トロント掲示板 (生活) - No.28641

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロント大学へ通学に便利な場所

アセロラ (ハリファックス) 2013-05-01 04:34:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この秋からトロント大学(セントジョージ)に通う事になりました。
寮も考えてはいるのですが、一人暮らしというのも視野に入れています。
大学の近くは家賃がとても高いので…

地図を見てもどのあたりまでが通学範囲なのかよくわからないので、「ここあたりなら通えるんじゃない?」というのを教えてもらえたらありがたいです。
また「このあたりは治安が悪いので女の子は住まないほうがいいよ」というところも可能な範囲で教えてください。

返信‐1 (トロント) 2013-05-01 04:57

大学の寮はテストが終わったら(休みになったら)すぐに出なくてはなりません、テストをしながら引っ越しの準備など非常につらいです。
クリスマス休みなどの時期も確か寮を出る必要があると思いました。(日本なら考えられませんけど)
寮によりますが、食べ物も美味しくないのに高い、しかも不健康な食べ物ばかり(北米料理)と言う事で、日本人だと長期に毎日食べるのはきついと思われます。(こちらの学食は学生が遠くに食べに行けないと思って暴利をむさぼっています。トロント大学内のレストランや学食は市内のレストランと同価格かそれ以上です)

食事は自分で作る為にシェアの場合はキッチンが自由にいつでも使える(二人でシェアなど)所がいいです。
テストや宿題に追われる中、キッチンを他人が使うのを待っていては、色々支障がでます。
出来ればバチェラーがいいです。もしくは一年目はホームステイなどで慣れてから一人ぐらいでもいいかもしれません。

私の経験からいいますと、家選びは二種類に分かれます。100ドル以上するメトロパスを買うか、買わないか。
もし買わない場合は、徒歩十分以内をお勧めします。よほど寒い事に慣れていませんと真冬ですと十分が限度です。
精神的肉体的に疲れて学校に行っては授業も実に入らず、帰って来ても疲れて勉強ができません。
トロント大学は宿題ややることがめちゃめちゃ多いです。

また、学割のメトロパスを買うのは非常に長い列を作って買わなくてはなりませんし、すぐに売り切れます。
毎月これは非常につらいです。
トロント大学学生の多くが徒歩圏内を希望しているのは以上の理由からです。

それから、トロントの住宅やマンションは水の出が悪い場所が多いので、気をつけてください。
古い建物は冬などお湯がすぐに出なくなる事もあります。また人によりますがバスタブなどでゆっくりあったまれる事が出来る方がいいとおもいます。

治安が良い悪いは一概にいいませんが、ダウンタウンを離れると悪くなる傾向にあります。(ヤンエグやヨークミルズなどは例外)ただ、トロント大学の場合、フィンチからヤングのラインですと乗り換えなどがありますので、東西のラインで探した方がいいと思います。その場合、原則的には離れれば離れるほど治安は悪いです。ブロア周辺からそれより南でトロント大学に1、2駅で行ける距離ならまず安全だと思います。簡単にいいますとトロント大学周辺は治安が良いです。余談ですが間違ってもヨーク大学周辺は住んではいけません。同じ一流大学ですが、治安は全然違います。

返信‐2 (トロント) 2013-05-01 05:08

トロント大学周辺がそんなに治安がいいとは初耳だな
どこの馬鹿が言ってんの?

返信‐3 (トロント) 2013-05-01 05:20

こういう人が出てくるように、治安の話は毎回確実に荒れる。
人によって許容範囲も個人の経験も異なるから。

返信‐4 (トロント) 2013-05-01 05:45

日本と比べたらトロントというかカナダ全体の治安は悪いです。
トロントに住んでいる人の間ではトロント大学周辺の治安は良いと思われているのは事実です。
ただ、イートンセンターでもギャングが撃ち合いをするトロントです。
ハイパークでも深夜でもないのに、女性がレイプされています。
つまり、絶対安全な場所はなく、あくまで比較論です。

返信‐5 (トロント) 2013-05-01 06:31

トロント大周辺でも、アネックス側は悪くないけど、チャイナタウンやケンシントンは。。。

返信‐6 ハカセ (トロント) 2013-05-01 06:36

現在トロント大学で研究者をしている日本人です。

学生やポスドクは寮に入っている人もいますが、やはり寮の家賃は非常に高いので、多くの学生はアパートシェアをして住んでいるようです。知り合いの学生は地下鉄の沿線や歩いて通えるバサースト・ダンダス、バサースト・カレッジ、バサースト・ブロア、スパダイナ・ブロア近くのアパートに住んでいる人が多いようです。遠い場所でも地下鉄の沿線ならば通学には困らないでしょう(ただしTTCのパスが月額100ドル位かかりますが…)。TTCが通ってないところから自転車で通ってる友人もいますが、冬が辛そうだったのでお勧めしません。

ちなみに自分はオフィスまで徒歩15分で通える距離のアパートにすんでいますが、確かに家賃は月750ドル(光熱費・インターネット込み、個別バスルーム・家具・オートロック付)と若干高いですね。

キャンパス近くで避けるべき場所はQueen、Carlton、Jarvis、River の四角内やでしょうか。安いアパートには安いなりの理由がある(治安が悪い・設備が古い・アクセスが悪い・大家さんがいい加減で人が来ない等)と思うのであまり家賃だけで決めないことをお勧めします。

返信‐7 トロント住人 (トロント) 2013-05-01 06:43

良く貸部屋の入居者募集で安全な場所っと言うのを見かけますが、どの口でそんなことを言い切るのかっと思います。トロントのダウンタウンやその周辺ですごく安全な場所など無いと思います。世界でも最も安全な国とされる日本から来た人に安全と言い切ると、安心しきって注意を怠るのではないかと心配してしまいます。

ですが、それでも比較的安全っと言うか、トロントでは普通の住宅街っと言う感じの所はあります。そういう意味では UofT 周辺は、ダウンタウンでも普通の治安だと思います。

予算にもよりますが、TTCのパスにかかるお金を部屋代に回して、徒歩圏内か自転車圏内に住居をさがすのが良いと思います。自転車があればダウンタウンでTTCは必要ありません。そのうえで大学までは近ければ冬も便利だと思います。もしも必要であれば地下鉄も近いので便利です。

また近くのアネックスエリアはスーパーなども多いし韓国人街にも近いので、長い間の留学生活では日本食材も含め買い物には便利です。

確かに家賃だけ見ると比較的高いようにも思いますが、貸部屋なら500ドルから600ドルで清潔な所が借りられるのではないでしょうか。ベースメントアパートで一人暮らしなら800ドルから1000ドルぐらいのみておくと良いかと思います。もっと安い所もあるとは思いますが、衛生面やなどコンディションによるストレスがそれだけ多くなると思います。

と言う事で、私は学校に近く買い物にも便利で治安も普通な アネックス または サウス アネックス のエリアをお勧めします。

チャイナタウンやケンジントンについては、私個人としてはアネックスに比べるともう少しサバイバル的にたくましい人のほうが向いているかなっという印象です。そういううのが好きな人もいますので悪いとは言いませんが。

もちろんエリアがよくても貸部屋やアパートはそれぞれ違いますので、物件の確認や契約内容の確認はちゅうして行ってください。

返信‐8 (トロント) 2013-05-01 06:51

>確かに家賃は月750ドル(光熱費・インターネット込み、個別バスルーム・家具・オートロック付)と若干高いですね。

それって安い方じゃないですか…?
台所はシェア?

返信‐9 (トロント) 2013-05-01 07:09

(TTCの地図を見ながら読んでください。)
TTCのスパダーナからユニオン。ユニバーシティーラインは工事中のため週末や
特定の時間帯。事故などで地下鉄が使えなくなる事が頻繁にあります。(本当に文字通り頻繁)

よって大学のキャンパスに近いからと言って、交通の便の利点のために少し多くお金を払いこのエリアを選んでも、今は馬鹿馬鹿しく思えてしまうかもしれません。

治安、値段、便利さ全てをバランスして、ウェズリー駅かカレッジ駅辺りが最強だと思います。

治安ー正直最高とは言えないけれど、とにかく人通りが多いエリア。人気の無い危なさでは無いので大通りは夜中でも女の子1でもOK。

値段ー汚い物件が沢山ある上に、学生のようにお金の無い人がシェアしまくってるから、意外と安い物件が多いです。

便利ーとにかく大学までは徒歩でOK。スーパーやちょっと食べる場所も沢山ある。

後、ESL生が使えるのかどうかはしらなけれど、学生寮は?
(ごめんね自分はフルタイム生徒だから知らないの。)

返信‐10 アセロラ (ハリファックス) 2013-05-01 08:12

ものすごく丁寧にありがとうございました。
フルタイムの学生になるので寮という選択肢も当然あるのですが、それより落ち着いて勉強できる一人暮らしを検討しています。
(金額的にも一人暮らしとあまり変わらないみたいですし)

頂いた情報を元にして、親と相談して部屋を決めたいと思います。
大学生活の細かな情報が少なかったので、本当に役立ちました。
ありがとうございました。

返信‐11 ハカセ (トロント) 2013-05-01 09:03

台所とランドリーはシェアです。友人のポスドクとかは400ドルくらいのところに住んでる人が多いので750ドルなら相場より少し高いかもしれないと思ってます。

ただ立地を考えるとかなりいい物件だったと思っています。暖房はしっかりしていたし、冷房もうるさいけど一応クーラーがついているので。

返信‐12 (トロント) 2013-05-01 10:56

相場ってのはマーケットプライスですよね
ダウンタウンのコンドのバチェラーは
家具つきなら1700くらいです
アパートなら1200
立地がかなり悪くても家具つきなら
800切るのは難しいですよ
みんな400くらいで借りていて自分が750だから
高いというのは、嘘をついているか
自分が安く借りているのを自慢したいのかな?
たまたま良い物件を安く借りている場合は相場ではないですね

返信‐13 ハカセ (トロント) 2013-05-01 12:21

アパートで1200もいきますか?
ここのクラシファイドでもダウンタウンは500~800くらいですし、少し遠い場所なら400程度の場所もありますが…

自分は大学のクラシファイド?を利用させてもらってアパートを探したのですが、アパートは500~1000の範囲で検索していて何件か候補がありましたよ。今現在のアパートが空くまで、スパダイナ×ブロアの少し北の方のアパートに仮住まいさせてもらいましたが、その時はバスルームキッチン共用で月500でした。なので、今のアパートは大学に近い分+独立バスルームのため多少高くなっていると感じていました。

とはいえマーケットプライスにそこまで詳しいわけではないですし、他のクラシファイドなどを知らないので、それでも相場とは全然違うと言われてしまうとしまうなら申し訳ないです。

返信‐14 トロント住人 (トロント) 2013-05-01 12:44

ハカセさん。
私の印象ですが、ハカセさんはもしかしてキッチンやバスルームをシエアーする貸部屋と独立したアパートをごちゃまぜにはしていないでしょうか?

キッチンやバスルームをシエアーする貸部屋すなわちレンタルルームとかシエアーハウスとか言う物と、専用のキッチンとバスルームが付いたアパート(バチュラー、1ベッドルーム、2ベッドルーム、、、、)は違うカテゴリーだと思いますが。

貸部屋で500ドルならそこそこ良い物かと思いますが、アパートで500ドルでは、地階で暗くて湿った狭い、かなりお粗末な物件しか考えられません。

ハカセさんの750ドルの物件は、キッチンがシエアーでもバスルームが専用な事から、貸部屋としてはちょっと高めでアパートとしては安めのような数少ない物と考えると納得のいく金額だと思います。

返信‐15 ハカセ (トロント) 2013-05-02 00:18

いろいろ勘違いしていて申し訳ないです。貸し部屋形式でも大家さんと同居でなければアパートと呼ぶと考えていました。確かに日本で言うアパートのような物件は1000ドル越えてるのが普通ですね…

返信‐16 (トロント) 2013-05-03 12:39

去年から、すごく混んでます、トロント。 アパート空室率は、わずか1.7%、貸しコンドの空室率は、1.2%しかないです。
http://www.thestar.com/business/real_estate/2012/12/13/rental_vacancies_drop_despite_gta_condo_boom_report.html
日本に居る内に、シェア先かB&B(長期滞在可能なところ)を見つけておいて、トロントに着いて仮住まいをしながら、アパートや貸しコンドの入居待ちリストに登録する方法もあるかなと思います。10人以上の「待ち」がある物件もざらなので、半年から1年くらい待たなければならないかもしれません。