トロント掲示板 (生活) - No.28302

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

子供が自分がアジア人であることに対して少々劣等感が

りん (トロント) 2013-03-29 13:24:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

宜しくお願いします。

香港人の夫とグレータートロント内にあるオークビルという所に子供3人と住んでます。
子どもたちが通う小学校はほぼ白人の子どもたちが多く、東アジア人は数えるくらいしかいないという環境です。

顔の作りは置いておいて、
二人共自分たちの容姿というよりも、白人と違う事がコンプレックスに思ってるのです。
そんな事ない、髪の毛が黒いのは素敵だ等色々ポジティブに言っていますが、
この様な事は大きくなるにつれて大丈夫になってくるものでしょうか? このままではコンプレックスの塊みたいな人間になってしまうのでしょうか?
ちなみに学校で馬鹿にされるとかはないようです。学校は大好きです。

周りの日本人のお友達のお子さん達はミックスの子達なので、私達とは違う状況です。
知り合いに相談してみたら、もしかしたらアジア人がもうちょっと多い所に引っ越すのもいいかもしれないよ、と言われましたが。。。
そんな馬鹿馬鹿しい相談してと思われるかもしれませんが、どのように対応していっていいのか、このままでいいのか分からないのです。

アドバイス宜しくお願い致します。

返信‐1 私もオークビル (トロント) 2013-03-29 13:52

私もオークビル在住なので思わずレスします。

うちの子供の学校にもアジア人は少なく、クラスに1人、2人という感じです。確かに白人主体の中でアジア人は目立つと思いますけど、白人といってもよく聞いてみるとけっこうばらばらで欧州からの移民も多く、クラスの半分くらいは英語以外に何か話せるという感じです。

わたしは、白人VSアジア人という捉え方ではなく、この子のバックグラウンドはブラジルなんだね、あの子はスウェーデンなんだね、うちは日本だね、というように国別に話しています。というか、そういう話をすることもめったにありませんが、しいて言えば、ということですけども。あえて白人をひとくくりにしない方がよいのではと思います。

容姿が違う以外に何がコンプレックスなのか、お子さんに突っ込んで聞かれましたか?
例えば、勉強ができない、スポーツが苦手、またはお友達の中に入っていけないなら(すみません、とぴ主さんのお子さんができない子だといいたいわけでは決してないのです)、それはアジア人であるからではなく、個人的な問題ですよね。そこは見極められましたか?

それから、とぴ主さん自身が白人が苦手で、それを子供が敏感に感じ取っているということはありませんか?私の場合は、白人ではないのですが、苦手なお母さんがいて、それを子供が感じ取っている気がしてまずいなあと思っています。

いずれにしても、上とか下というのではなく、違い、として認識されるといいですね。アジア人の多いところに引っ越してそれが解決するかどうかはわからないと思います。












返信‐2 (トロント) 2013-03-29 15:10

だって、アングロサクソンって見た目がキレイだから、いくら子どもを慰めたって仕方ないよ。
ゲルマン系白人は見た目だけでなく、運動能力や知能も高いし。不細工に生まれたって素直に受入れるしかない。

返信‐3 アジア人 (バンクーバー) 2013-03-29 15:35

アジア人は数学とバイオリンで勝負ですよ!

返信‐4 ?? (トロント) 2013-03-29 15:52

コンプレックスは結局容姿に対するものなんですか?

顔のつくりは置いといて、といっているので容姿以外のことかなと思いましたが、黒い髪はすてきだとほめているあたり、やっぱり容姿がコンプレックスなんですか?

返信‐5 (バンクーバー) 2013-03-29 16:29

>子どもたちが通う小学校はほぼ白人の子どもたちが多く、東アジア人は数えるくらいしかいないという環境で

異性のそれとはちがう意味で白人の子供たちにもてませんか?ほかの国の、それも黒髪を珍しく感じてると思う。別にいじめがあるわけでもないし、子供はなにをコンプレックスに思ってるんだろうか。
バンクーバーは、場所によっては99%がアジアン、1%ぐらいが白人、カナダという国で中国に住んでいるかのようだ。

返信‐6 (トロント) 2013-03-29 16:31

胴長短足
黒髪にハゲは際立つよね(>_<)

返信‐7 (トロント) 2013-03-29 22:14


アジア人(インド人を除く)の数学なんて、算数レベル。フィールズ賞とか、高度なコンピュータ(金融機関のシステム構築など)クラスになると、ドイツ系、イギリス・アイルランド系が圧倒。

返信‐8 りん (トロント) 2013-03-29 22:16

お返事ありがとうございます。


容姿がと書きましたが、彼ら(白人の子どもたち)大勢と自分が違っている、という事についてだと思います。
子どもたちもトモダチがブロンドや茶色い髪の毛ばかりの中で何故自分は黒いのか、という様な感じです。

おとなりのミシサガ市という所には色んな人種がいるし、そういう所の方が彼らには良いのかなと思ったりもするのです。。。

>わたしもオークビルさん、
私には似ず二人共かなり積極的でトモダチも沢山いるし、勉強も特に問題あがったり、とかそういう事はない模様です。

問題点は、その結果自分がアジア人であるという事を誇りに思ってないようなのです。
子どもたちはチャイニーズの苗字なのですが、ださいとか、小馬鹿にしてるのです。
自分はチャイニーズなのに。カナダに来るまでは住んでた所なのですが。。。楽しく幼稚園にも通ってたのに。

返信‐9 (トロント) 2013-03-29 22:19

>胴長短足
>黒髪にハゲは際立つよね(>_<)


頭の形も大きさ(体とのバランス)も悪いしね。髪質も剛毛の直毛だから。
ピンク系の肌にブロンドだと、髪と地肌の境目が目立ちにくいよ。
スッキリした細く高い鼻、整ったEラインの顔立ちだとスキンヘッドも様になるなあ。

返信‐10 思うに (トロント) 2013-03-31 00:20

見た目のカッコ良さとかよりも、他のみんなと違う自分に対して違和感といった感じではないでしょうか。

でもカナダは日本などよりも、個々の違いは当たり前で尊重するべきという教育がされていると思うのですがどうでしょう。

私は個人的には、親が真面目に生きていることが子供の自信にもつながると思います。この親から生まれた自分は何も恥じることは無い、だから自分も恥じない生き方をしようと言う事を感じてくれるような親になることが将来にわたり大事だと思います。

そういう基本的な所で自信が付けば、見た目の違いなどあまり気にならなくなると思うのですが。

返信‐11 (トロント) 2013-03-31 03:18


ないない。
親が立派過ぎて、逆に子供が卑屈になってしまうこともある。

私なんか、ふた親とも弁護士で美形なのにとほほ・・の脳みそと外見。
○○ちゃんのおかあさん、ほんとのおかあさん?なんて言われたことがある。
出来そこないは、非行に走ってしまったよ。

返信‐12 (トロント) 2013-03-31 04:09

トロントにおるやつっていうのは劣等感の塊だな。自分や親や子供の容姿がおとってるなんてよくはずかしげもなくいえるもんだ。本と同じ人種としてはずかしい。ついでにいうと、あんたらの憧れの白人様はアジア人が自分の容姿に自信がないってしってて笑ってるぜ。やっぱ高い鼻が素敵とか憧れて来てる奴が多いからなんだろうな。

返信‐13 (トロント) 2013-03-31 04:13

アジア人の容姿が欧米人に劣っているとか劣等感感じている奴は死んだ方がいいんでないの?いきてるの恥ずかしいでしょ。鼻が高くて目の大きい白人様に生まれ変われるかもしれないよ。

返信‐14 13年目の移民 (バンクーバー) 2013-03-31 04:19

何らかのコンプレックスや引け目や心の闇を抱えてるから、海外逃亡するんじゃねーの?
日本じゃ辛すぎてさ。

返信‐15 (トロント) 2013-03-31 04:22

13みたいな鈍感に生まれてきたかったなー。

返信‐16 (トロント) 2013-03-31 04:24

そうそう。
13のま後ろで、うわーあしみじかっ、とか笑われてても全く気がつかないんだよwww

返信‐17 (トロント) 2013-03-31 04:48

さっそく、コンプレックスの塊の返事がかえってきたー。足が短いけど、外人とかからもすかれたりするけどな。つうか外人で足の長さでアジア人をからかっているのは聞いたことがないね。自信がなかったり、卑屈だったり、いつも媚びてるのを馬鹿にしているのはきいたことあるけどね。足がみじかいって気にしてんのは他でもないお前らみたいな外人好きの日本人くらいなもんだろ。

返信‐18 (トロント) 2013-03-31 04:49

15と16はそうとうコンプレックスがあるねー。はずかしー。

返信‐19 (トロント) 2013-03-31 04:53

こういう白人大好きのコンプレックスの塊見たいのが日本から大量にくるから、日本の女はやりやすいとかいわれるようになるわな。ほんと、かなだまできて恥をばらまいてるねー。地上にいらねー。

返信‐20 (トロント) 2013-03-31 05:02

「最近日本人の女の子は“イエローキャブ”じゃなくて“スクールバス”って呼ばれてるんだってよ」
http://www.oopsweb.com/2002/sp/08b/2.html

返信‐21 (トロント) 2013-03-31 05:11

あっ、20は日本人じゃなくって生粋の韓国人の女の子でーす。

返信‐22 (トロント) 2013-03-31 05:16

自分は20だけど、生粋の日本人の男の子でーす。

返信‐23 (トロント) 2013-03-31 05:18

えっ?ワシも20やけど、今年76才のおっちゃんやぞ。

返信‐24 (トロント) 2013-03-31 05:20

ここにいる人のバスパスはいくらだ?

返信‐25 (トロント) 2013-03-31 05:21

23はどういう意図でうそついてんの?

返信‐26 (トロント) 2013-03-31 05:21

おい!ワレも20じゃ。
チュウコクチン、32歳
いったい20が何人おんねん!?

返信‐27 (トロント) 2013-03-31 05:23

あほくさ

返信‐28 (トロント) 2013-03-31 05:26

そうそう、しょうもないこと言って、今日も劣等感も差別もわすれていきていこーーーー。

返信‐29 (トロント) 2013-03-31 05:27

臭い物にはフタしよーーー。

返信‐30 (トロント) 2013-03-31 05:28

スクールバスの皆さん今日も元気でスカーー!

返信‐31 (トロント) 2013-03-31 05:32

3日ぶりにうんこでてスカーー!

返信‐32 (トロント) 2013-03-31 05:33

アングロサクソン素敵ー。足長ーい。鼻高ーい。ちょーかっこいー。あそこもおっきー。

返信‐33 (トロント) 2013-03-31 05:54


いいよねーー♡

返信‐34 (トロント) 2013-03-31 06:06

おっきーはおっきーけど、ふにゃっとしていてダメですよ。もっとこうガツッと硬くないと。なかなか理想のちんこにめぐりあいません。

返信‐35 (トロント) 2013-03-31 07:36

>アングロサクソン素敵ー。足長ーい。鼻高ーい。ちょーかっこいー。あそこもおっきー。
でもAIDSもらってくるなよ。梅毒も。こっちの人間強いから発病するまで時間がかなりかかるらしいけど、日本人発病すると大変らしいよ。

返信‐36 (トロント) 2013-03-31 08:24

ジョークで頭悪そうな女のスレテオタイプなかんじで書いたら、1っ匹つれた!結構騙されるもんだね。

返信‐37 外専 (バンクーバー) 2013-03-31 08:40

>おっきーはおっきーけど、ふにゃっとしていてダメですよ。もっとこうガツッと硬くないと。なかなか理想のちんこにめぐりあいません。

私の白人のダーリンのあそこは大きくて固いですよ。
ヤラレルたびにイカされます。もうヤミツキです。

返信‐38 (トロント) 2013-03-31 08:51

うわー。恥知らずがきたよ。ほんとにこんな奴がいるの?パブリックな掲示板で性の傾向をかく?きもちわるいな。

返信‐39 (トロント) 2013-03-31 09:11

38さんに同感です。
お里が知れる、、とはこの事ですね。
気持ち悪いです、ほんと。
こんなのと街ですれ違うのも嫌だ。

返信‐40 (トロント) 2013-03-31 09:20

37はJPで投稿禁止になった冬かいっていうババアです。
かなり粘着質だよ。

返信‐41 (トロント) 2013-03-31 09:21

暇つぶしでウソ800書き込んでいる人もいるのに、釣られすぎですよみなさん。

返信‐42 (トロント) 2013-03-31 09:25


お前もなLol

返信‐43 (トロント) 2013-03-31 09:32

37ははオトコかオカマ、女ではないよ、読んでてわかるでしょ。
冬かいは今名前を変えて出してる。

返信‐44 (トロント) 2013-03-31 09:36

で、42はどういうタイプのウソ800を書き込むのが快感なん?

返信‐45 (トロント) 2013-03-31 09:40

42はウソは書きこんでません。
`お前も’釣られ過ぎだよ、と言ってるんです。

44は読解力なさすぎ。

返信‐46 (トロント) 2013-03-31 09:42

43はどうしてそれを知ってるの?
43が冬かいなの?

返信‐47 (バンクーバー) 2013-03-31 09:44


もしかして、冬かいはバンクーバーモニタリングなんとかさん?

返信‐48 (トロント) 2013-03-31 09:46

45は44に釣られすぎ。

返信‐49 思うに (トロント) 2013-03-31 09:50

「返信11のあ」さん

私の言っているのは、職業、見た目、学力、などの事ではありませんよ。生き方や人徳と言う言い方もできると思います。

職業や外見に注目したから非行に走っちゃったのではないでしょうか。

弁護士、美形であること自身のもてる誇りに思える両親であることは必ずしも同じではないと思います。

ご両親の真面目な生き方が、あなたに伝わらなかったのかもしれませんね。

返信‐50 (トロント) 2013-03-31 09:55

↑弁護士で美形の両親=真面目な生き方 と、何故言える???

返信‐51 外人大好き! (バンクーバー) 2013-03-31 10:48

>お里が知れる、、とはこの事ですね。

正直にセックスの話をして何が悪いんですか?
カナダでは性病を防ぐ性教育も大事にされていますよ。


>気持ち悪いです、ほんと。

だから、気持ちがいいんだと言ってるでしょ。
日本人のモノよりか大きいので、フィット感が最高です。
セックスをするたびにイカサレて声を上げてしまいます。

返信‐52 (トロント) 2013-03-31 11:04

なんかあれじゃないですか、自分はバージンで結婚して、快感なんて一度も知らず、子育てだけして年取っちゃったばばーで、自分のプライドとか精神の拠り所が、その「結婚して子育てした」っていう一点しかないんじゃないんですか?

返信‐53 思うに (トロント) 2013-03-31 12:43

「返信50のあ」さん
あなたは私の会と文章の意味が理解できていないようですね。

弁護士で美形の両親=真面目な生き方、ではないと書いたつもりですが。

返信‐54 外人大好き! (バンクーバー) 2013-03-31 13:17

気持いい事を「気持ちいい」と言って何が悪いの?
セックスは気持がいいんだからしょうがないじゃないの。
小さいモノよりも、大きいモノの方が感じるんだからしょうがないじゃないの。
それとも日本人得意のブリッコが美徳なのかしら?

返信‐55 (トロント) 2013-03-31 14:35

>弁護士、美形であること自身のもてる誇りに思える両親であることは必ずしも同じではないと思います。


あんたの日本語、ヘンだよw

返信‐56 (トロント) 2013-03-31 14:37


思うに、49は日本人じゃないね。

返信‐57 (トロント) 2013-03-31 14:41

いや、たぶん49は小学校低学年で、両親とともに日本から移民してきたから、日本語が不自由なんですよ。
こんな日本語では、日本に帰ったらきっと困りますね~

返信‐58 思うに (トロント) 2013-03-31 22:29

>弁護士、美形であること自身のもてる誇りに思える両親であることは必ずしも同じではないと思います。

弁護士、美形であること(と)自信のもてる誇りに思える両親であることは、必ずしも同じではないと思います。

失礼、ちょっと直して(と)をいれてみました。この方が解りやすいかと思います。でも文章の前後で読み取っていただければ幸いです。

返信‐59 (トロント) 2013-04-01 02:53

>「返信50のあ」さん
あなたは私の会と文章の意味が理解できていないようですね。

これも意味不明
投稿する前に、自分の文章を何故見直さないの?


>失礼、ちょっと直して(と)をいれてみました。この方が解りやすいかと思います。でも文章の前後で読み取っていただければ幸いです。


この方が解りやすいかと思います。だって???
まず先に、自分の稚拙な文章を詫びるのが筋ってものです。
『自信のもてる誇りに思える』・・・この場合、『自信のもてる』は不要。
あえて言うならば、『自分が自信を持って誇りに思う』とした方が、読み手にとって
解りやすい。

‘思うに’さん、
これを機に、どうかもっと日本語の語彙力、表現力、構成力を勉強し、一度読んだだけで万人がその論旨を理解できる、文章力の基本を身につけていただきたいと思います。

返信‐60 (トロント) 2013-04-01 03:17


う~ん、、、。

>失礼、ちょっと直して(と)をいれてみました。この方が解りやすいかと思います。でも文章の前後で読み取っていただければ幸いです。


文章の前後で読みとっていただければ幸いです・・というのは何ともはや、自分勝手な懇請ではありませんか?
掲示板というのは最初から続けて読む人は少なく、途中から参加した人にもある程度は理解できるように、簡単明瞭なレスがマナー。
この人のレスはちょっとどころか、かなり問題あり。文章へんだよ。
自分だけが解ってても、それを相手にもわかるように書きこまないと、、。

返信‐61 (トロント) 2013-04-01 03:43

>日本人のモノよりか大きいので、フィット感が最高です。
>セックスをするたびにイカサレて声を上げてしまいます。

このようなオープンな日本人は珍しいので、私はいいと思いますよ。

返信‐62 (トロント) 2013-04-01 03:48

>弁護士、美形であること自身のもてる誇りに思える両親であることは必ずしも同じではないと思います。
弁護士、美形であること(と)自信のもてる誇りに思える両親であることは、必ずしも同じではないと思います。

失礼、ちょっと直して(と)をいれてみました。この方が解りやすいかと思います。でも文章の前後で読み取っていただければ幸いです。



(と)をいれてみたって変わんないってwww
潔く間違いを認めないて改めないと、この先あなたは進歩しませんよ。

返信‐63 (トロント) 2013-04-01 03:50

↑訂正

潔く間違いを認めて改めないと、です。

返信‐64 (トロント) 2013-04-01 03:53

ご両親が美形で、弁護士をされていたって、あなたとは関係ない。
なんにも卑屈になることないよ。

親は親、子供は子供
それぞれ別の人生がある!

返信‐65 (トロント) 2013-04-01 03:55

アメリカのお騒がせカップル。
まゆみさんと白人男みたいにならなければ何でもしていいんじゃない。

まゆみさん子供ができてルーザーアメリカンと結婚、金がなくなった。
子供が風船にさらわれたと大騒ぎ、本当は子供を隠していた。

ネットワークを呼んでアメリカ中大騒ぎ、取材費を稼ごうと交渉、本まで書く予定だったらしい。が、結局すべてのストーリーが嘘だと判明。

もちろんグリーンカードは没収、旦那ともども有罪で、もう生きる道がない。

SEXしようが何でもいいが、他人に迷惑かけるなよ。それから、PRのうちは悪いことはしないこと、家族にカナダで会えなくなるよ。

それにしても白人はSEXにオープンでいいね。ただあんまり刺激があるので、中毒にならないようにね。

返信‐66 (トロント) 2013-04-01 04:01


まゆみさんはまだアメリカに住んでいますよ。グリーンカードはキープしましたよ。

Richard Heene's attorney announced on November 12, 2009 that both parents intended to plead guilty to the charges filed against them, for which the prosecutor would recommend probation.[60] The attorney's statement said that the threat of deportation of his wife, Mayumi Heene, who is a Japanese citizen, was a factor in the plea negotiations.[61] On November 13, Richard Heene pled guilty to a felony charge of attempting to influence a public servant. Mayumi Heene did not appear with him, but still faced a misdemeanor charge of false reporting to authorities.[62] However, on January 7, 2010, Richard Heene told authorities that he only pled guilty to prevent his wife's potential deportation.[63]
On December 23, 2009, a judge sentenced Richard Heene to 90 days in jail and 100 hours of community service. He was also ordered to write a formal apology to the agencies that searched for Falcon. Mayumi Heene was sentenced to 20 days in jail, to be served through jail-supervised community service for two days a week. Mayumi was also allowed to begin her sentence after her husband's ended in order to ensure her children would be cared for.[64] The Heenes were also banned from receiving any profits from the hoax for several years.[65] Richard Heene was also ordered to pay $36,000 in restitution.[13]

http://en.wikipedia.org/wiki/Balloon_boy_hoax

返信‐67 (トロント) 2013-04-01 04:13

そうですか、ありがとう。
それにしても金がなくなってもこんなことはしないでね。
日本人の評判を完全に落とします。