トロント掲示板 (旅行) - No.28664

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

ビザ切れで数日のオーバーステイ後の出国について

(トロント) 2013-05-03 12:34:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。
私はワーホリビザを持っているのですが、帰国前にニューヨークへ行き、ニューヨークから日本に帰る航空券をもっています。

ビザの期限が5日程オーバーしてからの出国になってしまう事に今気付いたのですが、この場合はどうなるのでしょうか?

知り合いの方に聞きましたが、数日のオーバーステイ後にカナダに戻らなければ、大体は見逃してもらえると聞きました。

数日の為にビジタービザ代を払うのが少しもったいないと思っています。。

我ながら稚拙な質問とは思いますが、宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2013-05-03 12:54

釣りじゃなかったら、ただの馬鹿。 ビザ代がもったいないって。。。いいんじゃない? 自分の人生、好きにすれば。
何を宜しくお願いしたいのやら。。

返信‐2 (トロント) 2013-05-03 13:02

ピザ代がもったいない。

返信‐3 ? (ビクトリア) 2013-05-03 13:12

将来カナダに戻ってこないなら別に関係ないと思うよ。

返信‐4 (トロント) 2013-05-03 13:16

アメリカに入国できるのかな?

返信‐5 (トロント) 2013-05-03 14:52

すみません。

1ですが追記。
数日で出国しますので、切り替えしようにも間に合いません。。

返信‐6 (トロント) 2013-05-03 15:33

日程変更してビザの期限内に出国するようにすれば問題ないのに。

フライトの変更だけなら150ドルくらいだったかな?ホテルなんかは前日までキャンセル料かからないところが殆どでしょ。ビクビク出国したり、将来カナダに戻ってくる可能性があるようなら必要経費と思ってちゃんとしたほうがよいよ。

返信‐7 (カルガリー) 2013-05-03 20:45

>数日の為にビジタービザ代を払うのが少しもったいないと思っています。。
>数日で出国しますので、切り替えしようにも間に合いません。。
頭悪・・・。

YYZでアメリカの入国審査でしょ?
で、その時にオーバーステイという事がバレるわけですよね。
となると、アメリカ入国拒否・・・って事になると思うけどね。
ということは、アメリカ・カナダだと最低でも10年(だっけ?)は入国を拒否されるとかだし、アメリカも一度VWPでの入国を拒否されると、それ以降ずっとアメリカに入国するのに観光Visaの申請をして、面接を受けて、許可をもらう必要があるわけでしょ。

申請しているという事実=カナダ国内滞在可能=オーバーステイにならない、という事が重要なのに、許可が下りる下りないなんてこの際関係無いでしょ。

というか、
>ビザの期限が5日程オーバーしてからの出国
>数日で出国します
既にオーバーステイだと思うに1票・・・。

返信‐8 (トロント) 2013-05-03 21:12

運もあるけどね、他の国でやってなければ初回はオッケイの可能性が高いけど。
それにアメリカの入国審査のときにいちいち窓あけてカナダの滞在日が切れる日なんて確認しないよ。

ただ、抜き打ちでちゃんと調べたり、不審がられて別室にでも行くことになったら。ヤバイ。

返信‐9 (トロント) 2013-05-03 21:24

>ビザの期限が5日程オーバーしてからの出国になってしまう事に今気付いたのですが

いや、確信犯だろ。 

返信‐10 (トロント) 2013-05-03 21:26

処刑だと思います。

返信‐11 (トロント) 2013-05-03 21:45

私も返信6さんの
「日程変更してビザの期限内に出国するようにすれば問題ないのに。」
に同意。
NYに行くのを5日間前倒しすればいいだけの話、なんだけど
ビジタービザの延長申請料$75ももったいないとトピ主は考えているから
フライトの変更料にもし$150もかかったら、余計嫌がるんじゃないかな。

他の皆さんも言っているように、将来のことも考えなよ。

それでも、お金がもったいなくてオーバーステイするなら自己責任で。

返信‐12 (トロント) 2013-05-03 21:48

オーバーステイは記録に残ります。
また、他の人が大丈夫だったから自分も大丈夫、という保証はありません。
実際に過去のオーバーステイを理由に入国拒否された人もいます。
何日までならOKというものでもありません。

返信‐13 (トロント) 2013-05-03 22:36

オーバーステイを、カードの支払いがちょっと遅れるぐらいに考えている、ただの阿呆。 

返信‐14 (トロント) 2013-05-03 22:46

それでも出国審査のある国でなくてよかったね。

日本では「オーバーステイ=犯罪」と考えられているため、すぐに入国管理局に行って事情を説明し、 計画的なオーバーステイではないことを理解してもらう必要があります。 また、オーバーステイをした人は普通にビザの更新や変更の申請をすることができませんので、 「在留特別許可」という手続を進めることになります。

IC旅券になってから、どこの国の入管もオーバスティをすぐ分かるようになってきた。
過去の人の意見はあんまり参考にならない事が多いよ。

無事出国できたら、今度は失敗しないように、しばらくカナダには来ないほうがいいよ。

返信‐15 (トロント) 2013-05-03 22:53

確か成田で逮捕だったよね、日本の外人さんは。
記憶ではよくても自分の買った飛行機には乗れない。

オーバーステイは重い犯罪であり、3年以下の懲役、300万円以下の罰金を課せられ、退去強制(本国へ強制送還)されます。

これくらいの気持ちでオーバースティは考えてね。

返信‐16 よく考えて。 (トロント) 2013-05-04 02:08

カナダ2日オーバーステイでナイアガラからアメリカ入国しようとした友達、入国拒否されていました。
カナダは出国手続きらしきものないから、ばれないだろうけど…
オーバーステイして普通に帰ってきている人いるし。
でも、出来ればしない方がいいですよね。
出国日変えられるなら、変えた方がいいですよ。

返信‐17 (トロント) 2013-05-04 02:17

お金の問題じゃないよ、トピ主さん。
出入国歴に傷がつくと、もう後からお金を払って消してもらうことはできないよ。その時後悔しても遅い。

時間的にビザ申請は厳しいと思うので、潔くフライト変更して期限内にカナダを出ましょう。
ニューヨークに滞在するお金はあるのだから、大事なところでケチって将来悔やまないように。

返信‐18 じん (トロント) 2013-05-04 05:07

計画的に不法滞在しますと公言してますよ。
私なら犯罪がらみの賭けは絶対しない。もうビザは間に合わないのだから、他の方が言ってるように合法的にカナダを出てビジターで入り直す。これが飛行機の変更料とどっちが高いか見極めて考えなおすのが最善。

返信‐19 (トロント) 2013-05-04 05:51

テロ事件以降、アメリカとカナダはボーダーの情報を共有してます。
一度カナダで入国拒否されると、アメリカ入国の際も「あ、あんたカナダで入国拒否されたことあるでしょ?」ってことになっちゃいます。
今後10年くらいカナダとアメリカに一切入国しないつもりなら平気かもしれないけど。

返信‐20 (トロント) 2013-05-04 06:07

そもそも何でそんな旅程組んだの???

返信‐21 (トロント) 2013-05-04 06:17

>数日で出国しますので、切り替えしようにも間に合いません。。

もう現時点で、すでにオーバーステイ状態?

購入した航空券って、一切変更ができないやつなの?

返信‐22 (トロント) 2013-05-04 06:26

>私なら犯罪がらみの賭けは絶対しない。
大正解ですね。

これ不法滞在でも、不法就労でも、仕事でも同じ。
ファイルセイフ、ぎりぎりとか絶対にしない。
一度国境越えちゃえば。
戻ってくるときに帰りの切符があって所持金もあってカードもあれば、最悪でも飛行機の日程まで
期限のついたVistorの紙もらえると思うけど。

これは意見であって責任は持てないけど。皆さんどう思います?

返信‐23 S (トロント) 2013-05-04 06:49

一度国境を出ると言うことは多分ナイヤガラ辺りを車で米国へ入るのが最も安価で容易と思う。が、まだビザが期限切れで無ければ帰りの航空券を見せれば観光ビザでの延長は認められると思います。
しかし態々ナイヤガラへ行かなくてもトロント空港(ミシサガ)のイミグレで聞くのが最も良いと思いますが...
もし最悪NGの場合はNY行きを早めるのがベストではないでしょうか。

返信‐24 S (トロント) 2013-05-04 06:51

一度国境を出ると言うことは多分ナイヤガラ辺りを車で米国へ入るのが最も安価で容易と思う。が、まだビザが期限切れで無ければ帰りの航空券を見せれば観光ビザでの延長は認められると思います。
しかし態々ナイヤガラへ行かなくてもトロント空港(ミシサガ)のイミグレで対応策を彼らに逆に聞くのが最も良いのでは?
もし最悪NGの場合は皆さんがコメントされている様にNY行きを早めるのがベストではないでしょうか。

返信‐25 S (トロント) 2013-05-04 06:54

スミマセン!送信が重複してしまいました。

返信‐26 (トロント) 2013-05-04 07:02

1です。

皆さん、ご親切に回答して頂きまして有難うございます。

まだビザは2週間程ありまして、申請がおりるかおりないかは別で
オンライン申請をしてみます。

詳しい方に相談したのですが、とにかく申請してみろとの事。
申請中に出国してしまうのが良いとききました。
つまる所、申請→審査中に出国→申請放棄(これは犯罪にならないそうです)
申請料も返金される・・と。

日本からの家族と落ち合う予定ですので、変更は出来ません。。

返信‐27 (トロント) 2013-05-04 12:40

れす23さん
ナイアガラですよ。

トピ主さん
あと2週間あれば、早急に延長手続きをしてください。
国外へ出てしまえば申請を放棄したとみなされますが、延長をかけたという事実を作れますので、不法滞在をしたことにはなりません。
手数料はチェックで戻ってきますが、友人などに日本への郵送をお願いするご予定ですか?

返信‐28 (トロント) 2013-05-04 15:17

1です。
色々と有難うございます。

明日に申請して、様子を見てみます。
75ドルを惜しんでいた自分が恥ずかしいです。

同じ体験をするかもしれない後の方の為に
また報告させて頂きます。

返信‐29 mina (トロント) 2013-05-04 23:38

お金で安全を買った方がいいと思います。

返信‐30 (トロント) 2013-05-04 23:42

失敗してよかったね。一つ学んだ。もう二度と同じような失敗はしないでね。
無事出国できることをお祈りしてます。

返信‐31 (トロント) 2013-05-05 00:15

ビジタービザを申請して、ビザ期限切れ後に出国って、滞在引き伸ばしの確信犯だから、空港で身柄確保されて日本に強制送還ありうるよ。ビザ申請中なんて、無計画なのがバレバレだから尚更危ないと思う。

アメリカへ行く場合は、カナダの空港で出発前に入国審査があるので、仮に強制送還されなくても、飛行機搭乗前にアメリカ入国拒否される可能性結構高いと思います。

一番良いのは航空券を変更するか新しく購入して、ビザ期限内に出国する事です。

オーバーステイは1日でも許してくれません。
私の経験ではその場で無理やり出国させられました。 ※経験者です。

返信‐32 28 (トロント) 2013-05-05 03:55

トピ主さん、もしかしたらUSの入国審査(カナダ側である)で問題が起きるかもしれません。

必ず手元に準備してほしいのが、ビジター延長の申請料の払い込み領収書と申請書のコピー、
それからUSから日本までの航空券。これで大丈夫なはずです。

色々聞かれた際に、日本の家族がNYに旅行で来て合流する、そのために数日間カナダでビザが切れる
期間ビジター延長をかけた。ということがきちんと口頭で説明できるように練習。
(不安だったらホテルの予約表や、家族の旅行日程表をPDFなどで送ってもらって手元に準備しておくのもよいかと思います)

念には念をでご準備しておいて下さいね。エスタも忘れずに。

返信‐33 27 (トロント) 2013-05-05 03:57

↑27でした。。。

返信‐34 (トロント) 2013-05-05 04:12

関係ないかもしれませんが、書いときます。
つい先程、昨日アメリカに入国した友人から電話がきたのですが(カナダから陸路でアメリカ入国)、テロ関係のせいで、入国審査がものすごく厳しくなってて、大渋滞だったそうです。

返信‐35 (トロント) 2013-05-05 09:21

34さん、そうでしょうね。先日のニュースでカナダ在住(トロントとモントリオールだっけな)
の2名がトロント-NY間のVIAのテロを計画してて捕まったってありましたよね。

返信‐36 (トロント) 2013-05-05 11:36

1です。

オンライン申請の結果待ちですが、無事に出国出来る様に
申請しましたよ、という書類を一通り集めて後はその時を待つのみです。
緊張しますが、こちらで相談して本当に良かったと思っています。
有難うございました!