トロント掲示板 (留学) - No.28481

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

オンタリオの高校へ留学するには?

留学 (トロント) 2013-04-15 09:32:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の高校生がカナダの高校に留学するには、どういう経路があるのでしょうか?

TOEFL みたいなレベルを図る統一テストはありますか?
留学生を受け入れている学校を探すには一つ一つ尋ねるか、スクールボードに聞くのでしょうか?私立はESLコースがないので、英語ができない時点では入れないというのはあっていますか?

大学の場合は、準備講座みたいなのがあって、そこで1年なり勉強してから大学進学となると思うのですが、高校はいきなり入れるものなのでしょうか?

日本から来ていきなり授業についていくのは難しいと思われるのですが、留学生コース(ESL?)みたいな別コースがある学校もあるのでしょうか?

質問ばかりですみません。どなたか経験がある方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-04-15 10:13

ちゃんとした専門機関がありますよ。
公立の高校でも留学生となると学費は高いです。

返信‐2 (トロント) 2013-04-15 13:57

トロントの場合は↓こんなかんじです。

http://www.tdsb.on.ca/_site/ViewItem.asp?siteid=180&menuid=729&pageid=584

高校生の場合、トロントで保護者になってくれる人を見つけないと…
あてにできる人がいるのですか?

返信‐3 (トロント) 2013-04-15 14:56

いや、ホームステイとかもありますよ?

返信‐4 (バンクーバー) 2013-04-15 16:52

どこも同じだと思うけど英語圏以外の国からきた生徒はESLに入る。
そこで1年ぐらい英語の勉強をして、終了するときにテストを受けて合格すればすぐにレギュラークラスに入れるはず。
大体の学生は1~2年のESL。だけどESLが終わってレギュラークラスだと現地の学生と一緒に勉強するからさ。相当な英語力は必要だと思う。
昔だけど東京の私立校から留学した子があるけどESLがなかなか抜けられなくて結局また日本に帰国しちゃいました。その子は白人老夫婦のところでホーススティをしていた。

返信‐5 (トロント) 2013-04-15 23:05

移民でも非英語圏出身であれば本人の英語レベルに関係なく、問答無用で語学学校に最低1年は放り込まれると聞きました。

もしくは交換留学を利用すればストレートに入れるでしょうが、日本に戻らなければいけませんからね。

返信‐6 留学 (トロント) 2013-04-15 23:24

なるほど。よくわかりました。

まずはESLからってことですね。実際英語力が足りなければ、たとえ入れても苦労するのが目に見えていますものね。

情報をありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2013-04-16 02:31

なんだかトピ主さんが全体的な流れが若干わかっていない気がするので
質問に答えないで返信します。

大学留学と高校留学は全く別物です。
高校は一部高校を除いて非常に簡単にできます。
色々学力や英語力を心配なされていると思いますが
高校は大学違い”お客様”です。悪いことしなければ退学なんてありません。
英語力なんかゼロでもスタートできますし。
普通に勉強すれば日本よりも内容は簡単なので好成績で卒業できますよ。

高校留学に関してだけは、エージェントさんを通した方が良いです。
未成年&親御さん不在(しかも英語できない親の助けなんてたかが知れています)&
外国で不慣れ。手続きやトラブル、必ず誰かの助けがあった方が良いです。
基本的にとてもお金がかかるので、比較的に裕福なご家庭以外は無理です。
エージェントへの金額を既に節約のためにケチりたい、、、とのバジェットの
方向性なら、あきらめて大学まで待ちましょう。

まずガーディアン(保護者)が必要です。たしか年齢が19才以上でも
高校に関してだけは、必ず保護者が必要になります。
知り合いでも良いですが、ビジネスでやっている方にお金を払ってなってもらうのが
留学生の中では一般的です。カナダ国民である必要はないです、オンタリオ内に
住所がある25才以上(19才は駄目だった気がします)なら基本誰でもなれます。

高校のESLと言うのは通常英語のクレジット(単位)の代わりに取れる簡単英語コースの事です。日本で言ったら全ての授業は一般の生徒と普通通りに受けて、国語の時間だけ別カリキュラムになるって感じです。G11&12は大学がESLをクレジットとしてみなさないので人によっては英語とESLを並行で取る人もいます。公立の場合は、英語圏以外からの留学生はESL付属の学校以外は入る事ができません。ESLは単に授業の名前ですが。ESL付属校=留学生に対してのサポート備わっていると言う意味なので、色々他にサポートがあります。
ESLはいくつかレベルがあり、何年取るかは人に寄りますが。正直それほど英語の助けに
なるって感じでは無いので(むしろ実生活の方が学ぶ事が沢山あります。)2年以上続けて
取っている人はあまりいないみたいです。

公立へ行くのなら。まずESL付属の公立へ。(それ以外は確か不可)
そしてその学区内の家庭にホームステイを探さなければいけません。(一人暮らしは原則不可)
ホームステイとガーディアン(保護者)は別々でもかまいません。
公立への留学は基本何にも要りません。一応トピ主さんの内申書等々も見られると思いますが
日本と同じで定員内ならだれでも入れます。ただし公立と言っても外国人。
学費は日本の私立以上に払いますし、ホームステイ代なども考えれば年間200万ぐらいは
最低ボーダーラインだと思ってください。

私立は多様性が有り、一口に説明できませんが。個人的にはどうせ高額な高校留学。
サポートや生徒の質も考えて私立を断然お勧めします。こちらもESL付属校へ。
ホームステイでもかまいませんが。お勧めは学生寮のある学校です。
ロングウィークエンド以外は生活の事は衣食住何も心配する事はありません。
全て学校が用意してくれますし。留学生も多く友達のできやすさなども考えると
寮は留学生には最適と言えるでしょう。
先生もやさしいですし、留学生のあなたを良い意味で特別扱いしてくれます。

ただし私立の場合、入学は高校によっては多少難易度が上がります。日本の成績は
それほど重視されませんが、英語力があまりにも低いと受け付けてくれない高校は
少なくありません。 又、カナダも少子化の影響で、私立は経営難です。学費欲しさに
ESLを無理やり設け、学校によっては大量の外国人(カナダ留学の意味無し)が在籍していたり、生徒の定員を埋めるためにカナダ人で公立からあぶれた素行の悪い子を受け入れている学校も
あるので、それは要注意です。

又、公立よりも長期休みが圧倒的に多く。長期休み中は寮が閉まってしまうことろが多いです。
その期間、日本に帰国(できるだけの費用があるのが理想)かガーディアンの家、できた友達の家に泊まるしか方法が無いのでその点は頭に入れておいた方が良いです。学校や年齢によっては個人でホテルを取るのを許可しない学校もありますので。

TOEFLで高得点を持っている事は最高ですが。普通それは求められません(原則不要)
SLEPTと言うESL生向けの超簡単テストか、各学校が独自のテストor電話インタビューが
有るのでそれで英語力が見られます。入学の際には英語と数学のテストぐらいしか多分
受けないと思います。数学は中学校1-2年程度がそれよりも簡単です。
日本の成績は参考程度にしか見られません。

又、高校には日本と違ってレベルはありません。(あるにはあるのですが、日本ほどではありません)良い高校での良い成績と悪い学校での好成績。大学は全く同じで評価しますので無理して
レベルの高い高校に行く必要はないです。

トピ主さんがおいくつなのかは存じませんが、やはり高校の後半から(G11,12)で
始めるのは友人関係も含めて結構大変です。人によってはわざと一学年落としてスタート
したりする人も多いです。

とにかく、一度エージェントへ。自分の説明よりも100倍わかりやすく説明してくれると
思います。

返信‐8 (バンクーバー) 2013-04-16 10:30

>移民でも非英語圏出身であれば本人の英語レベルに関係なく、問答無用で語学学校に最低1年は放り込まれると聞きました。

オンタリオってそうなんですか?
だったらトピ主さん、バンクーバーに来ない?
バンクーバーの公立セカンダリーは海外からの留学生を受け入れているよ。
日本からもやってきている学生がいるそうだ。
バンクーバーは中国や韓国からの移住者も多く、どこのセカンダリースクールにもESLがあって、非英語圏の学生は学んでいる。
力が無いのにレギュラーに入っても学業についっていけないからね。
といって、いつまでもESLにおくわけにも行かず、実力不足でも追いやられるかもしれない。BC州の場合は卒業条件としてENGL12が必修。但しESL上がりの学生はCOMM12というのがあってこれを受験すれば卒業できる。
だけど大学進学は出来ない。卒業の条件は各州によって違いあると思う。
それとBC州はG10から12まで年度末に州の統一テストを受験しないと卒業できない。毎年すべての科目をやるわけではなくアカデミックの2科目ぐらい。

返信‐9 (トロント) 2013-04-16 11:53

返信8

その通りです。

娘は日本の高校一年に終わって、バンクーバーの私立国際高校に入りました。学校には韓国人と日本人学生がメインでした。入学する時に事務室のオフィスで簡単な語学テストをしました。意外にESLクラス(3ヶ月期間)にいかずに、直ちに普通のクラスに行けると言う結論でした。ちなみに、娘の英語レベルは日本で普通の塾通っている程度でした。

BC省は日本の高校一年の単位をすべて認めてないので、G10から取りなおさなければならないでした。最初の白人先生の授業には聞き取れないと言い、二三週間に経ったら、良くなりました。数理系の科目は日本より優しいので、単位は簡単(成績が良く)に取りました。一科目の成績は学校のテストとProvincalテスト両方受けて決めます。国際学生に対して、英語は一番難しいです。私は個人的な家庭教師も週一回程度に呼びました。

公立学校と違って、私立学校なので、各科目の授業時間自分で組めることができます。娘は毎日フルタイムで、夏休みもせずに、ずっと勉強を続けていました。約9ヶ月間、大半以上の科目の単位を取れました。その時点では、事務室に呼ばれ、「これから、TOFELのテストを試してやってください」と言われました。娘はTOFELのテキストを勉強する時間が少ないけど、一回目は試験を試し、二ヶ月後二回目正式テストを受けました。優秀な成績を取れなく97点でした。ただし、読み、聞き、書きと話す力は大抵平均な点数を取りました。

結局、その私立国際高校で約一年二ヶ月後卒業しました。U of Tと他三校のOfferをもらいました。ただし、Waterloo大学に却下されました。原因はTOFELの成績でした。

娘は去年U of Tを卒業し、すぐ、就職ができました。現在日本の大学卒の初任給より高い給料がもらっています。

トピ主、自信を持ってかつ経済力に合わせて、努力すれば、目標達成ができます。

返信‐10 (トロント) 2013-04-16 14:05

いや、7が結構正確な情報あげてるけど・・・
トロントで公立だとまずESLではなく、とりあえずクラスに混じり、それプラス選択の形でESLが必要となります。
否応なしに、普通クラス、というのが正解です。

返信‐11 (トロント) 2013-04-16 14:50

留学生であろうと移住者であろうと滞在5年以下だと大学進学はトーフル必修。
同級生で台湾から移住してきた子なんだけど、そういってた。
彼は滞在ぎりぎりでパスできたんだけど、G10以降での留学は難しいとおもう。
バンクーバーには学校ランキングにも載らないボッドウエルスクールという留学生相手の私立があるけど、こういうところならところてん式に卒業できると思う。ほかにも多数校あり。
有名私立の場合ESLの学生を受け付けないし、現地学生も皆が、塾などいってるから90%以上の成績を取るのは難しい。
一般の公立だってクラス20人で90%以上取れる学生は10~15%。

返信‐12 (トロント) 2013-04-16 22:46

「留学生であろうと移住者であろうと滞在5年以下だと大学進学はトーフル必修。」
-----私は5年前得た情報はカナダに留学三年以下の場合はトーフルは必修。今は厳しくなりましたか。

「バンクーバーには学校ランキングにも載らないボッドウエルスクールという留学生相手の私立があるけど、こういうところならところてん式に卒業できると思う。ほかにも多数校あり。」
-----確かです。

「有名私立の場合ESLの学生を受け付けないし、現地学生も皆が、塾などいってるから90%以上の成績を取るのは難しい。
一般の公立だってクラス20人で90%以上取れる学生は10~15%。」
-----確かですが、有名ではない私立は全然駄目ではないです。特に学生に英語成績甘くする可能性はないではないと思いますが、Provincalのテストも必ず受けることにより、合格すれば、否定出来ないレベルがあります。

良いではない私立高校にも関わらず、良い成績を決めたら、一流大学に入学ができます。当然、その後、ついていけるかどうか、本人の努力次第です。

同じ高い学費払う留学生も公立高校に行くよりも有名ではない私立高校にいたほうがいいもかも知れないです。ただし、選ぶときには、先輩たちの進学実績を調べるべきです。

返信‐13 心配性 (トロント) 2013-04-16 23:21

トピ主さんは高校での留学を考えているようなので、余計なお世話かもしれませんが
私は留学は待てるのであれば大学レベルでする方が良いのではと思います。
その方が留学されるご本人も、迎えるクラスメートも精神的に大人だからです。
ご家族と一緒にカナダに来られるのならともかく、単身で留学ならなおさらです。
単身でハイスクールに留学されて、全然大丈夫だったよという頼もしい反論が上がって
くるかもしれませんね。多分私は心配性すぎるのでしょう。

公立のハイスクールだと、学校にもよると思いますが、真面目に勉強している優等生ばかり
ではありません。アドレナリンの分泌がさかんなのか、特に不良でなくても男の子は
荒っぽくなりがちな年代です。セックス、お酒への誘惑は多くマリファナは日本より
ずっと手にはいりやすいです。トロントの一部のハイスクールではシューティングも
あります。英語が下手なクラスメートへのからかいも、大学ではほとんど見かけませんが
ハイスクールでは珍しくないようです。エージェントを通せば、エージェントが評判の
良い学校を選んでくれるのかもしれませんが、日本でどの程度現地の状況を把握できるの
かも不安があります。

英語力や大学進学の観点から書き込まれている方が多いようなのですが、生活面、精神面
についてはどのようにお考えなのでしょうか。

返信‐14 (トロント) 2013-04-16 23:44

>留学生であろうと移住者であろうと滞在5年以下だと大学進学はトーフル必修。

高校留学でしょ・・・?

悪い高校生もいるから大学のほうがってのも・・・
大学の方がマリファナ率とかかなり高いですから・・・
有名大学だろうが難関大学だろうがね・・・

返信‐15 (トロント) 2013-04-17 00:40

トピ主さんはオンタリオの高校へ留学するシステムを質問しているのに
何故多くの方はバンクーバーの情報をあげているのですか?
参考程度なら親切ですが、最後の方は単にバンクーバーの情報になっていますよね?

>どなたか経験がある方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。
なんで情報無い方が返信しまくってるのでしょうか?知らないならスル―した方が。
人から聞いた話を載せていけないわけではありませんが、せめて自分で検索するなりして
一応裏を取りましょうよ。間違った情報を語った上で、上から目線のアドバイスなんて
恥ずかしすぎますよ。

返信4さん、それカレッジや大学の話では無いですか?
返信5さん、その情報は誰からお聞きになったんですか?滅茶苦茶書いてますよ。
返信11さん4年の間違いです。卒業時点でフル4年です。つまりG9から始めれば
良いのです。(アプライ時点で3年でも卒業時に4年になればよい)4年以下は
トフルの点数を求められますが、超好成績やコミュニティーアワーなどでの特別入学
許可の場合はいりません。

返信‐16 (トロント) 2013-04-17 02:39

おそらくバンクーバーから出ばってきてる例のおばかさんなんでしょうね・・・
しかも大学大学って、まったく違うこと書いてるし。

返信‐17 (バンクーバー) 2013-04-17 11:12

返信4さん、それカレッジや大学の話では無いですか?

バンクーバーのセカンダリーにはESLがあります。
留学生や、新移住者のお子さんたちは、先ずそこに入ります。

返信5さん、その情報は誰からお聞きになったんですか?滅茶苦茶書いてますよ。

わかりません。

>返信11さん4年の間違いです。卒業時点でフル4年です。つまりG9から始めれば
良いのです。(アプライ時点で3年でも卒業時に4年になればよい)4年以下は
トフルの点数を求められますが、超好成績やコミュニティーアワーなどでの特別入学
許可の場合はいりません。

私は現地の学生です。たまたま台湾から移住者としてやってきた同級生が話していたことです。
5年という期限は私の聞き間違いだったのかもしれません。ですが
4年以下の短期滞在者は大学進学にはトーフルのスコアが必要だということにはうそは無いですよね。

>超好成績やコミュニティーアワーなどでの特別入学
許可の場合はいりません

レアな学生を挙げても意味がありません。
95%以上の高い成績が取れる学生など公立私立、すくないです。
コミュニティーアワーで特別入学といってもそれなりのことをやらねば認められないです
スポーツでの入学もあります。

返信‐18 わらびもち (日本) 2013-05-01 02:45

うちの息子が現在オンタリオ州の公立高校に留学中です。
カナダの他の州でgrade11を終了して、オンタリオ州の大学に行きたいからと、自分でいくつかの教育委員会にメールをして、grade12からオンタリオ州の公立高校に通っています。

他のオンタリオ州の教育委員会はわからないけど、うちの子供が通っているところはESLのある高校が数校しかなく、留学生は必然的にどちらかに振り分けられるシステムでしたが、うちの子供はESLには入りませんでした。
(1年ESLに行ったからなのかどうかはわかりませんが)

そもそもどこのエージェントも通さずに子供が単身カナダに行ったので、後見人を誰がやってるかも知らないぐらいですが、多分教育委員会の人がやってくれてるのでしょう…

教育委員会に直接問い合わせてみるのが一番だと思います。

返信‐19 とぴ主 (日本) 2013-05-01 22:19

とぴ主ですが、たくさん回答をいただき、ありがとうございます。

まずは英語力のアップに力を入れたいと思い、夏に語学研修に行くことになりました。

来年の留学の件は、ここでいただいた情報を参考に、少しづつ調べていきます。

ありがとうございました。

返信‐20 (トロント) 2013-05-02 08:57

>まずは英語力のアップに力を入れたいと思い、夏に語学研修に行くことになりました

私立校の高校なら、夏に学校主催の独立したESLサマーキャンプがある所があります。9月からその高校に通う英語の弱い子は友達作りと雰囲気に慣れるためそれにひと夏プログラムを取ります。(もちろん高校に入る気が無い世界中の子が参加)勉強半分、アクティビティー半分で結構楽しいです。

寮は9月から入るものと同じものに入れるし、多少英語が弱くても、そのキャンプに行くなら、、、と言うので高校から入学許可が下りたり、先生に早く知ってもらえたりといいことずくめなので調べてみては? 

返信‐21 (トロント郊外) 2013-05-20 11:28

知り合いがオンタリオ州の高校留学をした際(2年前)、手伝いを行った者です。
大学と違い、TOEFLは必要とされませんでしたが、
こちらに来てからすぐに、School Boardにて英語のテスト(Writing, Reading,Speaking, Listning)が、計3時間程かけて行われました。
ESLが必要、と判断された場合、もちろんESLの無い高校への入学は認められません。
私がお手伝いした生徒さんは、当初入りたかった高校(既に許可も貰って、ビザを作成しておりました)へは入れず、急遽ESLのある遠くの高校へのバス通学を強いられていました。

細かい内容を知りたい場合は、メールを下さいね。
覚えている限り・・ですが、お教えしたいと思います。

返信‐22 (トロント) 2013-05-23 09:58

どうでもいいけど、

返信 9 と返信 12 (同一人物)の日本語がものすごく読みにくい!!

返信‐23 (トロント) 2013-05-23 10:25

日本語が母国語じゃないのでは?

返信‐24 (トロント) 2013-05-24 00:14

返信8

> 公立へ行くのなら。まずESL付属の公立へ。(それ以外は確か不可)
> そしてその学区内の家庭にホームステイを探さなければいけません。

これは間違いです。

ESL付属の公立高校の数が限られているため、ホームステイ先の学区内にESL付属の公立高校が存在しない場合には、学区外であっても入学を許可されます。

その場合、地理的に最も近い学校が優先されます。