トロント掲示板 (生活) - No.28603

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

facebookで写真公開

えふびー (トロント) 2013-04-27 03:28:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリで来て、3ヶ月学校に通い、その時にfacebook上で友達になった人がたくさんいます。
ふと気がつくと、友達の友達が私の友達とか知り合い、、とか、とにかくトロントの日本人社会の狭さに驚いています。
facebookは人によって使い方もさまざまで自由だということは理解しているのですが、完全に公開状態で使っている知り合いや友達が、レストランに行っては写真を撮り、ちょっと歩いては写真を撮り、学校で写真をとり、と言った感じです。
その事自体は全く問題がないのですが、私も写っている写真を「公開」でfacebookにアップされるので、ちょっと困っています。(トロントは狭い世界ですし、そもそも世界の誰でも見れる状態というのがちょっと苦手です)
そこで、できるだけ写真に写らないようにはしていますが、完全に写らないという訳にもいかず、やはり、私が写った写真までアップされます(公開じゃなければ全然問題ないのですが)
遠回しに、自分が写った写真はできるだけアップして欲しくないなーということを伝える手段ってありますか?もしくは、自分はこう伝えている!とかアドバイスありましたら教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2013-04-27 03:36

はっきりと「私の写真は載せないでね」と言ったほうがいいです。
遠回しに言っても本心は伝わりませんし、相手はそんなと考えたこともないと思います。(だから写真載せてるんですよね?)
はっきりと言えないのなら、相手はそのまま写真使い続けます。

はっきり言うとヒビが入るような友達の仲なら、それまでの仲ということです。
そんな写真好きな人ととモヤモヤした関係を続けたいかどうかは、トピ主さんが判断してください。

返信‐2 (トロント) 2013-04-27 06:34

相手に直接はっきり言えば良いんですよ。
まあ、その人も今頃このトピ読んでるかも知れないけどwww
なんせトロントの狭い日本人社会ですからねー。

返信‐3 察してちゃん (トロント) 2013-05-01 07:25

トロントは狭くはないですが、日本人社会が狭いですね。

相手に悪気はないと思いますので、あなたが自分の写っている写真をアップして欲しくないなら、その事をしっかりと伝えてください。
言ってもやめないのであれば、悪気ありですね。

曖昧に話して、察してもらおうと言う日本人的な考えは捨てましょうね。

返信‐4 みな (トロント) 2013-05-07 00:47

うーん、アップしないでは難しいんじゃないでしょうか。。
友達は好きでやってるんだし、写真→アップってパターンは
SNSに載せたいから撮るって人も結構いると思うし。。

公開でアップされるのが苦手だから私は写らない><ごめんね!
だから私が撮るよー!○○(友達)もみんなも写って♪って感じで、
友達がカメラ構えたらすかさずカメラ役になってあげれば
逆に感謝されるかもしれません(笑)
ちなみに最初に理由を言うのは結構肝心です。
いつも撮ってもらって悪いから、とか相手に余計な気遣いさせないためです(笑)
自分の思い出用には自分のカメラで撮りましょう^^

返信‐5 (トロント) 2013-05-07 01:21

やはりここは、「ごめんね、今国際指名手配中なの。」と正直に言うべきでしょう。

返信‐6 (トロント) 2013-05-07 02:33

前にjpでも全く同じトピ立ててたじゃん。
あそこのアドバイスでまだ足りないの?
出てくるアドバイスだって全く同じでしょ。

それとも、アドバイスを求めてるんじゃなくて、載せてるお前ら、これ読めよ!っていう主張?
時間割いてアドバイスくれてる人に失礼だよ。

結局、トピ主が一番最悪なんじゃん。

返信‐7 r (トロント) 2013-05-07 03:06

4の人の案、いいですね。ちゃんと何で写るのが嫌なのかを伝えつつ明るく言うって大事かも。だけどタイミングがむずかしい。しばらく経ってからじゃ「いまさら?」って感じだし。

個人的には有名人や商売やってる人以外は「公開」って止めて欲しい。「いいね」したくても、直接関係ない友人にまで見せる必要ないし。