トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.28237

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Post Graduate Work Permit 申請期間について

College Student (トロント) 2013-03-21 16:02:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

似たようなトピックが過去にもあるかもしれません。重複していたら申し訳ありませんが、至急この質問に答えて頂ける方、宜しくお願いします!!

私は今年春にカレッジ卒業予定で、Post Graduate Work Permitを申請します。申請期間についての質問ですが、過去に申請された方、オンラインだと、申請されてからどれぐらいでビザが届きましたか?CICのウェブサイトでProcessing timeを拝見しているのですが、Post Graduate Work Permitは申請するまでの間Student visaを保持しているので、New Temporary Residence Visaという項目を見れば良いのでしょうか。それともWork Permit (new employer)の項目に当てはまるのでしょうか。この2つの項目のおおよその申請期間が全く違うので、どちらかご存知の方は教えて頂きたいです。またこの申請期間を知りたい理由の一つに、夏7月最終週から約5週間旅行に行く計画をしているので、その旅行出発日までにこのPost Graduate Work Permitを受け取らなければ国外に出られなくなると聞きました。私のカレッジは、卒業を証明するレターを5月の最初の週に発行してもらえるそうなので、それをもらってからすぐオンラインで申請すると、CICが発表している申請期間が2ヶ月未満なので、7月初旬にはビザを受け取ることができ、7月末の旅行には間に合うと想定しているのですが、、実際過去にPost Graduate Work Permit を申請している方、どれぐらいで受け取られているのでしょうか。また、このビザを受け取られる前に旅行や国外に行かれた方はいらっしゃいますか?カナダに帰ってきた際に、時間に余裕を持って申請したが、届かなかったと言うと入国させてくれるのでしょうか。また、アメリカとカナダのボーダーでPost Graduate Work Permitを即日発行してくれるというような記載もみたのですが、本当ですか?こういうことは今年もやっているのでしょうか。どんな情報でも結構ですので、ご存知の方、ご返信宜しくお願いします。

返信‐1 (カルガリー) 2013-03-21 20:54

昨年2012年の2月8日(手元に申請時のデータがありました)にPGWPを申請して、2月19日付け(しかも日曜日!)で許可が出ました。届いたのはそれから1週間後の2月下旬でした。
当時の処理期間はWork PermitのNew Employerで20日ぐらいだったような記憶がありますが、不確かです。

あと、自分の通っていたカレッジでは申請中に出国しても問題無いと言っていた記憶がありますが、期限2週間前に帰って来るような事は止めた方が良いとも言っていたような・・・。
まぁ、入国するのに不審に思われない期間は残した状態で・・という事だったのだと思います。が、自分はその頃には出入国はしていないので実際どうなるかは分かりませんが・・。

返信‐2 College Student (トロント) 2013-03-22 01:15

いさん、早速のご返信ありがとうございます!私の学生ビザは7月19日が期限で、旅行に行くのは次の週7月22日からですので、それまでに届かないとなるとかなり問題になってしまいそうです。2月の申請はプロセスが通常より速そうですね。私が申請する時期(5月)は、みんながカレッジから卒業する時期なので、混雑するかなと思うのですが、それにしても2ヶ月半以上かかることってあるのでしょうか。。

返信‐3 (カルガリー) 2013-03-22 03:48

その日程でしたら、かなり問題になるというより、届いていなければ間違いなく入国できないと考えた方が良いと思います。7月22日までに届かない、つまり19日以降は就学許可が既に失効=Permit申請中の特例の国内待機期間になるので、国外には出れず、また、仮に同じ期間のWork Permitを既に持っていても20日以降は失効しているので働けない期間になります。(色々な物を読んだ上での私の解釈・・ですが。)

また期間に関してはカレッジ以外の要素も関わってくる事ですので、そういう可能性もあると考えた方が良いと思います。ただ、Off Campus WP所持者はコース終了直後からPGWPが届く前からFull Timeで就労を始める事が出来るので、上記のような待機期間が発生すると問題になる事もありOff Campus WPが切れる前には許可されるようになっている・・・んじゃないかなぁと思ったりもしますが、あくまで希望的観測ですね。

という事で、結論としては、カナダに滞在-就労、さらには移民を考えるのであれば、そのような不確定な予定は変更した方が良いのではないかと思います。

返信‐4 りゅうか (トロント) 2013-03-22 08:52

い さん

こんにちは、
Off Campus WP所持者はコース終了直後からPGWPが届く前からFull Timeで就労を始める事が出来ると伺いましたが、
それはCICサイトのことに載ってますでしょうか。
自分ももうすぐ卒業で、いつからフルタイムで働けるかを知りたいです。

返信‐5 (カルガリー) 2013-03-22 10:47

以前の古いページの時には明記されていたんですけどね・・・、CICのサイトを軽く探してみましたがCICのサイト内では発見できませんでした。

ただ、各大学のページには未だにそのように書いてありますので、多分継続されていると思います。
http://utsc-isc.ca/advising/work-permits/post-graduation-work-permit/
http://www.mta.ca/student_life/int_orient/work_grad.htm
http://www.iss.ualberta.ca/en/HelpWhileHere/WorkinginCanada/Workingafteryougraduate.aspx

・・・といいつつCICサイト内を探し回ったら見つかりました。
http://www.cic.gc.ca/english/study/institutions/guide-dir.asp
3. Conditions of the work permit の項に条件が書かれてあります。

返信‐6 m (トロント) 2013-03-26 00:17

CICのサイトでは、「申請後に旅行しても良いかについて」少しだけ記載されています。全ての人が対象になるかはわかりません。以下にリンクを貼っておきますが、一番良いのはCICに電話で問い合わせることだと思います。

CICのHelp Centreに掲載されている内容↓
I have applied to extend my work permit. Can I travel outside Canada?
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=190&t=17

私の場合、結局、カナダ国外には出なかったのですが、、、過去にStudyPermitを申請した後、日本に里帰りしたいと思いました。その間に元々もっているのが切れてしまうのでどうしたら良いかと思い、CICに問い合わせました。すると、申請後、切れても良いが、カナダ入国時、新しいStudyPermitがなければ、Visitor扱いで入国することができる。しかし、学校には通えない、云々と言っていました。Visitorになるので。
それから、カナダ内にいる誰かに頼んで、日本にStudyPermitを送ってもらい、それを持ってカナダに再入国すれば良いと言っていました。長期休暇で里帰りする留学生なら、カナダから友人か誰かにPermitを自分のいるところに送ってもらえるまで待っている余裕がありますので、その方法をやっているようです。私の場合、あの時、里帰りしても、次の学期が始まるのがすぐだったので、カナダにそのまま滞在することに決めました。理由は、カナダの友人から日本にStudyPermitを送ってもらうのは良いのですが、そのPermitが届く前に学校のコースが始まったら間に合わないと思ったからです。

とにかく、CICに電話してみて、College Studentさんの場合はどうなるか、を確認するのが一番良いと思います。