トロント掲示板 (留学) - No.28258

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

領○館の女性が可愛そうな件。

ますたとさ (トロント) 2013-03-24 00:39:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日ビザの関係で領○館へ行きました。
受付では丁寧に対応していただきましたが、
やはり、オフィス内は、日本的なギスギスした空気が流れてました。
こんなところで働いて幸せなのかな?せっかくトロントに住んでいるのに、かわいそうだな~って思いますたとさ。

返信‐1 人は人 (トロント) 2013-03-24 00:47

本人達が幸せならどうでもいいんじゃなですか?

返信‐2 (トロント) 2013-03-24 02:57

女性だけど、れっきとした成人だからね。放置するしかないよ。公務員扱いだから、不幸せだけど我慢してるのかもしれないしね。

返信‐3 逆の意見 (ナイアガラ) 2013-03-24 03:16

僕が行った時は
和気あいあいしているように
見えましたが。
16時には受付終了して窓口閉じて
みんなニコニコ帰る準備していたので
気楽そうで羨ましいと思ったけど

返信‐4 (トロント) 2013-03-24 04:22

「可愛い」ならともかく、こんなところでかってに「可愛そう」扱いされていることが「可愛そう」だよ!

返信‐5 (トロント) 2013-03-24 04:23

そういうこと。

返信‐6 (トロント) 2013-03-24 05:00

領事館勤務の人たちはカナダの祝日と日本の祝日の両方が閉館なのでお休みだそうです。ベネフィットもいいみたいですし、そう簡単に辞める人はいないんじゃないですかあ。日本の4年制大卒だったら誰でも応募資格はあるらしいですけど。

返信‐7 領事館勤務の人もそれぞれ (トロント) 2013-03-24 05:18

別に領事館勤務の方々を擁護するわけじゃないけれど

>カナダの祝日と日本の祝日の両方が閉館なのでお休みだそうです。

違いますよ。外務省のQ&Aにも書いてありましたけど、
日本とカナダの両方の休日、祝日を全て休館にしているということはありません。

例えば、直近の例だと、3/20は春分の日で、日本では祝日だったけど
トロント領事館は閉館日ではありませんでした。

返信‐8 (トロント) 2013-03-24 05:26

トピ主の書き込みは、いかにも女性っぽい僻みや嫉妬に見える。

返信‐9 (トロント) 2013-03-24 09:34

受付の女性ってすごく態度わるいですよね? 横柄で。

返信‐10 (トロント) 2013-03-24 11:10



トピ主、余計なお世話。

>オフィス内は、日本的なギスギスした空気が流れてました

この程度なら別に問題ないじゃん。訪問者の前で大声で怒鳴りつけて恥かかせる、とかじゃ感じ悪いけど。
ま、賃金はいいとは言えないだろうけど、それは仕方がないさ。

返信‐11 (トロント) 2013-03-24 11:13

外務省のスタッフが皆、公務員試験を突破した終身雇用ではない。まして受付窓口は。

返信‐12 (トロント) 2013-03-24 11:46

自分が行った時は、受付がすっごい態度良くて、ひょうしぬけしたんだけど!

返信‐13 (トロント) 2013-03-24 11:48

バイトをクビにならないように頑張ってる。

返信‐14 (トロント) 2013-03-24 12:25

トピ主はワーホリさんですか?

返信‐15 (トロント) 2013-03-25 01:52

また叩きとぴかー?
姉さん、あなたが不幸なのは、人の欠点、粗相、その他の不満等の外的要因があなた自身を不幸にしていると思っていること。
いいえ、あなたが不幸だから、他の人のことが気になるのです。
どうでもよかよ。人のこと、勤務先なんて。

返信‐16 日の丸 (トロント) 2013-03-25 06:21

所詮、親方日の丸 ぬる~い職場でした

返信‐17 いいい (トロント) 2013-03-25 22:11

ああいうところの下っ端はみんな現地採用の日本人(つまり移住者)でしょ。日本から来た人々にとっては、どうひいき目に見ても、「裏切り者」なんですね。私はこれを複数の日本から来た人々から聞いたから、的外れじゃないと思う。

下っ端の方が能力的に上の場合がよく生じるらしい。とくに言葉の問題では、移住者の方に分があるように思う。それが面白くないんだね、日本から来たお偉いさんたちは。だから、徹底的に下っ端扱いするらしい。

それはね、何もお役所に限ったことではなくて、民間の企業でも同じだね。日本の親会社では、現地子会社の現地採用の日本人をどうやっていじめるか、それが気分爽快になる、「ザマーミロ」と叫びたくなる、「裏切り者はいじめていじめて、いじめ抜け」みたいな体質になるようだね。経験者は語る。

返信‐18 かわいそう (トロント) 2013-03-26 00:38

なぜ現地採用の移民の方が裏切り者なんですか?
意味がわからない、、というか、17さんはかなりひねくれ意地悪な言い方をしていますね。
このとびにかかわらず、常日頃からそういう性格のかたト。お見受けします。
かわいそう、、、、、

返信‐19 (トロント) 2013-05-18 23:10

窓口のヤツは所詮パート的な扱いらしい。
前にパスポートを無くした人が駆け込んでくるのを見たが困っている人への
対応とはとても思えず最悪だった。

返信‐20 (トロント) 2013-05-18 23:24

>どうひいき目に見ても、「裏切り者」なんですね

意味不明。何でそうなるの?説明してくれます?
個人的には、どーでも良い事だと思いますが。。。

返信‐21 (トロント) 2013-05-19 00:05

可哀想 じゃなくて?

返信‐22 「可愛い」とまちがえてんじゃねーよタコ (トロント) 2013-05-19 00:27

21に激しく同意。トピ主の脳みそが「可哀想」。

返信‐23 (トロント) 2013-05-19 00:29

領事館は何でも屋ではありません。
決められた事しかしないのです。

返信‐24 (トロント) 2013-05-19 01:25

領事館についてはわからないけど、日本の会社はまさに17さんのおっしゃるような雰囲気のところ沢山ありますよ。

返信‐25 (トロント) 2013-05-19 04:58

17みたいな日本人が多いから、日本社会はそんな感じなんですよ。

返信‐26 あああ (トロント) 2013-05-19 09:14

日本から来ている人は外務省の官僚でしょう。現地採用の人は臨時雇用で昇進もなし。
現地採用の人は、見下された腹いせに、ワーホリをいじめる。

返信‐27 (トロント) 2013-05-31 15:58

窓口の人たちは公務員でもなくどうやら現地採用のパートみたいな感じの扱いらしいです。
同じ日本人なのに・・・・

返信‐28 (トロント) 2013-05-31 22:22

↑それはそうだよ、外務省の本土の試験通ってきていないもの。
それはどこの日本企業でもお役所でも同じ。現地採用の人は本土からきたひとより待遇は低め。
そのかわり滞在権、ビザをちゃんと持っているから、日本で30倍ぐらいの倍率のある企業でも3倍ぐらいの競争ではいっちゃう。

だからちゃんと同じ待遇で取り扱って欲しければ一発勝負の新卒で我慢して日本からこっちに派遣されてくること。
企業でも役所でも。

返信‐29 残念 (トロント) 2013-06-01 03:13

ぎすぎすしてるかな?ゆるーい感じに見えるけど。窓口横の見えるところに個人情報を置いたまま席をはずしたり。今、日本のどこの小さな市役所や役場でもそんなことはしないと思う。それも上司の危機管理意識がそうさせるのかなあ。海外で日本のそんな状態を見たのは残念だった。

返信‐30 (トロント) 2013-06-01 04:08

「可哀想」だろうがよ。バカかこいつ。英語ばかりやりすぎて日本語できなくなりましたってか。

返信‐31 (トロント) 2013-06-01 07:44

横ですが・・・・。

話が時々かみ合わないことがあるでしょう。それはそうだよ、BCからだもの。

だからバンクーバーの領事館のこと言っているのかもよ。

誰のことかは書かないです。ご自身でおわかりでしょうから。