トロント掲示板 (留学) - No.28557

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

家探し(ホームステイ、貸部屋)を頼むには?

(トロント) 2013-04-22 23:19:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私がリアルター(カナダでは不動産業の紹介や仲介は免許が必要でリアルターと言うそうです)
に聞いた所によりますと、カナダでは免許がない人が不動産の仲介や紹介を商売としてやってはいけないそうです。厳格な免許制で取るのに数年かかるそうです。

しかしながら、留学斡旋会社などや個人で留学やホームステイの斡旋などを商売でやっている人がカナダには沢山いますが、その人たちが免許を持っているとは思えません。

こういったホームステイや貸部屋を紹介してお金を受け取っている人や会社は違法行為を行っているのでしょうか? それとも実際は免許無しでこういった商売ができるのでしょうか? 教えて下さい。
私も不動産探しを頼みたいのですが、免許を持たない違法な所には頼みたくないと思っております。

返信‐1 (トロント) 2013-04-22 23:35

免許が要なのは不動産売買じゃないの???

返信‐2 (トロント) 2013-04-22 23:38

>免許を持たない違法な所には頼みたくないと思っております。

じゃあ、ちゃんとした所に頼めば良いだけの話なのでは? まさか留学斡旋会社から、家を買う訳じゃないだろうし、たかが貸し部屋の紹介でしょ? 

返信‐3 (トロント) 2013-04-22 23:43

レントの紹介を商売としてやるには免許が必要なのでしょうか?
それとも無許可でやっても何も問題ないのでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2013-04-23 00:00

ホームステイは不動産の売買や紹介ではないでしょ??

返信‐5 知らんけど (トロント) 2013-04-23 00:20

ホームステイの斡旋は不動産の紹介とか仲介と言うより、宿泊先の紹介とか仲介のような気がしますが。留学のための学校紹介や手続きサービス同様に留学に必要な宿泊先を紹介しているっと考えれば、不動産の紹介や仲介とは違うような気がしますが。

カナダの不動産屋は家や今度などの売買がほとんどで、アパートの紹介や仲介でさえやらないのが多いと思います。利益にならないからなのか頼んでも断れた人もいます。

もし留学斡旋業者が留学斡旋業務や宿泊先斡旋業務に資格を必要とするなら、また別の資格かもしれませんね。

返信‐6 (トロント) 2013-04-23 01:30

これ不動産なんか探す気無くて、単に留学斡旋業者たたきたいだけだよね。
ちなみにホームステイの斡旋はノーライセンスのお仕事ですよ。
きちんと企業登録し、自営業で税金払えば良いだけです。

”不動産屋”は免許いりますよ。ちなみに取得には何年もかかりません。

返信‐7 (トロント) 2013-04-23 02:22

あっちのトピで、ひたすらエージェントをたたこうと頑張ってる人だろうね・・・
ここまでするのを見ると、やっぱ個人的な恨みなのが見え見えだよね。

返信‐8 (トロント) 2013-04-23 02:29

トピ主さん リアルターの知り合いがいるなら、なんでその人に部屋探しを頼まないのですか?

返信‐9 (トロント) 2013-04-23 03:13

面接で落ちた奴の逆恨みとかなんだろうね。
怖い怖い。

返信‐10 厳しいでしょうか? (トロント) 2013-04-25 10:42

当方、少し前にカレッジのアコモデーション部署でインターンをしていたことがあります。

ホームステイは不動産仲介ではなくホストファミリーとの契約書を直接結びます。免許なしで留学斡旋会社などや個人で商売をされても問題ありません。そもそもホームステイは[免許]というものはありません。

貸部屋は斡旋していなかったので斡旋するのに免許が必要かどうか分りませんが、トロントはカレッジと大学提携のリスティングサービスがあるので、それを学生は見て家を探します。

とぴぬしさん、貸部屋は紹介をしてくれる専門業者はトロントにないので、不動産探しをどうしても誰かに頼みたいのでしたら、その知っている留学斡旋会社に頼まれてはどうですか。

残念ながら、貸部屋探し程度に必要な英語がまだ扱えない、または面倒だ、という方は、自分で探して悪徳物件をつかんでしまうよりは、そういった所に頼られたほうがよろしいです。そういう人を知っていますので。