トロント掲示板 (美容) - No.28058

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

流さないヘアトリートメント何使ってますか?

椿 (トロント) 2013-03-01 14:05:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

かなりのドライヘアです。
洗い流さないヘアトリートメントで良いのがあったら教えて下さい。

またMoroccan Oilという緑のラベルの瓶の商品が気になっていたのですがレビューを見ていたら合成シリコンたっぷりアルガンオイルちょっぴりで良くないという記事を見つけたのですが、これは他の商品に比べてシリコンが多いという意味なのでしょうか?また髪質の為にはノンシリコンのヘアトリートメントを探した方がいいのでしょうか?今調べた所私の使っているシャンプーはノンシリコンでコンディショナーは入っているようです。
ちなみに食べ物でオーガニックだとかはあまり気にしない方です。

返信‐1 (トロント) 2013-03-01 16:25

別にシリコンは悪いものではない、とこの前テレビで言ってました。
要は髪を保護するキューティクルのようなものだとかで。
自然派の人は避ける人もいるようですが、それがないと逆に保護されてない状態の髪と髪が直接こすれて炎症を起こしたり、きしきししたりするようなので、別にシリコンが悪者ではないようですよ。

返信‐2 おかっぱ (エドモントン) 2013-03-02 03:41

今は日本から持ってきた椿油を使っています。
これがなくなったら、食用のバージンオリーブかグレープシードオイルを使おうかなと思っているところです。

シリコンのことはちょっとわかりません。

返信‐3 (トロント) 2013-03-02 04:03

オリーブオイルはやめたほうがいいかも?
よくマッサージオイルとかでも代用する人いるんだけどさ、あれって、独特の匂いが・・・
私はあの匂いに耐えられません・・・

返信‐4 (トロント) 2013-03-02 04:29

ケラスターゼ HU ユイルスブリム モリンガイモーテル

サラサラ~しっとり♪

返信‐5 椿 (トロント) 2013-03-02 13:36

レスありがとうございます。

>1さん
ネットでシリコンが悪い派と悪くない派に分かれていてどちらが正しいのかわかりませんでした;
私の場合毎日シリコン入りコンディショナーも使ってますので多分あまり気にしなくて大丈夫なのでしょうね。シリコン悪い派の意見を読んでいてその所為で髪の毛がこんなにパサパサなのかもと不安になってしまいました。

>おかっぱさん
椿油使ってみたいのですが、確かJタウンで見た気がするのですが輸入物だと定価より高いのがネックです・・・。

>3さん
そうですね、独特の臭いしますね。モロッカンオイルのバニラムスクの香りはとても好みでした。

>4さん
気になります。トロントだとどこで買えますか?

返信‐6 パイナップル (トロント) 2013-04-01 09:16

私は髪をかなり明るい色にしているので、どうしても乾燥が気になります。
それに輪をかけるようにダメージを与えてくるトロントの気候。。。

私が使ってるステップを紹介しますね。
①JOICOのカラー用シャンプーで髪を洗います。
②モルトベーネのB:OCE Treatment CCというカラー用のトリートメントをつけて少し置き、流します。
 (私の場合、髪を先に洗ってから体を洗うので、その間にトリートメントを浸透させます。)
③タオルドライ後にID CARE Heat Silk Lotionという洗い流さないトリートメントをつけます。
④JOICOのK-Pak Color Therapy Restorative Styling Oilで毛先をコーティング。

本音を言うと、モルトベーネのKeysというシャンプーとトリートメント、同じくモルトベーネのロレッタというヘアーオイルを使いたいのですが、高いんです。(涙)
日系のサロンでサンプルをいただいて、ものすごく気に入ったのですが。。。
ちなみにモルトベーネは日本のサロン専売品なので安心して使っています。

JOICOのシャンプーは安く手に入ったので使っていますが、「これじゃなきゃ!」ってほどではないですね。

ID CAREとB:OCEは日系サロンで購入していますが、JOICOはショッパーズでも売ってますよ。
オイルはショッパーズにはないので、サロン系のヘアケア商品を扱っているお店で購入しています。

返信‐7 オイル (トロント) 2013-04-21 10:49

こんにちは。
わたしもこちらに来てから毛先のパサつきが気になって美容師さんに相談したところ、
モロッカンオイルを薦められました。

ただシリコーン系は避けてる+高い!ということで、
現在はオーガニックコスメ店で買った100%ピュアアルガンオイルを使ってます。
たっぷり使ってもべたっとせずでも広がらずにサラッまとまります。
もしオーガニックとかノンシリコンとかが気になるのならオーガニックコスメのお店、
行ってみるといいかもしれません^^
トロントでしたらnoahとかコリアンタウンにあるQi(気)というお店とか…
ホホバオイルなんかは安価で髪以外にも全身に使えるので冬場は重宝してます^^
ちなみにアルガンオイルは50mlで$15くらい?
こちらも全身に使ってます。

余談ですが知り合いの理容師曰く、
「髪を一日一回洗うのは洗いすぎ。
しかもそのあとドライヤーで乾かすから更にパサつく。
ここは乾燥してるから二日に一回くらいにした方がいい」とのことでした。
でも、匂いとかべたつきとか気になっちゃいますよね(笑)

髪に合う製品が見つかるといいですね!

返信‐8 旦那は禿げやねん (バンクーバー) 2013-04-21 11:58

日本から持ってきた凛恋のヘアミルク
なくなったらどうしよう。
大事に大事に使っています。

返信‐9 (トロント) 2013-04-23 10:57

お礼が遅くなりましたがレスありがとうございます。
私の髪は相変わらずパサパサです。あの後荷物整理をしていたらマシェリのトリートメントが出てきたのでそれを使い終わったら買いに行こうと思ってます。香りはとても良く非常に好みなのですが、全然効いている感じがありません。

>パイナップルさん
詳しく教えていただいてありがとうございます。パイナップルさんはモルトベーネというブランドが特におすすめなんですね?聞いた事ないのでチェックしてみます。

>オイルさん
100%ピュアアルガンオイル気になります。トリートメント用に作られたモロッカンオイルがいいのか純オイルがいいのか、悩みますね。

ちなみに私もカナダで理容師さんにそう教えられてから外出予定のない時は髪を洗わないようにしています。日本より乾燥しているので特に冬はあまり気になりません。
でもドライヤーは熱で傷むや、濡れたままだと痛むなど言われてるのでどっちなんでしょうね。私は濡れたままは耐えられないのでドライヤーしていますけど。

>旦那は禿げやねんさん
商品名が可愛いですね。お気に入りの日本の商品があると辛いですよね。

返信‐10 (トロント) 2013-04-25 10:20

こんにちは。
私はTIGIというメーカーのピンクの
ボトルにBEDHEADと書いてあるものを使っています。
すごく気に入ってますが、ドライヘアにすごくいいか?
と言われたらわからないです。

あと、LASHでもらったアフターバストリートメントがすごくよかったのですが、
名前を忘れてしまいました。
多分店員さんに聞いたらドライヘアならこれ!と一押ししてたので行けばわかると思います。

ちなみに私はこちらに来てから、すごく汗をかいた日はともかく、
普段は二日に1回のシャンプーに変えました。
そうしないと、すごく痛んでいくような感じがしたので…。