トロント掲示板 (生活) - No.28651

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンタクトレンズのフィッティングフィー

高いな~ (トロント) 2013-05-02 11:08:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、眼科でチェックアップとめがねの処方箋を書いてもらいました。
学生の頃、ソフトコンタクトを使ったことがあるのですが、2年ぐらいで問題が起き、
眼科医にソフトはしてはいけないといわれてしまいました。
それ以来、長い間、ハードコンタクトレンズを使ってきたのですが、
最近はソフトもよくなってきていると聞き、ソフトを試してみたいと眼科医に言うと、
大丈夫だと思うと言いながら、そこの眼科では、レンズの出し入れの指導を除く
Refitting Feeが $125 だと言われました。これって、普通ですか?
普通のコンタクトレンズやさんでも、フィッティングフィーはチャージされるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-05-02 12:54

え?フッティングってお試しでしょ?無料ですよ普通。指導の内容がよくわかりませんが普通のメガネ屋なら普通に教えてくれます。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2013-05-03 01:36

レス1さん
ご返信どうもありがとうございます。
そうですよね。一応予約は入れたのですが、キャンセルすることにします。

以前ソフトは使ったことがあるので、入れたり出したりの指導は必要ありません。
なので、RE-Fitting Fee で、$125なのだそうです。
もし、指導も含めるのならば、もっと高くなるみたいです。

日本でも、コンタクトを眼科で買うと高くなると聞いたことがあるのですが、
この値段に驚いてしまいました。

かなり昔ですが、ソフト(当時は使い捨てではありませんでした)を使い始めてから2年ぐらいたった時、
突然、視界に霧がかかったようになってしまい、コンタクトをはずしても同じ状態だったため、
あわてて眼科に行くと、ドライアイのためにコンタクトが目に張り付き、角膜が圧迫されてしまったそうで、
ソフトは使ってはいけないと言われました。
そういうこともあって、とりあえず、ソフトが使えるか試ししたいと思っているのです。

返信‐3 (トロント) 2013-05-03 02:28

ドライアイってそうなですか???

私はずっとハードだったんですが、ドライアイがひどくて、すぐにずれたりするし、最近ソフトに変えたんですが、装着感や手入れなど、個人的にはハードの方が好きだったけど、ソフトだとずれないな~って感じで、次はどうしようか迷っていたんですが。

やっぱハードに戻すかな・・・

返信‐4 (トロント) 2013-05-03 03:03

今は一昔前違ってソフトと言ってもハードとソフトの中間のような素材のものもありますし(ちょっと割高ですが)しばらく同じメーカーやタイプをリピートしてたなら、新素材を試してみるのも良いと思います。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2013-05-03 05:39

Air Optix aqua か、Biofinity を試そうと思っています。
いずれもハードのように酸素透過率が高く、水分含有比がひくく、ハードに近いような感じらしいです。

http://www.optix-now.com/ciba-vision-lenses/air-optix-aqua-multifocal/490-air-optix-aqua-multifocal-versus-biofinity-multifocal.html

そうなんです。Multifocal が必要なお年頃です。

レス3さんは、ソフトを使用されて目が乾く感じがしませんか?
ソフトはやわらかさを保つために水分を含んでいて、乾いてくると涙をも吸収するそうで、
ドライアイがひどい人には向かないと聞いています。

返信‐6 (トロント) 2013-05-03 09:33

Biofinityを3年間使用しています。
良いですよ!誤って寝てしまったりとかしたことありますが、全然ガビガビしませんし、レンズの形と固さの具合が良く付けやすいです。(ひっくり返ったりしません)
2週間たっても一切レンズのくたびれを感じません。

ただし会社は2週間連続装着OKと言っていますが、自分は絶対それを鵜呑みにせず就寝時は外す事をお勧めします。正直、安全快適!のデータはどこから来たんだ??本当にロングターム研究したの?ってぐらい胡散臭いです。

Air Optix aquaも使った事があります。使用感、装着感はbioの方が好きですが、目の乾燥、保湿感はこっちの方が上だと思います。 値段がこっちの方が安く手に入る事が多いのでたまにこっちも買います。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2013-05-03 11:12

レス6さん
実際に両方使ったことがある方からのレス、感謝いたします。
乾燥感は、Air Optix Aquaの方がよいのですね。
やっぱり、両方試して比較してみたいです。

夜寝る時は、絶対にはずします。