トロント掲示板 (生活) - No.28108

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

部屋探しのアドバイスをください

SHIN(シン) (トロント) 2013-03-08 11:31:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらに来て2週間...ホームステイ期間が1カ月だったのであと2週間で次の住むところを探している最中です。4月1日から入居や女性限定は目にするのですが男性でとなると限られてきます。当然少しでもお金はおさえたいです。
3月21日には新しいところに住み始めていないといけないのですが、物件はタイミングといいますがすごく困っています。

※ホームステイの延長はできません。

皆さんも新しい家探しに困った経験のある方も多いと思います。そういう方からの経験を踏まえたアドバイスいただけたら嬉しいです。
何卒おねがいします。

返信‐1 (トロント) 2013-03-08 11:38

普通に山ほどあるじゃん
まず条件を書かないとね
ダウンタウン予算700で完全プライベートコンドミニアム
駅の近くで治安が良い場所
とか書いてくれれば

そんな物件はないとハッキリ言える

返信‐2 (トロント) 2013-03-08 13:16

何のアドバイスが欲しいのかよくわからないから、頑張って!としか言えないなぁ〜^^;
2週間後には新しいところに住んでいないといけないって、なかなかきついね。

返信‐3 (トロント) 2013-03-08 13:26

アジア系のオーナーは避けた方がいい。かなりの高確率で悪徳。

返信‐4 (トロント) 2013-03-08 15:51

emapleの場合、掲示板に報告がくるから大丈夫、ここの宿泊情報やクラシファイドに乗っていれば特に何度も問題がおきた悪徳物件ではない。

返信‐5 (トロント) 2013-03-08 15:56

掲示板に報告された注意物件の記事がeーmapleに削除されてますよ。

返信‐6 (トロント) 2013-03-08 17:06

個人を特定しすぎると削除される。
そういう場合は、メールで連絡すべきみたい。

ちなみに、自分もさっきまで知らなかったんだけど、
←トピックス表示画面のこの辺りにemapleの管理報告が載ってる。

返信‐7 (トロント) 2013-03-09 00:01

e-mapleのクラシファイドの貸し部屋のところて、検討できる部屋を見に行って、ご自分の目で確認することです。

返信‐8 (トロント) 2013-03-09 01:06

craigslistはどうでしょうか。
http://toronto.en.craigslist.ca/apa/
自分の予算を検索に入れられるし、もしBachelor(1ルーム)やRoom shareを希望するならキーワードを入れて検索。

返信‐9 (トロント) 2013-03-09 01:09

kijijiもあるよ。
http://toronto.kijiji.ca/f-real-estate-room-rental-roommates-W0QQCatIdZ36

返信‐10 y (トロント) 2013-03-09 01:45

- 時間的に、家探しの余裕がないと思います。留学エージェントを通して、次のホームステイを探す。

- 余裕ができてから家を探します。
- お友達がいらっしゃったら、家を見るときに同伴してもらう。(自分では気付かない点が出てきます)
- 日系サイトも活用しますが、学校などに通われているなら、学校に相談してみるのも手です。KijijiやCraigslist、Viewitも使用する。

以上です。

返信‐11 (トロント) 2013-03-09 02:38

craigslistって悪質なの多くないですか?以前、使ってた時は安い所はのきなみスパムだったわ。ほとんどが存在しない物件。振込詐欺に近いのかな?一軒一軒スパムかどうか確認しながら探すのってほんと時間の無駄。

後は見学希望したら不審者扱いされた事もあったし。シェアメイト探してるってあるから住人情報(性別とか何人住んでるのかとか)と見学行っても良い?って聞いたら「なんでそんなこと聞くの?そんなこと教えられる訳ないじゃない」とかやけにヒステリックなメールが返って来た。。。シェアメイトの性別すら知らずに入居とかそれこそありえんし。

そういったことが何回かあってからcraiglistは使ってない。私の運が悪かっただけかもしれないけど。

逆にe-mapleで見つけた所はどこも良かったし、カナダ人の友人からどこでそんなとこ見つけてくるの?とよく聞かれたわ。ごめんね、日本語サイトなんだわ。そんな訳なので、ここで良い所見つけて何件か訪ねてみればいいのではないでしょうか。

返信‐12 (トロント) 2013-03-09 02:50

とにかく探しに動くしかないね。シェアでも何でも。
急ぎだし、エージェント使うのもありでしょ。

CraigslistでもE-mapleでもどこでも、一部悪徳物件は存在するよ。
自分で確認するしか無いでしょ。

返信‐13 (トロント) 2013-03-09 02:52

craigslistはおすすめしません。詐欺が多いです。これは十年以上前からですよ、カナダに住んで長い人ならみんな知っています。また異常者も多く利用しています。

英語系のサイトは大きければ大きいほど、危険度が増しますし、英語のミスコミュニケーションのトラブルも多いです。
はっきりいってemapleで十分だと思います。掲示板もあるので大体報告がきますし、ある程度報告が重なると管理人もその物件は削除するようになります。(エグリントン、フィンチの例の物件とか)

返信‐14 SHIN(シン) (トロント) 2013-03-09 06:46

皆さんの意見ありがたいです。
そうなんだという意見がたくさんあります。

返信‐15 参考になったらいいですが (トロント) 2013-03-11 12:05

UofT学生ですが、僕の周りでシェア探す人、サブレット探す人はクレグスリストで90%くらいかと思います。

返信13さんのおっしゃるとおり、売り買いや仕事の所など<<カテゴリーによっては>>、異常者も詐欺師も使ってるサイトですけどルームシェアの所はそれほどみかけませんけどね。

Emapleは僕も売り買いや掲示板利用させていただいていますが、家探しでは正直物件数少なすぎると思いますし、それになにより家がそれほどいいものとは思えないので使っていませんね。(この方はemapleで家をテナントを探して生計を立てている方かと思います)

返信‐16 (トロント) 2013-03-11 13:44

毎日最低20−30件くらいは更新されてるいるからemapleの情報量が少ないとは思えないけど
そもそもemapleって日本語じゃん
UTって日本人がほとんどいないよね? 千人に一人つまり、0.1% いるかどうかでしょ?
UTの学生がこのサイトを使ってないのは日本語できる人があまりいないからだよね
みんな日本語が出来るのにここを使わず他のサイトを使っているなら分かるけど、万が一日本語が出来たらこのサイトを使うかもしれないよね? うーん、UTの人ならそれくらい分かると思うんだけど

そもそも、クレグスリストの物件が良くて、emapleの方が悪いってどうして分かるの?
全部回ってみてみたの? 毎日相当物件が更新されるんだよ、何年も毎日チェックしているの?
そもそもどうやって異常者や詐欺でないと分かるの? ルームシェアで犯罪や異常者を見かけないとかどうして分かるか非常に不思議。広告にこの広告は詐欺です、私は異常者ですって書いてないので、それほど見かけないとでもいうのかな?

クレグスリストのレントも相当の犯罪や被害が報告されていますよ、ただ、サイトが大きいので対応が追いつかないので被害が拡大する傾向にあります。また、ここみたいにすぐに掲示板に報告がきて注意喚起がなされないからね

15さん
まず、統計の使い方が間違っています。ほとんど日本人限定で、英語が不自由な人が多い利用者のサイトと、トロント大学の学生の利用傾向を持ち出すのは間違いです。さらに貴方の周りだけではちゃんとしたデータにはなりません、
さらに、サイト自体は異常者や詐欺師のたまり場であるのは認めるが、自分は見かけないと言っても、貴方が毎日チェックしている訳ではないでしょ。さらに量が少ない、悪い物件ばかりというならもっと具体的に言わないと説得力がないです。(正直、そう思わない人も多いと思いますよ)

結論: この程度の文章しか書けない人が、トロント大学の学生とは思いたくないですね。少なくても卒業は難しいと思います。論理に無理があり、統計や具体例の使い方も間違っています。最後は自分の主観を述べているだけで、説得力はゼロ。このサイトがまともな物件がないクソサイトでもいいのですが、そういう主張をしたいなら、もっとトロント大学の学生さんらしい論理的な文章をお願いします。

返信‐17 (トロント) 2013-03-11 15:09

そうだよね。craigslistは、カナダで未成年者の人身売買事件での対応もよくなく、印象悪過ぎます。
数ある不動産物件リストの中で、あえてcraigslistを推奨するような書込み、どうかと思います。

返信‐18 (トロント) 2013-03-11 15:11

15
>返信13さんのおっしゃるとおり、売り買いや仕事の所など<<カテゴリーによっては>>、異常者も詐欺師も使ってるサイトですけどルームシェアの所はそれほどみかけませんけどね。


そんなのどうしてわかるの?

返信‐19 (トロント) 2013-03-11 20:53

昔はワーホリさんや学生さんがたくさんきて日本人の家庭、韓国人、中国人の家庭の多くが住宅ローンを返す手段としてホームスティをはじめた。
学生さんやワーホリさんがたくさんきてくれるうちはそれでみんな幸せだったけど、今なんだか熾烈な競争になって、あっちは悪い、こっちは悪いとけなしあうようになった。
場所でも、なんでも競争相手を蹴落とそうと必死。

こんなことやってると、どんどん学生さんやワーホリさんが来なくなってよっっぽど場所がよくないと誰もこなくなるよ。

まあローン返すのための手段と学生さんやワーホリさんを利用してきたいままでの考え方を改めたほうがいい。

今年はカナダは驚くべき財政赤字になると予想されている。それに治安も凄いいきよいで悪化している。消防署、警察署も消防隊も削減。カットカットカット。

早く借金を返さないと大変なことになるよ。

返信‐20 ハカセ (トロント) 2013-03-12 00:18

4月1日入居の物件を決めた後、大家さんに相談してみるのはどうでしょうか?僕の場合は大家さんが仮のアパートを安く用意してくれました。

返信‐21 昼休み中 (トロント) 2013-03-12 01:36

1.気に入ったところが見つかるまで探す(3/21~、or 4/1~ あるいはそれ以降も)
見つからない場合、
もし、予算重視なら、ユースやバックパッカーズなどにとりあえず泊まる。
プライバシー重視なら、BBや、短期のアパートに泊まる
この辺が参考になるかもしれません。
http://www.bbcanada.com/ontario/greater_toronto_area/toronto
https://roomorama.com/short-term-rentals/toronto

2.とりあえず、妥協してもよいので、どこかに入るり、探し続ける
優先順位(妥協できるところとできないところ)
最低入居期間と、退去Noticeの条件を明確にしておく必要があります。

返信‐22 (トロント) 2013-03-12 04:51

>ユースやバックパッカーズなどにとりあえず泊まる。
正直おすすめできません。特に土地勘の無い人、ユースに慣れていな人はやめた方がいいです。
トロントはみんなが言うほど安全じゃないですよ、性犯罪や強盗なんてめちゃめちゃ多いです。
あまりに多くて、警察が対応しないほどです、ですから警察がカウントしている十倍は犯罪が起きています。

返信‐23 (トロント) 2013-03-12 04:58

一円でも安い所を危険を顧みずに探すより、多少高くても安全ないい場所の方が時間の節約になりますよ
1、2ヶ月も家探しに費やしてもかまわない暇人なら別ですけど
そもそも相場があるんだから、安くていい物件なんてそう簡単にみつかりませんよ
安い物件には大体なにか問題があります。無いと思って入居したとたん、問題が発覚して時間とお金を無駄にする事になります。安物買いの銭失いと言う事です。

返信‐24 (トロント) 2013-03-12 06:22

宣伝するつもりはないのだけれども、日本人経営で日本人を相手にしているゲストハウス的なのがあるよね。以前にクラシファイドで何度かみかけて、今探してみたらブログも更新されてるから、存続してるみたい。
値段覚えてないけど、日割り計算ならまぁこんなもんなのかなぁ〜って思った記憶があるから、安からず高からずくらいだったと思います。

トピ主の状況で、ユースかどこか寝泊まりするところ探さないとならんってなったら、自分だったらその前にこういうところに相談してみるかなと思いました。

利用したことないので、私としては詳細は不明です。

返信‐25 (トロント) 2013-03-12 10:56

カナダでの一番の経験は英語でもカナダでもなく
日本人が素晴らしい人間であると実感すること
シェア相手や契約するのは日本人が一番信用出来る

返信‐26 (トロント) 2013-03-12 11:29

↑そんなことはないよ。日本人は平均は高いけど、どうしても1割は悪い人がいる。
それと細かいから、ダメージだといわれたり、女性専用とか制約が多い。

せっかく外国にきて日本人の家に住んで日本人の友達とうろうろするだけなら、あんまりくる意味がないと思うよ。

ひどい子だとNHKを家で見てネットしかしないで、本人もこなきゃよかったなんて例もあるから。

返信‐27 (トロント) 2013-03-12 12:07

>↑そんなことはないよ。日本人は平均は高いけど、どうしても1割は悪い人がいる。

仮にそうだとして、日本人じゃなかったら悪い人が1割以下だとでも言うのかね?チミは。

返信‐28 (トロント) 2013-03-12 12:13

27の「チミ」の使用例が教科書にのっていそうなほど完璧な件

返信‐29 (トロント) 2013-03-12 12:23

カナダとシェアすれば英語が上達するとか日本にいる人
は勘違いしているけど
一緒に住むのは日本人に限る
単に安全なだけでなくカナディアンはうるさいし
汚くするからやだ
まあ、中韓の人はもっと汚くするけどね
最悪は発展途上国からの人たち
汚いだけじゃなく臭い 体も料理も匂う

返信‐30 (トロント) 2013-03-12 15:13

27
1割だとマシな方。中(香)韓に限定すると9割が悪人、カナダ全体だと7割が悪人。

返信‐31 (トロント) 2013-03-12 21:54

うーん、英語をうんぬんより、居心地のいい環境に住みたいですけどね、私は。日本人でなくても価値観が合う人はいるけど、日本人同士の方がその割合が多いってだけで、別に一緒に住んでもいいんじゃないかと思ってる。だってどうせ家を出たら全て英語なんだし

返信‐32 (トロント) 2013-03-13 02:53

カナダにくる目的にもよるんじゃない。
遊ぶだけなら日本人のスティで十分。
留学なら最初は日本人で慣れてきたら外の世界へ。

ただ若い夫婦でローンが残っていて子供が小さい家はあんまり何処の国籍の家でもお勧めじゃない。

どうしても生活が苦しくて、ローンを返すのにホームスティさせているだけだから、どこにも連れて行ってくれないし、人間的つながりより金になりがちだから。

返信‐33 (トロント) 2013-03-13 03:47

>だってどうせ家を出たら全て英語なんだし

せやな。ほんとそう思うわ。

バチェラーに住んでる人とかもいるわけやしな。

返信‐34 (トロント) 2013-03-13 06:01

英語環境で暮らせば、英語が自然に身に付くってのは、絶対に嘘だと思います
そもそも一歩外に出れば全て英語ですから、日本人とシェアしてもたいして問題ないでしょう
日本語使うのがいやなら話しかけなければいいだけですしね

さらに、毎日話し相手になってくれる優しいネイティブカナディアンと一緒に暮らすのは
見つけるのが非常に難しいですよ
勉強に集中するには、生活は安定して安全な所がいいです。生活でトラブルと勉強どころじゃないですから
極端な話、日本人の家庭にホームステイしても、英語の表現が分からなかったら、日本語で教えてもらえますし問題ないと思います。ネイティブしか教えられない事があるかもしれませんが、それは学校でネイティブの先生がやるでしょう。

返信‐35 なお (トロント) 2013-03-13 09:28

そういえば白人で日本人の女性しかスティしていない怪しいところがあります。
交際を求められたり、過去の彼女は全部スティしていた女性だったり。

交際目的の男性のスティ先はやめましょう

返信‐36 (トロント) 2013-03-13 09:32

英検2級、TOEIC500点ない人は34さんの意見でいいと思います。
ただこのレベルを超えるとやはり英語環境に900時間以上はいないと英語は上達しません。
1年の短い期間ですので英語漬けの環境で過ごしたほうがいいと思います。
留学生は学生寮があるのでそれでいいと思いますが、ワーホリに英語目的で来た人には日本人家庭はお勧めできません。

返信‐37 (トロント) 2013-03-13 11:00

>英検2級、TOEIC500点ない人は34さんの意見でいいと思います。
>ただこのレベルを超えるとやはり英語環境に900時間以上はいないと英語は上達しません。

コレ、ギャグで言ってんの?(笑)

返信‐38 おっと (トロント) 2013-03-13 11:34

>1年の短い期間ですので英語漬けの環境で過ごしたほうがいいと思います。

2~3っか月の短期なら英語のみに漬かるのもありだと思いますが、英語が話せない人に一年間の英語漬けはかなり長いと思います。話したくても話せない、大事なことも言えない、さらには孤独になると言う日々のストレスは少しづつでもかなりの蓄積となり、気が付くと体調を恐し、聞いた話しでは精神的に病んでしまい帰国した人もいるそうです。私も一年後には下痢症になった経験があります。

途中でつぶれてしまったら、そこで終わりです。短距離走と中距離走は走り方も違うと思います。

返信‐39 (トロント) 2013-03-13 11:40

↑そんな気弱な人は海外滞在に向いていないよ。
図太く、カナダに住んでいるオバタリアンのように強くいきないと。

なめられて、英語もできません、日本人のところに滞在していましたでは来る意味薄い。
なんちゃって留学、なんちゃってワーホリの人はそれでもいいけど、自分の人生を英語で開きたい人は冒険してほしいな。もちろん脇は甘くしてはいけないのは分かるけど。

返信‐40 (トロント) 2013-03-13 11:58

英語はきっちり学校で勉強すれば大丈夫です(家で予習復習は必要です
日本語を話さない事で、精神的に強くなり、英語が上達するという考えは
水を飲まないで走り続ければ、持久力があがるという、昔の間違った練習法と同じです
修行して強くなるという昔の高校野球みたいな非科学的な方法で英語は上達しません

返信‐41 (トロント) 2013-03-13 12:08

文法はね↑
ヒアリングならCNNで十分、でも会話は汚いところから綺麗なところまでは実践しかない。
学校の先生や、日本人は慣れているからわかってくれるからあんまり勉強にはならないよ。

できれば、トロント大学の寮とか、たくさんいろいろな人と触れ合えて、馬鹿にされたり、楽しい思いをしながら綺麗な英語も汚い英語もならったほうがいいよ。

返信‐42 (トロント) 2013-03-13 12:22

自宅も英語環境じゃないとダメと殊更にこだわる人って英語力がやたらと低く、コミュニケーション能力も低い人が多い印象。
そういう人は、家の外で会話をする機会を作るのが難しいから自宅で少しでも英語を話す機会を作ろうと必死なのであり、自発的に学習もあまりしないから、英語環境に身をおけばなんとかなるだろうとか考えてるみたい。

返信‐43 (トロント) 2013-03-13 12:28

>英検2級、TOEIC500点ない人は34さんの意見でいいと思います。
>ただこのレベルを超えるとやはり英語環境に900時間以上はいないと英語は上達しません。


自宅も英語環境じゃないと遊びだとか言っている方のセリフがこれでしょ?
うーん・・・^^;

返信‐44 (トロント) 2013-03-13 12:30

結局求めるレベルだよね。
安全で変化のない生活、日本と同じレベルでちょっと海外体験をしたいなら日本人の家が最適。
なんでもそうだけどローリスク、ローリターン。

自分を見つける、英語で自分の身を立てると思っている人は1年間、じっくり考えながら、限られた時間でできるだけのことはしたほうがいい。
ただ、ハイリスク、ハイリターン。

結局本人がどう考えるかだと思うよ。

ただ、流されてジャパレスではたらいて、日本人の多い学校にいって、日本人の家に滞在で1年過ごしちゃうと帰ってからも厳しいと思う。

返信‐45 (トロント) 2013-03-13 12:42

求めるレベルがTOEIC500以上だと色々大変そうですね。

返信‐46 (トロント) 2013-03-13 12:50

確かに日本家庭は比較的安全は本当のこと。
でも、「虎穴に入らずんば虎子を得ず。」
本人が十分注意した上で選択をしたほうがいいと思うよ。

返信‐47 (トロント) 2013-03-13 14:36

レイプ 盗難 悪臭 契約違反 などなどのトラブルの
中で生活しないと英語は上達しないのですか
初めて知りました
危険な状態での生活が英語上達の近道なのですね

返信‐48 (トロント) 2013-03-13 14:42

リスクが高ければ英語が身につくならもっと危険な国に行けば?
生活環境は安全で信用がおける場所の方が勉強に集中できるよ

返信‐49 (トロント) 2013-03-13 15:33

TOEICって日本で普通に英語教育受けてれば初めて受けても600は超えるよね・・・
英検2級ってのも、高校生レベルじゃん・・・

返信‐50 (トロント) 2013-03-13 15:37

42
そうだよね。あと、日本人しかいないのに、日本人同士英語でわざわざ話してくる人。切り替えが大事。

返信‐51 (トロント) 2013-03-13 15:57

カナダ人の7割が悪人とか、カナダ人とシェアすると常にレイプ 、盗難、 悪臭 、契約違反に
あうみたいな言い方は誇張しすぎ。私は色々なカナダ人とシェアしたけど酷い目にあったことは
なかったよ。自分だけ運が良かったのではなくて、友人達(日本人)もそれぞれカナダ人と
シェアして無事だった。汚れた皿が流しに置きっぱなしになってる程度。(ディッシュ
ウォッシャーのある家ならそれもなし。)ちゃんと会社勤めしてる人なら、夜だって日本人
より早く寝るし、たまに週末にビール飲んで音楽かけたりしていても2時前には終わる。
彼氏、彼女が泊まりにくると、隣のベッドルームからすごい声が聞こえてきて…
ってことはあったけど、それは日本人同士でシェアしてもあることなんだよね。

ただカナダに来たばかりで、英語がまだ上手くなくてカナダの文化にも慣れていない人は
まともなカナダ人とそうでない人の区別がつけにくいのかもしれない。家を見に行くときは
カナダ歴の長い日本人についていってもらった方がいいかも。それができないのなら、最初は
日本人と一緒に住んだ方が無難ではあります。

英語力については
全く喋れない人→カナダ人と一年同居(シェア、同棲)→日常生活に困らない英語力がつく
最初から日常会話ができるレベル→カナダ人と一年同居→相変わらず日常生活には困らないが
飛躍的に英語力が伸びるわけではない
というのが、自分及び周りの人の状況です。

返信‐52 (トロント) 2013-03-13 16:54

精神病に罹患している人、薬物中毒者の割合は日本と比べ物にならない程高いわけだし、どうしても同居というなら、よく知っている人物やそういった人の紹介でないと。確率の問題。いい人に巡り会うには、それなりのところに身をおかないと難しい。良い大学、良い職場

返信‐53 (トロント) 2013-03-13 21:37

精神病に罹患している人、薬物中毒者の割合は日本と比べ物にならない程高いわけだし。

いやその前に日本人は自殺しちゃうから。
死因の1位、2位が自殺だった時期がここのところ多い。

どっちもどっち。

返信‐54 (トロント) 2013-03-13 21:46

精神分裂病、サイコパス、ボーダーはカナダが圧倒的だと思う。
子供の頃から英語圏各地、ヨーロッパ等にも住んでいたけど、カナダは異常者多いと感じる。
銃が規制されてるから、アメリカほど凶悪犯罪は目立たないけど。
鬱病(自殺)は家族以外はさほど迷惑ではないから、日本の方がマシ。

返信‐55 (トロント) 2013-03-13 21:47

ああ、この一人芝居もあなたね。日本人のホームスティ始めたの?
宗教とか無理やり勧誘しないでね。学生さんは望んでないから!

返信‐56 (トロント) 2013-03-13 21:50

ホームステイとか、ルームシェアなんかもともとエリートやインテリ、富裕層はしないからね。
篤志家が、交換留学生を文化交流の目的で受け入れるくらいか。

返信‐57 (トロント) 2013-03-13 21:51

外国人ってノミやシラミ、ベッドバグが多いよね
皮膚病も多くて同じベッドを使うとうつされるかも

返信‐58 (トロント) 2013-03-13 21:59

トピ主さんは、ワーキングホリデーですか?学生さんなら学校のハウジングサービスを利用してそこで物件を紹介してくれると思うのですが。

返信‐59 (トロント) 2013-03-13 23:18

>外国人ってノミやシラミ、ベッドバグが多いよね
皮膚病も多くて同じベッドを使うとうつされるかも

...くやしいからってこのいいぐさ....
じゃカナダじゃなくて日本人ばかりの日本に帰ればいいのに。
それにカナダじゃ基本的に外人は日本人だよ。

返信‐60 (トロント) 2013-03-14 09:29


あほか。一人で清潔なフラット/アパルトマンに住めばいいだけ。
痰壷はカナダだけでないだろ。

返信‐61 (トロント) 2013-03-19 23:39

安い場所で病気をうつされて、病院やクスリ代を払うより
高くても奇麗で安全な場所の方がいいよね
そもそも安い場所はそれ以外でも色々危険ですから