トロント掲示板 (留学) - No.28351

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

宗教に関して。

あやか (トロント) 2013-04-02 22:48:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

掲示板で宗教のことがあったので、1点質問ございますが、
カナダで、評判悪い宗教団体(日本の宗教以外)ってありますか?

返信‐1 (トロント) 2013-04-02 23:07

逆に評判のいい宗教の名前を信者以外からきいてみたいと思う。

返信‐2 (トロント) 2013-04-02 23:16

アルカイダ

返信‐3 (トロント) 2013-04-02 23:50

評判の意味が良くわかりませんが
政府発行のカルト指定されている団体リストがあります。

返信‐4 (トロント) 2013-04-03 00:53

そういえば、ヤング沿いにあったサイエントロジーの教会(?)なくなりましたね?この前、通ったらなくなってた。どこかにいったのかな?

返信‐5 (トロント) 2013-04-03 01:53

サイエントロジーは77 Peter Streetに移動したようです。
トム・クルーズは現在教会のNo.2と言われ、近々No.1に就任するとの噂。
ぜひ内部から確かめて報告してください。

返信‐6 FSM (トロント) 2013-04-03 01:55

評判・・・地域性や話す人の主観による気がします。
ちなみにカルトと宗教の違いは加入者数です。

返信‐7 (トロント) 2013-04-03 09:30

>ちなみにカルトと宗教の違いは加入者数です。

名言が飛び出しましたね。本とその通りですよ。信者が何千万人もいればそれはいい宗教。仏教もキリスト教も、もともとはユダヤ教の国の異端の宗教で教祖のイエスキリストなんて、カルトを広めたってことで、公開処刑されましたからね。今では美談として語られてますけどね。重要なのは信者の数ですね。

返信‐8 (トロント) 2013-04-03 09:31

7です。まちがえました。仏教はヒンズー教の国の新興宗教でした。

返信‐9 (トロント) 2013-04-03 14:03

いや、人数が少なくてもヤバくないとこはカルト指定されないけど・・・

返信‐10 (トロント) 2013-04-04 14:48

>9
具体的には?

返信‐11 (トロント) 2013-04-04 22:35

宗教は血にまみれていてすごいな。

キリスト教- 十字軍、アメリカ大陸征服
イスラム教- テロ、スペイン征服、パキスタン誕生
仏教- 長崎でもキリスト教徒弾圧、スリランカでのヒンズー教徒虐殺、従軍僧侶、オウム真理教
ヒンズー教- カースト、下層カーストへの差別、生意気嫁、女は暴力を振るったり、レイプしてもいい文化
イスラエル- 建国から戦争しか考えていない。

神、仏、キリスト、アッパー、アラーは絶対に泣いているよ。
人間に宗教任せるとろくな事がないってね。

返信‐12 (トロント) 2013-04-04 23:31

だいたい宗教や神なんて人間が自分の都合に合わせて作ったもの。

基本を間違えちゃいかんよ。

返信‐13 (トロント) 2013-04-04 23:46

12さん、よくわかります。それでも人間は神にすがりたくなるときもありますよね。
私は無宗教ですが、神はいて欲しいと思います。

返信‐14 (トロント) 2013-04-05 00:27

神がいると自分で思えばそれで良い。
神と自分の対話は自分の中にある。
群れなければ何も出来ないのはおかしい。

返信‐15 (トロント) 2013-04-05 00:30

13さん、「神は大自然のなかに存在する」と思えば?特定の誰かを崇拝するんじゃなくてさ。

返信‐16 (トロント) 2013-04-05 01:19

↑同意。
個人が崇拝するのは自由です。
ただし、自分の神は正しいけど他の神は間違いとか、特定の観念を他人に押し付けるようなのはどうかと思う。それに基づいて暴力に出たりするのはもっと怖い。
カルトって指定されるされないに関係なく、だまされやすい人を誘って操ってたりするから怖い。
でも操られてる人って自分では気がついてなかったり、気がついた時点で遅かったりする。

返信‐17 (トロント) 2013-04-05 01:44

仏を見たら仏を殺せ!
岡本太郎さんが言ったことば、自分が仏だととか神とかいう人はみんな偽者。
だとさ。

返信‐18 (トロント) 2013-04-05 04:08

仏教を勘違いしている人が多いけど、仏とは解脱(この世の苦しみを感じなくなって、幸せになること)した人のことすべてであって、ここに書き込んでいる人も、仏陀のおしえを理解して実行できるようになれば、そのひとは仏になる。インドから中国につたわってから、仏が神のように扱われるようになって、中国経由の大乗仏教を取り入れた日本も、仏は神のような存在として伝わって来た。

返信‐19 (トロント) 2013-04-05 04:11

wikipediaの仏教の項目はものすごい充実してますよ。仏教の概要をつかむ以上の情報がのってます。

返信‐20 (トロント) 2013-04-05 04:18

私は神ですが、何か?

返信‐21 (トロント) 2013-04-05 04:44

神様、あなたの宗教をはじめれば、信者から大量のお金が入ってきますよ。

返信‐22 (トロント) 2013-04-05 04:46

20は何の神様ですか?
貧乏神や疫病神じゃーないでしょうねえ?

返信‐23 (トロント) 2013-04-05 05:01

メイプルシロップの神じゃ

返信‐24 A (トロント) 2013-04-05 05:10

>17 流石岡本太郎、自分の信念を持っている人は言うことが違う! 
オームの麻原しかり、幸福の科学の大川しかり、創価学会の池田しかり。
彼らは他の宗教を巧みに利用して独自の団体を肥大にしている。
浅はかな羊たちは羊の衣を着た彼ら狼について行くだけで羊には其れを見抜くだけの知力が無く、いくら説明・説得しても無理。

処で鹿児島の最福寺が東京千代田区にある朝鮮総連本部ビルを45.2億円で購入したことはご存知の通り。
一田舎の宗教団体でも50億、100億の金がポンと出るのは驚きだ。
幸福の科学が幸福党で、創価学会が公明党と選挙に出る資金がいくらでも出て来る訳だ。
如何に浅はかな羊達が毛を必要以上にむしり取られているかが分かるはずだ。

返信‐25 (トロント) 2013-04-05 06:42

創価高校なんて、毎週お祈りの時間があるらしいね。
あそこまで組織力あれば政党まで作って自分たちの信念を政治に反映することができる。
政治と宗教の分離って名目だけで、実際に政党を構成してるのは同じ宗教に基づいて同じ理想を持った人たちの場合が多い。
海外でもそんな政党が多いし、そういう政党が政権を握ってる国も多い。
だまされやすい人が多いのか、それとも人は窮地に追い込まれると神だのみなのか。
それとも...

返信‐26 (トロント) 2013-04-05 08:01

戦争がおこったり、不況になったりして治安が乱れたりすると、宗教に熱心になる人が増えるのは統計的にでている。自分では解決できそうもない(と思われる)問題に直面してたえがたい苦痛や苦悩を感じると、神ぐらいしか信じる物がない。だから、未来永劫人間の社会から宗教が消えることはないし、宗教で殺された人以上の人の心を救っているのも間違いない。宗教をさらりと否定する人間は絶望に直面したことのない人間で(だから若者の方が信仰心がうすい)、そう言う人間もいったん自分では解決不可能な苦悩に直面したとたんに、突然信仰心がでてきたり、宗教に熱心になるのが理解できるようになる。

返信‐27 (トロント) 2013-04-05 08:16

といっても宗教はどこでも最高のビジネスとして世界中ではびこっている。
だから僧侶は菜食をしたり、結婚できないこととして、戒めを作った。

が、ソープランドに出入りするは、援助交際で逮捕されるは、子供をレイプするは、武器を買って自爆テロをするは、一緒にしゃぶしゃぶを食いにいくは、ベンツのワゴンに乗るは、文化財保護といい国から金巻上げるは、水子供養をはじめてぼろ儲けするは。

どっちかっていうと政治家と同じでろくでもないやつがなる。
といっても親玉が全部仕切っていてほとんどはトカゲの尻尾きりだよね。
もう一度「マルサの女2」を見てみ、伊丹さん死ぬ気で取った映画だから。
この映画の公開後スクリーンを切られ、坊主に脅迫されて警察から保護対象者になりました。
そして、その経験を元に「マルボウの女」を取りました。

返信‐28 (トロント) 2013-04-05 09:33

27はわかってねえな。

最高のビジネスだから、菜食のわけねえじゃねえか。ちゃんと調べて発言しようぜ。仏教の戒律の五戒の中の一つで「生き物を殺してはならない」というおしえがあるから、在家の僧侶は肉を食わないんだよ。大体、仏陀はもともと王子で宗教ビジネスなんかする必要ねえっつうはなしで、その仏陀が生き物を殺してはならないって言うのは別の理由からだよ。

ほんと馬鹿だよな。「マルサの女2」みたら宗教のすべてがわかったとでも思ってんのかな。あとあの作品は新興宗教のバッシングがメインではなくて、地上げ屋の脱法の手段として宗教団体を作って脱法するというところがメインね。あれを見たから全ての宗教団体はああいうビジネス目的だというのははなはだ勘違い。もっと調べないと。

返信‐29 (トロント) 2013-04-05 09:35

>27
それと、「マルボウの女」なんて作品は伊丹監督はとってないよ。「マルサの女」か「ミンボーの女」のことでもいってるのかな?

返信‐30 (トロント) 2013-04-05 09:52

そうそう。間違えた。どっかにリンクあったらください。
マルサ2のリンク載せてくださったかた本当にありがとうございます。

返信‐31 (トロント) 2013-04-05 09:59

28さん、私は映画だけでなく裏もしってますよ。

新宿の壷売り、永福町の大御所、飛田給のキリスト、信濃町、高尾、大宮公園の裏、用賀、四谷のキリスト、代々木上原のモスク、原宿、川崎、悪魔の渋谷。。。。。。。

彼らは実は根は繋がっています。宗教法人に課税させないためなら、2000万ぐらいポンと出します。それ以上だと鞄に入らないので、何回も往復しました。

あんまり黒いので、何の宗教も信じていません。

返信‐32 (トロント) 2013-04-05 10:06

そういえば、立川に涅槃像ができたからといってお呼ばれにいきました。
信者で熱心な人は本当に涙を流していましたが、私には信者の献身的な献金の涙の塊に見えました。

神様にはいて欲しいですが、たぶん私は一生宗教は信じないと思います。

返信‐33 (トロント) 2013-04-05 13:53

どこでも言えることは、献金を欲しがるという事です。財布を開くときは気をつけましょう。

返信‐34 (トロント) 2013-04-05 14:23

>戦争がおこったり、不況になったりして治安が乱れたりすると、宗教に熱心になる人が増えるのは統計的にでている。

発展途上国には宗教を崇拝する人が多いですよね。フィリピンとか中南米とか。

返信‐35 (トロント) 2013-04-05 15:25

カナダでよく問題になるのは聖職者がchild abuseするってやつだよね。主にカソリックみたいだけど、他の宗派でも時々起こるらしい。

あとBCに、モルモンの一派で一夫多妻の人達がいるよね。あれって法律違反なんだけど、なんだか放置されてるみたい。

もっと本格的なカルトだと、ケベックにソーラーテンプルっていうのがあったよ。カルトっていうのは、単なる小さな新興宗教だってだけでなく、信者が家族を捨てて教祖の元で暮らしたり、子供を誘拐したり、集団自殺したり、社会に対して破壊活動を行う準備をしていたり、そういう怖い人の集まりがカルトなんだと思ってた。

でもよく考えたら、一部のイスラム教徒は、社会に対して破壊活動を行っているし、子供も誘拐するみたい。(カナダで生まれた子が両親離婚の際、父親の母国に連れ去られる。)やっぱり大きい宗教も小さい宗教も根は変わらないのかな。そう言い切るのも短絡的な気がするし。よくわからん。

自分自身は完全に無神論者なんで、死んだあと葬式も墓もいらない。死体の始末に困るだろうから火葬だけしてもらえばいいって感じ。でもそれじゃ家族の気がすまないだろうから、普通に戒名貰ったり念仏となえて貰ったりすると思う。別に家族は信心してないんだけど、他にどうすればいいのかわからないから、みんなと同じようにするだけ。それでもやっぱり仏教徒のカテゴリーに入るんだろうな。

返信‐36 (トロント) 2013-04-06 04:59

多分、ほとんどの日本人が気がついていないことだろうけど、日本人の善悪の判断のほとんどは儒教と仏教からきている。もちろん、明治維新後と太平洋戦争後により欧米のキリスト教的な価値観、道徳観念が入って来たけど、まだまだ、メインは儒教と仏教。ここに書き込んでいる人で、自分は宗教は嫌いだといっている人間も、日本的価値観をもっているひとの考え方の根本は儒教と仏教。

長時間労働で鬱や自殺や過労死が大量にでようが、デモも暴動も起こらず、まったくお偉いにはさからわないところとかみると、儒教と仏教が良く浸透しているのがよくわかる。

返信‐37 (トロント) 2013-04-06 05:05

あのー、私は自分が未成年のころから、「デモも暴動もしない国民」って、どんだけマゾなん?と不思議でしたけど。自分の中に、サド的性質が強いからかもしれませんが。

返信‐38 (トロント) 2013-04-06 05:05

道徳って言うのは主に宗教から来ている物なのに、良く簡単に批判するよな。宗教の批判するのは道徳を批判するようなもの。さらに、道徳は文明に不可欠なもの=宗教は文明に不可欠。

返信‐39 (トロント) 2013-04-06 05:24

違うっしょ。
宗教を批判するのはそこに批判すべき内容があるから。
道徳が宗教から来てるからといって、道徳=宗教でないのがわかんないの?

返信‐40 (トロント) 2013-04-06 05:26

だねぇ。
豆腐が大豆から作られているからといって、豆腐=大豆じゃないし。

返信‐41 (トロント) 2013-04-06 05:29

豆腐も醤油も味噌もすきだけど、大豆はきらいだから、なくなるべきっていうことか?大豆なけりゃ豆腐も食えん。

返信‐42 (トロント) 2013-04-06 05:42

北朝鮮でデモや暴動がないのは宗教が浸透してるから?
将軍様崇拝は宗教じゃないよね。

返信‐43 (トロント) 2013-04-06 06:04

>42
いやいや、道徳が儒教からきているからでしょう。朝鮮は日本よりも儒教を信じちゃってたから、上下関係のきつさは異常だね。韓国の労働時間も自殺率も日本より高いのは、お偉いさんがたが日本以上にやりたい放題だから。

返信‐44 (トロント) 2013-04-06 06:05

本と仏教も儒教も知らんのに良く発言するよね皆さん。自分たちの常識や価値観がどっからきたのか本とわかってない。

返信‐45 (トロント) 2013-04-06 06:13

>長時間労働で鬱や自殺や過労死が大量にでようが、デモも暴動も起こらず、まったくお偉いにはさからわないところとかみると、儒教と仏教が良く浸透しているのがよくわかる。

仏教の美徳は耐えるですからね。日本人の美徳も我慢するですよね。
アジア人(韓国人と中国人も含めて)は自分で行動を起こさなくても「誰かが何かやってくれる」と人に頼りすぎですよ。

返信‐46 (トロント) 2013-04-06 06:20

過労死は宗教のせい?
まじで?

返信‐47 (トロント) 2013-04-06 07:39

過労死の原因の大きな理由は、仏教と儒教から来る日本の常識とか道徳のせいですね。

まず、経営陣が会社の利益をあげるために、できるだけ賃金を下げて、労働時間を長くして使いたい訳ですね。それが行き過ぎて、労働者が奴隷のように扱われ、精神的、肉体的、金銭的に追いつめられるっていうのが、もう百年位前から問題になっている資本主義の悪い所ですね。だから、労働組合という物があったりするわけですが、トヨタなどの大企業ですら、労働組合に賄賂をわたして、労働組合の労働者の権利をまもるという役目が機能しなくなっている。そうなったら、デモだのストライキだの暴動だのおこすして戦うべきなんですよ、本来は。

しかし、「目生の物に従順であることがいいことであるという」考え方が儒教の中にはあるので、経営者や政治家がくさっても戦わない。だから、経営者がちょうしに乗り放題で、労働者を使い捨てたり、奴隷みたいにつかって、人が死んでも反省をまったくしないんですよ。ワタミとかトラック業界とかデザインとかの仕事とかすごいですよ。気が狂っています。

返信‐48 47 (トロント) 2013-04-06 07:44

もうしわけない。酷い誤字がありました。

「目上の者に従順であることがいいことであるという」

返信‐49 「常識」=「宗教」 (トロント) 2013-04-07 03:39

日本の「常識」=「宗教」
「常識はずれ」の人 → イジメにあったり、村八分になる → 海外に逃げる

返信‐50 (トロント) 2013-04-07 04:35

ぷwww
てことは日本にいる人はみんな宗教にどっぷりで、海外にきた日本人は無宗教ってことかw

アホすぎwwww

返信‐51 (トロント) 2013-04-07 04:49

47に同意。49も、前半はかなり言えてると思うよ。

ほぼ体系化されてないから「私は無宗教です」って言う人が多いけど

実のところかなり宗教的特色の強い国民性だと思う。良くも悪くも。

返信‐52 ああ (トロント) 2013-04-07 06:38

宗教とかより、日本人は一人で行動ができない人が多いのでは?だから抗議とかしないのでは?
トイレに行くのにもつきあってとか頼みますよね。トイレにも一人で行けないし・・・
レストランでも皆同じものを注文しますよね。食べ物の注文も自分で決められないし・・・

返信‐53 (トロント) 2013-04-07 07:21

>レストランでも皆同じものを注文しますよね。食べ物の注文も自分で決められないし・・・

そうなの???
周りでそんな人いなかったけど、そういうもんだったの?

トイレは女子高生までだと思ってたけど・・・

返信‐54 (トロント) 2013-04-07 07:39

日本(東京)のフレンチレストランで、コースメニューを選ばず、一品一品、自分の好きなように組み立ててオーダーしたら、周りの人たちからにらみつけられましたよ。その後、そのグループから私だけハブられて、おつきあいは終わりでした。

返信‐55 54 (トロント) 2013-04-07 07:40

私以外は全員、コース選択してました。いちいち考えるのが面倒くさいんですかね。ものぐさの集まり。

返信‐56 (トロント) 2013-04-07 08:09

全員とは言わないけど、自分からは行動できない人はいますね。
でも少数派じゃないですか?

返信‐57 (トロント) 2013-04-07 08:14

ものぐさっていうか、コースってバランスも含めて選んであるので、コースを選ぶのは問題ないのでは・・・

だからって、コースじゃない人をハブにはしませんが・・・

てか、フレンチって、家族とか親しい友達(2~3人)、恋人とって感じで行くけど、グループでフレンチって行ったことないなぁ・・・

フレンチレストランでグループでがやがややってる人たちって、それだけでアウトな気がする・・・

返信‐58 (トロント) 2013-04-07 08:46

日本人は抗議・デモのレベルではなくて、隣の住民のうるさい音とかにも苦情を言えない人が多いですよね。

苦情を言うと関係が気まずくなるとか・・・妬まれて意地悪をされるとか・・・悩んだ後にお得意の泣き寝入りをする事になりますね。

返信‐59 (トロント) 2013-04-07 08:49

同僚と一緒に昼食を食べに行ったら、みんなカツ丼を頼んだんだけど、私だけ親子丼を頼みました。陰口で、私が親子丼を頼んだから、みんなのカツ丼が遅くなったとか・・・次の日から村八分にされました。

返信‐60 (トロント) 2013-04-07 09:12

うーん。。。おドンブリレストランって、恋人と、とか家族とかで行くような気がする。。。。グループでがやがやっていうのはどうかな。。。。

返信‐61 (トロント) 2013-04-07 09:29

農耕文化は基本的に違いを嫌いますからね。空気読んで食べ物選ばなきゃね。

そういえば、子供に「秀でた能力」を望む欧米、「人に迷惑をかけない人間性」を望む日本
というアンケートがあったな~昔。その文化圏でどういう人間が生き残るのか、よく表してますね。

返信‐62 (トロント) 2013-04-07 10:00

そもそもアノ国では、「秀でた能力」なんて持つ人がいたら、全力でぶっつぶしません?若ければ「生意気」でかたずけるし。もうここまで来たら、凡庸な、しかし「人に迷惑をかけない人間」で埋め尽くされた日本を、是非見てみたいです。関心おおありです。どんな事になっているのか。