トロント掲示板 (金融・税金) - No.28126
カナダでの初めての税金申告(正社員の場合)
(トロント) 2013-03-10 06:13:15
2012年6月にカナダのトロント近郊に転職で引っ越してきました。
カナダでは各自税金の申請が必要なのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、必要な書類など教えてください。
私のコンディションは以下のとおりです。
1~5月は日本で収入があり、6~12月はカナダでの収入となっています。どちらとも正社員です。現在はWork permitで滞在中です。家族も帯同しておりますが、妻は専業主婦、子供はElementary schoolに通っております。
また、日本に持ち家があり、カナダから送金してローンを払っています。このマンションには親が住んでおり、家賃などの日本での収入は全くありません。(親からは家賃は取っていません)また、引越し費用は会社が負担しており、これは収入としてカウントされています。現在の家はレンタルで会社からの補助はありません。
カナダの友人は、5月までの日本での収入、持ち家など申請する必要があると思うから、業者を使ったほうがいいと進められました。これからPermanent residenceを申請するので、問題をおこしたくないので、友人のアドバイスに従って、業者を使って申請しようと思っておりますが、事前に必要な書類がわかればと思い、こちらで質問させていただきました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
最初はオタワに送らなければなりません。
また、間違うとあとあと大変なのでリバティータックスやH&Rブロックにお金を払ってやってもらったほうがいいですよ。
横からすみませんが、私も同じような状況です。
タックスオフィスの費用はいくらぐらいですか?
また、市内のあちこちに無料のTax Clinicというのがあるようですが、どなたか使ったことがありますか?
ありがとうございます。
近所のLiberty taxかH&R blockに問い合わせてみます。