トロント掲示板 (生活) - No.28744

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車のライセンスナンバーから連絡先を調べられますか?

後悔 (トロント) 2013-05-12 00:39:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日仕事関係のワークショップに行った帰り、車をパーキングから出そうとして他の車にぶつけてしまいました。ちょうどその車の持ち主もいたので、私の連絡先と保険会社の連絡先を渡したのですが、気が動転していてその方の連絡先を聞くのを忘れてしまいました。

保険を使うと保険料が上がるので修理代によっては保険会社を通さず払う方がいいこともあると聞いたので、その方に連絡を取りたいのですが、相手の車のライセンスナンバーが入った写真(お互いの車の状況を写真に撮ったので)しか情報がありません。
ワークショップ中に何回かその人が質問するのを見たので、ファーストネームは覚えているのですが、とてもありふれた名前で職場も知らないので、もしワークショップの出席者リストをもらえたとしても分からないと思います。

もしライセンスナンバーから連絡先が分かるなら、どこへ行けば教えてもらえるのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-05-12 01:18

保険を使うと保険が上がりますが、こちらでは少しシステムが違います。
事故を起こしたほうが払うのではなく、自分の車の修理は自分の保険会社から払われます。
もちろん、今回のような場合、その人の保険は過失として上がることはないですが、その人が保険で治すとすればその人は免責分を払わなければなりません。

ですから、その人が保険を使いたくないということで聯絡をしてくるかもしれませんし、ちょっとだから、と修理もしないかもしれません(どの程度のダメージだったかわかりませんが)

事故として届けていないのでしたら、チケットを切られたということもないでしょうし、あなたの保険が上がることはないかもしれません。相手も、免責を払いたくないために、何社かにいくらかかるかを聞いてみて、そのあとでそれをあなたに払ってくれ、と言ってくる可能性の方が大きいです。

ですから、保険料の値上がりよりも、法外な修理代のほうに注意しなければならないかもしれません。
その時は自分の知り合いで信頼できる修理屋さんがいればそっちに持って行ってもらうように手配したほうがいいです。

返信‐2 負担$0 (トロント) 2013-05-12 01:28

>今回のような場合、その人の保険は過失として上がることはないですが、その人が保険で治すとすればそ>の人は免責分を払わなければなりません。
明らかに相手の過失で、相手とその保険がわかる場合、相手の保険から免責分は返ってきますよ。
以前、路駐していて、戻ってみたらぶつけられていたことがありました。
幸い、目撃した人がいたらしく、相手の車のライセンスプレート#と車種を書いたメモをワイパーに挟まれていました。
警察に届けたところ、相手は見つかり、免責、レンタカー代も含め相手の保険ですべてカバーされました。

返信‐3 (トロント) 2013-05-12 04:02

自分の勘違いかもしれないけれど、何がどうあれ、とりあえずどんな些細な事故の場合でも、警
察に電話して、来てもらって、書類作ってもらわないといけないんじゃないの?
自分は今日までそう思ってました。

周りもちょっと擦ったぐらいだと、警察全然来なくて、待ち時間で死んだ~~みたいな話聞くし。

自分も相手も保険会社を使うつもりが無い(保険料上がるし、自費で直した方がまし、両者納得)なら多分良いのかもしれないけれど。

返信‐4 (トロント) 2013-05-12 04:13

事故証明?ないとどうなるんだろうか。

返信‐5 (トロント) 2013-05-12 07:16

>自分の勘違いかもしれないけれど、何がどうあれ、とりあえずどんな些細な事故の場合でも、警察に電話して、来てもらって、書類作ってもらわないといけないんじゃないの?

対人の事故の場合は必ず警察に連絡しなければいけませんが、対物でその持ち主と話がついているのなら警察呼ばなくてもよかったはず。今回は、トピ主さんがぶつかったのは無人の車みたいなので(持ち主は近くにいたみたいだけど)、被害者であるその所有者がどうこう言ってこないのなら放置でいいんじゃないかしら。

うちも以前駐車場でつけられた傷が残っているけど、ちょっと擦ったぐらいだと修理に出す手間の方が面倒で放置してます。どうせよく見ないとわからない傷だし

返信‐6 (トロント) 2013-05-12 15:10

>警察に届けたところ、相手は見つかり、免責、レンタカー代も含め相手の保険ですべてカバーされました。

カナダでは、上でも書かれているように、自分の車の修理は自分の保険で、という形になります。
自分が悪くないのでしたら、それで自分の保険代が上がるわけではありませんが。
ですから、返ってきたとしたら、それは連絡先を残してくれた相手が、免責分を払ってくれた、というだけのことだと思いますよ。

返信‐7 後悔 (トロント) 2013-05-12 23:39

みなさん貴重な情報をありがとうございます。
駐車中の車にぶつけたので私が100%悪いのですが、それでも私の保険は使われないということで、日本とシステムが違うんですね。
相手は私の保険会社などの情報をメモっていましたが、私が逃げたりしないように個人情報をということだったんでしょうか。
けっこう傷がついたので修理しないということはないと思います。

警察を呼ぶことは全く思いつきませんでした。
今回は加害者になってしまいましたが、加害者がしらばっくれるようなこともあるかもしれないので、被害者は警察を呼んだ方がいいかもしれませんね。

どうして相手が私の保険情報をメモったのか分かりませんが、このまま待っていようと思います。
法外な修理代を請求してくるような人でなければいいのですが。
アドバイスありがとうございました。

返信‐8 負担$0 (トロント) 2013-05-12 23:40

返信2です。
言葉があいまいだったようで、お詫びします。
そうです。初めは、私の保険会社が、修理代、レンタカー代を支払い、私は免責分を支払いました。
後に、相手の保険会社は、私の保険会社にすべてのお金(プラス手数料?)を支払ったはずです。
その中には、私の免責分も含まれていて、私の保険会社から免責分が返金され、
チェックが送られてきました。

それから、ぶつけた車の情報を残したのは目撃者で、ぶつけた相手は、
”事故現場から逃げた”と言うことで、チャージされています。裁判にも呼ばれました。

返信‐9 (トロント) 2013-05-12 23:49

>後に、相手の保険会社は、私の保険会社にすべてのお金(プラス手数料?)を支払ったはずで
す。

そんなシステムじゃないですよ・・・
要は免責分が返金されたというだけの話です。
相手の保険会社から保険が払われてることはありません。
(まぁ、それで自分になんの違いもありませんが)

返信‐10 やまぎし (トロント) 2013-05-25 08:33

はい ライセンス番号があれば 名前と現住所がちかくのMTO(service ontario)出$20.00前後でこの車を買いたいが,借金がないかと調べてもらえます     やまぎし

返信‐11 怖いかも (トロント) 2013-05-25 09:03

調べられてしまうんですか!
ストーカーとかに調べられたら怖いですね。