トロント掲示板 (生活) - No.28674

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

スーパーで売られている肉の産地

お肉 (トロント) 2013-05-04 13:22:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Lon TaiやT&T、No frills等で売られている肉はどこ産のものなのでしょうか?
鶏肉の産地の表記がないので(パックされた場所のアドレスは載ってるけど)
従業員の方に聞いてみたところ、
Lon TaiとT&Tは知らない、
No Frillsは数人の従業員は知らない、
マネージャーは「カナダでしょ、中国とかそんな遠いところからきてるとは思えないし」という微妙な答え。

鶏肉だけでなく豚も牛も産地表記がないものが多いです。

気になるなら激安スーパーで買わないほうがいいというのは重々承知で、
単に気になったので質問させていただきました。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

返信‐1 (カルガリー) 2013-05-04 16:32

最近のニュース記事で、カナダは中国からは鶏肉や鶏肉製品を輸入していないので差し当たって鳥インフルエンザの危険は低いと書いてありました。なので少なくとも中国産ではないでしょう。ビーフとかは結構産地が書いてありますけど、肉に限らずカナダの食品は原産国表記が徹底していないですよね。

返信‐2 (トロント) 2013-05-04 21:30

州によりちがうけど、原産地表示義務がなかったり、遺伝子組み換えの表示義務はないと思った。
アメリカより農薬の使用、成長ホルモンの使用は自由ではないけどヨーロッパよりは相当自由つかっている。
これからアメリカの圧力で農薬やホルモンがたくさん入った牛乳とか完全自由化にならないといいんだけどね。

でも消費者はほとんど値段が安い乳製品が欲しいからそれもいいとするしかないか。

返信‐3 (トロント) 2013-05-05 02:08

そうですね。ヨーロッパのほうが厳格なようですね。
遺伝子組み換え作物は表示義務は一応あるらしいですが、カナダには実際入ってきていますからね。
表には何も書いてないけど原材料名をよーく読むと(GMO)とか書いてあってコワイです。
原産地も全く表記が無い食品も多いので避けようとすると買えなくなる食材が出てしまう。
ある程度割り切りも必要なのでしょうけどね。