トロント掲示板 (生活) - No.28358

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本運転免許⇒オンタリオ免許の切り替えについて

免許証 (日本) 2013-04-03 07:25:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

同じような経験をされた方がいたら、教えて欲しいです。。。

カナダ渡航後、日本の免許証からオンタリオの免許証に切り替えようと思っています。
が、日本の免許をうっかり失効で更新していて、免許取得日が2年以内の日付になっています。
この場合、日本の免許センターで運転経歴書を出してもらっても、フルライセンスを貰うのは難しいですか?
G1かG2しか貰えなかった場合、その後のテストに合格しないとフルライセンスにならないですよね?

また、オンタリオの免許に切り替える場合、3ヶ月以内に切り替えなければいけない、と書いてあるのを見たんですが、もしもこの期限内に切り替えない場合どうなるのですか?切り替え出来なくなる??

もし運転経歴書を出しても、フルライセンスが貰えないのであれば取得日から2年過ぎるのを待って切り替えが出来ればいいなと思ったのですが。。。(そうすると3ヶ月を過ぎてしまいます)

交通ルール(特に左ハンドル・右通行!)に慣れるのに時間がかかるだろうことと、渡航後しばらくは運転をする予定がないので、フルライセンスがもらえないのであれば、しばらく免許証はなくてもいいかな。。とも思っています。(IDがないので、多少不便はあるかと思いますが・・・。)

返信‐1 世の中そんなに甘くない (トロント) 2013-04-03 09:13

電話して聞けばえんちゃう?

返信‐2 ライセンス (トロント) 2013-04-03 09:59

私は同じ状況で2年になるのを待ちました。
じゃないとGライセンスに切り替える際にテストを受けないと言われました。

何が3か月以内じゃないといけなのか分からないですが、、、私はテストを受けるのがメンドクサイなぁと思って、一年くらい待ってから切り替えました。

返信‐3 (トロント) 2013-04-03 14:02

とりあえず、日本で事情を話して最初の免許を取った日の証明をもらってください。
日本でも保険の関係だったりで、免許自体には反映されないけど、免許取得日を証明してもらえる書類が発行されます。
3ヶ月というのは、おそらく国際免許のことでしょう。
できれば国際免許を取る際に、そちらの日付を最初に取得した日にしてもらうとよりスムーズにいくでしょう。(してもらえるかどうかはわかりませんが、渡航してからレンタカーを借りるのに2年以内だと借りれないと言われた、とか言えばもしかしてしてくれるかもしれません。)

国際免許の有効期限が3ヶ月ということであって、別に3ヶ月過ぎたら免許を切り替えられないというわけではありません。ただ、国際免許自体はオンタリオでは無効となります。

こちらに来たあとで、その書類で手続きする際にGライセンスがもらえるかどうか聞いてください。もしだめだったら、その日は諦めて、後日Gが取れる日付になってからもう一度もらう、しかないですね。(人によってかなりいい加減なので、別のところではOKな場合とかもありますが)

返信‐4 免許証 (日本) 2013-04-03 16:57

返信2、3さん、情報ありがとうございます。

いくつかのトロント情報サイトで、オンタリオ州に入ってから3ヶ月以内(半年と言う所も)に切り替えなければならない、と書いてあったので、その期間を過ぎるとどうなるのかな。。と思ったんです。
でも、この点は別に気にしなくてもよさそうですね!

渡航前に、免許センターで運転経歴書を発行してもらって、国際免許に記載する免許取得日も相談してみます。
それで試してみて、ダメだったら2年過ぎるまで待つしかなさそうですね・・・。
極度の緊張症なので、出来れば実技テストを避けたいので。。。。汗汗