トロント掲示板 (留学) - No.28379

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ケーキが甘すぎる件

CNタワー (トロント) 2013-04-05 13:00:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来る前に話には聞いていましたが、
こっちのケーキって寿命が縮むんじゃないかってくらい
甘く感じるのですが、
やっぱり長く在住している方って慣れるもんなんですかね。
(慣れるってのも健康に良くないと思いますが。。。)

ってのも、友達の誕生日会とか、家にお邪魔してケーキを出されると、すごいテンション下がります。
ケーキからなるべく離れるようにしています。
留学生活が残り3年半残っていますが(上手く行けばの話ですがw)、
とにかく「ケーキだけ」が怖いです(((( ;゚Д゚))) がくがくぶるぶる

みなさんの意見も同じような経験ありませんか?

返信‐1 (トロント) 2013-04-05 13:07

私は逆に、北米特有の「ニューヨークスタイルチーズケーキ」に感動して、「ニューヨークスタイルチーズケーキ教」に入信しました。

返信‐2 3年目 (トロント) 2013-04-05 23:01

私もです。あの砂糖の塊のようなケーキ食べられません。こちらに来てからケーキは自分で作って食べるものになりました。

返信‐3 (トロント) 2013-04-05 23:56

やっぱり長く在住している方って慣れるもんなんですかね。

>なれません。だから逆にメニューやレストランの雰囲気で(チェーンの味とかでも)
食べられる系、食べられない系が判断できるようになってきます。

自分だけかもしれませんが、少々お高いケーキになるとさすがにすこーし甘さは
お上品になります。(それでもスゴク甘いですが)

自分は甘さよりもアイシングとバタークリームが苦手なのでスーパーのケーキが食べられません。

返信‐4 (トロント) 2013-04-06 00:15

普通レベルのスーパーのケーキを買い、食べてみたことすらありません。わざわざ、おハイソスーパーにケーキを買いに行きます。それでも重くて甘いですよ。だから時々です。あと、北米ではなく英国フランスオーストリアイタリア等のケーキに慣れている人は、少しは楽かもしれません。

返信‐5 (トロント) 2013-04-06 00:54

私もこっちのケーキは大嫌いです。
でも少し疲れて甘いもの!って時はヨークビルにあるデザートレーディーはなかなかのものですよ。値段もそんなに高くはないです。がっさがさ、かすかすのスポンジではなく、しっとりしていて生クリームもじゃりじゃりしません。
おすすめです。

返信‐6 (トロント) 2013-04-06 00:54

10年いますが私も慣れません~(*_*; 甘さとコッテリ味が苦手です。
少し高いのだとパンチが弱い、というのはあると思います。(笑)

返信‐7 (トロント) 2013-04-06 01:01

逆にこっちで生まれ育った人って、日本の洋菓子を「甘さが足りなり」と感じるんだろうか。

返信‐8 JETの友 (トロント) 2013-04-06 01:13

友人がJETで日本に行った時、日本のケーキは甘さ控えめで、
少しじゃ満足できなくて、逆に食べ過ぎてしまったと言っていました。

返信‐9 (トロント) 2013-04-06 05:44

この前そんなのテレビでやってました。

議論自体は「塩」だったのですが、ちょっと塩を入れることで、甘味が増す、ということについてで。
カナダでもブラウニーなんかを作るときには塩を入れないとまずくて食べられない、というし、市販の甘いお菓子も少し塩が入ってるのは当たり前だと思ってたので、それが普通だと思ってたけど、アメリカ人とアルゼンチン人(だったかな?)が、とにかく、甘ければ甘いほどいい、って国なんで、甘さ控えめとか塩を入れるとか絶対にうけない、みたいなこと言ってました。

味覚は変わりますし、沖縄人とか子供の頃からニガウリ食べるから子供でもニガウリは普通に食べるというし、育ってきた味覚でしょうねぇ。

でも研究によると、食べなれる、というのはあるようです。
それが何年かかるかわかりませんが、私もこっちのケーキを美味しいとは思いませんが、昔はひとくち食べて吐きそうだったのに、今は普通にまずいな~と思いながらも食べることができるようにはなりましたし^^;

返信‐10 モンブランも見かけないなぁ (トロント) 2013-04-06 08:02

10年以上住んでいます。皆さんの意見にいちいち頷いています。

ケーキに限らず、ブラウニーとかナナイモバーとか中にドロドロしたキャラメルの入ったチョコレートとか…とにかく甘すぎですー!スーパーで安く売ってるケーキは特に甘くて回りのクリームはジャリジャリしていて最悪だと思います。ちょっと高いベーカリーのケーキは、店にもよりますが、若干甘味が控えてあるようなので、強いてケーキを食べるとしたらそういう所で買います。

確かに少しずつこちらの味に慣れてきてるとは思いますが、それでもギャップが大きすぎて、スーパーのケーキの味を美味しいと感じるところまではいきそうもありません。

チーズケーキに関しては、こちらのチーズケーキが本物の味だとすると、日本のチーズケーキは「チーズケーキ風」って感じですよね。私にはその「チーズケーキ風」くらいが丁度いいんですけどね。あとレアチーズばかりなんで、日本の焼いたチーズケーキがなつかしいです。




返信‐11 (トロント) 2013-04-06 09:07

日本風(?)ケーキの製造・販売にビジネスチャンスがあるんじゃ。

返信‐12 (トロント) 2013-04-06 09:25

チーズケーキ風っていうんじゃないけど、基本的にチーズケーキはベイクド(ニューヨークスタイル)と、、レアチーズ(こっちじゃレアとは呼ばないけど)とスフレタイプの3つがあるので、日本のはスフレタイプが多いっていうだけかも。

日本でもニューヨークスタイルってあるし。モロゾフとか好きでよく食べてました。

返信‐13 タルト (トロント) 2013-04-06 09:41

確かにおいしいケーキ少ないですけど。
すごく甘くてもおいしいと思ったのは、バタータルト。レーズンじゃなくてピーカンが入ったものが好きです。
それとカスタードの入った、エッグタルト。日本にはないおいしさです。すごく甘いですけどね(笑
スポンジケーキとかはやっぱり日本の軽いフワフワしたやつがいいですね。

返信‐14 sweet (トロント) 2013-04-06 09:48

LaRoccaのこのケーキ好きです。

http://www.laroccacakes.com/product/detail/cakes17.html

返信‐15 (トロント) 2013-04-06 10:07

エッグタルトはちょっとプリンっぽい味がするんでなんか好き♪
ラロッカのはいろんなとこで売ってるけど、結構食べられるのあるよね。
チョコレートキャラメルチーズケーキが好きかも。

返信‐16 (トロント) 2013-04-07 06:28

以前、あるベーカリーで働いていて、愕然としました。
砂糖の量もそうだけど、使われている材料と言ったら。。。。
ハイソなエリアの高級なパティスリーは、それなりのものを使っているのでしょうが、多くは、あまり質がいいとは言い難い材料を使ってます。
カスタードクリームは、「カスタードパウダー」、ムースは「ムースベースパウダー」、レモンメレンゲパイは、「レモンメレンゲパイミックス」、パウンドケーキは「パウンドケーキミックス」、スポンジケーキは「スポンジミックス」を使っているところが多いです。バタークリームは、バターは風味付のみで、マーガリンやショートニング、クロワッサンや、折りパイに使う「折り込み用油脂」は「Roll in fat」という、融点ばバターやショートニングより高くなるように加工した固形植物油が使われています。もちろん、すべてのベーカリーやパティスリーがそうではありませんが、大量生産されているものや、お値段的に「安い」と思うところのものは、そうだと思って間違いないと思います。

お菓子やケーキは自分で作るのが1番です。安心だし、自分の好みの甘さにできるので。
おかげで、お菓子作りが上達しました。

返信‐17 (トロント) 2013-04-07 06:31

そりゃ値段と味考えれば、働いてみなくてもわかると思うけど・・

返信‐18 はる (トロント) 2013-04-07 08:24

Queen StのNADEGEのケーキとマカロンが大好きです。パテシェはフランス人です。スモークサーモンとクリームチーズが入ったクロワッサンのサンドウイッチも最高です。全体にお値段はかなり高めだと思いますが、いつもお客さんでいっぱいです。

返信‐19 モンブラン! (トロント) 2013-04-07 09:32

居酒屋・ラーメンブームの次が”日本のスイーツ”だったらと本気で思います。

トロントニアンの口に合うかどうかは、トロントスターで批評を見付けて疑問を感じましたが(スイートではなくて失礼しました。でも「この批評おかしいんじゃない」と言いたくて英作文がんばってます)、こんな風に書いた新聞はこれだけです。日本の味は概ね好評。希望を持ってよいと思うのです。
http://www.thestar.com/life/restaurants/2013/04/02/ramen_disappoints_at_santouka_on_dundas_st_e.html

返信‐20 (トロント) 2013-04-07 18:34

ブームにならなくとも競合が少ないのだから、
日本人含め一部の人から愛されるだけでもチャンスはあるかもねぇ〜

返信‐21 (トロント) 2013-04-07 23:11

NADEGEはどちらかというとアイシングとショートニング使いまくり系のお味で
日本人の味覚に合わない方に分類されるのでは?と個人的に思います。

特にマカロンはケミカルな(着色料)の味しません?
とにかく色がドギツイ時点で食べるのが嫌でした。

お洒落ですけどね。

返信‐22 にせもの??? (トロント) 2013-04-07 23:16

返信16さん
そうなんですか!貴重なお話、なるほど〜です。
常々どう作ったらこんなマズイものが作れるのか、と不思議に思ってたし、
明らかに「作られた味」なので、素材は何なのか?とスーパーのケーキ製作
のコーナーを覗いたりしてました。
こんな具体的な情報いただけて、ありがたいです。子供のバースデーパーティーは
頭痛いですが、2度と子供達の体の中に入れたくないです。

返信‐23 やま (ミシサガ) 2013-04-08 04:20

やっぱり甘さ的にはJタウンのベーカリー中村のケーキかなあ。日本のデパ地下の有名ブランドケーキとは比べ物にならないけど、ここで日本的な甘さを求めるんだったら。。。私は郊外だけど週1でJタウンまで車をとばしています。

返信‐24 注文ケーキ屋さんの情報求む (トロント) 2013-04-08 06:15

そこで作っているか、どこかから仕入れているかはわかりませんが、
La Cafe Michi(Shepard x Pharmacy)のケーキは、おいしいと思います。

他にも、Yonge x Eglinton の La Bamboche
Yonge x Laurence のPATISSERIE SEBASTIEN
King x Bathurst のWagamama
なども、日本人、日系人、日本で修行をした人が作っています。
(他にもあると思いますが、、、)

また、日本人で、注文でケーキを焼いている方々もいらっしゃいますよね。

返信‐25 (トロント) 2013-04-08 09:00

>日本人で、注文でケーキを焼いている方々もいらっしゃいますよね

カフェミチのケーキは、確かその人から買ってるはずです。
材料も日本から上質のものを取り寄せてらっしゃるとお聞きしています。
個人で注文したことはないのですが、うちはカフェミチが近いし、ケーキが食べたくなるとそこで買ってます。

返信‐26 (トロント) 2013-04-08 09:55

カフェミチのケーキはカフェミチのママが作って聞きましたが。。



返信‐27 注文ケーキ屋さん情報求む (トロント) 2013-04-08 10:50

>>日本人で、注文でケーキを焼いている方々もいらっしゃいますよね
>カフェミチのケーキは、確かその人から買ってるはずです。

注文でケーキを作っていらっしゃるのは、お一人ではないです。
私が知っている限りでは、

Kings City のIbukiさん
Sweet Heart ゲストハウスのどなたか
Woodbine あたりのMon Kさん
他にも、スカボローとミシサガに少なくともお一人ずついらっしゃるようです。

返信‐28 (トロント) 2013-04-08 12:35

あれ?
あそこのケーキ自体、そんなにいろんなとこから買うほど種類いっぱいありますか?

Ibukiからって聞いてたんですけど・・・

返信‐29 注文ケーキ情報求む (トロント) 2013-04-08 21:41

誤解を招いたようですが、

私はどなたから買っているか、あるいはお店の方が作っているかは知らなかったのですが、
レス26さんが、”その人から”と限定していたので、
カフェミチがあちこちからケーキを買っていると言う意味ではなく、
トロントとその近郊で、ケーキを注文で作っている人は一人ではないと言う意味で書いたのです。

カフェミチでは、以前はオーナーの鈴木みちこさんがおつくりになっていたと聞いたことがありますが、オーナーチェンジしてからは、知りませんでした。
Ibukiさんからだったとしたら、おいしいわけですよね。つい先日、10年近くぶりに食べました。

あと、ミシサガの方もわかりました。Le Petit Ange の高野さんという方らしいです。
1月のJCCCの催しの時に、出していらっしゃいました。
www.flickr.com/photos/le_petit_ange

返信‐30 (トロント) 2013-04-09 02:23

あ~、そういう意味だったんですね。
失礼しました~