-02-26 09:55

ずっと前ですが、小沢カナダで見たことあります。昔風の木綿敷布団ですが
3,400ドルしてたような。。。

日本で普通にダイエーとかで売ってるような敷布団を買って送ったことが
ありますが、シングル2枚船便で15000円くらいだった覚えがあります。
ただ、こちらは畳の部屋がない、外に干せない、フローリングの床は湿気が
篭るみたいであっという間にカビ生えて捨てました(泣)

返信‐3 (トロント) 2013-02-26 10:06

マットレスのスプリングが直接体に当たる感じで寝心地が悪いので、布団敷きたい・・・

返信‐4 浅い眠り (トロント) 2013-02-26 10:16

トビ主です。早速レス下さった方ありがとうございます。
レス2さん・・・・布団が腐ってというかカビが生えてしまったんですか?それってよくあることなのでしょうか?私の友人2人が日本から布団(多分敷きのほうだと思うのですが)を数年前に送ってまだ元気に?その布団つかっているみたいなので今までそのようなことは考えたことがなかったのですが・・・。
お値段もきっとこっちで買うと高いですね。やはり日本で買うほうがいいのかな~と思いました。どなたか(布団は貴重なのでそんな方余りいないと思いますが)布団を売って下さる方でもいれば本当に助かるのですが・・・。

返信‐5 (トロント) 2013-02-26 10:24

もちろん日本でも同じだけど、フローリングに直に布団敷くと湿気でびしょびしょになる。
一晩寝るだけで解るよ。室内でもいいので毎日干さないとカビる。

返信‐6 IKEA (トロント) 2013-02-26 10:35

日本語のfuton(布団)はこっちでも多くの人が知っている、浸透し済みの文化です
検索して、最寄りの布団やさんで。(もちろんfutonでどうぞ。)

又、私の知っている多くの日本人の方はIKEAのマットレス(薄いタイプ)を
敷布団として使っています。シングルから大きい物まで、大きさも幅広く選べます。
マットレスの中でもピロートップと言うカテゴリーでいくつか硬さや素材が選べます。
スプリングは入っていません。

http://www.ikea.com/ca/en/catalog/products/70163102/

我が家も来客の際にこのIKEA布団をしますが、湿気は特別に感じません。
ただし寒さは感じます。夏以外は暖かい部屋でもうっすら寒いです。
逆に夏は快適でした。

返信‐7 スカボロ (トロント) 2013-02-26 13:27

IkEAの敷布団を使っています、カーペットの部屋でも冬はベッドより寒く感じますが、カビは生えていません。パシフィックモールに中国の布団屋があります。敷布団は未確認です、oneにも布団があったような。。。コリアンで売ってませんでしたっけ?今度見てきます。

返信‐8 浅い眠り (トロント) 2013-02-26 23:20

トビ主です。レス6さん、7さんIKEAの敷布団はいかがですか?これらはかなり日本の敷布団に近いのでしょうか?レス6さんはIKEAのページを送って下さったので写真は見たのですが・・・実際はどうなのかな~と思いまして。教えてください!!

返信‐9 (トロント) 2013-02-27 10:07

返信6です。

日本の敷布団、、、勿論値段の幅から考えても、トピ主さんの考える
全く同じはお約束できませんが、私はただの敷布団としか感じません。
というか繰り返しになりますが、知り合いの日本人の間では当たり前?
のようにカナダで敷布団=IKEAのようにになってます。

実際の寝た感じはIKEAのショールームに行けば実際に寝れるのでそれで
確認してはいかがですか? 本来はマットレスなので、床の質感が何であろうと
割と寝心地は悪くないと思いますよ。

結構小さく梱包されているので、シングルならがんばれば電車でも持ち帰りが可能です。

後、トピ主さんのシチュエーションがわかりませんが、結構カナダ人でも床にいきなり
マットレス(この場合は普通の厚い奴)と言う人少なくないですよ。床は寒すぎ、
でもベットは、、、なら間を取ってこの方法もお伝えしておきます。

返信‐10 (トロント) 2013-02-27 12:52

SULTAN TJÖME Pillowtopのクイーンサイズを実際に2年程使っていた者です。

初育児で子供を添い寝以外で寝かせるのが下手だったので、私がいなくなってもベッドから落ちないように布団に寝かせたいけど入手できなかったのでIKEAで思いついて使っていました。
本来はマットレスの上に引く物のようでやはり敷布団とは程遠いです(まさにレス3さんのような方のための物だと思います)。実物をIKEAで触るのが一番手っ取り早いです。私はフローリングに直接しいて寝ていましたが正直硬かったです。ずっとそれで寝ていたので慣れていて不満はなかったのですが、子供が一人で寝れるようになり2年ぶりにベッドのふかふかのマットレスで寝た時は二度とPillowtopには戻れないと気づきました。

一番の難点はとっっっても重かったです。安易に動かせないので万年床でした。干すところもないのでたまにファブリーズという感じです。Pillowtopとシーツの間にマットレスカバーもしいていたのでマットレスは汚くてもいいやと思っていました。カビとかは一切なかったです。

私は赤ちゃんを寝かせるのが目的だったのでなるべく段差がないSULTAN TJÖMEにしましたが、大人でしたらもっと分厚いのかもしくはただのマットレスの方がいいと思います。

返信‐11 浅い眠り (トロント) 2013-02-27 23:14

トビ主ですが皆さんのご意見とても参考になりました。IKEAも一応検討してみますが多分日本で購入したほうがいいのかな~と改めて思いました。

返信‐12 (トロント) 2013-02-28 03:28

日本で購入したところで、床に布団だと同じことですよ。
畳ではないですし。

返信‐13 たたみはどうでしょう (トロント) 2013-02-28 07:43

http://raku.ca/agura/

ここで日本のホームセンターで売ってるような、なんちゃって畳が買えるようです。
2畳分買うとすると、 70ドルX4 + 税金+ 送料(もしくは持ってかえる)ですかね。

お高いですが、フローリングにこれを敷いて、IKEAのマットを敷く、というのもありかもです。 
東京にいたとき、ベッドで背中が痛くなったため、畳が恋しくて、フローリングにこのような、なんちゃって畳を敷いて、布団で寝起きしていました。背中痛は改善され、快適に寝れました。今でもときどき畳が恋しくなります。  

http://www.tatami.ca/tatami-mats
ここだと本格的な畳ですが、お値段も本格的。日本のお布団もあるようですが、やはり日本よりお高いようです。

返信‐14 敷物 (トロント) 2013-02-28 12:43

トピ主さんは日本からお取り寄せの方に気持ちが傾いているようですが
もしまだIKEAが選択肢から消えて無いのなら
キャンプの時に寝袋の下にひくマット(ヨガマットみたいなやつ)
を下にひくと冷たくないし、寝心地が良くなります。

返信‐15 スカボロ (トロント) 2013-02-28 23:41

返信7です。寝心地はカーペットの上で寝ても寒いので、下に薄い毛布をひいて問題なしです。
寝心地はベットより私は楽ですが、日本の布団より固いと思います。日本から綿を送って敷布団を作るというのはいかがですか?この雪で布団を見に行くことができません。