カナダ掲示板 (旅行) - No.28530

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
キューバ 旅行

キューバ旅行を考えています。

ハナコ (オタワ) 2013-04-20 03:37:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

① 30日以内はビザが不要でツーリストカードでよいというところまで分かっているんですが、ツーリストカードは事前に申請しないといけないのでしょうか?
飛行機の中で配られると下記のサイトに書いてあります。

http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/CU_travel_1.html
「エア・カナダを利用して入国する場合は機内でツーリストカードが配られるが、これはカナダ在住者用のため、他国からの観光客は使用できないことになっている。また、ツーリストカード(出国用)を紛失すると、再発行のための手数料がかかる。」

現在、スタディーパーミットでカナダに滞在しています。私の場合、現在はカナダ在住者ということでいいのでしょうか?

② 海外旅行保険が義務づけになっているのですが、おすすめの保険会社などあれば教えてください。

③ スタディーパーミットでの海外旅行の際の注意点などもアドバイスください。

3点のうちの1点でも構いませんので、よろしくお願いします。

返信‐1 きゅ (オタワ) 2013-04-20 03:58

①私はエアカナダじゃないんですが最近キューバ行きました。
ツーリストカードは全員に配られると思うので、心配しなくていいと思います。
建前で「カナダ人だけ」となってても、いちいち機内で国籍や居住確認なんてしません。
最悪もらえなくてもキューバの空港でお金を出せば買えたと思います。

②保険も空港でチェックはありませんでした。
もともと海外旅行保険に入っていたり、クレジットカードの保険に加入していれば
私としてはわざわざ入る必要もないのかな、と思いますが…。
米系の保険会社はキューバ対応していないようです。

③特に気にする点は無いと思います。ビザを無くさないように気をつけましょう。

あとキューバ旅行で気づいたことですが、現地でATMはほとんど使えないので、
ある程度まとまった現金を持っていったほうがいいです。
キューバ人はフレンドリーなので気さくに話しかけてくれる人も多いですが、
旅行者からおごってもらったり、物を売りつけたりなどする人も多いので
知らない人に無闇についていったりするのはおすすめしません。

返信‐2 ハナコ (オタワ) 2013-04-20 06:11

きゅさん

情報ありがとうございました。
ATMのことは知りませんでした。現金を予定より多めに持っていくことにします。

返信‐3 AB (カルガリー) 2013-04-20 15:39

キューバに行った事のあるカナダ人の友達が、American Expressの様な、アメリカ系のクレジットカードが使えなかった、と言っていたので、その点も気を付けて下さい。