トロント掲示板 (生活) - No.28465

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

勝手に人の物を使うシェアメイト

(トロント) 2013-04-14 02:55:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは
今シェアハウスに住んでてキッチン、トイレは共同です。
キッチンで使う私物は個々にスペースが振り分けられており
そこに調味料や自分専用の鍋やフライパンを収納してます。
もちろん共同の鍋やフライパンはあるのですが、欲しいサイズが
なかったので個人的に購入し自分のスペースに収納してます。

しかしこないだ調味料と鍋が他のシェアメイトに勝手に使われてました。
なぜそれが発覚したかというと自分の調味料と鍋がキッチンに出しっ放しだったんです。
シェアメイトがキッチンを使用してたのでそれが終わってから
キッチンに行ったら自分の私物が…
その人が勝手に使ってたのは確かです。
今後も勝手に使われることがあるとすごく嫌だなと思ってしまってます。
こういう場合どうすればいいでしょう?
シェアメイトは日本人の女性です。

返信‐1 (トロント) 2013-04-14 03:02

調味料と鍋は自分の部屋において管理し、自分が使う時だけ部屋から持ち出すのはいかが?

返信‐2 (トロント) 2013-04-14 03:04

使われたくなかったら鍋も自分の部屋に置くしかないでしょう。
いくら注意しても使う人は使うから。
シェアハウスなんてそんなもんです。

返信‐3 a (トロント) 2013-04-14 03:06

まず直接本人にどういうつもりなのか聞いたらどうでしょうか?
その回答次第じゃないですかね。

返信‐4 (トロント) 2013-04-14 03:13

シェアではよくある問題のような気がします(私も経験あり。名前を書いておいた食べ物が、冷蔵庫からなくなりました)。

>今後も勝手に使われることがあるとすごく嫌だなと思ってしまってます。

思っているだけじゃなくて、何で使ったのか理由を聞き、私物なので使わないで欲しいと言うべきかと。
それでも勝手に使うようなら、角が立たない順に
1.諦める
2.自室に荷物を移動
3.代金を半額請求する
4.同様に相手のシャンプーなどを勝手に使いまくる
5.「こそ泥とは一緒に住めない」と言い放ち出て行く
ですかね・・・

返信‐5 (トロント) 2013-04-14 03:15

早速の返事ありがとうございます!
そうですね
私物を自分の部屋にしまうのが一番の解決方法ですね。

ありがとうございます。

使うならばれないように使えよと思ってしまいした
使った物をちゃんと分からないように片付けるとか
元の場所に戻すとか…

すごくいいシェアメイトなので少しショックという
気持ちも正直ありまして
ましてや日本人の女性なので

ご意見ありがとうございます

返信‐6 (トロント) 2013-04-14 03:27

日本人だったら一度注意すれば次からは大丈夫だと思いますよ。
軽い気持ち(塩をちょっと借りる、鍋でお湯を沸かす)だったのかもしれません。
何度言っても勝手に使うのなら問題ですが、言っても聞かないわけではないですよね。
はじめにきちんとシェアハウスでも自分のものは使わないで欲しいと言っておくべきです。
若い人はシェアハウスなので何でもシェアと勘違いする人もいるかもしれません。
外国人との同居の友人は色々ものがなくなるので、引っ越しました。
この程度の事で目くじら立てて怒るなら、ホテルかプライベートコンドにしたらどうですか?

返信‐7 (トロント) 2013-04-14 04:05

こういうのは、相手と話さずに頭で考えすぎるのはよくないよね。
無駄にイライラや不満ばかりが募っていくだけで。
話てみるとそんなにギクシャクせず解決なんてこともよくあります。
ましてや相手日本人ですから。

返信‐8 S (トロント) 2013-04-14 09:58

もしその鍋を一生大事に使用したいと思っていれば自分の部屋に置くしかないね。
しかし鍋とか塩とか他の人とシエアーしてもそれ程減るものでない物は目くじら立てることも無いと思うが。
仮の居住でいちいち必要な物を買っていたらきりが無いし暮らし難い。
シエアーメイトには「必要な場合は自由に使って下さい。その代わり使い終わったらきれいに洗って置いて」と言えばお互いに気分も良いし、もし汚れが付いていたら気持ち良く注意出来るよ。また塩が無くなれば、今度は彼方が塩を買っておいて、と、気兼ねなくと言えると思うが。
最近は少子家庭で育った親などシエアーする事を知らない両親の元で育った若者が多いからシエアーする事も知らないし、物の借り方も知らない人が居るのでトビ主さんのように常識ある人とか、周りが教える事も必要と思う。

返信‐9 (トロント) 2013-04-14 10:47

個人用のスペースに置いても黙って使うんだから確信犯でしょう。
言っても無駄かも。

バスケットなどに一式入れて自室に保管するのが私も一番良いと思います。
何でそうするの?って聞かれたら「個人用のスペースに置いてあるのに
黙って使われてたから」って言えばいいんでは。

返信‐10 (トロント) 2013-04-14 10:58

私もシェア歴長いのでよくわかります。自分のモノが盗られるなんてしょっちゅう。
やる人は注意しても全然悪気がなく、くり返されることがほとんど。言っても無駄です。
注意した後しばらくなくなったとしても、再発・・・所詮イタチごっこですよ。もう呆れてものも言えません。なので自己防衛するしかないと思いますよ。

返信‐11 シェア歴8年 (転々) 2013-04-15 00:26

調理器具は減るものじゃないし、なんで人に使われるのが嫌なのか今ひとつ理解できません。他の方も仰るように、ルームメイトに予め「使ったあとすぐにきれいに洗ってくれるのなら自由に使っていいよ」といっておいて、それを守ってもらえなくて、ご自分が使いたい時に使えないようなことが続くようであれば、自己防衛策を考えても遅くはないのでは?調味料だって高いものでもないし、少し人に使われたぐらいで、そんなに目くじらたてることもないように思えますが。自分の持っていない調味料がとつぜん必要になった時にその人から借りられるかもしれないし、シェアハウスでの暮らしを楽しむためには、心にすこしばかり余裕が必要かもしれませんね。

返信‐12 けじめ (トロント) 2013-04-15 01:14

使ってい良いかを聞かれてから使われるのと、勝手に使われるのとでは違うと思います。シエアーメイトであっても自分の物と他人の物の区別はつけるべきだと思います。

他人の物を借りる時は、使う前に了解を取ってからにして使った後はきちんと元に戻すべきで、そういったけじめこそがシエアーメイトとして長い付き合いをしていくのに大切だと思います。

貸す方が使って良いよっと気を使ってくれるのはありがたい事だと思いますが、本来は借りるほうが気を使って、持ち主の迷惑にならないようにするものだと思います。

人はけじめを意識しなくなると、その範囲は徐々に広がってしまいます。またどこまでが許せてどこからが許せないかは人によって違います。そのラインを越えてしまった時、お互いの関係は一気に険悪になっていくものだと思います。

返信‐13 (トロント) 2013-04-15 02:26

トピ主さん、自分独りで住んだ方が良いかもね。

返信‐14 (トロント) 2013-04-15 05:56

共用品として置いてあるものじゃなくて個人スペースのものを
勝手に使うのはいくらシェアハウスでもマナー違反ですよ。
借りたかったらまず一言聞いてみて、からでしょう。
しかも使いっぱなしで放置とか、二重にダメだと思います。

シェア暮らしって、シェアメイトの質次第なんですよね。
常識ある人に当たればストレス無く便利だけど、一人でも
常識無い人がいるだけで結構大変です。

返信‐15 バサスト (トロント) 2013-04-16 00:11

私も同じように 日本人のシェアメイトに私物を使われ、嫌な気持ちだったので引っ越しました。
冷蔵庫に入れておくと、食べ物でも飲み物でもいつのまにかなくなっているし、
シャンプーは使われるし ちょっとびっくりしました。
盗んだ食べ物飲み物って、おいしいと感じられますかね?
ご両親にどんな教育を受けてきたのかなと 疑問に思いました。
同じ日本人女性でもこんな人がいるんだなと勉強になりました。
シャンプーやら調理器具は全部自室にしまっておきましたが 冷蔵庫の中身だけは部屋にもってくるわけにもいかず・・・
次は何を盗まれるのだろうとひやひやしていたのも事実です。

家賃を払って、自分の家なのに嫌な気持ちで過ごすのは意味がないと思い、私は引っ越しました。
いろんな人がいますね。
社会勉強の一つとでも思うしかないのでしょうが。

返信‐16 (トロント) 2013-04-16 00:17

単なる想像なのですが、人の物を食べたり盗んだりする人って、日本人でも金銭的にぎりぎりのところで生きてるんじゃないんですか?そこまでして海外生活を送りたい理由はわかりませんが。同じぎりぎりならまだ、日本のほうが生活しやすくないですかね?

返信‐17 (トロント) 2013-04-16 02:39

日本人に限らず、こっちの人でも他人に使って欲しくないものは個人の部屋で管理するか鍵かけるかしてるみたいです。
シャンプー類も自分専用のバスケットに入れて、バスルームを使う時に自室から持ち出してる人みたことあります。
いくら相手が日本人だとしても、海外では日本のようには行きません。
日本では当たり前のことでも、当たり前とは思わないほうがいいです。

返信‐18 (トロント) 2013-04-16 13:27

隣国の方々はすぐ、人の物を自分の物にするんですから、使われるだけで物がなくならないだけましでしょ。

返信‐19 (トロント) 2013-04-16 14:27

16サン そういう人ってね、こっちの方が稼げるんだって。ってワーホリの時の同僚が言ってた。
日本ではリゾバとか転々と住み込みで働いてたりしてるんだって。ギリホリの人がカナダに稼ぎに来た~♪20万「も」稼いじゃった♪って・・・って聞いたときビックラたまげた。
私は日本の学生の時のバイトの感覚だったけど。

返信‐20 BxD (トロント) 2013-04-22 03:26

私は日本人女性とシェアしていますが、彼女、いつも違う男性を部屋につれてきて、ラブラブだったり何か大声で言い合ったり、大騒ぎです。
まぁそれは彼女の勝手なのでいいんですが。
昨夜私の友達が部屋に来るというので、ビール5本とワイン1本を前日の夜から冷蔵庫に入れておきました。
友達が来て、「じゃぁビールでも飲もう♪」と冷蔵庫を開けたら、ない。
どういう神経なんでしょう。
彼女と2人でのシェアなので 彼女以外に取る人はいません。
連れ込んでいた男性が飲んだのかもしれませんが。

おどろきますね。 
キッチン等でたまーーーーーーに会っても無視ですし。
話しをしたことありません。
挨拶くらいすればいいのに・・・
わざとか知りませんが 私の部屋のドアの前で男性に「彼女すごく嫌な感じだしフレンドリーじゃないしF***ってかんじなのぉ」と何度か話しているのをきき、
びっくりしました。

日本人でもこういう人たくさんいるのですね。
みなさんおなじような経験があるようで。ちょっと心強いというか(笑)

返信‐21 (カルガリー) 2013-04-22 05:30

シェア生活も、どんな相手に当たるかの運不運で天国と地獄ですよね。
日本にあるシェアハウスは運営会社が管理していてマネージメントがしっかりしてるから今は日本のほうがシェア生活は楽だと思います。カナダはあまりそういうシェアハウス型のは無いですよね