トロント掲示板 (生活) - No.28145

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ママ友同士繋がってる感覚がすごく嫌なのです・・(ただの愚痴です)

りんご (トロント) 2013-03-13 02:55:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供絡みで知り合う人が多く、その中には1,2回会っただけなのにSNS(得にFB)を申請してくる人が多く、そこで了承したら
共通の友人にでてくるでてくる知ってる人の名前が・・・

みんな繋がっていたんだ・・っていう驚きと、一緒に遊んだコメントなどを見て自分が誘われてなかったことを知って、軽くショック受けたり。自分だけが仲がいいと思っていた?みたいな。
この前会ったときはそんな話題でなかったのに故意に隠していたんだと思ったり、なんか繋がってるといろいろ嫉妬してしまうこともあったり。こんな性格嫌なんですけど。
かと言って、割り切った関係はちょっと寂しくて。
皆さんはどう割り切ってるのかなと思いまして。

返信‐1 (トロント) 2013-03-13 03:00

建設的なトピでなければできればJPでどうそ。
同じような愚痴にあふれたエネルギーの人がたくさんいますよ。

返信‐2 (トロント) 2013-03-13 03:09

Facebookに関して一言。

Facebookは友人の輪を広げてつながって行くというツールなので、あまり真に受けない方がよろしいかと思います。私はFacebook友達として割り切ってます。

返信‐3 (トロント) 2013-03-13 03:29

2の方に同意です。
誰かがFBでつながってるからって、その人同士が親しい友人とは限りません。
あくまでFB友達でしかないのかも。
深く気にしないほうがいいと思います。

FBって誰が誰の友達だとか、誰が自分の知り合いを知ってるとか、くだらないことで詮索したりする人もいるので、私は一切辞めました。

返信‐4 (トロント) 2013-03-13 03:35

私もやめました。

返信‐5 (トロント) 2013-03-13 03:39

どう割り切るっていうか・・・
もろもろ含めて、そういうこともあるよね程度にしか思わんでしょ、子供じゃないんだから・・・。

返信‐6 (トロント) 2013-03-13 04:12

あのさ~・・・なんで誘われるのを待っているだけなの?
自分で、「みんなの友達も呼んでね!」って、集まるような会を企画したりはしないんでしょ?

トピ主さんがそういう鬱陶しい性格だから、友達?だと思っている人にも、呼ばれないんでしょう。
自分で、こんな性格嫌なんですけど、ってことは、周りもその性格に気がついていて避けている可能性がありますよね。

割り切った関係はちょっと寂しいと言いますが、自分からは動かずに相手からのアクションばかりを待っていたら、大人になってからの友達関係って成立しないとおもいますよ。
ギブアンドテイクがすべてではありませんが、テイクだけの関係を欲しがるような、そんな都合のいい人と友達になろうという人はいません。

返信‐7 (トロント) 2013-03-13 04:15

おばさん同士の集会はJPのほうがいいよ。
結論はないし、誰も正しくないし、結局荒れる元をばら撒いてるだけだから。

返信‐8 MagRes (トロント) 2013-03-13 04:59

りんごさんは誘われてない=疎外感で悩まれてらっしゃるようですが、御自分から誘ってみたりされたのでしょうか?誘った上でお断りされたり、無視されたりしたのでしょうか?
慣れ合いは嫌いですっていう雰囲気の方を無理矢理お誘いするのは相手方も気が引けてしまうでしょうから、自らフレンドリーに接してみてはいかがでしょう。子供に関する悩みごとやいいアイディア等互いに共有できれば自然と打ち解けていけると思いますよ。
そう言うのが煩わしいと感じる方もいらっしゃいますし、誘う側としても相手のことを考えて敢えて誘ってないのかもしれません。そういう誤解は普段の何気ない行動から出てしまうものです。誤解を解くためにも、御自分から勇気を出して行動してみてはいかがでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2013-03-13 05:04

7みたいな返信も、けっこうとんでもない内容なんだけどね。スルー検定試験にいつになったら足を運ぶつもりなんだろう。試験会場とか、日にちとか教えてやりたくなるわ。アドバイスもひとっつも書いてないし。

返信‐10 (トロント) 2013-03-13 05:49

はいはいBCからご苦労さん。
あっちで活躍してね。

返信‐11 (トロント) 2013-03-13 05:57

だったら、9も7みたいな返信はスルーすればいいのに。自分もアドバイスなんてしてないじゃん。 それとも、あなたのいう"スルー試験"とやらに落っこちたの?

返信‐12 (トロント) 2013-03-13 06:01

10も11も、まだスルー検定試験受けてないんですね。

返信‐13 (トロント) 2013-03-13 06:12

スルー検定試験って。。。。。。小学生?!

返信‐14 (トロント) 2013-03-13 06:20

ええとですねえ、ここの掲示板では使われてるんですよ、この用語。13もよかったら覚えてください。

返信‐15 (トロント) 2013-03-13 06:44

Jpで即消されるからってこっちにくるな!
バンクーバーのクソババア

返信‐16 そのような人は許しません! (バンクーバー) 2013-03-13 06:47

私も同じような事で悩みました。
私のアップデートに6ヶ月以上コメントしていない人はunfriendしています。
さっきも自然消滅した6人ぐらいをunfriendしました。
スッキリしました!これでストレスが減ります。
「何々さん、なんで私のアップデートにコメントしなくて、共通の友達のアップデートにコメント?」と考える心配がなくなります。

返信‐17 (ビクトリア) 2013-03-13 06:49

スルー検定しらんやつはモグリだよ
このトピ主、JPでもトピ15も立てて成りすまし、自作自演が朝飯前

でも頭悪いからすぐにバレてやんのwww

返信‐18 (トロント) 2013-03-13 06:53

そうそう、スルー検定試験を知らない人はもぐりですよ。

返信‐19 (バンクーバー) 2013-03-13 06:58

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=24555&order=0&cat=&icon=&dummy=22

↑トピ主=21とか、、、その他自演多数
JPでは出入り禁止になったみたい。

返信‐20 (トロント) 2013-03-13 07:02

あ、返信16がそうじゃん!
この古狸www
あ、雌豚だ!

返信‐21 (トロント) 2013-03-13 07:07

なんだ?このBBA
バカはこっちに流れてくるな!!!!!

返信‐22 (トロント) 2013-03-13 07:27

モグリって、"私は常連"ってのも、自慢する事じゃないような。 こんなこと言うと私も叩かれる?

返信‐23 (トロント) 2013-03-13 07:41

それは自慢うんぬんではなくて、ただ単に事実を言っているだけでしょ。

返信‐24 (バンクーバー) 2013-03-13 08:11

>みんな繋がっていたんだ・・っていう驚きと、一緒に遊んだコメントなどを見て自分が誘われてなかったこと

そのようなズル賢い人達には、ガンとか交通事故とかの不幸が訪れない事を願うばかりです。

返信‐25 (トロント) 2013-03-13 09:25

誘われないには自分にも原因があるっていうのを理解しないと。
こんなところで愚痴いってるようだと、どんどん人は離れていくよ。

返信‐26 思春期かっ笑 (トロント) 2013-03-13 11:08

ママ友とかぶっちゃけ関係ない。トピ主がSNSを良くわかってないで振り回されてるだけ。

学生や社会人も同じような感じだよ。

向いてないなら(使いこなせないなら)やめればい良いだけ。
自分も向いてないからやって無いし、別に困って無いです。

返信‐27 (トロント) 2013-03-13 15:36

てか、トピ主はFB登録するまでその人たちが知り合いであることを知らなかったんですよね。
てことは、むこうだってあなたがその人と知り合いだったことを知らなかった可能性のほうが大きいわけで。
それなのに誘うわけないですよね???
日本人社会は狭いですから、たいていの人がどこかでつながっているし、そんなのをいちいち気にやんでたら生きていけませんよ・・・

返信‐28 (トロント) 2013-03-14 00:46

27に同意。

初めて会った人でも、実は共通の友人(知り合い)がいた、なんて普通にある事。
トピ主の反応はちょっと大げさ過ぎでしょwww

返信‐29 (トロント) 2013-03-14 01:53

返信28に同意

ここは、狭い日本人村に住んでいる人がほとんどですから・・・

返信‐30 冬かい (バンクーバー) 2013-03-14 04:07

先日ヘルペスげっとしました
みなさんにもお裾わけいたします
詳しくはJp冬かいまで

返信‐31 (トロント) 2013-03-14 07:37

別に'日本人村'に住んでなくてもさ、後で共通の知り合いを発見なんてあるでしょ?

だからどーしたんですかね?

トピ主さん、ちょっと考え方おかしいよー。

返信‐32 toronto maple leaf (トロント) 2013-03-14 10:21

感情のおもむくままに言葉をただ滅茶苦茶に羅列し、まともな文章ひとつ書くことができない、この母親にとって「ママ友関係」がどれほどの人生の一大事なのか理解に苦しむが、たとえわかったにせよ、同情することはもちろん、非難する言葉を探すのさえ時間の無駄、ましてアドバイスなどする気はさらさらない。そんなことより、こんな幼稚で自分本位な母親に育てられている子供は大丈夫だろうか…。

返信‐33 (トロント) 2013-03-15 04:51

それが時間の無駄なら、レスしなきゃいいじゃん・・・
イヤミを書くのは時間の無駄じゃないの???

返信‐34 (トロント) 2013-03-15 04:58

32に同意
33、お前のレスの方がもっと時間の無駄なんだよ!

返信‐35 (トロント) 2013-03-15 05:47

私もママ友とうまくいってない1人です。
こちらに来てから、感覚とか価値観があわない・・

ポットラックといわれてほかの人は準備してるのに
何も持ってこない。でもそれは気を遣ってないという意味でよい。ホストとその人が友人で2人の中では良し。でもほかの人もいるのに。

家に遊びに行くと言ってたのに、連絡なしとか・・ね。子供が体調悪くなったり、ドタキャンもあるでしょうけど、何か一言言いませんか?

その人は美容師で、自分が顧客募集のトピックたてておいて、こちらが連絡したら、もうその町にいないかなにかで無視されました。
でも、その人は別の共通の知り合いと繋がっていて、コメントなども残してることが判明。
カナダだとなんでもありなんだと。
お里が知れますよね。

おかしいと私は思うんですが。

返信‐36 許しません! (バンクーバー) 2013-03-15 06:35

ここで「そのような人は幼稚だ」とか言っている人はFacebookをやっていない人なんですね。
共通の友達が、他の友達に「Like」したり、コメントしたりしているのに、私にしてこないと腹が立ちます!そのような友達は許しません!

返信‐37 (オタワ) 2013-03-15 06:37

上の方に対してのレスですが、
すべて神経質すぎだと思います。

美容師については、私も友人も同じ経験があります。
もしかして同じ人だったりして。
ポットラックも本人とその人のなかでOkだったら気にしないし、
私も何度か同じような経験をしていますよ。

ドタキャンで連絡がない部分は心配するし、共感します。

返信‐38 (トロント) 2013-03-15 07:20

36に友達いないのわかります。
こわいよ、こういう人。
多分、遅かれ早かれ、あなたのまわりには誰ひとりとしていなくなる気がします。

返信‐39 (トロント) 2013-03-15 08:11

だねぇ・・・
FBしてる人はみんな36のように幼稚なわけではありませんよ。

返信‐40 (トロント) 2013-03-15 08:13

36みたいな人ってさ(トピ主と同じやつか、トピ主と同じ性格なのか)、ネットに限らず、もともとの性格がそんなで、リアルでもそういう人なんだよね。
一番うざいタイプだね。
そりゃ、友達にもはぶられるわ。

返信‐41 許しませんよ! (バンクーバー) 2013-03-15 09:45

36です。はー?私は親切で友人を大切にしると言われますよ。
他の友達だけにコメントとか「Like」をして、私にはシカトをしている人は「Who do you think you are?」と思ってしまいます。それなので、私もシカトです。絶対に許しませんよ!天罰が下るのを祈っています!

返信‐42 (トロント) 2013-03-15 09:50


おい、41の冬かい!
返信19がJPのリンクはってくれてるから、Jp行って何か書き込んでみろよwwwww

返信‐43 (トロント) 2013-03-15 09:58

レス41ってここの16と同じ人?
でもってトピ主?
お前が指名手配中の冬かいかい!?

19さんのリンクのレス21も全く同じ文章じゃん!
他人のをコピーしたらダメだよ!


やっかいなのが来ちゃったなあー
とほほ。。。

返信‐44 ムカつきます! (バンクーバー) 2013-03-15 10:17

Facebookをやると、だれが腹が黒いのか解りますね。
普通だと思っていた友達も、Facebookで繋がったら他の友達だけにコメントと「Like」をして、私にはシカトをしている幼稚な人達。裏切られた気分です!

Facebookは中学校ですか?イジメはいけませんよ!それとも自分が人気者だと勘違いしているので、わたしにコメントと「Like」をしなくてもOKだと思っているんですか?あなたはセレブではありませんよ!Who do you think you are? You're just nobody!

返信‐45 ムカつきます! (バンクーバー) 2013-03-15 15:29

>お前が指名手配中の冬かいかい!?

違いますよ。私は「冬かい」さんではありませんよ。
タダ単に、Facebookの腹が黒い友達に怒りと憎悪に燃えている女です。

返信‐46 南の島で一息中 (南海の孤島) 2013-03-15 16:29

44はFBに友だち何人いるの?
友だち全員のStatusを1つ1つフォローしてるの?

返信‐47 (トロント) 2013-03-15 21:31

読めばわかるけど一人の人が自作自演中。
やっかいなのが、バンクーバーからいらっしゃりました。
もちろんやっかいなのを攻撃したい人も連れてきてしまいました。

トロントのみなさん!
これからどうしましょうか?

できればあまり一人で書き込みばかりしている人の書き込み制限などの思索をしてほしいですよね。

こまったなー。

返信‐48 (トロント) 2013-03-16 01:03

>36です。はー?私は親切で友人を大切にしると言われますよ。

お世辞とかって言葉を知らないんかい・・・


>他の友達だけにコメントとか「Like」をして、私にはシカトをしている人は「Who do you think you are?」と思ってしまいます。

ほらほら。
嫌われてんじゃんwww
てか、自分は何様のつもりなんだか・・・


>それなので、私もシカトです。絶対に許しませんよ!天罰が下るのを祈っています!

この性格の悪さ!
そりゃ嫌われるわなw
あんたにシカトされて喜ぶ人はいても、天罰だと思う人はいないだろうよw

返信‐49 (トロント) 2013-03-16 03:27

FBに書かれてる小さなことでも悩みの種になるようだったら、トピヌシさんFBに向いてないんじゃないですか?
辞めたほうがいいですよ。
FBでつながってないと友達になれないような人って、所詮それまでの友達です。
本当の友達ならFBなんかなくても友達になれますよね?

返信‐50 (トロント) 2013-03-16 05:23

てか、ママ友どうしってことは、みんな子供いるんだよね。
そんなにFBにこまめにアップしたり変身したりしてる暇がよくあるね。
時間のあるときにちょっと、ならともかく、こまめに返信しなきゃ友達じゃないとか、わけわからん。
みんなが自分と同じように家事育児に手を抜いてるわけではないってことを知ったほうがいいと思うよ。

返信‐51 許せません! (バンクーバー) 2013-03-16 12:59

>それなので、私もシカトです。絶対に許しませんよ!天罰が下るのを祈っています!

>この性格の悪さ!

なんで性格が悪いんですか?
「目には目を」「歯に歯を」をして何が悪いんですか?
ろくでもない人間は罰されるべきです!
絶対に許しませんよ!

返信‐52 (トロント) 2013-03-16 14:21


つまらん・・・

返信‐53 (トロント) 2013-03-16 14:40

じゃ、ろくでもない51は罰せられるんだ~
かわいそうに。

返信‐54 ウケる! (トロント) 2013-03-17 01:35

『目には目を』『歯には歯を』の本当の意味わかって言ってるの?

それと〜、誰もアンタの許しなんていらないから。もう少し、教養つけて、出直しな。

でないと、、、

許しませんよ!!!!(爆)

返信‐55 許せない (バンクーバー) 2013-03-17 04:45

>許しませんよ!!!!(爆)

私は許したいです・・・
でも、許せません!
ムカついて夢にも出てきました!
私の周りには性格が最悪な人ばっかりです!

返信‐56 (トロント) 2013-03-17 07:31

>ムカついて夢にも出てきました!

考えすぎですよ。気楽に生きてくださいね。
まあ、それほどムカついていたのなら、その友達を切って正解でしたね。

返信‐57 (トロント) 2013-03-18 07:50

>私の周りには性格が最悪な人ばっかりです!
類は友を呼ぶってご存知ですか?

返信‐58 生きるために働くカナダの人たち (トロント) 2013-03-18 10:23

私は、トロントでカレッジを卒業後、私以外は全員カナダで生まれ育った同僚達の中で一年半以上働いています。その中で、働き始めてすぐ気づいたのが、私は人の言ったことや、行動をいちいち気にしすぎだということです。よく同僚や、マネージャーに言われるのが、Don't take it personally too much.とか、Don't stress out so much.などです。今はだんだん慣れて来て思うのが、自分は自分の為に生きていて、日々自分の為に人間的に成長する努力をして行くんだという事を思います。人は他人に、自分は沢山友達が居て、みんな、私のことが好きなんだという事を見せつけたくなる事もあると思いますが、それは自分が日々、自分の為に人間性を磨く努力をして、最終的に沢山の友達が出来ていた。というものじゃないかなって思います。でも、人それぞれ考え方が違うので、私とは反対の意見を持っている人も居ると思いますが。気にしすぎると、自分のストレスになるので、あまり気にしない方がいいと思います。

返信‐59 r (トロント) 2013-03-18 23:28

完全に横トピで参考に知りたいのですが「許せません! 」さんのような場合、書き込みの公開範囲って、どうなってるのでしょう?自分の場合「友達まで」以外だと「いいね!」を躊躇する事が多い。自分には友達だから「いいね!」したいけど、更新が多かったりすると関係のない他の友達のタイムラインにまで流れていく事に違和感を感じてしまう。
有名人や商売やってる以外で「全体に公開」で設定してる人って、あまり気にしてないのかな?

返信‐60 (日本) 2013-03-19 02:15

とにかく、すべてにおいて返信内容が見苦しい。聞き苦しい。