トロント掲示板 (生活) - No.28724

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンド・ルームシェアの冷房

みろ (トロント) 2013-05-11 00:34:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コンドでカナダ人オーナーとルームシェアをしています。

"It's pretty hot" なので、もし良かったら(if you don't mind)

エアコンを入れっぱなしにしてくれと(常時同じ空間に居るのですが書き置きで)
伝えられました。

でも天気のニュースサイトを見たら今12度・・・。
さすがにこれでは相手の言い分を聞いてあげられないと感じました。
でもカナダで12度で「暑い、エアコン入れる」という人は普通ですか?
どうやって伝えたらわかってもらえるかなぁ。

カナダの冬を耐えるよりも夏の冷房がきついです・・・(^^;

(以下補足。)
こちらの夏場はどこも冷房がきついようなので、
ある程度は文化の違い?で仕方ないと思い許容しますし、
こちらが寒く感じても午後から夕方、日が沈むまでは
気を使って冷房を消しませんでした。
(ちなみに冷房が使えるようになったのは2、3日前からです。)
そうやって、こっちも相手に気を使っているんだけどなぁ。
そう相手の言い分ばかり聞かないといけないもんだろうか。
オーナーだからって・・・ こっちは立派なテナントだぞ。
最近、こちらの言い分は不快感を表し
自分の要求ばかり伝えてきます。

「20度超えたら自分も冷房がまんするので。」

これって理不尽で無茶な要求でしょうか?

返信‐1 コンド (トロント) 2013-05-11 01:34

素直に寒いから切りましたって言えばいいんじゃないですか?

この時期は気温の変動が激しく、昨日まではかなり暖かかったからオーナーは
too hotだと感じたんでしょう。(カナダ人は暑がりの人が多いです。)
今週末は平年以下に気温が下がるから相手もtoo hotではないでしょう。

私のコンドでも今週の初めに暖房から冷房に切り替わりました。
建物全体の空調システムの切り替えなので、一度冷房に変わったら暖房は
つきません。冷房オンの状態でも温度設定を21度とかにしておくと、室温が
21度以上に上がらない限り冷房は入りません。なので自分でつけたり消したりすることは
ほとんどないです。トピ主さんもオーナーさんと温度設定を何度にするか話してみたら
どうでしょうか?

ちなみに、カナダ人が「エアコンをつけっぱなしにして寝ると身体に悪い」と言って
いるのを聞いたことがないです。でも不在の時や夜間は冷房を弱くしてエナジーをセイブ
しないと環境に良くない、とか主張すると結構ツボかもしれません。冷房のせいで身体の
調子が悪くなったと言うのも効き目があると思います。

返信‐2 (トロント) 2013-05-11 04:13

今日、たまたま涼しくなったけど(しばらんく涼しいけど)昨日か一昨日までめちゃ暑かったから、それでじゃないですかねぇ。
つけっぱなしの方が、電気代が安いとも言いますし。
つけっぱなしておいてくれってことは、今まで暑い日に、オーナーがいない時んいあなたが消してたんですよね・・・

とりあえず今日は消しといても文句言われないかも。

返信‐3 (トロント) 2013-05-11 06:32

全然トピ主の状況と違い、トンチンカンなアドバイスになってしまったらごめんなさい。

返信1さんのおっしゃるように、今日は「寒かったから切った」で良いんですよ。

日本人は良くも悪くも、何にそんなにおびえているのか疑問なほど、物事を難しく考え過ぎですよ。相手の要望や気持ちをエスパーのように完璧に理解&実行しようと思い込み過ぎてませんか?

そんな必要全くありません。

思ったら言えば良いです。
違うと思ったら自分の考えを添えて反論すれば良いです。
疑問があったら聞けば良いです。
理不尽で無茶苦茶言われたら怒れば良いです。
間違ってたり、ミスして迷惑かけたら謝れば良いです。

それ以上でも以下でもありません。

返信‐4 トピ主です。 (トロント) 2013-05-11 07:23

レスありがとうございます。

客観的で中立な見解、ご意見、とても参考になります。
自分の思いを整理するのにとても参考になるレスをいただきました。
ありがとうございます。

>>返信-2さん

ご意見ありがとうございます。
そうですよね・・・。

>>返信-1さん

ご丁寧にありがとうございます
その通りですね。本当に参考になります。ありがとうございます。

>>返信-3さん

>日本人は良くも悪くも、何にそんなにおびえているのか疑問なほど、物事を難しく考え過ぎですよ。相手の要望や気持ちをエスパーのように完璧に理解&実行しようと思い込み過ぎてませんか?

はい、相手の要望や気持ちを完璧に理解&実行しようと・・・
思い込み過ぎています。(/_;)

それはそれとして、仰るようにシンプルに伝えようとするのですが、
相手はそのような日本人の性質を熟知しているのか、
こちらの罪悪感をうまくついてくるような言い方をしてくるのでやるせないです。

相手の身勝手な主張に言いくるめられるのに警戒して自分のペースが保てず、
自分が攻撃的になったり(そうなると余計に相手に自分を正当化させてしまうので)
実りのない会話になるのがいやでおびえて?しまうようです。
うーん、けんかになるのをおびえています。
けんか上等、なんですが、無益な気がして。

もっと前はお互いに気楽で干渉しない良い友達のようにうまくやっていたし、
何かあっても話せば理解しあえて妥協点も見つかるという信頼がありましたが、
どうも、とりつくしまがない(話しても無駄なように思う)ようです。

最近は何かあってもお互いに家に居るのに顔を合わせても本題には触れず、
自分が在宅でない時にメールで伝えてくる始末。

嫁姑問題、ドメスティック・バイオレンスかパワハラの上司のように
(自分は実際その経験ありませんが、すみません。)
精神的にやられているようで彼とニアミスの度に微妙な動悸息切れがします。

トピから離れたグチになりすみませんでした(/_;)

ただ冷房、気候、コミニュケーションの問題をシンプルに捉えるなら
いただいたレスが充分に参考になります。重ねて感謝です。
もう一度信じて普通に(笑)中立に伝えてみます。

良い結果報告をひっさげてまたお伝えできたらいいな、と思います。