トロント掲示板 (生活) - No.28631

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

夏場の害虫事情について。

むしきらい (トロント) 2013-04-30 04:51:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週、初めてカナダに来てからトロントのとある家のベースメントに住んでいます。
家賃が安いために、少し古い家なのですが、
大きなげじげじや、ダンゴムシのような害虫が出てきました。
これは仕方のないことだと思うので殺虫剤を購入し、なんとか対策していますが
まだ、ダンゴムシがちょくちょく出てきます。

いまはまだ寒いので虫も少ないですがこれから夏にかけてどんどん暖かくなるので、
もっとたくさんの虫がでてきますよね。
今の家は契約が7月までなので別の家に引っ越す予定です。
その際、一階、二階の部屋を選んだほうが虫と遭遇する可能性は低くなりますか?
それとも、ベースメントと変わらないですか?

本当に虫が苦手なのでこれ以上現れるともう本当に困りますしどうしたらいいか分りません。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-04-30 05:08

自分の家(一戸建ての3階で小奇麗な家)もこの間、それほど大きくはないけどゲジゲジが出ました。
五ヶ月くらい住んでいてまともに虫を見たのは初めて。
やっぱり暖かくなると虫が出始めるなぁと思っていたところです。
ゲジゲジは日本の大きいゴキブリ並に嫌いなので、大きいのが出たら鳥肌ものです・・・。

けどまぁ、虫はねぇ・・、極端に頻出するわけでなければ、ある程度はどうしようもないとは思う。

返信‐2 (トロント) 2013-04-30 06:13

そりゃ、ベースメントは地面よりも下にあるので、虫が出てくる確率は高いですよ。
高層のマンションで5階以上になると、まず蚊は出ません。
でも、結構高くても窓を開けっ放しで夜電気をつけているとやっぱり蛾が入ってくることがあるので、網戸は必須です。

返信‐3 Notice (トロント) 2013-04-30 06:59

ベースメントは大体でるので、オーナーに相談して直ぐ出たら良いと思います。
トロントでお部屋を間借りしている契約であれば、契約が何月までとか関係なく、1ヶ月ノーティスで退去出来るはずです。
4月の月末に退去申告を出して、最短で6月には引越し出来るはずです。
普通のアパート1部屋(1年間リース)をご自分で契約しているのであれば、管理事務所に行ってペスト・コントロールを呼んでもらえるようにワークオーダーを出したら良いと思います。

返信‐4 (トロント) 2013-04-30 07:18

その手のムシってペストではないような・・・

返信‐5 (トロント) 2013-04-30 09:33

上の階の方が確かに虫はでなくなりますが、
カナダの家は何と言うか、隙間が日本のお家よりも多くて
なんだかんだで虫を室内で見るのは日常です。(緑も多いですし)
日本の田舎の人のように、カナダ人も虫ではあまりキャーキャー騒ぐ人も少ない気がします。
これをいい勉強と考えて次はハウスでは無く、アパートやコンドを選ぶと良いと思います。

お安い物件と言う事で、大家さんもそれほど深刻に色々してくれないと思うので、
自分で部屋の隙間、通風孔、窓の周りに粘着テープを張ったり、薬をまいたりで
対策するしかないと思います。(それらはカナディアンタイアなどで売っています。)
特に夜間電気を煌々と付けて窓を開けたりしないように。お掃除もしっかりして、
虫が大好きな埃や湿気をため込まないようにしましょう。
大家さんが何かしてくれるなら、お庭に除虫剤を巻くのが一般的だと思います。

虫によるので確実では無いですが、春の方が虫の数と動きが活発のような気がします。
卵が一斉に返り飛び出してくる感じで。
夏になると熱すぎと雨が少なくなるので若干おとなしくなるような。。。
気休めの情報です。

返信‐6 なぜ (トロント) 2013-04-30 09:57

レス3>ヶ月ノーティスで退去出来るはずです。
なぜ?

返信‐7 むしきらい (トロント) 2013-04-30 10:45

みなさん、たくさん情報ありがとうございます。

こっちに来てまず部屋にだんごむしの死骸があったので片づけ、
2日目に大きなげじげじを見て、殺虫剤を購入し撒いたのですが
おとといダンゴムシが死んでいて(殺虫剤の効果かな?)昨日の朝
生きただんごむしが出てきて、、というかんじです。
一週間ちょっとでこの頻度なので・・。夏場にかけてが心配になりました。

虫を見た日は、怖いのでどきどきして、夜、真っ暗の中で安心して寝ることができません( ̄_ ̄;)

レントルームなのでホストファミリーが常に家にいないため、ホームステイに比べて
部屋が汚いよ、、と以前、留学経験のある先輩に教えてもらったので覚悟はしてたつもりですが(汗)

返信‐8 むしきらい (トロント) 2013-04-30 11:37

今、部屋の扉付近に黒い点々があるなあと思ったら
1ミリくらいかな?小さくて、丸くて、黒くテカテカした虫が二匹死んでいました、、
さっきまで無かったのに、、臭いなんて気にしてられず、急いでRaidを撒きました。

これはもしかして、よく聞くベッドバグでしょうか・・?;;
怖すぎます

返信‐9 (トロント) 2013-04-30 23:31

>ベッドバグ

かもしれないし、ないかもしれない。
可能性は低いと自分は思います。
ベッドバグは明るいところには出てきません。
返信8さんがそんな小さなものを目視できるぐらいの明るさがあったのなら
そんなところよちよち歩いてるとは思いません。

ベッドバグはかまれるか、マットレスやシーツの黒いシミのような点々、
又はご自分の血のシミで気付きます。余程繁殖した後なら、家具の木材の隅っこで
見れるか見れないかぐらいです。

返信‐10 (トロント) 2013-04-30 23:46

>高層のマンションで5階以上になると、まず蚊は出ません。

虫が自力で上がってこれないのは、14階以上だと言われています。
まぁ、下の階から登ってくる可能性は皆無ではありませんが。

うちは8階ですが、たまに虫見ますね。