トロント掲示板 (生活) - No.28373

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

子供のおねしょについて

おねしょ (トロント) 2013-04-05 02:20:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供(G6)が未だにおねしょをします。平均的に週2~3回くらいでしょうか。
小児科医に以前相談した時はもう少し様子を見ましょう、ということでした。
この位の年齢なら少数派ではありますが、他にもいると思い子供にはあまり
神経質には言っていません。
しかし、来月に学校でお泊りの旅行が計画されておりどうしたものか悩んでいます。
もちろん担任に対策などを相談するつもりではいますが、これを期に掛かりつけに
治療の相談をしようと思っています。そこでネットでデスモプレシン
(desmopressin?)というのがあるそうでこの薬のことも聞くつもりですが
使用したことがある方がいたら感想などを聞かせて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信‐1 ちょっと勉強した素人 (トロント) 2013-04-05 04:01

その年齢ですと夜尿症です。夜尿症にはいくつかの原因が考えられます。
内分泌系、心理要因、糖尿病など、いずれも深刻ですのでお早めに専門医に
診ていただくことをおすすめします。

desmopressinは尿量を減らすホルモン剤です。使用をやめれば尿量は増え、
夜尿症の根本的解決にはなりません。お泊まりの一時的なイベントに使われる
なら仕方ないでしょうが、副作用もありますので、小さなお子さんに使われる
のは少し心配ですね。
一泊ぐらいでしたら、たとえおねしょをしてしまっても、先生に事前に相談され、
薬を控えられるといいですね。

夜尿症はその原因がわかり、治療すればいつか治るものです。でも原因不明の
ままでは改善されないので、G6ですとご本人が気にされる年でしょうから、
これを機会に受診してください。

返信‐2 ニックネーム (トロント) 2013-04-05 12:25

幼い頃、
夏休みに駄菓子屋の色付き、大量の保存料のお菓子ばっかり食べてたらおねしょばっかりしてました。
冬休みは厳しい祖父母のお家で規則正しい質素な食事のお陰でおねしょしませんでした。
ある少女時代は近所の叔母さんがくれていたお小遣いでやっぱり色付きのお菓子、大量の保存料を食べたらその晩はおねしょしてました。
結局中1位までおねしょしてました。

子供の頃は原因が分からず、親も「しょうがない」で片つけていました。
大人になって、ふと自分の幼い頃の事をたどって、はっと気づいた事実です。
ただの素人発言ですけど。

トピ主さんのお子さんにもきっと原因があるはずです。
私の場合は多分、合成着色料か保存料だと思っています。

返信‐3 わご~~~む (トロント) 2013-04-05 12:45

輪ゴムで留める!

返信‐4 おねしょ (トロント) 2013-04-05 23:05

トピ主です。おはようございます。

レス1さんへ
薬の件はまさにレス1さんが仰るとおりのことをやはりネットで読んだので
原因を探すと同時に一時的に(旅行の為に)と考えてはいるものの副作用が
心配なので、詳しいことを来週ファミリードクターに聞いてみます。

レス2さんへ
食事による影響。考えたことなかったですし、食品アレルギーはないのですが
体質によってはあり得るかもと思わなくないですね。
ただ多分、駄菓子は他の子と比べるとかなり食べてない方だと思います。
でも保存料とかはお菓子だけじゃないですしね。

レス3さんへ
輪ゴムですか。なんかお笑いコントに出てきそうな突っ込みですね(笑)
この旅行では、子供のおねしょの件以外でも納得いかない事がいろいろあって
イライラしていたので、少し気が晴れました。

レスを下さったみなさんありがとうございました。
他にもお子さんのおねしょで「こんな事試した」というのがあったら
よろしくお願いします。

返信‐5 (トロント) 2013-04-06 00:07

小児科医に以前相談した時はもう少し様子を見ましょう

>先生によって方針が違うのかもしれませんが(特にココは深刻な健康リスクが
無い場合以外あまり真剣に聞いてくれない医者が多いので)
自分はG6でおねしょ、しかもその回数はかなり真剣に対策をした方が良いと
思います。ほっといて良くなる年齢と頻度ではありません。
スペシャリストを紹介してもらい、違う医者の意見を聞いた方が良いと思います。

もしかしたら内臓に深刻な疾患があるのかもしれませんし(腎臓)
身体の発達に問題があるのかもしれません。
又その年齢ですと本人も恥ずかしさなどで心の成長にも良く
無いと思います。

自分の従兄が中学生でいきなりおねしょするようになりました、(月に数回ですが)
結局腎臓に異常があるのがわかって、長年治療。現在は移植待ちです。
絶対のんびり構えない方が良いと思います。

子育て中によそからリスクの話をされると、トピ主さんの心配をあおり、イライラさせてしまうかもしれませんが。医療費はタダですし、なにも無かったら、なかったで良い事ですし。一応アドバイスさせていただきます

返信‐6 おねしょ (トロント) 2013-04-07 03:28

トピ主です。こんにちは。

レス5さんへ
そうですね。来週ですが予約が取れたのでいろいろ相談してみたいと思います。
深刻な原因でないことを祈りたいです。ありがとうございます。