トロント掲示板 (生活) - No.28659

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

住むか住まないかの連絡

Owner (トロント) 2013-05-03 06:33:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

e-Mapleで入居者募集して、部屋見学に来て「後日、連絡します!」って言って連絡しない奴って何考えてるの?常識あんの?考えてるなら考えてるで連絡したら?マジでどんだけ自己中やねん!?

返信‐1 (トロント) 2013-05-03 06:42

日本人に限らずそういう人はたくさんいますよ。
いちいち腹を立てるよりも、そういうもんだと思って無視してください。
日本式の礼儀はこちらでは通用しません。

返信‐2 (トロント) 2013-05-03 06:44

きりきりしない、そんなの当たり前だよ。期待してもしょうがないし。
逆に日本からレントの問い合わせをすると、1か月分の家賃を海外送金しろとしつこく急かし、金もらうと問い合わせてもほとんと返事しない家主もいるし。
デポ取る家主もいるし。それ返す意思のない人もいるでしょう。

引き分けでしょう。当事者どうし解決してください。
それとも週末の?...

返信‐3 (トロント) 2013-05-03 06:47

日本でも仲介業者を入れなかったらそんなもんでしょう。
直接遣り取りすると不快なことお互いにありますよ。

返信‐4 Owner (トロント) 2013-05-03 06:49

見学に来てんのが全員日本人の学生たちだからねぇ〜
頭の中お花畑なんだろうね、彼らは

返信‐5 (トロント) 2013-05-03 06:52

週末何かあるの?

返信‐6 (トロント) 2013-05-03 06:52

ああ。釣りでしたか。失礼。

返信‐7 (トロント) 2013-05-03 07:19

気にしてもしょうがない
まぁ、非常識には変わりないけど

返信‐8 (トロント) 2013-05-03 08:30

>返信3 同意。よく「海外の日本人は常識がない!」とか息巻いてる人がいるけど、仲介する機関がないと国内でも結構ひどいですよ。中古品の売り買いにも見られる。

返信‐9 (トロント) 2013-05-03 08:41

仲介頼んだ方がもっと酷いよ
住んでから仲介者と大家の言う事が違うなんてざら、大家が家賃に仲介者への料金を上乗せして請求して来たケースもあった。仲介者がライセンスを持ったプロならまだマシだけど、留学業者の様な所に仲介は頼むのは絶対駄目だね。そもそも不動産は専門外でしょ、金になるからやっているだけ。もしレントなどの仲介を頼みたい場合はライセンスを持ったプロを雇う事、タクシーでも白タク(無免許タクシー)の方が安いけど危険だよね。

そもそも問題が起きた時に解決できない。仲介者に貴方の言っている事と大家の言っている事が違ったらどうするのか?全額返金するのか?と聞いてみても、自分は嘘は言わない、大家と自分の言う事は違わないと言うだけ。でも、実際は仲介者から聞いた事と違う事が一杯おきている。仲介者を頼む場合は、もし問題が起きたら無条件で全額返金されるか聞いてみて、それを文章でもらってから仲介を頼む事。人があいだに入れば入るほど、問題はおきやすく、値段も上がるってのは社会常識。

返信‐10 貸す側 (トロント) 2013-05-03 09:47

後日連絡しますと言った人でも契約成立してない場合、他に良い人がいればそちらと契約するればいいと思いますが。

契約成立していないのですから遅い連絡をまってあげる必要はないです。相手も他を借りるかもしれないし、こちらも他に貸すかもしれない、契約成立するまでお互い様なのです。

仲介の問題も出ているようですが、これは契約する当事者同士の問題ですので、回りの言う事は参考やアドバイスにすぎません。当人同士の契約内容が重要なんです。

返信‐11 わかる (トロント) 2013-05-03 10:04

激しく同意します。「住みます」宣言して入居日寸前に「友達とシェアする事にしたんでやめます」ってドタキャンした人もいましたよ。オーナーはその子を信じてデポジットを取らず部屋を空けて待っていたのに...かわいそうだったなー。オーナーはすっかり「今時の若い子はあてにならない」と結論づけちゃいました(^^;)まともな子もいると思うんですけど、ここ最近まじめに連絡してくる子は見た事ないです。残念。

返信‐12 (トロント) 2013-05-03 10:22

仕事の面接に行っても、採用するのかしないのか曖昧にして、そのあと返事はなし、あてにする方がまちがっている。お互い様

返信‐13 (トロント) 2013-05-03 10:25

あんまりワーホリは○○だってステレオタイプで言う人が多いから、相互不信の関係ができつつある。
駐在さんや、私のようにワーホリさんに家の一部を貸すつもりのない人はいいけど、ワーホリさんに部屋貸してお金をもらおうとしてる人はもう少し考えないと。
ワーホリ数は円安と不景気で減ると思うし、アパートも昔より借りやすくなってるから。

ワーホリさんがいなくなってもいいっていう人はいいけどね。
私個人は街に日本人が増えたほうがいいと思っているのでワーホリには賛成です。

返信‐14 日本 (トロント) 2013-05-03 11:40

後で連絡します、っていうのは、はっきりNOと言えないタイプの人が遠回しに断る時に言いませんか?

先ほどの例でも、仕事の面接で後日連絡します、って言われてそのまんま、というのも暗に不採用ってことが多いですし。

日本の文化?かもしれません。

返信‐15 (トロント) 2013-05-03 11:44

torontoで仕事を探していて起きている事です、日本ではありません。

返信‐16 (トロント) 2013-05-03 11:49

日本では大手は少なくともお礼のお祈りメールぐらいはするけどね。
「貴殿のご健勝をお祈りしていますとかね。」
バイトでも電話ぐらいはするよ。

返信‐17 (トロント) 2013-05-03 15:12

へ~
こっちは連絡ないところ多いな。
逆に連絡があったら、「落ちたけど、こおkちゃんとしてるな~」って感心するくらいだし。

住むところも同じことだね。
契約を交わしてない以上、借りる側もそのまま連絡無しってのはこっちじゃ普通だし、もちろん大家だって他に先に契約する人がいればそっちと契約するわけだし。
そこは結局「契約したかどうか」だけであって、いちいち連絡を待つ人はいないかも?