トロント掲示板 (生活) - No.28613

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

フルタイムで働いていてハウスクリーニングサービスを使っている方

家事下手 (トロント) 2013-04-28 00:12:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

フルタイムで働いていて幼児が二人います。
掃除が行き届かないので、ハウスクリーニングの人に月に2回ほど来てもらおうと思っているのですが、フルタイムで働いていてクリーニングサービスを使っている方はいつ来てもらっていますか?
掃除中は家に誰もいない方が掃除がはかどるだろうとは思いますが、平日は家に誰もいないので他人に来てもらうのは抵抗があるのですが、慣れでしょうか。
経験がある方教えてください。

返信‐1 2/m (オタワ) 2013-04-28 00:32

平日誰もいない時間帯に来てもらってます。我が家はサイドドアがあるのですが、そこを暗証番号の鍵に変えています。そうするとテンポラリーの暗証番号を登録出来るので。お掃除の方は普段私達が使ってない番号で入る事になります。それは指定した日時しか使えないので後日誰かが入ろうと思っても不可能なんです。それでもお掃除の方は知り合いの紹介で安心出来る方にお願いしています。今の所トラブルなし(3年位お願いしてるかな?)でこちらのストレスレベルも下がります。

私は普段のお掃除は自分でやっているのですが、、、
・毎日のクイックル(ペットがいるので毛が・・・)
・週1の掃除機

お風呂場のディープクリーニング、ベースボードやクラウンモーディングなどの埃取り、台所のディープクリーニング、階段の隅など細かい部分をお願いしています。

返信‐2 家事苦手 (トロント) 2013-04-28 00:50

信頼できる人ならいない時にきてもらったほうがいいですが、最初の数回は自分も家にいるようにして、色々要望をだしたほうがいいかもしれません。

他人に掃除をお願いする場合は、100%信頼してもう見ない事にするくらいの勇気がないとイチイチ細かい事が気になって精神衛生上よくないです。神経質な人は他人に家事をお願いするのは向いてないと実感しました。

いずれ引っ越すので別の人にお願いしないといけないのですが(通勤が無理)、誰かいい人いないかな~と思いつつ、まだ行動に移していません。

返信‐3 家政婦のムタ (トロント) 2013-04-28 10:22

私は逆に、複数のお客様宅でハウスクリーニングをしている者です。
御在宅中に掃除をする場合もありますが、殆どのお客様が私に合鍵をお預けになり、私はご不在中に掃除をして帰ります。
御要望などはメールでお知らせいただくことが殆どです。
上の方も仰っていますが、ご在宅中のお掃除を御希望の方は、多くの場合「ここがまだきれいに拭けていないので、もう少しやって」等の御要望を出されることが多く、正直やりにくかったりします…逆に、普段は御不在で「いつもありがとう」としか仰らないお客様宅では、却って「これでいいのだろうか」と不安になって、細部まで気をつけるようになります。

人間的な相性もありますし、確かに良いハウスキーパーを見つけるのは難しいとどなたも仰いますね。

返信‐4 (トロント) 2013-04-28 14:11

私はコンド住まいなので、コンセルジュにどこかいいハウスクリーニングを知らないか尋ねた所うちのコンドにクライアントが多い方を紹介してもらいました。個人でやっている方です。
最初は在宅するようにしていましたが、3年程お願いしており今はもう気になりません。コンドの場合ですが不在の時は鍵をコンセルジュに預けておくのでそれをピックアップしてもらい、終わったらまた鍵をコンセルジュに預けてもらう様になっています。
うちの場合家事苦手さんがおっしゃっているのとは逆で、本当に上手な方で指示なんて思いつかないような事まで自己判断でしてくださいます。本当は忙しかった期間限定でお願いするつもりだったのがもう彼女のお掃除のない家は考えられなくなってしまいました。
家事下手さんもいい方が見つかるといいですね。

返信‐5 家事下手 (トロント) 2013-04-29 00:26

みなさん、レスありがとうございました。

2/mさん、暗証番号の鍵があるんですね。鍵を何処かに隠しておいたりハウスクリーニングの方に預けておくより便利そうです。勉強になります。そうやって細かくお願いするものなんですね〜。メモさせていただきました。

家事苦手さん、クリーニングの方に来てもらっても細かくチェックしないようにします。職場で仕事をする人と怠ける人の差がけっこうあったり、外でベビーシッターさんが子供をあまり見ないで携帯でずっと話しているのをみたりすると、こういう人に当たったらどうしようと思うのですが、だからいい人を紹介してもらったり最初自分も家にいるようにするのがいいんでしょうね。探すの大変ですが、家事苦手さんもいい人が見つかればいいですね!

家政婦のムタさん、反対の立場からの貴重なご意見ありがとうございます。ムタさんはクリーニング代はどう決めていますか?うちは子供達が生まれてから本当に掃除が行き届いていないのですが、汚い家に行くのは嫌ではありませんか?人によって意見は違うと思いますが、こういうのは嫌がられるというハウスクリーニング界の常識のようなものがあれば、気をつけるのでよろしければ教えてください。

あさん、やはり紹介だと安心できていいですね。近所の方々がお願いしている方だとトラブルもなさそうだし、その方も移動時間が少なくてすんで便利でしょうね。掃除が下手な私にはその方のようなハウスクリーニングさんが最高です。いい方が見つかって良かったですね。

返信‐6 家政婦のムタ (トロント) 2013-04-29 09:32

私は報酬は基本的にこちらから提示した時給、または依頼者さんから提示していただいた時給(または時間に関わらず定額)でお引き受けさせていただいており、お互いにその値段で合意できれば、交渉成立というところです。

私はお掃除させていただくお部屋の、汚れ具合は特に気にしません。初回は相当汚れた状態のお宅でも、定期的に掃除に入らせていただければ、徐々に改善していきます。むしろ汚れたお宅の方が、掃除し甲斐があるというものです。

こういうのは嫌がられる…というのは、私の経験した範囲でしか御答えできませんが、例えば
1.一回あたり6時間前後かかるような仕事量なのに、こちらから頼むまで休憩を取らせていただけないで、ひたすら働かされる
2.こちらから挨拶をしても、依頼者以外の家人に全く無視される
3.人間らしい扱いをしてもらえない(例えば刺激性のカビ取り洗剤を使用することを希望されて、「目が痛いので窓を開けてもいいですか」と訊ねたら「開けたら閉めといてね、冷房入れてるから」としか返事されないとか…実話です)

といった依頼者さんの元では、長く働ける気がしません。つまりは、本当に基本的に、人対人としてのお付き合いができるかどうかだと思います。
本当に良くしてくださる方に対しては、1時間くらい時間延長しても無料でサービスしちゃおうかという気になります。