トロント掲示板 (生活) - No.28469

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Dental Insurance (歯科保険) 虫歯について

虫歯 後悔 (日本) 2013-04-14 12:18:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、今 日本 在住ですが、今年、遠距離恋愛中の彼氏と結婚予定です。
幼いころから虫歯が多く、移住後のカナダでの再治療が心配です。
多分、学生の頃に治療した歯が多いので、治療完了時期を考えると10年後に再治療が必要な二次カリエスが多発する気がします。
現在はギリギリ神経が残っていますが、将来は二次カリエスで神経治療の可能性が高いです。
奥歯はインレー・セラミックで治療した歯が10本以上もあります。
虫歯の多い方は、どのように治療を進めているのでしょうか?
正直、将来 歯の治療費だけで破産しそうな気がしています ><
良い保険でも年間2,000ドルくらいしかカバー出来ませんよね。
根幹治療+クラウン 1本も出来ないです。
あと、痛くても予約が取れないのでは?と恐怖です。

もし、カナダで就職出来きても、もしその会社に歯科保険がなかった場合は夫の歯科保険を使用することは出来るのでしょうか?
彼に「自分の保険があるから大丈夫!」と言われましたが、日本でもたとえば奥さんが自分の仕事があってある程度の収入がある場合は旦那さんの保険には扶養での加入は出来ませんよね。。。
私も働かないとローンが返せないので、働かないといけません。
パートナーは小さな虫歯が1本位しかなく、必要ないので歯科保険にとても疎いです。

彼には、benefitsの内容をもう一度確認して貰いますが、実際にカナダ在住の方に情報を頂ければ、と思い質問させていただきました。
*私が働き始めたら、旦那の歯科保険は当てにすべきではないですよね?
ホントに沢山の虫歯を作ってしまったことを後悔しています。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2013-04-14 12:32

結婚、おめでとうございます。

歯の治療ですが、配偶者の会社の団体保険に入ることは可能です。
こちらの、雇用者を介して加入するいわゆる「健康保険」は、日本の社会保険とはかなり構造が違います。
こちらの保険は、営利団体によって運営されていて、企業によって加入している保険会社や掛け金、プランが異なります。
そして、共働きでも、配偶者の保険に入ることができます(その場合、もちろん掛け金は上がりますが)。
私の場合は自分の保険と配偶者の保険で、歯の治療は年間$5000くらいまでカバーされました。
ただ、治療内容によっては一切適用されなかったり、特定の治療に対する年間での上限金額、何%までカバーされるか変わってきます。
あと、歯医者の予約が取れないってことはあまり聞いたことないです。

でも、歯の治療は日本に負けず劣らず高いですよ。
まぁ、カナダでは歯科・医療関係は人件費が馬鹿高いですから、それを補填してなおかつ利益を生もうとすると、どうしてもそうなりますよね。
知人は、タイとか香港に行ってまとめて治療するそうです。
保険無しでも、そっちの方が全然安いそうです(腕の方も問題ないとのこと)。

返信‐2 虫歯 後悔 (日本) 2013-04-14 13:38

返信‐1 あ様

すぐのご返信ありがとうございます。
もう、悩み過ぎて結婚を諦めるしか無いのかと真剣に考えていたので、情報をいただけてありがたいです。

実は、昔 カナダで神経が死んだ事があり(その時は検診などをしていなかったのでいきなり激痛に襲われました)、あまりの痛みに急患をお願いしたんですが、すべての歯医者で急患診察を断られてしまい。。。
しかも、ちょうどバケーション時期直前だったので、「予約は5日後が最短です」と言われたんです。
激痛なのに~!!と絶望し、かなりのトラウマになってしまっています。
また、専門家による根幹治療は2~3週間待ちという記事もちらほら目にするので、不安になってしまい。。。

日本も、自費は本当に高いですよね!来週、下の銀歯をセラミックに変更する予定ですが、1本10万円です。。。(今通ってる歯医者さん、自費の被せものが相場の倍の価格なんですよね。。。)
あと、もうひとつ心配なんですが、トロントで腕の良い歯医者さんを見つけることは可能なんでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2013-04-14 13:41

>あと、痛くても予約が取れないのでは?と恐怖です。

カナダに来られたらまずかかりつけのデンティストを作っておくことをお勧めします。
パートナーの方のかかりつけのデンティストに行くのが一番簡単かと思いますが、
そうでなくても新しい患者を取っているデンティストなら予約はとれます。

一回目の診察では、全体のチェックアップとクリーニングをして、あとは保険(パートナーの
方のベネフィット)でカバーされる範囲で、年に3~4回クリーニングに行きます。その際に
小さい虫歯は見つかって痛くなる前に治療してもらえるので、痛くて困るようなことは
あまりないです。それでも突然被せてあるものが取れてしまったり、急に中が化膿して
痛くなってしまった場合は、電話すると割りとすぐ診てくれます。

かかりつけのデンティストがないと、とりあえずイマージェンシーのデンティストにいく
はめになりかねません。もしかしたら日系のデンティストは、痛くなってから行っても
すぐ診てくれるのかもしれませんが(昔そうだったような記憶がある)、普通のカナディアンの
デンティスト(特に人気のあるクリニック)では、1回目の予約はチェックアップとクリーニング
の所が多いと思います。

(↑はトロントの話なので、小さい町や他の州では状況が少し異なるかもしれません。)

返信‐4 (トロント) 2013-04-14 13:57

>専門家による根幹治療は2~3週間待ちという記事もちらほら目にするので

その場合、かかりつけの普通のデンティストが、まず応急処置(痛くない、それ以上
悪くならない)をした上でスペシャリストに紹介状を出してくれるので大丈夫です。
少なくとも自分の経験ではそうでした。

(歯科の場合も、他の医療と同様、スペシャリストにはリファーラルが要だったと
思います。)

なので、ファミリードクターとデンティストは早めに見つけておいた方がいいですよ。
腕のいいデンティストを探すには、やはり口コミに頼るくらいしかないのでは。
働き始めれば職場の人など、カナダで知り合いも増えるので情報が入りやすくなるのですが…
パートナーの方は小さな虫歯が一つしかないということで、それはチェックアップや
クリーニングをちゃんとやってもらっているからではないでしょうか?とりあえず同じ所
にしておいて、後からもっといい歯科医が見つかったらそっちに変わることはできますよ。

返信‐5 高いよね (トロント) 2013-04-15 00:06

返信2>年に3~4回クリーニングに行きます。
年3~4回クリーニングが認められているところって、そうそう無いと思いますよ。
以前の会社では、6ヶ月に一度=年2回でしたし、今の会社は9ヶ月に1度です。
友人(二人)の会社も9ヶ月に一度です。

私も子供の頃から歯が弱く、子供の頃治療した歯が、学生から社会人の頃に頃2次カリエスとなり根治、こちらに来て、それがだめになり、抜歯ー>インプラントをした歯が4本あります。1本$3500です。インプラントは会社の保険が利きませんでした。(でも、入れ歯代ぐらいの金額は帰ってきます)高いので、クレジットカードで払って、ゆっくり返す人もいます。それも出来なければ、普通の入れ歯になります。

それから、Filling(詰める)場合、こちらではインレーはあまり一般的ではなく、
(保険でもおそらくカバーされません)硬質レジン(プラスティック)での治療が主です。

保険のカバーは、保険プランによって、マイナー(クリーニングとフィリングなどの簡単な治療)とメージャー(クラウンなどの比較的複雑な治療)に別れ、カバー率が違ったりもします。私は、現在も含めて3社に勤めていますが、一番よかったのは、マイナー100%メージャー80%のカバーでした。今が一番悪く、マイナー80%メージャー50%です。また、マイナーメージャーの分け方にも違いがあるらしく、よかったプランでは、ルートカナルはマイナーですが、今の会社ではメージャーです。

さらに、日本人の中には、歯科治療のために日本に帰ったり、日本に帰国するたびに、歯科治療をする人もいます。

返信‐6 虫歯 後悔 (日本) 2013-04-15 10:06

返信‐3, 4 は様

情報ありがとうございます。
やはり、ファミリードクターを見つけておかないと飛び込みは待たされてしまうんですね!
カナダでは予防中心、痛くなる前(虫歯が大きくなる前)に定期健診で発見して治療するのが理想だそうなので、虫歯の多い私にはキツイシステムです><
でも、応急処置をしていただけるなら少し安心しました。

返信‐5 高いよね様

マイナーとメージャーの区分を教えていただけて、すごく勉強になりました!
会社が契約しているプランによって随分内容が違うんですね。。。
本当に、虫歯を沢山作ってしまった自分を責めてばかりです。
インプラントは日本でも保険が利かないので、少しでも返金されるなら少しだけ助かりますね!でも、高い。。。。!
ちなみに、入れ歯代っておいくら位なんでしょうか?お時間があったら是非教えてください。

実は、私も日本に里帰りの度に歯医者さん通いかな~って思っています。。。

返信‐7 (バンクーバー) 2013-04-15 10:32

トピ主様

こちらは予防のために歯のクリーニングは半年に一回か9ヶ月に一回が普通です。私はおかげで、こちらにきてから虫歯できたことありません。日本で治療した歯がありますが、定期的に見てもらっているおかげで、虫歯になるまえに、詰め物を交換したりするようにいわれるので、実際にそんなにお金かかってません。

クリーニング自体は安いし、わざわざ虫歯ができるのを待って日本に治療に帰るのも不経済ではないですか?

そしてこちらではほとんどの人が定期的にクリーニングしているので、定期的にクリーニングをしていない人の歯はすぐにわかりますよ。私は素人ですが、日本人が多く集まるところに行って、一部の歯のクリーニングをしていない人の歯をみると「うえ」って思います。

人によっては臭います(私は鼻がいいので・・・)。

カナダ人は人によりますが、歯の手入れに気を使う人が多いので、それをしないと婚約者の人にも愛想つかされますよ。

返信‐8 虫歯 後悔 (日本) 2013-04-15 11:18

返信‐7  歯様

新しい虫歯が出来てないのは羨ましいです。本当に自己&専門家の管理は大事ですね。
私も、もし自腹になってしまっても4~6ヶ月に1回はクリーニング&検診に行くつもりです。
(いちを、今はパートナーの保険があるので安泰の様ですが)
新しい虫歯は今後絶対に作らない様に気を付けるつもりですが、私が恐れているのは2次カリエスなんです。。。
問題のない銀歯・インレーは基本的に外さない方がいいのに(と歯医者さんに言われました)、銀歯・インレーの下の2次カリエスはよっぽど大きくなるまでレントゲンにも写らないので。。。
今も、5本位 もしかしたら下で2次カリエスになっているかもと言われていて、もし本当に虫歯があって深ければ、抜髄の可能性もあるそうです。。。
これは、レントゲンに虫歯っぽいのは写っていないんですが、歯と銀歯の間の適合が甘いので、既に虫歯があるかも知れないし、今は無くても今度虫歯が出来てしまう可能性が高いからだそうです。
レジン充填なら、取りあえず開けてみるのもありなんですが、アンレ―は下手に開けると根治になりかねないので恐れています。

何だか、愚痴になってしまいました。。。自分が小さい頃に虫歯を作ったのが悪いんですよね~。もう、泣きたいです。
虫歯のせいで本当に先月は夜も眠れず鬱気味で(泣)、すべての症例の最悪のケースばかりを想定して絶望しています。
カナダに行こうと、日本に居ようと、生涯の歯の治療費に自腹で60,000ドル(600万)以上はかるく必要なのでは??と思ってます。
特にインプラントは保険利きませんし。。。
今あるインレー15本程度の根幹治療 → 根幹再感染 → 抜歯 → インプラント
全ての歯がこの道を辿るとは限らないのに、考えがそこで迷走してしまいます。

カナダで信頼できる歯医者さんを探すより、日本で信頼できる歯医者さんを探す方が少しは難易度が低いのではないかと思い、日本での治療もありかな~、と思っています。
ただ、カナダで保険があるのに日本で自費治療をするもの不経済ではありますよね。。。
なんだか、全然前向きになれず自己嫌悪です(笑)

返信‐9 (トロント) 2013-04-16 15:05

確かにカナダでも、日本でも信頼出来る歯医者さんを見つけるのは大変な事だと思います。
せっかく、こちらでの歯科保険があるのでしたら、是非有効に使われたらいかがでしょうか?英語での治療に不安がおありでしたら、日本語の通じる歯医者さんもあります

2次カリエス、、、、心配だとは思いますが、ご自宅でのケアはどうでしょうか?
それ位、虫歯になってしまわれた事を後悔されていらっしゃるのなら、フロスは毎食後されてますか?カナダに来られたら虫歯予防の為に、ペットボトルのお水ではなく、フッ素の入った水道水を飲んで下さい。お口の中の、自浄作用を高める唾液の分泌を活性化されるために、よく噛んで食べてたり、シュガーレスガムを噛んでますか?

>虫歯の多い方は、どのように治療を進めているのでしょうか?
予防する事を心がけてください。
歯周病にならないように、フロスはマストです。日本では極細歯ブラシのCMなどが多いですが、どんなに極細の歯ブラシでも歯と歯の間には届きません。歯と歯の間を掃除できるのは、フロスしかないので、頑張ってフロスして下さい。
そして、更に言うなら電動歯ブラシで毎食後磨いてください。

返信‐10 むし (トロント) 2013-04-16 15:53

若い頃虫歯になると確かに一生のうちでは多額の出費になりますが、いっぺんに全部悪くなるわけではないですし、トピ主さんの試算は最悪のシナリオを辿った場合なので、それより少なくなる見込みが十分あると思います。今、起こるか起こらないかわからないことで悩むより、予防+早期治療に専念されたらいかがでしょうか。

私も虫歯は多い方です。奥は詰め物をした歯だらけで、そこが時折また虫歯になって、削りなおしたり詰めなおしたりしてもらいながらも、神経を抜くところまではいかない状態で何十年ももってますよ。たいていクリーニングの際に見つかって自覚症状がおこる前に治療してもらっています。

でも何本かはカナダでルートカナルをしてもらいました。ケースにもよるでしょうが、単純なルートカナルであれば普通の歯科医がやってくれます。ルートカナルをするかどうか、endodontistにやってもらうかどうかは、かかりつけの普通の歯科医が判断してくれるので、自分で心配したり探したりする必要はなかったです。

一度、神経を抜き被せ物をした歯の奥で膿がたまったような状態になったことがあります。もの凄く痛くなって顔もはれてきました。しかもその歯は前歯で被せ物も2年くらい前に新品につけかえたばかりで本当に涙目でした。その折はさすがにendodontistの所へ送られ、被せ物は取らずに、歯茎にドリルで穴をあけて膿を除去しました。…と書くと怖いですよね。私も説明を受けた際に顔がひきつっていたと思いますが、「心配しなくても、この程度の処置は日常茶飯事だから」って笑われました。実際に処置中は麻酔で痛みゼロ、処置後は痛み止めを1~2日飲んだくらいでした。それから15年くらい経ちますが、治していただいた歯は健在です。

そういうこともあるので、トピ主さんも心配しすぎない方がいいですよ。

ただカナダではベネフィッツのあるところで働くことをお勧めします。

返信‐11 虫歯 後悔 (日本) 2013-04-16 23:07

トピ主です。

返信‐9  あ様

アドバイスありがとうございます!
今、心が折れているせいか、虫歯恐怖症が病的なのでお恥ずかしいです。。。
不安ばかりに目を奪われても先に進めないので、早く普通の精神状態に戻れる様に頑張ります!!
今は、毎食後 フロスもしています。予防に力を入れている歯医者さんで歯磨きを習い、磨き残しをしやすい部分をさらに減らすべく勉強中です。
あとは、間食を我慢して どうしても甘い物を食べたい・飲みたい時は食事前に少量接種する様にしています。
ガム(リカルデント)も1日何回か噛む様にしています。
あとは、歯磨き粉無しで歯磨きした後に、フッ素入り歯磨き粉を使用し、水を使わずうがいして、しばらく水を飲まない様にして、少しでもフッ素が歯に定着する様にしています。(これは、私の気休めですが。。。)

ただ、ずっと継続して続けないと虫歯予防の効果は期待できないので、怠けない様に頑張ります。
具体的な予防のアドバイス本当にありがとうございました。

返信‐10  むし様

激励ありがとうございます。
私の精神状況が本当に不安定なので、早く少しでも回復して前向きになれる様に努力します。
あと、ベネフィットのある会社に就職できるように勉強本気で頑張ります。。。

> endodontistの所へ送られ、被せ物は取らずに、歯茎にドリルで穴をあけて膿を除去しました。

日常茶飯事なんですね。。。その時が、もし来てしまったら私も覚悟して頑張ります。
その後、15年 ノントラブルと伺い 少し励まされます。

「いつもなら、過去は変えられないから、少しでも悪化を食い止めるために努力しよう!」
と思えるんですが、今回 人生初めてこんなに落ち込んでいるので(しかも、原因が歯。。。)、まずは元気になって気持ちも前向きにできる様に努力します。
歯の事で、鬱気味になるなんて予想も付きませんでした!人生何があるか分かりませんね。
皆さんのアドバイスを無駄にしない様に、予防しつつ悪化する前に治療する様に心がけます。
自分がベネフィットのある会社に就職出来なければ、全て自腹だと思っていたので、パートナーの保険に加入できるというカナダの保険のシステムも分かって、重荷が少し減りました。
お忙しい所、わざわざお時間を割いてアドバイスを下さって本当に感謝しています。
ありがとうございます。