トロント掲示板 (留学) - No.28262

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロント大学

(日本) 2013-03-24 20:19:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

わたしは3月に高校を卒業し、カナダの大学進学を目指しています。
オンタリオ州のいくつかの大学に申請し、現在は結果待ちです。
TOEFLは85点(3月末にもう一回受験しますが90点くらいだと思います)、高校成績は5段階平均で3.8くらいです。
ただ、私の高校は県内一位の公立高校で、School Profileや先生の推薦状にもその事を書いてもらって大学に送りました。

トロント大学が第一志望ですが、直接入学の条件であるTOEFL100に届いていないので、
①トロント大学International Foundation Programという留学生のための半年間のコースに通ってからトロント大学入学
②他の入りやすいUniversityまたはCollegeに入ってからトロント大学に編入
のどちらかを考えています。

どっちがいいかアドバイスをいただけませんか。


返信‐1 (トロント) 2013-03-24 21:53

Toefl 85をすでにお持ちでしたら
トロント大学付属のESLを推薦します
一番高いレベルを卒業すると
英語の試験免除になります

85点でしたら一番高いレベルに入ると思います

返信‐2 (トロント) 2013-03-24 22:02

編入は難しいと思います
A平均を取らなくてはなりませんが
日本の高校から来てこちらで始めから
Aを取り続けるのは至難の技です

返信‐3 (トロント) 2013-03-24 23:11

満点120のTOEFLは85点は低すぎます。

①の方法は一番ベターと思います。

ここの地元の人間にもトロント大学のキックアウト率が高いので、第一ランゲージは英語ではないトピ主の場合は、ついていくのは、頑張ってしかないです。

ちなみに、知っている限り、トロント大学で4年間勉強する日本人学生は極めて少ないです。トピ主ような日本人留学生がたくさん来てほしいです。

世界の大学ランキングでは、トロント大学と東大はほぼ変わらないです。

返信‐4 そう (オタワ) 2013-03-24 23:41

トロント大学は、東大より上ですよ。

返信‐5 (トロント) 2013-03-24 23:50

どちらにしても早めにトロントに来た方がいいですよ
生活拠点を決めて勉強に集中出来る環境を整えて下さい
学校に歩いて通える場所がオススメです
ただ寮は評判が悪いので気をつけて下さい
(しかも寮のくせに安くないです)

返信‐6 (トロント) 2013-03-24 23:56

TTCは馬鹿高いくせにサービスは最悪
常に遅れるし時々とまる
さらに深夜の利用は危険です
ホームで電車を待っている時に
ひったくりをみました

返信‐7 (トロント) 2013-03-25 00:44

学生寮が高いのは確かです。でも、一年生の学生にはいいじゃないですか。寮の値段と場所は幾つもあります。

例としては、うちの娘いた寮は、一人一部屋になって、下は食堂と小さい図書館もあります。教室に行くのも歩けます。現在の相場は一学年12,000ドルですが、食堂の約24時間の飲み放題、と三食の食べ放題も含めます。昼授業がある場合は、前日食堂でサンドイッチの予約もできます。寮の周りに治安の問題もないです。

要注意なのは、一学年は8ヶ月しかないです。9月から来年の4月までです。又、クリスマス休み期間は、寮にいられないです。←評判が悪いところと思います。

トロント大学三ヶ所もありますし、上記の例はダウンタウンの中心地にある本校ですが、一番高いところと思います。他の分校には少し安い気がします。

返信‐8 (トロント) 2013-03-25 01:01

寮の食事はマズくて健康にも悪いとききました
自炊かホームステイの方がいいと思います

返信‐9 (トロント) 2013-03-25 01:36

私はゲストとして、娘の寮の食堂に二回位食べました。広い食堂です。野菜サラダバー、オーダーメーカーオムレツはその場で作ってくれるし、もちろんハンバーガー、ビジテリアン(インド系にたいして)、スープも何種類があります。とにかく、チョーエスが多いです。果物種類も豊富、バナナ、りんごなど、牛乳、各種類の飲み物24時間提供します。健康には悪いと思わないです。

その食堂特別もかもしれません。

返信‐10 (トロント) 2013-03-25 01:44

>トロント大学は、東大より上ですよ。


UP

返信‐11 (トロント) 2013-03-25 07:51

寮に入るか入らないかは入学後に決める事なので
今は早めにコースを取る事を考えた方がいいです
確かトロント大学のコースは四月の二週目からだと
思いました。

返信‐12 (バンクーバー) 2013-03-25 08:54

知りあいのお嬢さん(中国人)が東京の国立大学を中退し、トロント大の付属英語学校に入学。
将来はトロント大に入学希望。
彼女がその語学学校に入学したときのレベルはわからないが、とにかくものすごく学生が多かったといってます。
レベルが上がるごとにギブアップ続出し最終レベルで残ったのは数人だけ。それも韓国人か中国人だけだったそうです。
彼女も何度も挫折し日本に帰国。日本の大学は退学をしてしまったためもどれず。やっと念願のトロント大に入学。
そして卒業をした。将来はカナダに移住したい。そして両親を呼び寄せたいと思い就職活動を精力的にやるが、探せず。
結局東京にもどりIT企業に就職した。

トピ主さんはトロント大でなにをしたいのですか?
トロント大でしか学べない何かがあるのだとしたら留学は大いに結構とは思うけど、
カナダの大学は日本の大学のようにテストの再試はないです。
成績は与えられた課題や、その他の点数が加味されても全体の5~10%程度。ほとんどがテストで勝負。成績に満たなければ大学側が引導を渡す。
留学生は学費が高額。そこに生活費がかかります。日本へのお里帰りも費用がかかる。
知り合いの中国人の甥っ子さんが中国からUBCに留学。授業料だけで年間3万ドルぐらいといってた。4年で卒業できれば良いですけどね。




返信‐13 (トロント) 2013-03-25 10:41


おじさん???

返信‐14 (トロント) 2013-03-25 12:17

返信‐12へ

だから、カナダへの留学は無意味ですか。

返信‐15 (トロント) 2013-03-25 17:27

大卒後カナダで働き移住権をとりたいと思っている人があるだろう。また、中には卒業後は日本に戻って就職もあると思う。
うえの人は留学の目的は移住権取得だったから失敗だよね。
日本のITl企業に就職なら何もトロント大卒でなくてもいいよ。
トロント大はどのぐらいの日本人留学生がいるのか知らないが、私が卒業した大学は交換留学できている学生は多かったよ。

返信‐16 (トロント) 2013-03-25 22:38

12

この長~い書き込み、以前にも投稿されてましたな。
コピーを保存して、トロント大ネタが上がると必ずレスしているの?

返信‐17 (トロント) 2013-03-25 23:47

「うえの人は留学の目的は移住権取得だったから失敗だよね」
---知っている限り、ちゃんと卒業すれば、仕事があるかないかにもかかわらず、3年間の在留ビザを取れます。三年間のうちに仕事を見つければ、次の移住権の申請はできます。というのは、本当に移住権を目当てにするなら。

「日本のITl企業に就職なら何もトロント大卒でなくてもいいよ。」
---トロント大学卒業してから、日本での就職もちゃんとできましたね。今、日本では、大卒になっても、就職ができない人間は大勢いるでしょう。トロント大学の知名度と英語の付加価値は就職には重要な原因ではないでしょうか。これから、あの方は日本の外資系企業行くチャンスもありますし、高い給料も得られる可能性もあります。再度他の国で就職する可能性もあります。

「私が卒業した大学は交換留学できている学生は多かったよ。」
---交換留学生制度は一年しかないし、その一年間語学力が強くなったらいいと思います。日本に戻ると中断されっている学級を続けて勉強ですね。日本国内では、就職に付加価値があるけど、上の方と比べると競争力はまだ足りないでしょう。

返信‐18 (トロント) 2013-03-26 00:18

「留学生は学費が高額。そこに生活費がかかります。日本へのお里帰りも費用がかかる。」

---その通りですけど、娘さんはここのトロント大学留学している知人は「学費と生活費に関して、現在円高で、日本の私立大学の費用とほぼ変わらない」と言いました。

あのお嬢さんは幼稚園からずっと横浜のインターナショナル学校に通ってます。高卒後、自然にトロント大学に入学しました。今年は大学四年生になります。

返信‐19 (トロント) 2013-03-26 01:24

昔と違って今は、東大出ても希望通りの就職は出来ない時代(学歴だけじゃなく実力が必要)
だから、日本の大学の方がカナダの大学より良いとは言えないよね
カナダの大学が悪くて、日本の大学は良いと決まってるなら、やめろとか言ってもいいけど
トピ主さんはどうやったらトロント大学に入れるか聞いているんだから
それをやめろとか日本の大学の話をするのは、筋違いだと思うよ

返信‐20 UT現役生 (トロント) 2013-03-28 18:47

まだ見ていらっしゃるか分かりませんが、断然①案がいいですよ。
セントジョージは無理でも、ミシサガ・スカボロ校は比較的それで入りやすいと思います。

それと①が駄目だった場合を考え、念のため他の大学にもアプライした方がいいです。

日本人、少ないですがそれなりにいますよ。
頑張って下さいね。

返信‐21 (トロント) 2013-03-28 20:30

トロント大学のESLはTOEFLを信用できない大学側がちゃんと大学で勉強できるスキルを身につける為に作ったコースだと聞きました。願書を出す時に一緒に出す、英語のクオリフィケーションではTOEFLより評価されるとも聞いた事があります。

返信‐22 (トロント) 2013-03-28 21:31

返信‐12へ

だから、カナダへの留学は無意味ですか。



イギリスやアメリカには、OXbridge, U of London, Ivy League, U of California, MIT だけでなく、カナダのトップ大学よりいい大学はたくさんある。
ノーベル賞の数とっても、カナダってパッとしないから。貴方が目指すところによるでしょう。
ネームバリュー、研究の質の高さ、ネットワーク、就職先等。